外飲みリピート

また行っちゃったお店

2011年2月16日 (水)

最近のおきにいり(さとう)

最近ちょっとお気に入りの「さとう」さん。

カウンターはとっても広いし
個室風に仕切られた部屋は落ち着くし

ちょこちょこっと、和食を軽くいただきたい・・・
という時には入りやすいお店です。

P1040061今月は茶碗蒸しなのかな?

日によってきっと違うのだろうけど
この日は、「白子入り茶碗蒸し」。
白子大好き隊の私には嬉しい・・

P1040062静岡では珍しい「ボラのお刺身」。

初めて食べたかも。

食べ応えある食感♪

P1040063必ずあるわけではないけど
その日の仕入れでたまたまあった
スッポンの小鍋
プルンプルンのスッポンと
良く出たお出汁がすばらしい!
いや~♪食べられて幸せだった。

P1040339←もう・・季節ですね。
ホタルイカ

連日外食だけど
全部のお店で出てきたホタルイカ。

P1040342スッポンがなくても
これだったらいつも食べられます。

野菜と鶏肉の炊き合わせ
これもお出汁が美味しいです。

ホーーーっと一息、静かに飲みたいときには
なんとなく癒される空間なので、また疲れたら行こうっと♪

********************

静岡市葵区常磐町1-5-1
   村田ビル2F

旬魚季菜 さとう

17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
ランチもあり。(11:30~13:30)
定休日は月曜日

HP:http://www.satou-1.com/

2011年2月 2日 (水)

2月の奈々瀬

むむむ・・・記事を下書きホルダーに溜め込んでしまいました。
そろそろボチボチ復活します。

で、復活第一弾はやっぱり奈々瀬で♪

2月のお任せコースです。

P1040105小松菜と蕪のおひたし葛仕立て

この出汁の味・・・・
こういうお料理は奈々瀬の看板でしょう。
やっぱり料理はお出汁です。

P1040107田舎風すいとん

田舎風っていうけど
全然田舎っぽくないよ♪
根菜がタップリで身体もホコホコ♪

P1040109エリンギの磯部揚げ

キノコLOVEな私にとって
嬉しすぎるメニューです。
こういうメニューもありなんだなぁ・・。

P1040110温豆腐

柚子の香りがきいていて

目の前に出た瞬間に幸せな気分。

今月もお野菜タップリ、身体に良いメニューです。

P1040112←追加

ホクホク南瓜が甘くて美味しい~

カボチャのそぼろ餡かけ

P1040113←最後におまけ。

賄いメニューのお裾分けいただきました!

お好み焼きだけど、ご飯入り!!
カリッカリでモチモチで、すごーく美味しかったですわ♪

お隣のカップル(ご夫婦)が、帰り際に何やら笑っていたので
どうしたのかと店主がきいたら、こんな会話がありました。

女性「彼がここのは美味しい出汁の味がするのに
    どうして家の味噌汁はこの味にならないんだって
    言うんですよぉ~」

男性「だって、ここのお味噌汁ほんとうに美味しいから」

店主「だって、彼女にお金払ってないでしょう?」

うーん、深いぃ~note(笑)

**************************

旬菜 奈々瀬

静岡市葵区東鷹匠2-40

2010年5月 8日 (土)

5月の奈々瀬

GWでなんか疲れた身体には、奈々瀬のお料理が身体に優しい♪

ってことで、今月も行って来ました。
(2ヶ月分くらいアップしてないような気もするけど・・coldsweats01

P1000646石垣芋のエビあんかけ

石垣芋っていう種類があるのかと思ったら
そういう意味じゃありませんでした(笑)

石垣みたいに見えるお芋料理。

P1000647鯛の桜葉蒸し

桜の香りがぷわぁ~んと。

塩気がお酒のアテになる♪

と思ったら、「塩抜き忘れたかも」だって。

次に食べたら、この味じゃないってことね(笑)

P1000649なすの揚げ浸し

ナスは揚げると本当に美味しいね♪

でも・・食べにくい。切れない・・と思ったら、
切れ目を入れるの忘れた」だって。

他のお客さんの時には、是非忘れないでください(笑)

最後、4品目。

P1000652菜々お浸し

今日もお出汁が冴えてる♪

これはいかにも「奈々瀬」の味!

さて・・・

ちょっと今回は軽めのお任せコースかな。
大食いの私には、メインがないような。
(普通の女性には適量だと思いますが)

P1000651なのでしっかり追加料理。

春の天ぷら

コシアブラとタラの芽。
でも、普通のタラの芽じゃないらしい。

どういうことか生えているところを見ないと定かでないけど・・
でも、歯ごたえがあって美味しかったです。

P1000653デザートは煮玉子

これも奈々瀬の定番の味。

こんなに上手に私は作れないので
食べたい時には奈々瀬♪

というわけで、今回も美味しいお任せコースをいただいて
お土産には焼きおにぎりを作ってもらって帰りました♪

      

2010年4月30日 (金)

ちょっと残念

私にもあった可愛いOL時代に、よくランチでお世話になったお店。

ランチタイムにはとっても混雑していた思い出があるけど
前回来たのは一年前かな?
夜に来て見たら、思いのほか空いてました。

そして今回も、GW前半だからということもあってか
私たちが入ったときには貸切状態。

それよりも、お店の入り口に5分くらい立って中を見ていたけど
お店の人が全く私達に気づかないのは・・
店員さんが全員カウンターに座って背中むけてちゃ仕方ない。

なんかもったいないなぁ。
良いお店だったのに。

でも、お料理は割烹らしく♪
お酒を飲むのにはうれしい感じに出てきます。

P1000587突き出し。

まさにチョビっと系。

なんのお魚かな?と思ったら
可愛いヒラマサくんでした。

P1000589またお魚で♪
鯛だけど、塩とゴマ味がついている。

塩分取り過ぎそう・・
美味しいんだけど。
鮮度が落ちてる気が・・。

P1000590これは日本酒が飲みたくなってきました。

ホタテのもと焼き。

濃厚で旨みがギュギュっと♪
これはスキな味。

P1000591マグロのほほ肉。

海鮮づくしなのは嬉しい。

これもなかなか♪
a

P1000595だけど、これはごめんなさい。
ちょっとNGでした。

私の方だけ、なぜか油ギットリ。
食べてる途中で胸やけが(泣)

P1000598でも、これは美味しくいただきました。

ちょっぴりお寿司。

でも、鮨飯が美味しかった。

最後に一品、追加~

P1000599茶碗蒸し。

品の良い、きめ細かい茶碗蒸し。

私はもう少し具が欲しかったです。
a

P1000593お酒の出し方はゴージャスでした。

利き酒師の方がいるから
せっかくならもうちょっと種類を・・。

熱燗を頼もうとしたら、喜平の本醸造のみ。
私はあんまり得意なお酒じゃないので
残念ながらパスです。

ってことで冷酒だけいただきました。

昔は美味しいお店だと思っていたのだけど
今回はイマイチに感じたのは、やっぱりGWで仕入れが悪かったのかなぁ。

また、お客さんが多そうな時に出直してみます。。。

      P1000600

2010年4月16日 (金)

第一回日本酒の会(Peco Peco)

日本酒の会をやるんで、良かったら参加しませんか?

そういうメールをいただきました。
開催主催は清水区のPeco Peco

こちらでは日本酒の会が初の試み!!
そこに呼んでいただけるなんて光栄です~P1000436
会費6000円

而今の飲み比べ

而今も続けて飲むと、なかなか面白い♪

おつまみもいろいろ。
食べ応えありました。さすが Peco Peco

今回は大将が一緒に飲めなくて残念でしたが
大将とその仲間たちが、とっても楽しくて
楽しい週末をすごすことができました。

またお会いしたら、みなさんよろしくお願いします。
で、やっぱりここは、お腹ペコペコで行って
いろんなものをいただきたいです。

*********************

P1000435アットホームなお店♪

和ダイニング Peco Peco

静岡市清水区西高町1-1 コーポエス1D

2010年4月 9日 (金)

八千代と福助

ちょいと一杯行こうよ♪

そんなお誘いで出掛けた先は、久しぶりの八千代

待ち合わせ時刻が、午後8時10分。
その時間ならきっと空いてるだろうと思ったのに

満席!coldsweats02

さすが金曜日です。
でも、カウンター席をつめてもらって無事着席。

ガヤガヤガヤ・・・

P1000357いろんな人の、いろんな話声が
店内に響き渡っていて
なんとも心地よい。

焼きしいたけ。
家で焼くのよりずっと美味しいのは何故?

P1000359最近の仕事報告などしながら
だんだんリラックスモード。

いつものように、ビールから焼酎お茶割り。

いろいろ焼き物各種食べつつ・・

P1000361←アツアツな感じを撮影(笑)

ネギマ。

アツアツでレンズが曇っちゃった。

そして・・・

八千代を出たあとは、これもまたいつものパターン。

P1000367福助で日本酒飲み直し。


P1000368←今日のお薦め。

レバ刺し
プルンプルンで新鮮!!
これは本当に美味しかった。

最後はやっぱり、モツ鍋です。(そして麺で〆る)P1000375
八千代も福助も、本当にいつも繁盛してるなぁ。
良いお店なんですね、やっぱり♪

2010年3月30日 (火)

3月のおまかせ(奈々瀬)

書いてなかったけど、3月の奈々瀬
(2月もまだ書いてない・・)

3月の訪問は2回。
2回目だから、アラカルトで頼もうかな~と思ったら

「お任せにしたら?」と誘導され、言われるがまま(笑)

ここにきたら優柔不断になって、おねーさんにバシっと決めてもらうのも案外うれしかったりするのです。

優柔不断だけど、お酒は「ビール!」としっかり注文。
さてさて、ビールを飲みなながらいただいくお任せコースは・・

P1130270

蕗と揚の煮びたし

春を感じる蕗は、ちょっとだけ
苦いけど、大人になって好きな味。
優しいお出汁が浸みた揚げも◎♪

P1000161_2赤飯蒸し

中からお赤飯が出てきた~
と一度喜んだところで、さらに
お芋とかいろいろ出てきて幸せ~

P1000164_2葛きりとトマトのスープ

春といっても、まだ夜は寒いから
こういう暖かメニューはホっとします。
身体に優しいなぁ・・・

P1130274ゴマ豆腐コロッケ

これはおもしろーい♪
濃厚なゴマ風味と
モッチリした食感。
・・・もう一個食べたいよぉ~

P1000165_2←なので、揚げ物追加。

まもなく春の漁開始の桜エビ。
眺めているだけで幸せになれる
桜エビのかき揚げ

P1000166 ←揚げものついでに

レンコン揚げ
レンコンって熱を加えると
どうしてこんなにホクホク
美味しくなるんでしょ~ね♪

今月ものんびり楽しませてくれてありがとー

すぐ4月になっちゃう(汗)
来月のお任せが楽しみです♪

P1000172←手でせっせと向いていた
このミカンが気になる・・

*******************

旬菜 奈々瀬

静岡市葵区東鷹匠2-40

17:30~22:00
日曜・第2第3月曜日

2010年2月 7日 (日)

次回こそ・・

朝、4時まで起きていたので、ボーとした頭と顔のまま友達とランチ。

またも私の昼酒に付き合ってもらうことになっていましたが
なんせボーーっとしているので、軽めに食べたい。

で。

次回こそは夜飲みで行こうと思っていたお店「たがた」へ。

ここは本当にお酒のアテが充実してると思います。

P1130011P1130013←まずビールを飲み

モンゴルの塩がキレイで
それを眺めて楽しむ。
(あとはチベットの塩とか・・だっけ?)

P1130015ひゃ~~ 何頼んだんだっけ!?
 と、まっくろな食べ物におののく私たち。

タマゴ焼きの岩海苔あんかけ
こういうの、初めて食べた!!
友達も大喜びで、岩海苔食べまくり。
気をつけないと、お歯黒になります(笑)

P1130016←岩海苔のインパクトがすごくて
 一瞬存在を忘れてしまった前菜盛り

筍・菜の花・藁科川の天然アユ
そして京人参。

P1130017野菜の天ぷら

フキノトウとか、ウドとか、わさびの葉とか
春は地面からやってくるのだわぁ~♪

まだ赤ちゃんみたいな柔らかい食感♪♪♪

P1130018←ラストオーダーになったので
 慌てて頼んだのは、レバー♪

これもまた、濃厚な味で
これだけで4合くらいお酒飲めそう。

P1130020←そして最後はお蕎麦で終わり。

私はどうしても鴨が食べたくて
またしても「鴨せいろ」

鴨はもちろん美味しいけど
やっぱりここのお蕎麦は美味しいです。

あぁ・・ランチタイムでは時間が足りない。
次回こそ、次回こそ!夜に来てゆっくりしたいです!

****************************

手打ち蕎麦 たがた

静岡市葵区常盤町2丁目6-7

054-250-8555

昼の部 11時30分~13時30分
夜の部 17時30分~22時

http://soba-tagata.com

2010年2月 6日 (土)

ホントはお腹ぺこぺこの時に行きたい。

仕事の集まりで、隣町清水区へ。

懇親会で、フレンチのコースを食べ、ワインも飲み放題。

ふぅ~♪満足、満腹♪・・・で、帰れば良いのだけれど
みんなと別れてから、一人、桜橋駅で降り立つ。

午後11時近くになっていたけれど、電話で確認して行った先は

「和ダイニング Peco Peco」P1130004
常連ではないけど、大将の顔を見ると、ホっとするようになってきた(笑)

ちょびちょびっと何かつまんで、ちょびっと飲みたい。
そんな弱気なお客の要望にも、笑顔で対応してくれる♪

P1130005←そうそう。
こんな感じでいただけるのが理想的。

そういえば、毎回思うけど、ここのお豆腐がやけに美味しいです。

時間も遅かったので、お店の中はまったりした空気。
杉錦の燗酒を飲みつつ、私もまったり・・・。

カウンターにいた他のお客さんも、それぞれ完全に自分の世界に入っていて、居心地が良かったです。

隣街に、こういうお店がある幸せ・・・
近かったらもうちょっとマメに通えるのにね。
おみやげの大きめオニギリの塩加減もお気に入りです♪

*************************

和ダイニング Peco-Peco

http://www.peco-peco.net

〒424-0844
静岡市清水区西高町1-1 コーポエス

2010年1月 9日 (土)

2010年最初のお任せ(奈々瀬)

「おめでとーございます。今年もよろしくお願いします♪」

と、一応新年のご挨拶をして、2010年初訪問の奈々瀬です。
今年も美味しいもの、たくさん作ってください♪
そしてたくさんナツメロソングの鼻歌聞かせてね(笑)

新春一発目のお任せは、地ビールとともにスタ~ト~happy01

P1120765菜花と海老の白和え

「菜の花を 食べて気付くは 初春か」
・・・思わず一句詠みました。テキトーです。
柔らかい緑の中に、プリっと若いお尻のような食感は海老。
控え目な白和えによって、二人は出会ってしまった・・・
そんなドラマを妄想しながら、食べました。

P1120766ごぼうのつくね煮

ゴボウと鶏肉ってどうしてこんなに合うの?
鴨がネギ背負ってじゃなく
鳥がゴボウ背負ってでも良いと思う。

P1120767牡蠣のキッシュ

なんとなくワインが合いそうではあるけど
これは日本酒でもバッチリ♪
プクプクの牡蠣の出現にテンション上がる~

脂っこいキッシュは苦手だけど、ここのは好きheart01

P1120770ふろふき大根蕗みそ

大地から若葉が芽吹く春を思わせる
そんな盛り付けを楽しんでからパクリ。
見た目から想像できないほどお出汁が
ジュワーと沁みていて幸せ♪

今日のお任せは、あと、むかご入りのご飯お味噌汁
ノンベの私はまだ飲みたい・・というところで
小さいオニギリにして、口に放り込んでくれました。

さて、追加オーダー。今年も好きなものは変わらない♪

P1120771いつもの牛たたきサラダ

いつもと同じはずなのに
いつもと違う味がして不思議。
なんかお肉がまろやか~。なんで??

P1120772トロール春巻き

日本酒が進む、進む、宮尾すすむ♪

パリパリすぎて、時々口に刺さります。

今日も満喫。楽しい夜でした。
日本酒は3合で適量。

お帰りは気をつけて~
夜の住宅街、女ひとり歩きは危険です。

P1120775←きゃ!怖い!

不審者の影が!!

と思ったら、自分の影だった。

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ