« 研修結果は1日にしてならず | トップページ | 労働新聞 »

2010年3月 1日 (月)

「そうですね」

17日間のオリンピック。
選手も頑張ったけれど、私も視聴者として頑張りました!

そして今回のオリンピック番組を見まくっていたら、1週間ほどして気になる言葉が出てきました。

「そうですね」

という言葉です。

司会者がゲストコメンテーターに話をふると
かなりの確率で「そうですね~」から始まりました。

「これは相当難しいんですよね?○○さんどうですか?」
「そうですね。非常に難しいと思います」

まぁ、こんな使い方ですが、聞かれたゲストが次々と
「そうですね」から始まると気になりだしてたまりません。

「そちら、バンクーバーの様子はどうですか?」
「そうですね。こちら非常に盛り上がってます」

「選手の表情はどうでしょう?」
「そうですねぇ。落ち着いてるように見えます」

「どうでしょう?メダルは期待して良いでしょうか?」
「そうですね。期待したいところです、応援しましょう!」

同じアナウンサーが、続けて「そうですね」で返事をすると、とっても気になります。
タレントゲストならともかく、プロのアナウンサーとしてどうなの?と気になって気になって落ち着かなかった、オリンピック民放放送でした。

さすが国営放送のアナウンサーは、「はい」というか
すぐに本題に入る確率が高いので、聞きやすかったデス♪
女子アナの中では、ダントツ有働アナが品良くセンス良く感じられました♪

« 研修結果は1日にしてならず | トップページ | 労働新聞 »

どうでも良い日常」カテゴリの記事

コメント

同じ言葉を繰り返す人、私も気になる~!!

いつも会議で「●●はですね~、○○でですね~」
って“ですね~”を繰り返したり
「逆にいうとぉ~」をいつも言う人だったり。
逆の逆は元通りじゃん!って突っ込みたくなる~(笑)。

でも、自分もそんな一面があるに違いない・・・
と思うと自分の発言が気になってしまう(汗)。

そうですねぇ~ほんとそうなんですよねぇ~(*≧m≦*)
レフアはいつも思います。
アスリートだかなんだか知りませんが、皆さん国語のお勉強おざなりだったのじゃ??
(タレント、俳優さんもそうだけど)
あ、そういうレフアだって人の事言えた義理じゃありませんが

そうですね~~。そうですね~~。
ホントにそうですよね~~(^_^;)。
気になりだしたら、とまらない(; ̄_ ̄)=3

選手や選手上がりのコメンテーターなら、まぁしょうがないですけど…
やはり、局アナなどはしっかりした言葉遣いで的確な報告・インタビューをしてほしいですよね~(^_^;)

それにしても、真央ちゃんのコメントは何度見ても泣けた~
コメントもいつも『ん~でも、』から始まってましたよね。
いつも最初に何か言いたいこと・思いがあるのに、それを飲み込んで、世間向けのコメントをしてて、さすがマスコミの表裏を知ってるな~・・・って、へんなところに感心しました(^_^;)

「そうですねぇ!!」
本人は気付いているのでしょうか??
私は意味もなく「じゃあ」とか言ってしまいます。
発した直後に「何が『じゃあ』なんだ!?」と自分で問うてます

国営放送はやはり質が違うのかしら。
さすがですね。

まき子サン
「でですね~」って、もうひとつ「で」を付けちゃっても面白そう(笑)

自分の喋っているテープを聞いてみると、口癖がよーーーくわかるよぉぉぉ~。
「えーーと」の代わりに使ってるような、意味のない言葉が気になってしまって、最近はテレビのコメンテーターひとりひとりの口癖を見つけるのが楽しくなってきちゃってる。
まっきーはなんだろ?あるのかな?なんだか無さそうな気がするけど。

★To オヒアとレフア :
誰が見ているかわからないテレビ放送だから、出る人は自覚を持って欲しいですよね。國保選手に「自覚が・・」って言っている本人はどうなの?と思うことが数回ありました。
もっとも、私も日本語ひどいから、もっときちんと話せるように勉強しないといけないのだけど、テレビを見ている限りは単なる視聴者だから好きなこと言っちゃってダイジョブです♪

★To 秋田のお局 :
ね?ね?気になりだすと、すごーく気になるでしょう?
アナウンサーなんだから、ちゃんと喋り方勉強してるんじゃないの?やっぱり最近は顔だけよければいいの?なんて思ってしまいました。
同じような番組がたくさんあるからよけい気になる。

自分の言葉の重さを良くわかっていて、言葉を選びながら喋っている姿を見ると頭が下がります。それがまだ10代の真央ちゃんや、遼くんだったりすると尚更!
くだらない質問を投げかけるアナウンサーの方が、見ていて気の毒になったりします。

★To えぬこ :
えぬこさんは「じゃぁ」なんだ(笑)
自分に突っ込みいれたくなること、わかります~
私も「ちょっと」っていう言葉を多用していることに気付いて、「なにがちょっとだよ!ハッキリ言え~」と思いました。で、言わないように気をつけていると、別の口癖が出始めたりしません??

今日はコメンテーターの人で「やっぱり」から話始める人を見つけました。話の中で「やっぱり」が何度も出てきてて、教えてあげたくなりました(余計なお世話だろうけど)。


この記事へのコメントは終了しました。

« 研修結果は1日にしてならず | トップページ | 労働新聞 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ