外食べのお店

飲みじゃない、食べ。

2011年2月27日 (日)

天丼が食べたいときには(明月)

たまーーーに食べたくなって行く天丼屋さん「明月支店」。
(本店は七間町?)

日曜日、4時55分・・・・

「入れますか?」と聞いたら

「あと5分したらだけど、いいよ!」と大将が♪

私はここに来たら、迷わず「天丼並み」(990円)
(ランチタイムはもうちょっとお安いです)

P1040428

ボリュームも満点

海老のシッポもサクサクっとして食べやすい♪

味もそうだけど、あとは大将の個性が・・・
なんていうか、テレビ見ながらあーだこーだ言ってるみたいな、近所のおっちゃん的なところが楽しいです。

*******************

P1040425天丼 明月支店

静岡市葵区馬場町100-4

11:00~14:30 
17:00~21:00

定休日:火曜日

2010年5月22日 (土)

うどんと天丼(天重本店)

東京に研修に来た時、楽しみなのはランチ♪

コンビニ弁当を研修会場で食べる人も多いけれど
せっかくなので、気分転換も兼ねて近所をブラブラ散策。

大通りから、ちょっと入った所にあったお店がピピっときました。

天重本店。

入り口はシンプルだけど、清潔感が漂っていて
きっと夜は高いお店なんじゃないか?と思わせる。
でも、ランチメニューを見るとリーズナブル♪

中に入ると、思った通りのこじんまり・・だけど2階がありそう。
そして清潔に保たれた厨房。。。。。素晴らしいのだ。

うどんと天重セット(980円)P1000795
薄味好きな私には、すこ~し塩分がきいていたけど
丁寧にとったお出汁なんだろうなぁ~としみじみ味わう。

天重も、ご飯に沁みたタレが程よい甘さで◎

静かな店内は、980円のランチじゃ申し訳ないような上質さでした。
今日も良いお店をチョイスしたもんだと、自分に感心。

失敗もあるけど、こいういうお店に入れると、午後の研修も頑張れます♪

*********************

P1000797天重本店

東京都千代田区麹町2-7
電話:03-3261-2165

 

2010年5月 4日 (火)

華燭の祭典メニュー

結婚式で食べたお料理はフランス料理

ふ・・・・

なんか、どうしても私はこういう名前に馴染めないです。
フランス語のままなら、きっと良いのだろうけど
日本語にするから日常生活から遠い何かを食べているような。

P1000624じゃがいものプリニにのせた
サーモンとカニのタルタル仕立て
グレック風小野菜とイクラ添え

文字をみると、確かにその通りなんだけど
もうチョイ他の言い方はないものでしょうか?

P1000625有機人参のポタージュスープ

これはさっぱりした人参の甘さと
コクがあって美味しかった。
これはできることなら、毎朝いただきたい♪

P1000626伊勢海老のグラタン仕立て
トリュフとのランデブー
北海道産北あかりの
滑らかなピューレと共に

・・・長い・・やっぱり長いメニューです。

P1000628フランボワースのシャーベット

はい。これはシンプルな名前で
文字だけでも味が想像つきますね。
ちょっと溶けた状態になっちゃったけど
甘酸っぱくて美味しいかった♪

P1000629最上牛フィレ肉のプロバンス風
色とりどりの小野菜達

・・・・最上級のフィレ肉の味がしたと思う。

でも、プロバンスじゃなくて
大根おろしと醤油で食べたい気もしました。
プロバンス風が良くわからないんだもん。

P1000630マスカルポーネのムース
季節のフルーツジュレとモカ風味の
グラスと共に

・・・なんか・・そう・・

この「・・~と共に」っていう言い方が
ド日本人の私には、こっ恥ずかしいのです。

どんなに美味しいお料理をいただいても
この名前が気になって気になって
美味しさが面白さになってしまう私の感性は完璧に庶民です。
社交界デビューはできそうにありません。

でも、とっても美味しいお料理だったし
とっても楽しくて素敵な結婚式だったと思います♪

*********************

吉祥寺第一ホテル

ある日の結婚式メニュー

2010年4月11日 (日)

見晴らしの喫茶店(かいざん)

仕事の途中で、時々立ち寄る喫茶店「かいざん」

海が一面に見渡せて、富士山も見えるし
なによりこの時期、桜も美しい!!!のでお気に入りです。

というわけで、日曜日のドライブに行ってきました。

空腹で・・死にそう・・助けて・・・な状態で行き、注文したのは
本日の定食(980円)P1000394_2
ハンバーグはとってもジューシー♪これで980円はお得♪

P1000399←210円追加すると
コーヒーと紅茶も選べます。

デザートのケーキは
ランチについてましたー。

もともと喫茶店だから、コーヒーも本格的で美味しいです。

しかしなにより・・

この眺め!!!!
この景色を眺めるだけで、980円払ってもいいです(笑)P1000398_2
最後の桜で、時々見事な花吹雪も・・わかるかな?
とっても見事な桜吹雪で、お店の人も仕事の手が止まってしまうくらいでした。

お天気も良かったし、暖かくて
最高の日曜日。最高のお花見♪

*********************

富士山と駿河湾が見られる喫茶店 「かいざん」

住所:静岡県静岡市石部1572
電話:054-258-3255
定休日:火曜日
夕方5時までの営業らしい

150号線沿い、大崩海岸を焼津に向かって走ると左側。

2010年4月 1日 (木)

4月のフレンチコース(日本平ホテル)

日本平ホテルは、「桜プラン」とかっていうプランで
一泊2食付のプランでした。

で、夕食も朝食も、和食かフレンチかを選びますが、日常生活で本格的にフレンチって作ることがないので、迷わずフレンチを。

入り口に、今月のメニューが。
コースは7,350円・9,450円・12,600円とあるけど
宿泊コースについてくるのは7,350円コースみたい。

さて・・どんな感じかというと・・・♪

最初はモエ・ド・シャンパンなどをグラスで頼みつつ(1,500円程)
そこへ出てきたのは、本日のアミューズ

P1000231・・アミューズってなに?

前菜って感じなんだろうけど
じゃ、アミューズメントパークって?
とか思いながらいただいたのは
ベーコンとホウレンソウのキッシュ

P1000232そしてお次は
真鯛のタルタル桜海老のゴーフル仕立て
マグロのマリネ添え

・・・・フランス料理って名前が長い(汗)
桜海老のゴーフルはうれしかった♪

P1000234さて、次。
燻製マグレ鴨胸肉の真空調理
マグレ??
ハリーポッターに出てくるのはマグルだよねー
とか何とかいって笑ってしまったけど、何?
でも、大好物の鴨は美味しい♪

次~

駿河湾産イサキ キスのフリット添え

・・・・・って、写真がないっ!!!coldsweats01
大変おいしゅうございました。

P1000237気を取り直して次~(汗)
浜名湖産アサリの小さなチャウダースープ

大きなスープでも良かった。
アサリの出汁が出て美味しかった♪
上のクラッカーを砕いていただきます。

P1000242そしてメインは、4種類から選べましたが
私が選んだのは
ホロホロ鳥のロール仕立てと足肉のコンフィー
ボルチーニ茸の焼きリゾットと共に

・・どうにかなりません?フランス料理の名前。

そしてこのあと、フルーツたっぷりのデザートと
コーヒーが出てきました。(あ、食中には美味しいパンも)

名前の難しさからすると、このお値段はお値打ち?

平日だったのと、時間が少し遅かったので、他のお客さんは
帰った後でした。すいません、遅い時間になってしまって・・
しかもゆっくりワイン飲ませていただいて。

でも、嫌な顔ひとつせず、気持ちよく接客してくれました。

キャッシャーで電卓をカチカチたたいて、事務処理してるのは
このレストランだけでなく、Barも売店も同じでした。
(すいません、私が遅い時間に行くから・・・)

そういうところが見えないようにしてくれたら、もっと良い雰囲気になるなぁ~とは思ったけれど、それでも声をかけると気持ちよくお話してくれるし、自分の仕事よりもお客さまの対応をっていう姿勢は素敵でした。

P1000227レストラン。

窓越しに見える夜景と
自分の座っているテーブルがボヤ~っと映っているのが気に入りまいした。

2010年3月11日 (木)

お得なマグロ丼(大益)

最近、検索ランキングの中によく出てくる藤枝の大益さん。

久し振りにこちらのマグロ丼を食べました。

マグロの卸問屋さんが、直売を始めてからというもの
毎月1回行われる直売会は、回を重ねるごとに大盛況!
このスペースは人でいっぱいになってます。
P1130284

平日もお昼は混雑するみたいですが、時間をはずせばOK♪

P1130281マグロのサクも安い。

私の好きなマグロしゅーまい
マグロのカツ
マグロの串さしがあります♪

P1130283←最近は取材も多くて

社長とギャル曽根ちゃんの写真。

社長の顔が、ギャル曽根ちゃんの隣
完全に目が下がってます(笑)

・・というわけで、夕食用にマグロ丼を買って帰りました。
仕事の途中だったので、しっかり保冷ケース持って。

あぁ・・美味しかった・・。P1130288
クロマグロのことがニュースで話題になってるけど
美味しいバチマグロも、キハダマグロもあるんだもの!
マグロ丼は不滅です。

***************

(株) 大益

静岡県藤枝市高柳2153-3

054-634-1311
↑マグロ丼は予約注文が便利です♪

丼以外はネット注文できます↓
http://www.ohmasu.net/

2010年3月 9日 (火)

さかな大食堂 渚

焼津でのお仕事中。
1人じゃ入りにくいけど、2人だったので入りました。

久しぶりの「焼津さかなセンター」内にある大食堂。

さかな大食堂 渚

サービスエリアのレストランっぽい雰囲気ですが
大漁旗があったり、マグロの飾りがあったりで
焼津の雰囲気タップリの食堂です。

マグロカツ定食。(1200円)P1130266
トンカツも好きだけど、マグロになるとヘルシー♪
脂が少なくて、口の中もギトギトしません。

お味噌汁はカニの出汁
菜の花のおひたしが、ちょっとクタクタだったのは残念だけど。

MENUが豊富なので、子供からお年寄りまで、きっと好きなメニューが食べられると思いま~す。

ちなみに日本酒は「志太泉」がありました。

*****************

焼津さかなセンター内 

さかな大食堂 渚

東名焼津インターを降りたら右折してすぐ。

2010年1月17日 (日)

午後のひとときを楽しむ(Caffeteria il Cuore)

映画館通り前にある「カフェテリア イル クオレ」でランチ。

静岡の街中で、のんびり外を眺めながら時間を楽しめるお店です。

外から見ていることが多くて、あんまり入ったことないけど
見たい映画まで時間があってどうしよう?という時に、ちょっと寄るのも良し。もちろんゆっくり食べながら、人通りを眺めるも良し♪

ということで、パスタランチを注文。
カフェといっても、ここは何となくお酒と一緒が似合うカフェだと思っているので、本当はお酒も飲みたかったけれど、今回は我慢です。

P1120865

まずはサラダ。
ドレッシングがとっても美味しい♪

薄切りのパンとオイルもあったけど
写真撮る前に食べちゃった(笑)
ゴマたっぷりで美味しいパンでした。

P1120866そしてパスタ。

彩り野菜とベーコンのパスタは
塩味がきいてて・・・

また飲みたくなっちゃうよー。(でも我慢)

あとはアイスティーがついて、1000円

今度はゆっくり飲みながら、午後の光の中でまったり過ごそう。
外のテーブルは外国のひとが座っていると絵になるんです。
私も座りたいけど・・・ちょっと勇気がない。

*************************

P1120867Caffeteria il Cuore

静岡市葵区七間町13-20 
石渡ビル1F(東宝の前)

11:30~24:00

2009年12月10日 (木)

ちっちゃ~いお店(feel)

仕事の途中で、新しいお店発見。

ついこの前まではなかったと思うけど・・なんだろう?
そう思って手書きの看板を見ると

「オーガニック&スローフード」と「低カロリー」の文字が。

私の好きなワードに引っかかるものばかり(笑)P1120502
中に入ると、本当に小さなショーケースとレジだけ。

そこには、美味しそうなロールケーキ♪

ひと切れ200円。

北海道産の小麦粉を石臼で引いたものを、浜松市のなんとかサンちの卵をつかって・・・

と、仕入れ先の名前と写真が貼ってありました。

P1120506いろいろ買ってみました。

これはれロールケーキで
真ん中の赤いジャムは・・・忘れた(汗)
なんか聞いたことない野菜だった。

ロールケーキの記事は、とってもきめ細かくてしっとり♪
あんまり甘くない優しい味で、カロリーも95キロカロリー

イチゴ味、抹茶味、みかん味のラスクも買ってみたけど
パンではなく、ロールケーキの切れ端で作ったそうで
ラスクといっても食べたことない軽い食感!

多分また、ここを通ったら買ってしまうと思います。

最近、ここ「池田の森」は私のデンジャラスゾーンです。

このケーキの他に「カフェ」と「ブティック」に引っかかりました。

****************************

P1120504

体に優しいスイーツ・無農薬野菜
オーガニック&スローフード

feel (フィール)

静岡市駿河区池田1269-1 池田の森団地
Tel.054-207-9030  月火休み

2009年12月 9日 (水)

日常にちょっと彩り(ドガ)

両親の家から歩いて3~4分ということもあり
父と母は良くここに食べにきているというお店。「ドガ」(Dogas)

和食好きな父がお気に入りっていうのが不思議~だったけど

「あんまり脂っこくないから」なんだそうです。

もう、たくさん写真を撮ったのに、アップするのは初めて♪

P1120482_2まずは、ビールを飲みながら

パンにオイルをひたしつつ

ゆっくり空間を楽しみます。

平日だから空いててラッキー♪

P1120485_2ビールといったら、ソーセージ
これがプリップリでジューシーで
ナイフで切りかけたら、プシュっと
汁が飛び出て、3回洋服を直撃(泣)
美しものにはトゲがあるけど、
美味しいものには汁がある!

P1120487_2海鮮入りのサラダ

サラダのドレッシングも
確かに食べたあと、口がギトギトしない。
野菜の香りも楽しめるサラダです。あ

P1120490生ハムにちょびっとパスタ。

これは塩分取りすぎちゃうけど

ワインと一緒にいただけば幸せ~・・・

ってことで、ワイン頼んでます。

でも、ここはハーフサイズしかないので、やはり「飲む」ではなく
「食べる」ためのお店だと思います。

・フルボトル、置いてくれないかなぁ(願)

P1120491エビのトマトクリームパスタ

家でパスタを作るときに、トマトクリームは
作らないから、これは外食のお楽しみ♪
素材の味を生かした、優しい味です~

P1120492

デザート盛り。

私としては、抹茶のプリンがお気に入り。

抹茶の苦味と香りが出ていて大人のプリン。

P1100348ちなみに、以前食べたものですが・・

この「桃のスープ」は美味しかったなぁ。

こういう季節を取り入れたメニューは
リピートする楽しみでもあります。

P1110726両親と行くと、必ず食べる
揚げジャガイモのサラダ」。

相当お気に入りらしく、ボリュームあるのに
ひとり一皿注文してます(笑)

このお店、ここに移転してきて何年になるんだろう?
ずいぶん経ったけど、昼間も・・とくに休日はいつも混んでます。
お洒落な感じなのに、入ると身近な洋食屋さんっていう雰囲気で
誰でも気軽に行けて、でもちょっと贅沢な味が人気なんだろうなー

*******************************

P1100386パスタ&デザート DOGAS

静岡市葵区沓谷2-9-1

木曜日定休。営業時間11時~22時半

旧北街道と新北街道が合流するところ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ