« 「あ!」の裏にある意味 | トップページ | さかな大食堂 渚 »

2010年3月 7日 (日)

変わり蕎麦が楽しみ♪(つむらや)

ここのお蕎麦屋さんは、お昼なら11時半頃に入りたい。

けっこう混みます。12時過ぎなら待つことを想定していきましょう。

鷹匠 つむらや

雰囲気のあるお店構え。
店内は古民家風。

お蕎麦の味については定評があります
酒飲みの私としては、もう少し日本酒の種類が・・・
と、しばらく足が遠のいておりました。

が!

久しぶりに行ってみると、すごく種類が増えている!
お燗も充実してました。(ルンルン♪)

P1130240お燗用の徳利が個性的♪

友達は「トド」に見えて
私には「ハト」に見えて
で、正解は「鴨」だっけ?

P1130242←酒器も凝っていて
飲むものによって
お猪口も徳利も変えてくれます。

こういうところ、ノンベにはツボ。

P1130241つむらやソーセージ

お店の名前が書いてあるし
お蕎麦屋さんで手作りソーセージだし
これは食べてみる価値あり♪

P1130243←これも美味しかったなぁ。

銀色のパーティバックみたい。
このまま持ってお散歩できそう(笑)。

P1130247←ホカホカ~~と
蒸気とともに姿を表したのは
イカのワタで煮たキノコたち。
これ食べて日本酒飲まない人がいたら
信じられない~ってくらい、お酒が進む♪

名残惜しいけど、長々と飲み続け、最後のお客になった。

最後は多分、ここの名物セット。ふくわうち。(1500円)P1130248

5種類のお蕎麦が食べられる。
そして一種類、月替わりの「変わり蕎麦」が入ります。

今月はゴマ

香り豊かなゴマの濃厚なコクと甘み♪
これはなかなか珍しいお味で
大変おいしゅうございました

ゆっくり昼酒したいけど、なんせお昼は混むので・・
1人での昼酒はちょっと勇気いるかも。
また誰かと一緒に行ってみます。

****************************

鷹匠 つむらや

住所:静岡市葵区鷹匠2-13-17
電話:054-252-4515
11:00~20:30
木曜日定休 Pあり

静岡駅から徒歩7~10分(足の長さによる)

« 「あ!」の裏にある意味 | トップページ | さかな大食堂 渚 »

I LOVE 麺’S(蕎麦屋)」カテゴリの記事

コメント

そうそうこちらの蕎麦屋さんも蕎麦は美味しいのに日本酒が駄目(涙)ってお店が多いのが残念です。
でも増えていてヨカッタですね!!
どんな銘柄があるのか興味津津です!!
で 蕎麦屋のソーセージって珍しいですね!!

絶対に鴨に見えない!!
ドトにしか見えない!!

しかし・・最後のふくわうちをみると、
おなかの苦しさを思い出します。。。(汗)

純米狂@takezoさん

お蕎麦屋さんとかお寿司屋さんって、江戸時代からあるような歴史ある食べ物やさんだから、お酒も昔のままの感覚を引き継いで、酒は酔えればいいんだって感じなのかな~と私的な分析。
若い人がやってるお蕎麦屋さんの方が、お酒は良いものがある確率高い気がしてます。

あ、どんなお酒だったかは、↓こちらの方が書いてくれるかしら?

★To まき子 :
なんでトドなのか、私にはハトにしか見えない!(笑)

はは♪やっぱりマッキーはお腹がいっぱいだったのね。今日は良く食べるな~と思って見ていたのだ。

私が思ったのは、いつもマッキーと昼酒すると最後は何かをかきこむ様に食べて終わるなぁ~ってことでした(笑)
また夜にゆっくり飲みたいね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 「あ!」の裏にある意味 | トップページ | さかな大食堂 渚 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ