« お腹に軽~い(安倍川もち屋) | トップページ | 焼津で桜の風景 »

2010年4月 7日 (水)

のー残業でー決行!

某社にて、社員さんの話を聞いていたら
みんな口をそろえて「もっと早く帰りたい」と言ってました。
ということで、ノー残業ディを作ることにしました。

安直に書いたけど、できる会社とできない会社があります。
ここは、以前も一度やったことがあるそうですが、なんとなーくズルズルとノー残業デイが消えてしまったそうな。

ズルズル現象を起こしてしまうことってしばしばあります。
でも、狼少年じゃないけど、一度やって失敗した事を、もう一度やろうとすると、社員は本気で取り組んでくれなかったりします

そういう時こそ、外部の人間が係わることの意味がある!

社内の人が説明するより、外部の私が説明し、客観的立場で定期的にチェックをすることで、制度を強制的に浸透させることができます。ズルズルなぁなぁーは許しません!・・と社長に提案。

まずはノー残業デイを週1日設ける
(とはいっても、午後7時以降の残業が対象)

午後7時以降の残業は申請&許可制にする。
(それによって、残業内容をチェックする)

こんなところから初めてもらうことに。
本当は、業務の見直しから必要ですが、あまり時間をかけられる状況にありません。詳しく書くと長くなるので省略しますが、ともかくこの会社はまずノー残業デーが有効だ!と判断しました。

最初は「終わらない!無理!」とみなさん言うでしょうが
まずは様子見を・・・・。絶対無理じゃない自信があります。

本格導入には、また私が社員向けに説明をします。
いつからになるかな?でも、すっごく楽しみ♪
それだけやる意義のある会社です。

« お腹に軽~い(安倍川もち屋) | トップページ | 焼津で桜の風景 »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

ヒロリさんこんにちは♪
会社の業態にもよるけど・・・
残業は、自分の仕事は終わってても、
帰りにくい雰囲気があり帰れない・・・
残業しないと(してるふりしないと・・)的な状態であれば問題ですよね。。

思い切って、ノー残業デーを2日くらい設定して・・・
どうしても残業しないといけない人だけは、翌日早出出勤・・・というのは、どうでしょう。。
自分の経験上・・・早朝の仕事というのは捗ります。
まっ・・事務員さんに限られますけど。。

あと会社のセキュリティ(カギ開け)の問題など・・
いろいろあるかもしれませんが、本当に必要な残業なら朝早くてもやりますよ。。

・・・って、書いてて、これって製造業とかには
全く当てはまりませんよね。。へへっ。。

★To 秋田のお局♪ :
そうそう、製造業とかね、ラインになると時間が決まっているから、みんな揃ってってことになるけれど、そこはリーダーさんの手腕にかかってたりもします。

>翌日早出出勤・・・というのは、どうでしょう。。
さっすが!その通りです。
会社としては、結局早出でも労働時間の計算は無視できないけれど、遅く残って終わりのない時間で働くのと、始業時間という尻尾が決まっていて早出業務をするのでは、意識に大きな違いがあると思います。
だから本当に必要なら朝くるだろうし、そうでなければ朝きてまでやる必要のない仕事で、昼間の時間帯でどうにかできることなんだろうなーって。

まずは1日だけのノー残業デイで、その日の業務だけでも効率を考えることができるようになれば、他の日にもだんだんそういう働き方ができるようになる・・・と、今年度1年はしっかり私が目を光らせようかと思ってます!!

narumiちゃんところも、毎週火曜日あたりに事務所の電気消しに行こうか?(笑)

ウチの会社も、去年の今くらいに
「水曜ノー残業DAY」を設定したけど、ぜんっぜん効果が上がらないよ~~。

水曜日になると、みんなワタワタと忙しく
「人事部がうるさいから、とにかく水曜のみ18時で乗り切るんだ!」って切り上げてるだけで、
他の日はフツーに22時以降まで残業したり。
ほんと、意味ない!!

そもそも、みんなスタンスが“ダラダラ残業する”なんだよね。

私も最初は

>まずは1日だけのノー残業デイで、
>その日の業務だけでも効率を考えることができるようになれば、
>他の日にもだんだんそういう働き方ができるようになる・・・

と思っていたけど、ウチはうまくいってないよー・・・

★To まき子 :
ただ普通に切り上げるだけじゃなくて、そこに工夫が欲しいのよね、本当は。
そこらへんはみんなの意識を変えるような何かも、一緒にやらないと難しいだろうなー。
基本的には業務の見直しからなのだけど。

ダラダラ残業が蔓延している会社って、なんだかしまらない感じで、ますます効率悪くなっちゃう。
上層部が本気でそこらへんの危機管理しようと思わないと、ただやっても駄目だわ。
みんなが「早く帰って他にやりたいことがある」っていう気持ちになると早いんだけど。
(まっきーのように、早く飲みたいとか)

この記事へのコメントは終了しました。

« お腹に軽~い(安倍川もち屋) | トップページ | 焼津で桜の風景 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ