I LOVE 麺’S(ラーメン)

2011年2月21日 (月)

変わりラーメン(雅楽亭)

わりといつ見ても混んでるなーという気がする雅楽亭。

お腹が空いたときに、近くを通りかかって
駐車場が空いていたら入る・・というパターンだけど
久しぶりに入ったら、お店の雰囲気が昔より良い感じ♪

メニューも迷って迷って・・・

ミルクラーメンなんていうのを頼みたくなったけど

梅カツオラーメンと石焼チャーハンのセット

P1040376

ナルトが3切れも入ってる♪

梅カツオだけあって、カツオの香りがプンプン。
アッサリしょうゆ味のラーメンで美味しかった。

ここは珍しい味のラーメンが食べられるので、時々覗いてみると面白いです。

********************

雅楽亭

静岡市東草深町

054-246-1500
定休日:水曜、第1、3火曜日

2010年4月 7日 (水)

お腹に軽~い(安倍川もち屋)

珍しく、が「昼にラーメン食いに行こう」と言いました。

う~ん・・・私の中では、ラーメンは昼に食べるよりも夜。
飲んだあとのデザート的存在なので、お昼にラーメンを食べると
午後の勤労意欲が減退しそうで・・と思いつつも
大好きな父からのお誘いだから、ルンルン同行いたしました!

駅周辺。
どうやら最近、父はここのラーメンがお気に入りらしい。

駅ビルASTYにある、安倍川餅のお店。
でも、お餅だけでなくラーメン蕎麦もあります(驚!)
いつも甘いものを食べに来てるけど、ラーメンは初めてです。

ランチタイムメニュー。ラーメンセット(600円
今日はお赤飯おにぎりだけど、安倍川餅だったりするそうな)P1000342
かなりあっさりしたスープのラーメンです。
麺も昔懐かしいあっさり細麺

そして思いました・・・

ラーメンのスープって、こってり濃い味だから
ついつい全部飲んでしまうのかも。
ここのは、油がなくてアッサリしているので
麺にからまったスープを楽しみだけで、案外満足してしまい
全部スープを飲まなくても十分幸せ♪

塩分取りすぎに気をつけている人にお勧めラーメンです。

******************

安倍川もちのやまだいち パルシェやまだいち

静岡市葵区黒金町49 パルシェ食彩館1F
電話054-255-8766
定休日 1月1日および2月・6月・9月の第三水曜日

2010年4月 2日 (金)

個性的だった(支那そば りょう)

久々にラーメン。

お腹がすいて、どーにもこーにも・・・
もう、お店を選んでいる時間でもないし・・・

その時、一番近くにあったラーメン屋さん「支那そば りょう」へ。

このラーメン屋さんは、清水の清水銀座入口にもありますが
こちらは静岡旧北街道沿いにあるお店です。

中に入ると・・昭和レトロとまではいかないけど
なかなか個性的な店内。カウンター席は普通だけど、テーブル席の雰囲気が面白い。

ラーメンが出てくる前にギョーザ6個(380円)P1000298
薄めの皮で、ニラの香りムンムン。
やや小ぶりでペロリっといけます。

そしてラーメンは「特りょう」(990円)
何が「」かと思ったら、普通よりトッピングが大盛りだった。P1000302

見た目には濃いスープだけど、意外とサッパリなのは豚じゃなくて鶏だからかな。
けっこうしっかりと出汁が出てて旨みのあるスープ。
ネギの焦がした香りがアクセントに。

しかし煮卵が多すぎ・・
トロトロのお肉は、意外に美味しくて食べちゃいました♪

P1000303麺がなんだか面白い感じだったなー。
普通の麺とはちょっと違って
見たとこ、「蕎麦っぽさ」のある麺。
なかなか個性的だと思いました。

もう一回食べにいってみたいけど
今度はトロトロお肉は一切れでいいかな。
コラーゲンたっぷりなのは嬉しいけど。
普通の支那そばを食べてみたいです。
ボリュームとコッテリが欲しい男性には、オススメのお店です。

*************************

支那そば りょう

静岡県静岡市葵区沓谷5丁目7-1

054-264-8797

旧北街道沿いを西へすすむ。
流通センター通りを超えてすぐにあります。

2009年11月 7日 (土)

穴場的なお店(福満)

今日は朝からどうしてもここのラーメンが食べたくなりました!

P1120112_2「え?こんなところにお店が!?」

と言いたくなるような裏通り。
でも、昔からやっているお店「福満」。

普通はわざわざ探してくるような感じですが
我がNPO事務所はこのすぐ近くなので、うちの台所みたい♪
(注文後、食べる時間がなかったので事務所へお持ち帰り)

私が毎回注文するのはこの五目ラーメン(700円)P1120106
おじさんが作るのと、おばさんが作るのでは
なぜか違った味で出てくるのも、庶民的なお店ならでは。
今日はおじさんの味
麺が固めで、野菜も細かくて、タマゴもトロリ~ンです。
(おばさんはその反対)

P1120110トロリン卵と、濃い味のスープを
麺に絡めてズルズルっと食べます♪

スープは旨みがギュギュっとつまって
まろやかで、濃い目なのに優しい味わい。
正直、初めて入る時は庶民的過ぎて期待してなかったけれど
今ではすっかりお気に入りのお店になっております~。

本当はギョーザが有名の、老舗の餃子屋さんで
いかにも!という餃子らしい餃子が食べられます。
お持ち帰りの冷凍餃子もあるので、是非ぜひ食べてもらいた~い。

*************************

福満

住 所:静岡市葵区駒形通1丁目3-3
電 話:054-252-7955
営 業:11:30 ~ 14:00/16:00 ~ 23:00(日・祝22:30まで)
席 数:カウンター7席、小上がりテーブル4人用3卓
定休日:木曜日

七間町映画館通りから西へまっすぐヨコチのペットの裏あたり。
駐車場はないから、近くのコインパーキングへね♪

********************

2009年9月25日 (金)

元気な掛け声(丸源 長沼店)

国道1号線沿いのチェーン店の丸源ラーメン

出来たばかりの頃は時間をはずしても行列だったけど、さすがに今では普通に入れるようになりました。それでも他のチェーン店より、いつも賑わいのあるお店。

広くて天井の高い店内に、若い店員さん達の元気な声が響く。

若い人が多いから?味は濃い目です。
こってりを避けている私は、とんこつはパス。
でも、たぶんとんこつが人気なのかな。

P1110495←友達は白とんこつ。630円

香ばしくてコクのあるスープ。

写真とる前に、焼き海苔食べちゃってるhappy01

私がいつも食べるのは海苔塩ラーメン+ゆで野菜。(830円)P1110496

海苔タップリで身体に良さそう♪
それにしても、注文してから出てくるまでの早いこと!!
今日はとくに、吉牛もビックリの早さでしたよ。

固い麺が好きな私でも、今日はちょっと硬過ぎじゃない?という感じがしました。

こうなると麺の固さを選べるようなシステムも欲しいな。

2009年8月29日 (土)

我が家の台所?(とんとん)

あれ~~?もうとっくに書いてると思ったら、まだ書いてなかった!

なんでだろ~と思ったら、出前とることが多かったからか(笑)

近所でお世話になっている中華屋さん、「とんとん」。
仕事帰りに電話で注文して、お持ち帰りすることもあります。

P1110113_2ここのギョーザはニラもタップリ♪
お肉はジューシー♪
皮は薄くてパリパリ♪

当たり前だけどビールがすすみます。

近所でこういう餃子が食べられるから、自分で餃子作りません。

塩ラーメン
とってもあっさりしたスープで、このお店では醤油より塩が好き♪
でも、もちろん醤油のスープも美味しいです。
P1110115_2

P1110118_2やや細い麺は
あっと言う間に完食しちゃった。
おかわりしたいけど、我慢です。

ここはチャーハンがまた美味しいのだ。

もちろん帰りには「大盛チャーハン持ち帰りで♪」と!!

「とんとん」は何店舗かありますが、
私は慣れ親しんだこの「とんとん」が好きです。
ちょっと濃い目の味も、庶民的で懐かしい中華だよ。

P1110111****************

とんとん(横内店)

静岡市葵区横内町39-1

月曜日定休  17:00~夜中の2:30

出前をするなら~ 054-248-5480

**********************************

2009年8月 9日 (日)

癒し

三津シーパラダイス(みと・・と読みます)に行きました。

目的は「クラゲを見る」。
というわけで、クラゲ水槽の前で瞑想。癒されます~~P1100906

もうひとつ、楽しみだった「ちんアナゴ」。

P1100911ここにも米粒大のクラゲが健気に動いていて泣けました。

さて、レストランに入ると、びっくりするほど野菜のないメニューの中に
三津浜ラーメン(740円)」を発見。P1100918

岩海苔がタップリ入った醤油とんこつ
こういうレストランにしては良い味出てました。
最近は半生の煮卵ラーメンが多い中、ここのは懐かしいポソポソの固茹で。でも、観光地にはこういう方が似合ってると思います。

2009年7月30日 (木)

透明スープの塩!(川しん)

遅くまで飲んだ時には、ふる里でラーメンだけど
早めにお開きの時には、ここ「川しん」が定番。

ランチタイムも何度か行ったことあるけれど、混雑のお店です。
もちろん夜も、時間帯によっては入れません。

ラーメン本でもよく出てるようだから人気店なんでしょうね。
私の中でもお気に入りのお店です。

ガンコそうな顔した大将も、たまに見せる笑顔がステキ♪
人間味あふれる人柄を、ふっきらぼうな口調で隠してます(笑)

ここのお店は「みそラーメン」が定番メニューだけど
今日は初めて「塩ラーメン」を注文しました。
正確にいうと、「塩バターラーメンのバター抜き」です。
メニューの中に塩ラーメンがないもので・・・。P1100730

すごい!!
お湯の中にラーメンが入ってるみたいに透き通ってる!

すごーくサッパリで美味しい!今度からこれ頼んでしまいそう。

P1100731麺は細めん。
この麺が大好きなんです~♪

途中まで食べたら、ラー油入れるとまた美味しいよ・・と、食べる時も気ににかけてくれる
優しい大将のアドバイス。

P1100733遅ればせながら

ビールと餃子も頼みました。

とっても満足♪
やっぱりここ、美味しいのだ。
こうやって写真アップしてると、また食べたくなってきます。

**********************

P1100738 川しん

静岡市葵区常磐町2-7-1

11:30~13:45
18:00~深夜1:00

日曜日定休

*****************

2009年7月10日 (金)

若者のお店っぽい(よってこや)

帰りが遅くなった夜、麺類を食べるために車でウロウロ。

そして「水がガブガブ飲めるラーメン屋にしよう」という、珍しい理由でラーメン屋を探す。

あそこのお店のラーメンは美味しいんだよな~
でも、コップで水が出てくるからな~

あ、じゃぁこっちのお店だ!
ここならテーブルに水差しが置いてあるから!

P1100498選んだのは「よってこや」。
こういう理由でお店を選んだのは初めてcoldsweats01

夜見ると、異国情緒たっぷりで
アジアのどこかって感じ。(日本もアジア・・)

チェーン展開してるから、全国的には有名なのだろうか?

ここのとんこつラーメンは、私にはちょっと脂っぽいので
今日は「あっさり京風ラーメン 醤油チャーシュー」(850円)
青菜のトッピング(150円)P1100495
出てきた瞬間の香ばしい香りに比して、あっさりスープ。
麺もこういう麺は久し振りに食べたなぁ・・・って、どんな麺?

青菜がこれで150円が悲しいけど(涙)

チャーシューは脂が多い柔らかさながら、味がよーく沁みている。見た目ほどコッテリしてません。

・・なんていうか、全体的に若い頃、喜んで食べてた味です。

お店の雰囲気も、若者か外国人に受けそうです。
待っている間、壁の文字を読んでいると退屈しません♪P1100497

**************************

よってこや SBS通り店

静岡市駿河区石田3丁目10-3

フランチャイズのお店だから
お近くのお店をお探しましょー。

*************************

2009年7月 5日 (日)

外は派手でも中は・・(蔵 岡部宿店)

美味しいラーメン屋さんみたい・・という評判は聞いていたけど、その場所って何かあったっけ?と言いたくなるような場所だったので、行ったことなかったです。
(岡部町は好きな場所なんですけど・・仙人が出そうで)

が、思い立ってドライブがてらちょっと行ってみました。

「どこ?どこにあるの?」と、細い道をグルグルさ迷うと
色のあまりない風景に、突然ド派手な黄色のお店!

P1100329見つけたときは嬉しかった♪
だってお昼の営業時間ギリギリ。

周辺に人の気配もなくて
ひっそりとした感じです。
で・・

ガラガラっと扉をあけたら、中は真っ黄色じゃないのね(笑)
昔ながらの・・って感じの木目調だわ。。。。って、それより!

P1100331すごい!外は誰もいないのに!
中は満席じゃぁ~ありませんかっ!

ちょうど出ていくお客さんがいたので
運良くすぐに座れたって感じでした。

食券ね♪基本は中華そばみたい。P1100330そこに何かつける感じ?

一応、野菜を・・と思い、メンマ麺(750円)を。

出てくるのが早かった♪
見るからに懐かしの中華そば。P1100332

細めんで、スープもあっさり。
チャーシューも柔らかく(薄いけど)甘みがあって美味しい♪
ここもちゃんとした出汁だわ。

もう1杯食べたくなるかも・・っていうか食べられる。

でも・・ひとつ反省点。
普通のラーメンにもメンマがのっていたので、メンマ麺にしなくても良かった。

このメンマ、コリコリで食感が良いけど、味が濃いので、こんなにあるとスープの味が濃くなりすぎちゃう。

次回はチャーシュー麺にしよう♪メンマは適量に♪

**************************

蔵 岡部宿店 (本店は焼津らしい)

志太郡岡部町内谷914-1

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

多分月曜日定休・・・

最寄駅はかなり遠いので、車でないとツライです。

*********************

P1100336何もないといいつつも
せっかくなので・・

おかべ巨石の森公園
を見て帰りました。

大きな私が小さく見える♪

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ