« 海を見ながら | トップページ | エアリーシェイプスマート »

2010年1月19日 (火)

ハラスメント規程作成

本日は某社にて、「ハラスメント防止規程」の提案をしてきました。

もともと会社さんで、小さな「ハラスメント」問題が起きたらしく
それをきっかけに「ハラスメント規程」を作りたいということでした。

・・・が。

普通、ハラスメントというと「セクハラ」の方が先行しますが
パワーハラスメントも最近は問題になっているし、実際そのようなトラブルも増えています。

ということで、「セクハラ」ではなく、「ハラスメント」の規程。

しかし、「ハラスメント=いやがらせ」なんですよね。
そんな嫌がらせが、子供だけじゃなく大人の、しかも社会の中で
規程を作らなくちゃいけないくらい精神的に幼稚になってるのかと
すこーしガッカリしちゃいます。

私はこれから社会に出て行く人材を、より良く教育できたら・・と
そう考えているのに、迎えうつ社会で働く大人が、いじめって。
それじゃぁ人は育たない悪循環が続いてしまいそう。

いじめのない会社は、みんなが自分の仕事に全力を傾けて
忙しいからいじめている場合じゃない!という職場でもあります。

そんな経験もあり、いじめのある会社の話をきくと
「その人、暇なんじゃないの?」と思うけど、間違ってます?

« 海を見ながら | トップページ | エアリーシェイプスマート »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

なるほど
だから私はたまにイジメたくなるんだな・・・
(この時間にこんなことしてるくらいだもん)

犯罪を犯すのはほとんどが無職の人だと思っていたけど、社内いじめは暇な人なのね。
納得です。
頭と体が忙しかったら、いじめなんてバカバカしいことやってられないもんね。

う~ん、今読み直したら、さすが飲んでから書いた記事なだけあり読みにくいわ。
すいません、読んでいただいて(汗)

★To akiko :
いえいえ、akikoさんの場合は、そもそもSっ気が見え隠れしているだけです。
それに暇じゃないでしょ?
全力でブログ書いてるから(笑)

★To ひろ :
むしゃくしゃしたからやった・・って、会社のストレス発散したような事件や、社内でバカにされたか女子社員殺害なんていう事件もありますしね。
みんなが忙しかったら、本当にそれどころじゃないどころか、結束固くなることの方が多い気がするのだけど・・・

そう!思います!
自分が(公私ともに)打ち込めるもの、一生懸命頑張れるものがない人・充実してない人ほど、そっち方面に行きやすいのではないでしょうか?(^_^;)

そんな淋しく哀しい人生は送りたくないよね。
自覚のある人はいいけど…そうじゃない人が厄介な気がします(^_^;)


★To 秋田のお局サマ :
暇だとどうでも良いことが気になったりするしね。
その暇をより楽しいことに目を向けてくれたらいいのに、人の欠点ばかり目に付いたりしてね。

確かに「悪意があって」いじめている人なら、話せばわかるのだろうけど、自覚がない場合は厄介。
行為をやめてもらう以前に、気付いてもらわなくちゃいけないという2度手間です。

私が考えるに、いじめがおきる集団って多分価値観がすごく狭くなっているところじゃないかな。
無意識にその価値観に合わせようとすると、そこからはみ出す部分(その人の個性だったり)を切り捨てなくてはならなくて、そのことでおきるフラストレーションが他者にさらに狭義な価値観を押し付ける結果になって、それが遵守されないとその他者という存在自体を抹殺しようとする行為につながる・・・そんなように思います。
みんながワクワクしている会社だったり、学校だったら、そんなメンドクサイ事態に陥らないのにね。風通しの良い社内風土を作ることをまず心がけて欲しいもんです。

★To にっき :
なるほど、なるほど!
「価値観が狭い」っていうのも確かにありますね。
団地の奥さんの集まりとか、そういうところでも発揮されてる感じがする。

>みんながワクワクしている会社だったり、学校だったら
そんな会社だったら、私も働きたい~
そうやってワクワクするのが一人だけじゃなく、みんなが同じ目標のもとでワクワクする会社。
絶対に良い会社だと思います!

価値観がたとえ狭くても、外に目を向けていくという姿勢も大事ですよねっ!

この記事へのコメントは終了しました。

« 海を見ながら | トップページ | エアリーシェイプスマート »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ