« うどんと天丼(天重本店) | トップページ | 桜えび~~(蕎麦 上の) »

2010年5月24日 (月)

軽々しく使う重い言葉

ポッポッポ総理が、とうとう普天間問題の答えを出しました。

結果は目に見えていたので、あまり驚きはないですが
翻弄される沖縄の人の気持ちを思うと・・・
同じ結果となるにせよ、もう少し傷を浅くするコトはできたハズ。
まぁ、私もテレビを見ては好き放題、無責任発言してますけど。

でも、総理のこの言葉↓は、聞き流せなかったなぁ。

「断腸の思いで決断」

ちょ・・・ちょっと待って。
そんな涼しい顔で、サラリと言える言葉なの?

断腸の思い・・・腸がズタズタになるほどツライ・・

軽口総理が、また安易に言葉を選んだなぁと思いました。
沖縄の人の方が、よっぽど腸がズタズタにされた気分でしょう。

「命を守りたい」

そう言っていましたが、これで命が縮まるほど
悔しくて悲しむ人がいるのは違いないです。

ポッポッポ総理、決して嫌いなわけじゃなく
苦しい中でも頑張って欲しいと思っているのですが・・
あとどれくらい辛抱したら、日本は良くなるんでしょう?

« うどんと天丼(天重本店) | トップページ | 桜えび~~(蕎麦 上の) »

こんな日常」カテゴリの記事

コメント

なんかほんと、怒りを通り越して悲しくなってきます。
いくら辛抱しても、日本は良くならないのじゃないか?・・・
辛抱とかより、やっぱ一票をもっと大事に使わなきゃ(裏切られたりもするけど)・・それに日本国民っておとなしい・・・
沖縄の人たちみたく声も上げなきゃ・・・
そんな意味でhirorinさんのこういう声は大きい!!

それなりに住みよい国に、ここまで多くの先人が頑張ってきてくれました・・・当然のように・・・
日本の季節はお蔭さまに四季があって、メリハリのある国なのに、国民性はハワイのごとく一年中温暖。あぁ有り難や♪・・・?????

私も日本国民って、文句をもっと表に出せば?!
って思うことあるなぁ。
腹が立つならアチコチでデモやっちゃえ!
ホントにストしちゃえ!って。

ネットで不満言うのも手だけど、
実際に行動に出ると、もっと違ってくると思うんだよな~。
Twitterでつぶやいてるだけで、どーなの?って。

◆オヒアとレフアさま
沖縄って離れているから、どうしてもピンとこないところはあったけれど、沖縄の基地問題にしても、宮崎の口蹄疫にしても、連日テレビで見ていると、本土でももっと声上げないと伝わらないんじゃないかって、本当に悲しくなってきます。

死人が出ちゃうような暴動も困るけど、それに近いくらい暴れてもいいんじゃないか?とは、私も思ってます。で、やるなら全国一斉に各地で同時開催!なんて、今の時代ならネット情報を駆使して、すぐできるんじゃないかとも思っちゃうのだけど・・
どうなるんだろう?じゃなくて、どうにかしなくちゃいけないんでしょうね。

◆まっきー
今度酒税が上がったら、私達でやってみようか!?
お酒繋がりで連絡どんどん広げていったら、結構集まるような気がする~

20代くらいがもっと怒りのパワーを出してくれると、昔の学生運動じゃないけど、世の中熱くなれそうよね。まっきーがんばれ!手伝うから!!

(あ、業務連絡。ただいま研修日程との調整中)

まったく同感!!!!
私もこういう想いをブログに書きたいと思っているけど、どうにも言葉がまとまらず、モンモンとしていました!
( ̄○ ̄;)

良いとこの坊ちゃんだから、人を妬むとか恨むとか、貶めるなんてことは全然ないんだろうけど、仕事やればやるほど、言えば言うほど・・・・
相手が、そんな感情になってしまいそうで、怖いわ~

ホントに『いつになったら』って、思ってしまいます!

はとぽっぽが、政権をとる前に「最悪でも県外」なんて連呼しなければ、ここまで騒ぎは大きくならなかったのですよ。

私は、ハトっていう鳥自体が好きじゃない。なぜなら、餌をやろうが、追っ払おうが、ホント無表情。歓びも驚きも、顔に出さないとこが…。

華麗なる「はとぽっぽ一族」、先祖は本当にはとぽっぽなのかもしれないですなぁ(苦笑)

上野公園の鳩も、エサの食べ過ぎで飛べません。

ぽっぽっぽ総理、飛んでっちゃいましたねえ・・
でもって、
めでたく(?)復活です!!
これでまた堂々とここに遊びに来られるっ^^

うひゃーーーすみません。
放置してました。(汗)
そうこうしている間に、首相も変わってしまい
とりあえず落ち着いてニュースを見られるようになりましたね。

◆秋田のお局さま 
ポッポさんのかけ離れた庶民感覚が、退任後にまた出ていてびっくりしました。
「学生時代の仕送りが・・・1500億。あ、いや、1500万円・・・あれ?150万だったかな?」

改めて、こういう人は総理大臣になっちゃダメだなぁと思いました。

◆たっぱさん 
私も鳩ってあんまり好きな鳥じゃないんです。
平和の象徴とか言うけれど、平和ボケしてますよね!
沖縄、どうなるんでしょう?
どうもならないか。
誰がやっても、答えはほぼ同じでしょうからね。
違いは「説明の仕方」くらいでしょうか。

◆葛飾のオヤジさん
上野公園の飛べない鳩を眺めている人も、太りすぎて・・・・

◆かおぱんチャン
復活おめでとーーーございます!!
今度は安心して続けられると良いですね。私も・・・心からそう思ってます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うどんと天丼(天重本店) | トップページ | 桜えび~~(蕎麦 上の) »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ