« 「がんばりたいと思います」 | トップページ | 3月のおまかせ(奈々瀬) »

2010年3月29日 (月)

ゴチャゴチャ頭の整理

今日はカウンセリングのお仕事してきました。続けて3名。

喋る内容はもちろんですが、目線の動きや喋り方、手の動き・・
話をしていると、だんだん変化していくので、それを逃さないこと。
その変化に合わせて、もっともっと話を引き出し、心を元気にするためのヒントを少ない脳みそフル稼働で見つけていきます。
なので、続けてだと3名が限界・・・私の場合は。

まずは入社後一年経った社員さん。

入社3ヵ月くらいの時にも1度お話していますが
それから数か月・・・・。

印象が変わっていてビックリしました。

頭が良くて観察力に優れ、目がキラキラしていたさんは
あれれ?どうしちゃったの?すごく疲れた顔だ。

Bさんの場合は、これからやらなくてはいけないことを
頭の中で一度に考えて、あれもこれもと考えるうちに混乱。
さらに焦って、気持ちがどんどん完全にマイナス傾向へ。
やるべき事はキチンと分かっているのに、それが出来ずに
自分としては不本意な営業の仕方で「こなす」状態です。

そこで宿題を出してみました。
営業訪問スケジュールと、それに合わせての準備スケジュール。
カレンダーのコピーに、簡単で良いから書き出す宿題です。

ゴチャゴチャに散らかった部屋の中を、本なら本、衣類は衣類・・とカテゴリー別に山積みして、それを棚に片付けてから、レイアウトの工夫。

そんな感じで頭の中を整理してもらいます。
で、この宿題にはもうひとつ課題がありました。
「20分以上時間をかけないこと」

几帳面で書類作成に相当時間をかけているようなので、短時間で書き上げたら見直ししないで送っていいからと言っておきました。
もともと優秀だから、たぶん一発書きで出来るハズ。
どんなものがくるか、楽しみです。
明日、ファックスが流れてくると思います。

« 「がんばりたいと思います」 | トップページ | 3月のおまかせ(奈々瀬) »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

クリキントンってカウンセリングもできるんだもんなぁ、すごいな。
私もカウンセリングしてあげたい、今年二年目の後輩がいるのだけど、
いかんせん自分じゃどうアドバイスしてあげたらいいのか、分からなくて。。

いっつも、誰かに何かを言われるたびに「ビクビク」する性格になっちゃってる子はどうしたらいいんだろう~。
職業はデザイナー(まぁ、今はその卵)だけど、
毎日、上司から言われることをなんとか「こなす」のが精一杯みたいで、
本来ならデザイナーって自分から何かを生み出すべく主張しないといけないのに、
誰に対しても「え、そうですよね」の連発。。。

この前は部長に 「“そうですよね”ってホントに思ってる~~?!」って突っ込まれちゃってるし。

すんごい元気な振る舞いをしてるだけに、
それが逆に「カラ元気」に見えて、なんとも忍びない・・・。

★To まき子 :
あぁ・・・その子、もしかして私に似てるかも。
「そうですよねー」「そうなんですかー」って
本当は自分の思いとかあるんだけど、人が違うことを主張すると、まぁ、それも悪くないからいいか・・みたいな。(笑)

カウンセリングっていうのは相手がマイナス状態のときに0に戻すために話を聞き出す感じで、コンサルになると0の人をプラスに動かすための聞き出しで、そうなった時にはアドバイスが有効なのだけど、マイナス状態の人にいくらアドバイスしても難しいのよね~。
自分が「こういうアドバイスをしたい」って思うことあるでしょ?でも、それをこちらから言うのじゃなくて、相手にそのセリフを言わせるまで付き合うんです。
じっくり話を聞いて、「うんうん、それで?」って、ひたすら誘導していくうちに、本人がいろいろ考えて答えが出てくる・・という気の長い作業でもあります。
で、答えが出てもそれを実行に移せない人が多いから、そういうときこそ一緒に働く人のサポートが欲しい!
現に働いている場合って、職場環境でその理解がないと、せっかく本人がプラス志向になっても、すぐ戻っちゃうから難しい。
その人をサポートする人も、また何か抱えてたりするからさぁ・・・

すんごいカラ元気な人って、カウンセリングして思いを引き出そうとすると、泣いちゃって泣いちゃって、毒がいっぱい出てきたりします。
毒だからね、その「毒」ををうっかり聞き出そうとすると、こっちにも何かとりついたみたいになってドーンと疲れるから、話を聞く時には自分が元気な時にした方が良いですよん♪

・・・・ちょっと真面目に答えてしまった感じです(汗)

ううん、ありがとー!
しっかり答えてくれてありがとう!!

あの子には、確かに周囲からアレコレ言い過ぎ。
一方、吐き出し口がないんじゃないかな・・・って思ってたんだ~。

私は直属の上司でもないし・・・
じっくり一回話し聞いてみたくなったけど、
聞いたら聞いたで、私も責任持たないと。

いいアドバイス、ありがとう!

ちょうど入社1年後くらいが やっと仕事の流れも覚えてきたし
その分上司には色々と要求を出されるわで混乱する時なのかも・・・。
で考えすぎて辞めてっちゃう新人君も多いですね。

ああ、そうか
私もジリジリとあせっているときには一度頭の中の整理をしっかりしてあげれば良いのですね。
私もやってみます!
今朝の私の自己分析では「焦り」には「とりあえず、やりのこしていることをきっちりやってみる」ことだ、と思ったのだけど、プラスこの頭の中の整理が有効みたい。ありがとう!

こういう話、興味があります!
マイナスの人にアドバイスはダメ・・・っての、なるほど~って納得!

カウンセリングってどんな勉強するんだろ?

一生懸命頑張ってる人がダメだったり、適度~な感じの人がうまく世渡りしてたり。
やっぱり仕事の出来・不出来もそうだけど、最後は、人間関係だよねぇ…


マジメでシビアなヒロリーさんも好き♪♪


★To まき子 :
ごめーん、ついつい長くなってしまった。

カウンセリングと違って、同じ職場だと確かに聞いてしまったら責任もたなくちゃいけない気がしそう。
でも、話を聞いてもらって、知っていてもらうだけで良いっていう事もあるので、そこは2人の人間関係だろうなぁ。
「最近どう?遊びに行く時間とかある?」とかそんなことから、なんとなくダラダラ~っと気持ちをほぐして喋らせるようすると、突然独白スイッチ(毒吐くスイッチともいう)入ってビックリすることあるよ♪

★To 純米狂@takezo ::
そうですねー。一年たって、会社の実情が見えたら急にやる気なくなったり。
でも、1年でやめたらもったいないから、もうちょっと頑張ってスキルアップして欲しいです。
辞め癖ついちゃうのが一番怖い・・・。

それにしても「hirorin」で検索って、誰がしてるんだろー。そういえば私のブログでは「まき子」がランクインしていたことがあります(笑)
そのうち「純米狂」も入ってこないかなぁ~♪

★To にっき :
・・・・あ、時間がなくなっちゃった!!(汗)
またあとでゆっくり書くのでおゆるしを~


この記事へのコメントは終了しました。

« 「がんばりたいと思います」 | トップページ | 3月のおまかせ(奈々瀬) »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ