« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ちょっと残念

私にもあった可愛いOL時代に、よくランチでお世話になったお店。

ランチタイムにはとっても混雑していた思い出があるけど
前回来たのは一年前かな?
夜に来て見たら、思いのほか空いてました。

そして今回も、GW前半だからということもあってか
私たちが入ったときには貸切状態。

それよりも、お店の入り口に5分くらい立って中を見ていたけど
お店の人が全く私達に気づかないのは・・
店員さんが全員カウンターに座って背中むけてちゃ仕方ない。

なんかもったいないなぁ。
良いお店だったのに。

でも、お料理は割烹らしく♪
お酒を飲むのにはうれしい感じに出てきます。

P1000587突き出し。

まさにチョビっと系。

なんのお魚かな?と思ったら
可愛いヒラマサくんでした。

P1000589またお魚で♪
鯛だけど、塩とゴマ味がついている。

塩分取り過ぎそう・・
美味しいんだけど。
鮮度が落ちてる気が・・。

P1000590これは日本酒が飲みたくなってきました。

ホタテのもと焼き。

濃厚で旨みがギュギュっと♪
これはスキな味。

P1000591マグロのほほ肉。

海鮮づくしなのは嬉しい。

これもなかなか♪
a

P1000595だけど、これはごめんなさい。
ちょっとNGでした。

私の方だけ、なぜか油ギットリ。
食べてる途中で胸やけが(泣)

P1000598でも、これは美味しくいただきました。

ちょっぴりお寿司。

でも、鮨飯が美味しかった。

最後に一品、追加~

P1000599茶碗蒸し。

品の良い、きめ細かい茶碗蒸し。

私はもう少し具が欲しかったです。
a

P1000593お酒の出し方はゴージャスでした。

利き酒師の方がいるから
せっかくならもうちょっと種類を・・。

熱燗を頼もうとしたら、喜平の本醸造のみ。
私はあんまり得意なお酒じゃないので
残念ながらパスです。

ってことで冷酒だけいただきました。

昔は美味しいお店だと思っていたのだけど
今回はイマイチに感じたのは、やっぱりGWで仕入れが悪かったのかなぁ。

また、お客さんが多そうな時に出直してみます。。。

      P1000600

2010年4月28日 (水)

老舗の風格(蕎麦 玉川)

ちょっと高そうな印象のお蕎麦屋さんですが
いつもお昼に前を通ると、駐車場が満車で入れない。

でも、やっとタイミング良く入ることができました。

中に入ると、天井が高い!! 空間にゆとりがある!
コの字カウンターのまわりも お鮨やさんみたいなゆとり。
風格と品格を感じるのに、庶民的な・・
なんていうか、歌舞伎な感じ(わかりにくいか)。

「良いお店だなぁ・・・・」

広々したカウンターに座って、素直にそう思いました。
フロアの接客も、大げさすぎず、丁寧で、柔らかな物腰。

満席だけど、とっても落ち着ける空間でした。

鴨南蛮 (1380円)P1000569
鴨がぶ厚い!!そして美味しそう!!

細いお蕎麦は、温かいと柔らかすぎることがあるけど
この細さでもしっかりとコシがあって、ポイント高い♪

お汁はちょっと甘めで濃い目だったけれど(私には・・です)
奥行きのある味って言うのでしょうか・・・旨みが♪

なるほど・・・
いつも混んでいるだけの理由がよくわかりました。

「夜限定」という、酒好きにはたまらないメニューもあり
興味をそそられました。

ちなみにお酒は、花の舞 つう や 八海山でした。。。
もうちょっと他のお酒も欲しいかな。

焼酎の方が品揃えは良さそう。

家族連れで来ている人もいたし、接客風な人もいたし
デート風な感じの人もいました。
どんな時でも、その雰囲気にバッチリ合うお店だと思います。

お寿司のお持ち帰りもできました♪

*************************

蕎麦 玉川

静岡市清水区御門台1-23

054-346-4288

月曜定休日 11:00~14:00 17:00~20:30
(そば・だしがなくなったら終了)

南幹線 清水から静岡に向かって左側。
上って下りはじめるところ。

2010年4月27日 (火)

再依頼

P1000573ボワァァァ~ン・・・

できたてお料理写真を撮ろうとすると
よく、こんな写真になってしまいます。

でも、私はこの感じが結構スキ♪
味はともかく、温かいぞ!っていう感じが出てる気がして。

さて、今日は我がNPO事務局長が隣町の会議に行きました。

新年度になってから、事務局長はやる気満々みたいです。
今日はたくさん売り込みをしてくるぞ!!と言ってましたが
・・・・・喉が渇くほど喋ってきたんだろうな(笑)

そしてそれとは別に、うれしいお話がきました♪

昨年講座を行った学校から、またお願いしますという
連絡が来たそうです。

うれしいなぁ~
喋りは下手だけど、思いを込めている講座。

新規はもちろんうれしいけれど
リピートしてくださるコトは、もっと嬉しい!

特に私は一人で内容を考えるから、その嬉しさ独り占めです♪

2010年4月25日 (日)

静岡の玄関でお蕎麦(魚がし鮨)

お天気の良い日曜日。
お昼にお蕎麦が食べたくなりました。

平日仕事で通ると、いつもお休みのお店。
休日しかやっていない、絶景のお蕎麦屋さんに行ってみよう!と
バイクに乗って出掛けましたが、午後2時。お蕎麦は完売。トホホ・・

でも、美しい海だけはしっかり見せてもらいました♪P1000547

さて・・どうしよう・・と走りつつ、途中で見た静岡空港の標識につられて、初めて静岡空港に。

ミッション「静岡空港でお蕎麦を食べる」です。

P1000552愛車と飛行機が一緒に写ってる。。。

わからない人にはわからないでしょうが
私としてはかなり興奮です。

飛行機がとっても近い。
羽田や成田では、おそらく
こういうアングルでバイク写真は
撮れないんじゃないかなぁ・・

さて。けっこう身体が冷えたので、目的のお蕎麦を。

空港内のレストラン。桜えびかきあげ蕎麦(880円)。P1000555

見た瞬間に、「あー大食堂のお蕎麦だ!」と思いました。
麺がいかにも大衆的ですが、お蕎麦を出しているのは
魚がし鮨です。お蕎麦屋さんじゃないですもん。ヤワヤワ~
でも、海外から来た人がこのお蕎麦を食べたらどんな印象をもつかな?

ジャパニーズヌードルは、街に行くともっと違う味ですよー
と、余計なお世話をやきたくなります。

でもその分、かき揚げは大きいです!サクサクです。
大きすぎて、私は油で気持ち悪くなりつつ完食♪
油慣れしてない女性は半分でやめた方が良いです、たぶん。
日ごろ揚げ物に慣れている人なら大丈夫でしょう!)

お蕎麦はご愛嬌だけど、このボリュームのかき揚げと
何しろ飛行機を眺めながら食べられることを思うと
880円は良心的かなぁ~と思いました。

その後・・・・

飛行機が飛び立つところをデッキで見たら

「わが町静岡から、飛行機が飛び立っている!!」

わかっていることなのに、生で見たら感動して震えました。

いろいろ言われる静岡空港。
こじんまりしてて見る所は少ないし、発着本数もまだ少ないけど
デッキに集まる地元らしきお年寄りとか、親子連れが、みんなワクワクした顔で飛行機を眺める姿に、またジーーンときてしまいました。

地元のみんなに、もっともっと愛される空港として、これから益々育って欲しいなぁ・・・と心から思いました♪また遊びに行かなくちゃ!

あ、そうなったら、お蕎麦の味ももっと本気を出すことでしょう。

***************************

富士山静岡空港3F

沼津 魚がし鮨

2010年4月24日 (土)

毎週土曜日のお昼

平日のお昼は、お弁当を作ったり、自宅に戻って食べたり。
その他外食をすることも多いです。

でも土曜日のお昼は・・・・

最近の定番。

コンビニおにぎりと、カップ味噌汁。P1000537

インスタントは好きではありませんが、それでも毎週となると
いろんな味をいただくのが、楽しみのひとつになっております。

2010年4月23日 (金)

HP更新だと。

今日もの一日でした。

外も暗いし、必要最低限のエネルギーで一日やりすごそうとひたすら内勤。。。。だけど、やっぱり誰かと喋ることで、エネルギーをもらえるんだなぁ・・とも思った日です。

そんなところに、NPO事務局から連絡。
しばらく放置していたHPを、やっと更新したから!と。

どんなかな~と思いながら、HPをチェック
HPは、やはり更新の頻度で「生きたもの」になると思います。

しかし・・・せっかく掲載してもらったけど・・・
自分の写真がたくさん並ぶのは何だか照れます。

しかし照れている場合ではなく、写真を見たら忘れていたはずの反省が急に思い出され、なんだか前頭葉がギューンとしました。

2009shimizuhigasi1←とくにこれ・・
 ガタガタで落ち込んだ日。
 もう一度やり直したい。
 でも、そういう意味では
 すごく勉強になった日。(前向き

でも、しばらく講座をやっていないので、ウズウズしております。
新年度になり、事務局も動き出してくれましたので
その日のために、毎日欠かさず、まじめに発声練習してます。

2010年4月22日 (木)

懐かしすぎる音・・

予定どおり、今日は雨。
しかもかなりの大雨。

P1000518しんじられない・・・

←わかるでしょうか?

雨漏りがして机の後ろが水浸し。

ビルメンテの方に応急処置を
していただいて、こうなりました。

ペットボトルのを窓にガムテープで留め
ホースをつたって、雨はバケツの中へ。

すごい、原始的(笑)

ビルなのに雨漏りするなんて!

背後でポトン、パタン、ポト、ポト・・・と
音がしています。

幼稚園まで住んでいた家は、古くて雨漏りしてました。
お風呂バケツや、ボウルやコップを並べ、まるでコントでした。
でも、家族でワーワー言いながら家の中を走り回り
落ち着いたら、その音を聞きながら夕食・・・なんて日々を
急に思い出して懐かしくなりました。

2010年4月21日 (水)

貴重なお天気

昨日までお天気が悪くて、明日からまた雨らしいです。

が、今日は洗濯物も喜ぶような初夏の陽気♪
これは貴重なお天気。大事にしなくちゃもったいないです!

というわけで、内勤だった予定を急遽変更。
お弁当を持って、隣り町までお仕事に行きました。

緑は新緑。P1000491

山の下には海~。
今日の海の色は、アイスクリームが溶けちゃたクリームソーダ色P1000493
爽やかで気持ち良かったです。

で、海を目の前にしながらランチタイム。P1000499
今日は早起きだったので、おかずの種類が多いです♪
豚肉の味噌炒め
人参のきんぴら
チーズ入りオムレツ
チーズ竹輪 温野菜

このくらい違うものが入っていると、自分で作ったくせに嬉しい。

同じエリアには、営業マンらしき人の車がズラリと並んでました。
窓を全開にしてお昼寝してます。

でも、午後1時になる少し前に、ほとんどの車が移動を始めていたのには感心しました。ちゃんと働いてるんですね~

2010年4月18日 (日)

!!美味しいカレー(欧風カレーカヴィアル)

日曜日だけど、研修のために東京まで出てました。

神保町での研修。

前回は研修ビル内にある中華料理屋さんで食べたけれど
今日は日曜日でお休みだったので・・・・

あてもなくウロウロ。靖国通りを歩いていくと
目立たない看板。小さなお店を連想させる間口。
でも、小奇麗な階段を上ったところにあるカレー屋さん。

欧風カレーカヴィアル

お店に入ると、とにかくお店のマスターかな?
とっても感じが良くて、人懐こい笑顔のジェントルマン。
きちんとした姿勢と、きびきびした動きが美しい。

カレーはチキンカレー(1300円)+サラダ(500円)P1000463

お店のマスターは、ポークカレーがオススメだと
他の席のお客様に言ってましたが、なんのなんの!
このチキンカレーが美味しかったです!!

いろんなお店でカレーは食べるけど、どこで食べてもカレーは普通に美味しいもの・・と思っていました。でも、ここのカレーは

一口食べたら、「!!!」でした。
あぁ・・ボキャブラリーが少なくて説明できないのが惜しい。

本当にマイルドで、コクがあって
とにかくチキンを食べた瞬間に幸せが襲ってきました。
表面が軽くパリパリな食感。香ばしい~美味しい~

前は神田にあったお店が、建物取り壊しのために、こちらに移転して1年だとか。

なるほど・・・
お店はお洒落な感じだけれど、味には年期が♪

また研修のあるときには、必ずここに行こうと思いました。
とにかくマスターの目配り気配りが素敵でした

*******************************

欧風カレー カヴィアル

P1000466東京都千代田区神田神保町1-9 
稲垣ビル2F

電話:03-6273-7148

営業時間:11:00~22:00

HP:http://www.gavial1982.com/

2010年4月17日 (土)

禁酒の日はラーメン(三九ラーメン道)

日本酒の会がお開きのあと・・・・

たくさん飲んで食べたのに、さらに別のお店で飲みながら
大好物の焼き蕎麦と肉団子をいただいてしまった。

そんなわけで、土曜日は禁酒。
禁酒の日は、ラーメンを食べることが多いです。

お友達が送ってくれた
博多ラーメン 三九ラーメン道P1000462
家にいながら、本格ラーメン♪
さすが博多。スープに鳥の味がムンムンです。
でも、ほんのり甘くて、ついつい全部スープを飲み干してしまいそうでした。
紅しょうが、あれば良かったかな?

ごちそーさまでした♪
自分で作っておいて何ですが、美味しかったです。

***************************

販売者 株式会社 まつ本

福岡市博多区西月隈5丁目18-43

2010年4月16日 (金)

第一回日本酒の会(Peco Peco)

日本酒の会をやるんで、良かったら参加しませんか?

そういうメールをいただきました。
開催主催は清水区のPeco Peco

こちらでは日本酒の会が初の試み!!
そこに呼んでいただけるなんて光栄です~P1000436
会費6000円

而今の飲み比べ

而今も続けて飲むと、なかなか面白い♪

おつまみもいろいろ。
食べ応えありました。さすが Peco Peco

今回は大将が一緒に飲めなくて残念でしたが
大将とその仲間たちが、とっても楽しくて
楽しい週末をすごすことができました。

またお会いしたら、みなさんよろしくお願いします。
で、やっぱりここは、お腹ペコペコで行って
いろんなものをいただきたいです。

*********************

P1000435アットホームなお店♪

和ダイニング Peco Peco

静岡市清水区西高町1-1 コーポエス1D

2010年4月15日 (木)

特技♪

おはよー♪と、出勤したら受付嬢U子ちゃんが言いました。

「わ♪髪切ったんですね。良いじゃないですか~」

「そ・・そう?」

と答える私。ふふ・・かなり嬉しかったです。

実は私、夜中に鏡を見ると、時々ムショーに我慢できず
自分でザクザク切ってしまうことがあります。
小さい頃から、いつも美容師さんの手元を見ていたせいか
いろんなカットの仕方を目だけで覚えてます。
だからレイヤーもシャギーもそれなりに出来る・・つもり♪

今回は15センチくらい全体的にカット。
美容院に行くと、カット6000円
でも、安物の鋏とすきバサミを使って、家ならタダ

失敗したら美容院に行こうと、安心して切っているけれど
失敗どころか、美容院に行って「本当に自分で!?」と
言われることの方が多かったりします。
・・・これ、私のひそかな特技として自慢なのだ♪

2010年4月14日 (水)

お昼はいつも満員御礼(そば清)

いつもお昼は駐車場がいっぱいで入れず。

でも、午後2時くらいには空いているので良いです。
そして夜も、比較的静かな雰囲気。

広くて明るくて、モダン(?)な感じのお蕎麦やさん「そば清」です。

毎日その日の分だけ、石臼でひくらしい。

本日頼んだのは、岩のりの蕎麦
磯の香りがプゥゥーーーンとしました。なかなか面白いです♪
P1000417
P1000416
あと、こっちは「豚の角煮そば
お肉プルプル♪なかなか美味しい一品。
そば汁はあっさり、どちらかといえば薄味系。だから角煮でも、重くならずに食べられます。

他にも、季節のてんぷらは美味しかったなぁ。
以前に食べたせいろ蕎麦も、もちろん天ぷら蕎麦も美味しかった。

日常生活で、ちょっと良いお蕎麦を食べようか??っていう感じのお店です。(接待蕎麦っていう感じでなく、日常のさりげない高級感)

お酒も気になる・・・
飛露喜とか、杉錦とか??だっけ?(失念)

おつまみ系はかなりリーズナブル。

お店の人はみんな若い感じだったので、まだまだこれから雰囲気あるお店作りができそうです。

2010年4月11日 (日)

見晴らしの喫茶店(かいざん)

仕事の途中で、時々立ち寄る喫茶店「かいざん」

海が一面に見渡せて、富士山も見えるし
なによりこの時期、桜も美しい!!!のでお気に入りです。

というわけで、日曜日のドライブに行ってきました。

空腹で・・死にそう・・助けて・・・な状態で行き、注文したのは
本日の定食(980円)P1000394_2
ハンバーグはとってもジューシー♪これで980円はお得♪

P1000399←210円追加すると
コーヒーと紅茶も選べます。

デザートのケーキは
ランチについてましたー。

もともと喫茶店だから、コーヒーも本格的で美味しいです。

しかしなにより・・

この眺め!!!!
この景色を眺めるだけで、980円払ってもいいです(笑)P1000398_2
最後の桜で、時々見事な花吹雪も・・わかるかな?
とっても見事な桜吹雪で、お店の人も仕事の手が止まってしまうくらいでした。

お天気も良かったし、暖かくて
最高の日曜日。最高のお花見♪

*********************

富士山と駿河湾が見られる喫茶店 「かいざん」

住所:静岡県静岡市石部1572
電話:054-258-3255
定休日:火曜日
夕方5時までの営業らしい

150号線沿い、大崩海岸を焼津に向かって走ると左側。

2010年4月 9日 (金)

八千代と福助

ちょいと一杯行こうよ♪

そんなお誘いで出掛けた先は、久しぶりの八千代

待ち合わせ時刻が、午後8時10分。
その時間ならきっと空いてるだろうと思ったのに

満席!

さすが金曜日です。
でも、カウンター席をつめてもらって無事着席。

ガヤガヤガヤ・・・

P1000357いろんな人の、いろんな話声が
店内に響き渡っていて
なんとも心地よい。

焼きしいたけ。
家で焼くのよりずっと美味しいのは何故?

P1000359最近の仕事報告などしながら
だんだんリラックスモード。

いつものように、ビールから焼酎お茶割り。

いろいろ焼き物各種食べつつ・・

P1000361←アツアツな感じを撮影(笑)

ネギマ。

アツアツでレンズが曇っちゃった。

そして・・・

八千代を出たあとは、これもまたいつものパターン。

P1000367福助で日本酒飲み直し。


P1000368←今日のお薦め。

レバ刺し
プルンプルンで新鮮!!
これは本当に美味しかった。

最後はやっぱり、モツ鍋です。(そして麺で〆る)P1000375
八千代も福助も、本当にいつも繁盛してるなぁ。
良いお店なんですね、やっぱり♪

2010年4月 8日 (木)

焼津で桜の風景

新年度が始まると、新入社員が入ってきたり、新しい会社が立ち上がったりで、私の仕事も少し忙しくなります。

忙しい、忙しいと思っても、この時期は桜がまだキレイで
移動中には、まだ美しい桜や、その他のお花が見られます。
瞬間的に癒され、桜パワーで一日元気に頑張れる!

今日は焼津での仕事でした。P1000348
焼津で目立つ桜は、川沿いで静かな美しさを放つ桜。
花見スポットでなく、日常生活に馴染んだ美しい桜です。

今日はバイクだったので、焼津を走るとカツオ節工場の香りも・・。
子供の頃は苦手だった香りだけれど、大人になったら、その香りだけでお酒が飲めそうな気がしました。

2010年4月 7日 (水)

のー残業でー決行!

某社にて、社員さんの話を聞いていたら
みんな口をそろえて「もっと早く帰りたい」と言ってました。
ということで、ノー残業ディを作ることにしました。

安直に書いたけど、できる会社とできない会社があります。
ここは、以前も一度やったことがあるそうですが、なんとなーくズルズルとノー残業デイが消えてしまったそうな。

ズルズル現象を起こしてしまうことってしばしばあります。
でも、狼少年じゃないけど、一度やって失敗した事を、もう一度やろうとすると、社員は本気で取り組んでくれなかったりします

そういう時こそ、外部の人間が係わることの意味がある!

社内の人が説明するより、外部の私が説明し、客観的立場で定期的にチェックをすることで、制度を強制的に浸透させることができます。ズルズルなぁなぁーは許しません!・・と社長に提案。

まずはノー残業デイを週1日設ける
(とはいっても、午後7時以降の残業が対象)

午後7時以降の残業は申請&許可制にする。
(それによって、残業内容をチェックする)

こんなところから初めてもらうことに。
本当は、業務の見直しから必要ですが、あまり時間をかけられる状況にありません。詳しく書くと長くなるので省略しますが、ともかくこの会社はまずノー残業デーが有効だ!と判断しました。

最初は「終わらない!無理!」とみなさん言うでしょうが
まずは様子見を・・・・。絶対無理じゃない自信があります。

本格導入には、また私が社員向けに説明をします。
いつからになるかな?でも、すっごく楽しみ♪
それだけやる意義のある会社です。

お腹に軽~い(安倍川もち屋)

珍しく、が「昼にラーメン食いに行こう」と言いました。

う~ん・・・私の中では、ラーメンは昼に食べるよりも夜。
飲んだあとのデザート的存在なので、お昼にラーメンを食べると
午後の勤労意欲が減退しそうで・・と思いつつも
大好きな父からのお誘いだから、ルンルン同行いたしました!

駅周辺。
どうやら最近、父はここのラーメンがお気に入りらしい。

駅ビルASTYにある、安倍川餅のお店。
でも、お餅だけでなくラーメン蕎麦もあります(驚!)
いつも甘いものを食べに来てるけど、ラーメンは初めてです。

ランチタイムメニュー。ラーメンセット(600円
今日はお赤飯おにぎりだけど、安倍川餅だったりするそうな)P1000342
かなりあっさりしたスープのラーメンです。
麺も昔懐かしいあっさり細麺

そして思いました・・・

ラーメンのスープって、こってり濃い味だから
ついつい全部飲んでしまうのかも。
ここのは、油がなくてアッサリしているので
麺にからまったスープを楽しみだけで、案外満足してしまい
全部スープを飲まなくても十分幸せ♪

塩分取りすぎに気をつけている人にお勧めラーメンです。

******************

安倍川もちのやまだいち パルシェやまだいち

静岡市葵区黒金町49 パルシェ食彩館1F
電話054-255-8766
定休日 1月1日および2月・6月・9月の第三水曜日

2010年4月 6日 (火)

桜海老。春漁始まりました~

仕事で由比方面に行きました。

由比といったら、「桜海老」。

春の漁も始まった模様・・ですが、なんとなーくだけど、あんまり良くなさそうな雰囲気?大漁とは程遠そうな。。イメージです、あくまで。

大漁だと、桜海老のお値段は下がりますが
今のところ、そんなに安くなってないからそう思いました。

で、仕事の途中で桜海老を買いに。

船元さんのお店もたーくさんあるけど

「ゆい桜海老館」
P1000335

ここならいろんな桜海老商品が買えるし
お蕎麦も食べられるし
地元の農産物がいろいろ買えます。

最近は人気で、平日でも観光バスがけっこう来てるみたい。

冷凍になった生桜海老は1年もつから、こちら方面に来た方は是非♪(他にも美味しいお店があるからご案内したいです)

さて・・生桜海老を買った日の夕食。P1000339

生桜海老を、もったいないけど贅沢に使ってしまいました。

生桜海老を使った桜海老のかき揚げ
すごーーーい美味しい♪
けど、かき揚げは生より釜揚げでいいかも。
いや、干し桜海老でも十分かも。

桜海老は、「食べるサプリメント」といわれるほど
いろんな栄養素を含んでいる栄養食品です!!
是非、是非、食べたことのない方には食べて欲しいなぁ。

2010年4月 4日 (日)

利休の牛タン

P1000326

日曜日の午後。

ゆっくりワインを飲みながら、楽しいひととき♪

笹カマの明太マヨのせ
舞茸とレタスの炒め物
ツナとコーンのパスタ

を食べつつ・・・・

P1000327冷凍庫に入っていた牛タンを解凍。

仙台名物牛タン
有名店の「利久」の牛タンは、味がついているので、解凍したらそのままサっと焼くだけ♪

とっても美味しかったです。

あーー仙台行きたいなぁ・・・

 

2010年4月 3日 (土)

ノスタルジィ~♪(金の字)

高校生の頃、学校帰りにたまーーーーーーに寄った焼き鳥屋。

「金の字」

私が行っていたのは、清水駅前銀座の裏通りだったけど
OL時代には、いつもこちら静岡の「金の字」にきてました。

ちなみに、高校生の頃はもちろんお酒でなくウーロン茶。
学校帰りに、ウーロン茶飲みながら鳥皮を食べていると
夕方から飲んでいるおっちゃんが、焼き鳥ご馳走してくれました。

楽しいとすぐに若い人の分もお金を払ってしまうのは
おそらくこの経験があったからかもしれません。。。。

さて、最近はこちらの金の字しか行ってないですが
どちらに行ってもお楽しみはこれです!!!

P1000306←最近は清水名物として有名な
 「鳥モツのカレー煮」

カレーが昭和の味です。
でも、この手の混んでない味が
ノスタルジックで美味しい~
キャベツはお変わり自由♪キャベツにとっても合います。

あとはいろいろ・・・ここのタレが美味しくて大好き♪
P1000308P1000309

ああ

ああ
タン・カシラ・レバーとか。

P1000310それから、ゴーヤとツナのサラダ

これ、ゴーヤが苦手な人でも
食べられてしまいそうなほど
ツナとマヨネーズが勝ってます!
さっぱり美味しい一品。

P1000311も、ひとつ。

エリンギとしいたけのバター炒め
本当にバター炒めでした。

しいたけをバターで炒めるって家ではあんまりしないから、新しい味に感じました!!!

P1000312P1000313今度は鳥皮タン
塩で食べたいねーと。

なんか似た写真で、何食べたか不明に。

P1000314←焼き物が終わって
 店主の手がすいた時に注文できる
 マグロのすきみ。(600円)

赤身の上に、トロのスキミがたっぷり~
すごーく美味しい♪600円はお買い得♪

いつもは日本酒を飲みたいと思うけれど、この焼き鳥屋さんに来たときには、なぜか白ワインが飲みたくなります。
(焼酎が好きな人は、種類が多くて良いと思います
 女性には梅酒もよさそう??)

でも、ワイン1本飲んで、お腹いっぱい食べても
5000円で足るかも(大食いの私がそう思うくらいだから)。

この手のお店は、早めの時間が混んでいて入りにくいみたい。
今回は午後6時40分は満席で、午後7時40分は空いてマシタ。

P1000307
******************

金の字支店

静岡市葵区常盤町1-1

電話:054-251-0041

月~土 18:00~23:00
(日曜、祝日休み)

スクランブル交差点を超え、ドンキを過ぎたら最初の角を右折。

*******************

      

2010年4月 2日 (金)

個性的だった(支那そば りょう)

久々にラーメン。

お腹がすいて、どーにもこーにも・・・
もう、お店を選んでいる時間でもないし・・・

その時、一番近くにあったラーメン屋さん「支那そば りょう」へ。

このラーメン屋さんは、清水の清水銀座入口にもありますが
こちらは静岡旧北街道沿いにあるお店です。

中に入ると・・昭和レトロとまではいかないけど
なかなか個性的な店内。カウンター席は普通だけど、テーブル席の雰囲気が面白い。

ラーメンが出てくる前にギョーザ6個(380円)P1000298
薄めの皮で、ニラの香りムンムン。
やや小ぶりでペロリっといけます。

そしてラーメンは「特りょう」(990円)
何が「」かと思ったら、普通よりトッピングが大盛りだった。P1000302

見た目には濃いスープだけど、意外とサッパリなのは豚じゃなくて鶏だからかな。
けっこうしっかりと出汁が出てて旨みのあるスープ。
ネギの焦がした香りがアクセントに。

しかし煮卵が多すぎ・・
トロトロのお肉は、意外に美味しくて食べちゃいました♪

P1000303麺がなんだか面白い感じだったなー。
普通の麺とはちょっと違って
見たとこ、「蕎麦っぽさ」のある麺。
なかなか個性的だと思いました。

もう一回食べにいってみたいけど
今度はトロトロお肉は一切れでいいかな。
コラーゲンたっぷりなのは嬉しいけど。
普通の支那そばを食べてみたいです。
ボリュームとコッテリが欲しい男性には、オススメのお店です。

*************************

支那そば りょう

静岡県静岡市葵区沓谷5丁目7-1

054-264-8797

旧北街道沿いを西へすすむ。
流通センター通りを超えてすぐにあります。

2010年4月 1日 (木)

4月のフレンチコース(日本平ホテル)

日本平ホテルは、「桜プラン」とかっていうプランで
一泊2食付のプランでした。

で、夕食も朝食も、和食かフレンチかを選びますが、日常生活で本格的にフレンチって作ることがないので、迷わずフレンチを。

入り口に、今月のメニューが。
コースは7,350円・9,450円・12,600円とあるけど
宿泊コースについてくるのは7,350円コースみたい。

さて・・どんな感じかというと・・・♪

最初はモエ・ド・シャンパンなどをグラスで頼みつつ(1,500円程)
そこへ出てきたのは、本日のアミューズ

P1000231・・アミューズってなに?

前菜って感じなんだろうけど
じゃ、アミューズメントパークって?
とか思いながらいただいたのは
ベーコンとホウレンソウのキッシュ

P1000232そしてお次は
真鯛のタルタル桜海老のゴーフル仕立て
マグロのマリネ添え

・・・・フランス料理って名前が長い(汗)
桜海老のゴーフルはうれしかった♪

P1000234さて、次。
燻製マグレ鴨胸肉の真空調理
マグレ??
ハリーポッターに出てくるのはマグルだよねー
とか何とかいって笑ってしまったけど、何?
でも、大好物の鴨は美味しい♪

次~

駿河湾産イサキ キスのフリット添え

・・・・・って、写真がないっ!!!
大変おいしゅうございました。

P1000237気を取り直して次~(汗)
浜名湖産アサリの小さなチャウダースープ

大きなスープでも良かった。
アサリの出汁が出て美味しかった♪
上のクラッカーを砕いていただきます。

P1000242そしてメインは、4種類から選べましたが
私が選んだのは
ホロホロ鳥のロール仕立てと足肉のコンフィー
ボルチーニ茸の焼きリゾットと共に

・・どうにかなりません?フランス料理の名前。

そしてこのあと、フルーツたっぷりのデザートと
コーヒーが出てきました。(あ、食中には美味しいパンも)

名前の難しさからすると、このお値段はお値打ち?

平日だったのと、時間が少し遅かったので、他のお客さんは
帰った後でした。すいません、遅い時間になってしまって・・
しかもゆっくりワイン飲ませていただいて。

でも、嫌な顔ひとつせず、気持ちよく接客してくれました。

キャッシャーで電卓をカチカチたたいて、事務処理してるのは
このレストランだけでなく、Barも売店も同じでした。
(すいません、私が遅い時間に行くから・・・)

そういうところが見えないようにしてくれたら、もっと良い雰囲気になるなぁ~とは思ったけれど、それでも声をかけると気持ちよくお話してくれるし、自分の仕事よりもお客さまの対応をっていう姿勢は素敵でした。

P1000227レストラン。

窓越しに見える夜景と
自分の座っているテーブルがボヤ~っと映っているのが気に入りまいした。

静かな時間を満喫(日本平ホテル)

どこか旅行に行きたいけど、年度替りで時間がない。
でもどこか行きたい。気分転換したーーーい!!

・・と思ったので、近場のホテルに泊まることに。

でも、街中駅周辺では仕事場が目の前だから、もう少し遠く
焼津あたりかな~。でも、来週また仕事で通るからなぁ・・

そうだ♪お庭のきれいな日本平ホテル!
あそこならちょうど桜も咲いていて、お散歩できるわ♪

さっそくネットで宿泊予約。
富士山側と日本平側の部屋では、お値段が違います
富士山が見えるなら富士山側がいいけど、雨だったので、迷わず日本平側を予約。(こちらなら日本平側の桜が見えると思ったので)

しかし、ホテルに到着すると

「お部屋が空いていたので、富士山側にいたしました」

えぇ~・・私は桜が見たかったから、見えない富士山なら日本平側がいいんだけどなぁ・・・と心の中で思いましたが・・・

ごめんなさい。間違ってました。P1000196
富士山側は、富士山だけのためじゃなかったです。
すばらしい・・緑もそうだし、足元に広がる桜!!

雨だから人気もなく、静かなお庭を
テラスからボーっと眺めていると、鳥の鳴き声もして・・。

癒されました
仕事をゆっくり部屋で片付けようと思ったのに
そんなことをしては勿体ない。
音のない空間を楽しみました♪

夜になると、さらに富士山側で良かったと・・・P1000219

夜景がまた美しくて、すばらしいです。

お客さんの会社はどこら辺かなぁ。
私の事務所はあそこかぁ。
あの辺は友達の家だ。

見慣れた風景を、上からゆっくり眺めて時間を過ごすって贅沢♪

P1000267←レストランの食事のあとは
 Barでサクラカクテル。
 平日だから貸切状態。
 これも贅沢です。
 あぁ、もうちょっとゆっくりしたい。

P1000272←ので、さらにキールお願いして
 部屋へ持ち帰りをしました。
 
 しかし!
 ピクルス盛り合わせは
 一人で食べるに多すぎでした(笑)

パソコンの接続がうまくできなかったおかげで、本当に何もすることがなかったのが幸い♪
こんなにゆっくり時間を使ったのは久し振りだったなぁ。
また、気分転換に使いたいと思います。

ホテルの接客は、素朴で暖かい感じでした。
オータニやオークラの接客と比べたら、ちょっとスマートさには欠けるけれど、そこは静岡ですもの♪この方がしっくりきます。
むしろ人間味ある接客で、一生懸命対応してくれようとする顔を見ていたら、嬉しくなってしまいました。

******************

日本平ホテル

静岡市清水区馬走
℡:054-335-1131

日本平の頂上。夏は花火大会がまた素晴らしい♪

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ