日常の食卓♪

今日は何食べた?

2010年4月17日 (土)

禁酒の日はラーメン(三九ラーメン道)

日本酒の会がお開きのあと・・・・

たくさん飲んで食べたのに、さらに別のお店で飲みながら
大好物の焼き蕎麦と肉団子をいただいてしまった。

そんなわけで、土曜日は禁酒。
禁酒の日は、ラーメンを食べることが多いです。

お友達が送ってくれた
博多ラーメン 三九ラーメン道P1000462
家にいながら、本格ラーメン♪
さすが博多。スープに鳥の味がムンムンです。
でも、ほんのり甘くて、ついつい全部スープを飲み干してしまいそうでした。
紅しょうが、あれば良かったかな?

ごちそーさまでした♪
自分で作っておいて何ですが、美味しかったです。

***************************

販売者 株式会社 まつ本

福岡市博多区西月隈5丁目18-43

2010年4月 6日 (火)

桜海老。春漁始まりました~

仕事で由比方面に行きました。

由比といったら、「桜海老」。

春の漁も始まった模様・・ですが、なんとなーくだけど、あんまり良くなさそうな雰囲気?大漁とは程遠そうな。。イメージです、あくまで。

大漁だと、桜海老のお値段は下がりますが
今のところ、そんなに安くなってないからそう思いました。

で、仕事の途中で桜海老を買いに。

船元さんのお店もたーくさんあるけど

「ゆい桜海老館」
P1000335

ここならいろんな桜海老商品が買えるし
お蕎麦も食べられるし
地元の農産物がいろいろ買えます。

最近は人気で、平日でも観光バスがけっこう来てるみたい。

冷凍になった生桜海老は1年もつから、こちら方面に来た方は是非♪(他にも美味しいお店があるからご案内したいです)

さて・・生桜海老を買った日の夕食。P1000339

生桜海老を、もったいないけど贅沢に使ってしまいました。

生桜海老を使った桜海老のかき揚げ
すごーーーい美味しい♪
けど、かき揚げは生より釜揚げでいいかも。
いや、干し桜海老でも十分かも。

桜海老は、「食べるサプリメント」といわれるほど
いろんな栄養素を含んでいる栄養食品です!!
是非、是非、食べたことのない方には食べて欲しいなぁ。

2010年4月 4日 (日)

利休の牛タン

P1000326

日曜日の午後。

ゆっくりワインを飲みながら、楽しいひととき♪

笹カマの明太マヨのせ
舞茸とレタスの炒め物
ツナとコーンのパスタ

を食べつつ・・・・

P1000327冷凍庫に入っていた牛タンを解凍。

仙台名物牛タン
有名店の「利久」の牛タンは、味がついているので、解凍したらそのままサっと焼くだけ♪

とっても美味しかったです。

あーー仙台行きたいなぁ・・・

 

2010年1月13日 (水)

しめじとエノキ

夕食にお鍋を作っていたら、どうしてもエノキが入りきらず
思いつきでこんなものを作ってみました。P1120827
お酒をかけて、少しだけお出汁を入れて、炒め煮。
盛りつけたら、明太子をトッピングして、まぜて食べます。
所要時間3分。

こんなに簡単でも、キノコって本当に美味しいshine(幸)

2009年12月 2日 (水)

ゴボウとキノコ

ささがきゴボウとタップリきのこ。そして鶏肉団子。
出し汁で煮て、ちょっと甘辛な味付け。P1120429
なんかすごく身体に良いもの食べてる気がしました。
簡単だけど、ゴボウの笹がきは面倒くさいのだ・・・

2009年10月10日 (土)

何もできなかった一日

土曜日にいつもある仕事が今日はお休みでした。
お天気も良いし、どこかへ行こうかと思ったのですが・・

ルービックキューブをやりかけたら、根っこが生えてしまいました。

P1110725もうちょっとなんですけど・・
最後の仕上げがどうしても上手くいかない。
凝り性なので、こうなるともう止められず。

結局、このキューブを動かしていただけで終わってしまった一日。

せめて夕食くらいちゃんと作りましょう・・・と
冷蔵庫の中にあるもの全部使っての料理をしてみました。P1110715
焼きシャケ・野菜スープ・白菜と蒸し鶏のカレーあんかけ

ちょっと塩分取り過ぎたかもしれないメニューでした。

出しっぱなしのホットプレートに、私の性格が出てます(汗)

2009年9月 1日 (火)

ダ・・ダイエットメニューになる?

飲みに行って6000円くらい払うのは全然平気なのに・・

GSでバッテリー交換に6300円には思い切りが必要でした。

でも、自分ばっかり美味しいもの食べに行っちゃダメですよね。
愛車にもたまには、ちゃーんと栄養補給してあげなくちゃ♪

というわけで、1回飲みに行ったつもりでの家飲み。
今日はどーしても作ってみたくなったものが、思ったとおり美味しくできたのでご機嫌な夜でした。

マグロのお刺身(サク切り)に塩コショー。
小麦粉はたいて、オリーブオイルとニンニクで焼きます。
軽く焼きあがったら・・
生わさびのすりおろしと、わさび漬けを生クリームで伸ばしたソースをかけます
P1110186
ワサビの爽やかさと、生クリームのコクが白ワインにピッタリ♪

もう1品は、先日の外飲みで真似したくなった1品。
大根の千切りと水菜サラダに、豆腐1丁。
そこに練った梅と鰹節をかけて、マゼマゼ
しまくって食べます。P1110187
これも美味しかった~
ポイントは梅(ちょっとだけ出汁醤油)足りなければドレッシングも。

どちらも簡単にできるので、オススメです。

2009年8月 2日 (日)

?焼肉って?

「焼肉やろう!」と言われ、
「どうして私が焼肉野郎なの?」
と、トンチンカンな返事をしたことがあります。

それくらい、普段焼肉を食べることが少ない私です。
お肉は好きなんですが・・・焼肉って落ち着かないからヤダ。

しかし焼肉をやることになりました!
買い物は私がするから大丈夫よ!!

なーんて言ったものの、焼肉ってお肉意外なに?
スーパーの中を30分もウロウロして悩みました。

で、こんな感じ。
09080119p1100752なんか・・焼肉ってこういうものだっけ??

牛カルビ・豚カルビ
茄子・エリンギ・モヤシ・キャベツ・オクラ・水菜・長芋
・・・

なんか違う気がする・・あ?ソーセージかしら?
もしかして焼肉とバーバキューって同じなの?

と、悩みながら枝豆まで焼いてみました。(笑)

最後はヤキソバをいためつつ・・・

!!!タマネギ!!タマネギ忘れた!!

と、一瞬スッキリした気がしたけど、やっぱりなんか変。

正しい焼肉ってどんなのでしょうか?

2009年6月 4日 (木)

キャベツとパスタ

ちょっとお野菜が足りないよぉ~と、身体からの司令が出た。

むしょーにキャベツが食べたい!

というか、最近やけにキャベツが食べくなるのは何故だろう?
お料理ブログを見ていて、「春キャベツのパスタ」を見て以来、
ずっと食べたいと思っていたし、今宵はキャベツ食べようっと♪

キャベツは蒸してから細切りにして、後からパスタに混ぜます。
炒めるより柔らかくて、味が美味しい気がする~。P1100033

キャベツを蒸すのと一緒に鶏肉も蒸しただけで、もう1品。

白ワインに合いそう♡・・じゃなくて、合いました。

ドメーヌ ド ブランテリュー
(フランス南西地区)
あんまり冷やしすぎないで飲みたいフルーティなワイン♪

2009年5月17日 (日)

成功作と失敗作

いつもは調理時間に30分以上かけない主義だけど
今日はちょっと時間がかかりました。

でも、時間がかかった分だけ美味しくできた♪

私風のミートソース。ふんわりオムレツにトッピング。P1090871
ミートソースの正しい作り方ってどんなんだろ?

私が作る時には・・

たまねぎ炒め、シイタケ炒め、ひき肉炒め、トマト入れて炒め
赤ワイン多に入れてさらに炒め、ナツメグ、塩コショウ。
コンソメスープ、ケチャップ、ソースを入れて煮詰める。

こんな感じなんですが、どうなんでしょう?

さて、こちらはキャベツとベーコンのミルク煮あんかけパスタP1090873
パスタにかけるには、バターとかチーズとか、もうちょっとコッテリ味にした方が良かった・・というわけで、今日は失敗作品だ。sad

ま、た・・たまには失敗しないと料理は上手にならないからね(笑)

より以前の記事一覧

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ