« 日曜のご近所さん蕎麦(兜) | トップページ | 港にもあった隠れ家的お店(あん梅) »

2010年6月 9日 (水)

車内の携帯電話

久しぶりに在来線に乗りました。
迎え合わせの座席は満席だけど、立っている人はいない。
午後ののどかな光の中で、レールの音だけが響いてました。

しばらくすると、斜め前の女の子が携帯電話を取り出し
スケジュール帳を見ながら、どこかに電話を始めました。

大学生かな?
地味で真面目そうな感じだし、電話の声も細くて良く聞こえない。
でも・・

車内での通話はマナー違反よねぇ・・

と思ったとき、少し離れた座席から立ち上がったおじさん。
その子の前まで来て、注意をしました。

が、その子はおじさんを無視して通話を続ける。

一度は座席に戻ったおじさんでしたが、再び立ち上がり
今度は電話を握る手を、耳から離して注意。

変な女の子だったら「触った!」って大騒ぎになるかもしれないのに、しっかりと手を掴んで、「ここで電話はやめろ」と。

それでも無視して、通話を続けている女の子。

最後はおじさんが、ブツっと電話を切りました

女の子は一言も喋らず、おじさんを完全に無視した状態で
メールを打ち始めたけれど、おそらく今のおじさんの悪口を
友達に送っているんじゃないかなぁ~。
大人しそうだけど、困った子だわ・・

でも、もっと困った人は、私も含めて
おじさんの行動を、黙って見ていた周囲の人でしょう。

おじさん、とっても立派でした。

« 日曜のご近所さん蕎麦(兜) | トップページ | 港にもあった隠れ家的お店(あん梅) »

こんな日常」カテゴリの記事

コメント

なんだかねぇ~という状況ですね。
最近、無言の子ってよく見ます。
声を出せばもっと上手に人とコミュニケーション取れるのに、もったいないなぁと思うのよ。
その子も最初に注意されたとき「あ、すいません」って言えればそれで収まったのに、余計嫌な思いをして、損したのはその子だと思うのよ。

こんばんは。

こっちでは土地柄なんでしょうか。
若い子よりも、おばちゃんのほうがマナーが悪さが目立ちます。
平気で携帯で話すし、けっこう混んでいるのに荷物を座席の横に置いたりとか。

それにしてもおじさんは立派ですね。
僕には出来ない行為だなぁ・・・。

オーッ( ̄○ ̄;)知らないうちに、記事がいっぱいだぁ♪♪

きっと、ヒロリークリキントンさん(長っsweat01)みたいに、おじさんに拍手した人多いハズです!
かかってきた電話なら、仕方ないかな~とも思うけど~


ちょっとだから・・・とか
小さい声だから・・・・とか
人があんまりいないから・・・とか
ダメなことってわかってんのに、正当化して・理由つけてダメなことやるんだよね!
ちゃんと叱ってくれる人がいるって、その子にとってはいいことだよねぇ!
その時は、気付かないかもしれないけど…

私が車中で嫌だと思ったときには咳き込むまでが関の山です。
「最後に切った」は過ぎたるは…と思います。
立派なおじさんもただの自分勝手になりかねません。
電話の相手に切れと話しかけるほうがきれいな対応だと頭で思うものの行動に起こさないものがいっても何もならないですね。

「女の子の独り言」(携帯電話を持って独り言をいう癖がある)だったら、どうなんだろ?

お小遣いくれるって言うから、肉バイブやってきた!!
http://buta-infr.net/art/oonzk5y

わわわっ!sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01
すごい放置してしまったっ!!
つい最近のことだと思ったのに、20日近く過ぎちゃってましたね。
あーービックリした。浦島太郎の気分ですsweat01sweat01

◆にっきセンセー

確かに。なんでもいいから、とりあえず声出すって大切ですね!!
無言=無視って、とっても失礼な態度ですもんね。

>損したのはその子
この表現気に入りました。うまく言えないけど・・愛情ある大人でないと出てこない言葉な気がする。

◆kentさん

大阪のオバちゃんって、声が大きそうな気がするから電車の中とか騒々しい?(勝手なイメージ)
荷物をドカっと座席において知らん顔の人は時々みかけます。
そういえば家の母がそういう高校生を注意したら、すごくムカついた表情でバックをよけて・・・涼しい顔して座った母にもオバちゃん根性を感じました(笑)

悪いことは悪いって、大人はやっぱり注意しなくちゃですね。勇気いるけど・・

◆秋田のお局さま
 
その時一緒にいたアニキが
「うちの娘が外でこんなことしたら困るな」と言ったのが印象的でした。
自分の子供をしつけるのと同じように、大人は毅然とした態度で注意しなくちゃ嘘だよね!
大人がみーんなそういう注意ができるようになったら、もう少し子供もきちんと言うこと聞けるようになるのかもしれないけど。
大人でできてない人もたくさんいる事が気になります。

◆g-san1101さん

最初は「切りなさいよ」っとちゃんとした注意してたんです。3回そういう注意をしても無視したからまさに仏の顔も三度までって言う感じで、私はちょっと納得してしまいました。

注意される方はどんな言い方されても気分は良くないだろうから、聞いてもらいやすいスマートな注意の仕方も考えなくちゃですね♪

◆煮酒師匠

紛らわしぃ~(笑)
夜道でそうやって歩く女の子の話はきいたことあります。防犯対策なんだそうです。(効き目あるのかな?)


記事に関係ないハナシでごめんね、
なぜか、この記事が2010年6月9日って表示されてるの。

何か日付情報がワタシの方でおかしくなってるのか、
ヒロリンの設定に何か?!?!

◆まっきー
ごめん・・ごめんよ。
こんなに放置してました。
で、この記事は2010年6月で間違いないです。
全然更新してなくて・・反省。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜のご近所さん蕎麦(兜) | トップページ | 港にもあった隠れ家的お店(あん梅) »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ