« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

ひさびさの日曜学校

子供のころには、毎週近所の教会にお祈りに行っていましたが
遊びに忙しくなったせいか、すっかり遠のいた世界。

でも、久し振りに日曜学校でお祈りさせてもらいました!

岐阜県多治見市
実は修道院の売店にワインを買いに行ったのだけど。P1120960

日曜午前中は、お祈りだから売店が閉まってました。
ちょっと考えれば当たり前のことです(笑)

で、せっかくなので、ミサが終わるまで一緒にお祈り。

カトリックのお祈りは、私が通っていた教会と違うので興味深かったです。

みんなが頭の上からレースをかけているのが素敵でした。
たまには心を静かにする時間も良いものです。

あ、ワインはちゃーんと買えました♪
パンは肉。ワインは血。。。。本当にそんな気がします。

2010年1月27日 (水)

静かな午後のひととき(蕎麦庵まえ田)

お腹空いた~ お腹すいた~ の午後1時。

ダイエット中だから軽くお蕎麦を食べようと思ったものの
いくつものお店を素通りしてしまう。
今日はここのお蕎麦の味の気分じゃないのよねぇ・・・と。

出汁の香りが控え目で、薄めの蕎麦汁・・・
う~む・・どこかそういうお蕎麦が食べられるお店はないか?

P1120930諦めかけた時に、目に入った看板。

田舎ちっくな風景の中にポツンと
でも、なにやら気になる看板。
どんなお蕎麦屋さんなんだろう?

P1120922_2ワクワクしながら進むも
本当にここにお蕎麦屋さんがあるの?

そんな風に思える、静かな住宅街。

でも、良い感じ~な店構えを発見。
こういうキチンとしたシンプルな入口って
好きな感じです。
これは期待できそうだわ♪

中に入ったのは、もう午後2時だからお客さんは私だけ。
ご店主は控え目で大人しそうな・・職人タイプかしら?

メニューを見ると、お酒が飲みたくなるようなつまみが充実!
これは・・・ここは飲めるお蕎麦屋さんだっ!

P1120928壁に目をうつすと、これまた良い感じ。

お洒落だ~~っていうか

お酒好きな私好みのディスプレイ。

惜しい・・。仕事中であることが。いや、車であることが。
一杯飲みたいなぁ

大人しく天蕎麦で。
P1120929

なんと!食べたいと思っていたようなお蕎麦の味です♪
あっさり薄味のお汁も、薄くて軽くてサクサクの天ぷらも♪

大当たり~ ヒット~

そしてもう一つ気付いたのは、お蕎麦の長さ(?)

なんだろう?すごく食べやすい長さで、ズルっと一息で吸いこめちゃう。

静かな住宅街で、静かな雰囲気で、仕事の途中にリラックスもできました。

いつかお酒を飲めない運転手に頼んで、飲みに来よう。
大人しそうなご店主だけど、お酒を飲むときになったらきっと楽しそうな気もするし♪

蕎麦ピザ、食べたいです。

***************************

手打ちそば 蕎麦庵まえ田

藤枝市岡部町岡部362-6

P1120924電話:054-667-3325

昼:11時~14時半  
夜:土日のみ。18時~20時 
  (平日は予約にて)

月曜定休(祝日は昼のみ営業)

2010年1月26日 (火)

人それぞれ

中途入社してきた新入社員さん2名のキャリア・カウンセリングをしてきました。

「何故、会社はあなたを採用したと思います?」

そんな私の質問に、それぞれこんな回答を。

Aさん「今までの経験と実績を評価され、数字に貢献できると期待されたのだと思います。」

Bさん「えっと・・どこかなぁ・・・えーっと・・・前向きなとこ?」

2名の個性があまりに違って、いったいどういう基準で会社は採用したんだろう?と思いましたが、共通点が「素直」だということは認識しました。

人間、素直は大切ですものね♪

さて、今後どんな能力を発揮してくれるのか、とっても楽しみです。
それぞれの良さを、先輩や上司がサポートして、良い社員に育ってくれることを期待します。

2010年1月25日 (月)

採用基準

某社の社長さんとお話していたら

「だれか良い人いない?使える人」

と言われました。そしてさらに

「もしかしたら、男より女の方がいいかなぁ」とも。

経験者を採用したのに思ったより使えない。
何度か採用を繰り返しているうちに

「男より女の方が使えた」

という答えを出した社長の言葉を何度か聞きました。

仕事に男も女もないから、こういう言い方はあまり良くないけど
確かに気が利くのは女性の方に多い気がします。
でも、女性だって気が利かない人はいるし(私?)
男性でも細やかな気配りができる人はいるし。

採用の時に、一番大事なのは
「どういう人が欲しいのか」をハッキリさせておくこと。
その会社の、その業務で必要な能力は何なのか。

なんとなく「この人でいいかな?」と思って採用しているうちは
ミスマッチが続いて、なかなか定着しないと思います。

無駄な面接をしないためにも、求人には具体的な要件を書くことも必要です。

2010年1月23日 (土)

ショートカットキー

電話相談の仕事は、たぶん今日も暇だと思ったので
コンビニで何か本でも買おうと、寄ってみました。

でも、とくに読みたい雑誌もなく・・・
そんな時に、ふと目にとまったこの本。

P1120909_2←今さら見るのも面倒くさそうだし
  とくに不便も感じていないし

でも、正直あんまり知らないし。

時間がある時でないと、たぶん読まない本
なので、せっかくだから買ってみよう。

という感じで、600円で購入。

「べつにショートカットキーじゃなくても不便感じてないから」

そんな風に思いながら、ひとつずつ見ていったら
当たり前だけれど、知らないものもたくさん。

そして私の中で「これはっ!」と思ったのが、このページ。P1120910

知りませんでした・・・。
これ、私にはとっても有難い情報。
エクセルショートカットキーランク1&2位だから、みんな使っていたのだろうかっ!?

やはり「何だろう?」と思ったら、とりあえず見てみる事は大切だと改めて思ったのでした。

2010年1月21日 (木)

王様のおやつ

お客さんのところへ行くと、帰り際にお土産いただきました。

「娘に教えてもらってね、すごく人気のお菓子らしいわよ」

と言われたので、どんなお菓子なんでしょう?とワクワク♪

P1120843↑ラスクの詰め合わせでした。
グーテ・デ・ロアって、王様のおやつって意味らしい。

でも、ラスクは他にも美味しいものいろいろ食べてるし・・・

そう思ったのだけれど

お・・おいしい。なに、これ?(ラスクです)

軽くてサックサクの食感に、ほんのりバターの香り。
グラニュー糖も控えめで甘さも程よい感じで美味しい♪

そしてさらに!プレミアムなラスクがまた美味しい!

銀はホワイトチョコ。ゴールドはミルクチョコでコーティング。

これがまた・・・なんか新しい食感なのに、懐かしい味で・・
ヤバイです。カロリーが相当高そうですが、美味しすぎる。

一日1枚厳守です。

高崎のお店みたいだから、東京では有名なのかな。

****************************

ガトーフェスタ・ハラダ

HP: http://www.gateaufesta-harada.com/

2010年1月20日 (水)

エアリーシェイプスマート

午後8時5分。
帰宅と同時に、ドドーーーンと大きな箱が宅配で届きました!!

ぎゃーーー!なに?これっ!?

・・と驚いたけど、冷静に考えると私が通販で注文したもの(笑)
でも、普通驚きますって。だって前日に注文したものだもん。

「お届に7日程度かかります」って言われたのに、翌日かい!

ま、早く届くことについてクレーム言う必要はないです。

P1120894←雑誌にはこんな風に書いてありました。
「嫌なおニクを狙い撃ち!」

・・嫌なお肉相手なら、こんな椅子じゃなく
全身欲しいところだとも思います。

私としては、何だか骨格がゆがんでいる気がしたので
骨盤矯正をしたくて、前から欲しかったものですが

P1120893←モードが完全にシェイプ!!

そんなつもりはなかったけれど
そんな身体なので嬉しいです(笑)

ブゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥーーーーーーーン・・・

ちょっとモーター音がうるさい気もしましたが
マッサージチェアーを置くのは邪魔だけどなんか欲しい・・と
そんなレベルなら、これはとっても良いと思います♪

あぁ~気持ち良い♪

痩せちゃったらどうしよう(狂喜)P1120891

2010年1月19日 (火)

ハラスメント規程作成

本日は某社にて、「ハラスメント防止規程」の提案をしてきました。

もともと会社さんで、小さな「ハラスメント」問題が起きたらしく
それをきっかけに「ハラスメント規程」を作りたいということでした。

・・・が。

普通、ハラスメントというと「セクハラ」の方が先行しますが
パワーハラスメントも最近は問題になっているし、実際そのようなトラブルも増えています。

ということで、「セクハラ」ではなく、「ハラスメント」の規程。

しかし、「ハラスメント=いやがらせ」なんですよね。
そんな嫌がらせが、子供だけじゃなく大人の、しかも社会の中で
規程を作らなくちゃいけないくらい精神的に幼稚になってるのかと
すこーしガッカリしちゃいます。

私はこれから社会に出て行く人材を、より良く教育できたら・・と
そう考えているのに、迎えうつ社会で働く大人が、いじめって。
それじゃぁ人は育たない悪循環が続いてしまいそう。

いじめのない会社は、みんなが自分の仕事に全力を傾けて
忙しいからいじめている場合じゃない!という職場でもあります。

そんな経験もあり、いじめのある会社の話をきくと
「その人、暇なんじゃないの?」と思うけど、間違ってます?

2010年1月18日 (月)

海を見ながら

車の中はポカポカ陽気の静岡

海を見ながらお弁当を食べよう!と決心し、ちょうどお昼に海を通る予定を作りました。

P1120870わぁ~~~

キラキラキラキラしてて
眩しくて目が開けられない!!

空に少し雲が浮かんでいるけど
海は本当に真っ青でクリア。
最高のポジション確保!!

・・と思ったのですが

P1120872←なんか今日はこういう人が横にいて。

何があるの?と、もちろん声かけちゃう。
だっていくら山の上を眺めてみても
何にも見えないから、気になりますもん。

そしたら鳥の撮影するそうで、ハヤブサ待ちでした。
トンビとハヤブサを勘違いしたり、トンチンカンな質問をする私に
ハヤブサのカッコいい写真を見せてくれたおとうさん。
どうもありがとうございました~♪

しかし・・一生懸命に上を見上げている人のとなりで
お弁当パクパクっていうのも何だか食べにくい。

P1120876←場所を変えました。

ちょっと海は見えにくくなったけれど
窓を全部開けて、波の音を聞きながら
ポカポカの日差しの中・・・・

本を読もうと思っていたのに
気持ち良すぎて、本を開くと睡魔が

しかし今日は寝ている場合じゃないので、心を鬼にして事務所に戻りました。残念~(当たり前か

2010年1月17日 (日)

午後のひとときを楽しむ(Caffeteria il Cuore)

映画館通り前にある「カフェテリア イル クオレ」でランチ。

静岡の街中で、のんびり外を眺めながら時間を楽しめるお店です。

外から見ていることが多くて、あんまり入ったことないけど
見たい映画まで時間があってどうしよう?という時に、ちょっと寄るのも良し。もちろんゆっくり食べながら、人通りを眺めるも良し♪

ということで、パスタランチを注文。
カフェといっても、ここは何となくお酒と一緒が似合うカフェだと思っているので、本当はお酒も飲みたかったけれど、今回は我慢です。

P1120865

まずはサラダ。
ドレッシングがとっても美味しい♪

薄切りのパンとオイルもあったけど
写真撮る前に食べちゃった(笑)
ゴマたっぷりで美味しいパンでした。

P1120866そしてパスタ。

彩り野菜とベーコンのパスタは
塩味がきいてて・・・

また飲みたくなっちゃうよー。(でも我慢)

あとはアイスティーがついて、1000円

今度はゆっくり飲みながら、午後の光の中でまったり過ごそう。
外のテーブルは外国のひとが座っていると絵になるんです。
私も座りたいけど・・・ちょっと勇気がない。

*************************

P1120867Caffeteria il Cuore

静岡市葵区七間町13-20 
石渡ビル1F(東宝の前)

11:30~24:00

2010年1月16日 (土)

改訂版の完成

今週も電話相談当番日。

以前やっていた相談所は、とっても忙しかったけど
ここはとっても暇です・・が、相談事がないというのは
トラブルがなかったということで、良いことだと思わなくては。

出勤したら、デスクの上に「プレゼント」と置いてありました。

P1120850「????」と思いながら良く見たら

あ!!出来たんだ!
一か月前に数か所書き直した
新しい「労働法基礎知識」

見た目、あまりにマイナーチェンジで、全然気づかなかった(笑)

中身を確認しながら、誰がこれを見ることになるのかなぁ・・
と考えていたら、ふと目にとまった最後のフレーズ。

P1120851←心をこめてそう書いたのだけど。

同じくふと目にとまった小沢幹事長の顔を見てから、もう一度このフレーズに目を戻すと、なんかを書いてしまったような気になりました。

何か言われたら
「嘘を書いたつもりはない」と答えることにします。

2010年1月15日 (金)

久しぶりのお蕎麦(戸隠 呉服町東店)

清閑町の本店も含め、戸隠そばは、一時どこへ行っても並んでいたくらいの人気でしたが、さすがに最近ではランチタイムや休日以外そういう風景は見ないかも。

久し振りに・・・
戸隠そば 呉服町東店に。

午後1時を過ぎていたので、もうお客さんは3~4人だけ。
戸隠そばの中では、小さいお店です。

戸隠というと、なんとなく磯おろしなんだけど、寒い日には温かいお蕎麦が食べたい♪私の注文したのは、きす天南蕎麦。(1000円)

・・・・すごくお腹がすいていたので、がっついたため、写真がありません(汗)

お蕎麦の太さも固さも、とっても食べやすくて、お出汁も蕎麦の味を引き立てるように控え目であっさり♪日常的に食べたい感じのお蕎麦でした

お蕎麦は美味しかったけれど、最後に蕎麦湯が出てこなかったのが、私的にはとっても残念(泣)
言わないと出なかったのかな?

P1120845

奥にお気に入りの焼き鳥やさん「八千代」が見える♪
こっちもそろそろ、また行かなくちゃ。
*****************************

戸隠そば 呉服町東店

静岡市葵区呉服町2

毎週木曜定休。

2010年1月14日 (木)

残念だな~

お客さんから連絡が入りました。

「昨日でやめた人がいるから、手続きお願いします」と。

誰がやめたか予想がついたので、名前を言うとやはり正解。
あぁ・・・なんだかガッカリな気分です。

採用時に履歴書を見て、1年くらいでの転職を繰り返していた人。
ここでも、1年ちょっとたったので、大丈夫かな??と気になって、
毎月の訪問時に顔を見ては安心していたのに・・

なぜ、突然やめるのか、全くわかりませんが
また次の就職先を探しては、1年くらいでやめちゃうのだろうか。

もったいない。

一人前の働きができる前にやめちゃったら
いつまでたっても、半人前の仕事の繰り返し。

半人前のまま、もっと年取ったらどうなっちゃうんだろ?

自分の人生、いつまでも半人前でいるなんてもったいない。
私もまだ半人前だけれど、一人前にならなくちゃ
新たな可能性はつかみにくいし、広がらないと思います。

ふぅ・・こういう仕事で出掛ける時ってホント残念!

2010年1月13日 (水)

しめじとエノキ

夕食にお鍋を作っていたら、どうしてもエノキが入りきらず
思いつきでこんなものを作ってみました。P1120827
お酒をかけて、少しだけお出汁を入れて、炒め煮。
盛りつけたら、明太子をトッピングして、まぜて食べます。
所要時間3分。

こんなに簡単でも、キノコって本当に美味しい(幸)

2010年1月 9日 (土)

2010年最初のお任せ(奈々瀬)

「おめでとーございます。今年もよろしくお願いします♪」

と、一応新年のご挨拶をして、2010年初訪問の奈々瀬です。
今年も美味しいもの、たくさん作ってください♪
そしてたくさんナツメロソングの鼻歌聞かせてね(笑)

新春一発目のお任せは、地ビールとともにスタ~ト~

P1120765菜花と海老の白和え

「菜の花を 食べて気付くは 初春か」
・・・思わず一句詠みました。テキトーです。
柔らかい緑の中に、プリっと若いお尻のような食感は海老。
控え目な白和えによって、二人は出会ってしまった・・・
そんなドラマを妄想しながら、食べました。

P1120766ごぼうのつくね煮

ゴボウと鶏肉ってどうしてこんなに合うの?
鴨がネギ背負ってじゃなく
鳥がゴボウ背負ってでも良いと思う。

P1120767牡蠣のキッシュ

なんとなくワインが合いそうではあるけど
これは日本酒でもバッチリ♪
プクプクの牡蠣の出現にテンション上がる~

脂っこいキッシュは苦手だけど、ここのは好き

P1120770ふろふき大根蕗みそ

大地から若葉が芽吹く春を思わせる
そんな盛り付けを楽しんでからパクリ。
見た目から想像できないほどお出汁が
ジュワーと沁みていて幸せ♪

今日のお任せは、あと、むかご入りのご飯お味噌汁
ノンベの私はまだ飲みたい・・というところで
小さいオニギリにして、口に放り込んでくれました。

さて、追加オーダー。今年も好きなものは変わらない♪

P1120771いつもの牛たたきサラダ

いつもと同じはずなのに
いつもと違う味がして不思議。
なんかお肉がまろやか~。なんで??

P1120772トロール春巻き

日本酒が進む、進む、宮尾すすむ♪

パリパリすぎて、時々口に刺さります。

今日も満喫。楽しい夜でした。
日本酒は3合で適量。

お帰りは気をつけて~
夜の住宅街、女ひとり歩きは危険です。

P1120775←きゃ!怖い!

不審者の影が!!

と思ったら、自分の影だった。

2010年1月 8日 (金)

薔薇の直売所 

母の誕生日だったので、母の大好きな赤いバラの花を、歳の数だけあげよう・・と思いました。

それだけ買うとなると、バラは高いけど・・・
そうだ!先日、道に迷った時にバラの直売店を見つけたんだ!

そう思って、仕事のついでに探しに行きましたが
迷子になった道を、また正確に迷子になるは難しい。

どーしても見つからないので、諦めようと思いましたが
お花屋さんに聞いたら、すぐにわかりました(笑)。

探しているお店は、同業者に聞くのが一番でしょう。
聞いたお店にバラの花がなかったことが幸いしました♪

それにしても・・・
前回迷子になった時、どうしてここを通ったのか
信じられないくらい目的地からズレていたことに驚愕。。

さて、道端にポツンと突如出現するプレハズのお花屋さん。
農家の直売らしいので、季節によってはフルーツになるとか。P1120751
薔薇の花が、一般価格の半分以下でした。
ラッピングも無料。お店の方も感じ良いし♪
結局、歳の数だけ買おうと思ってきたけれど
真っ赤を指定すると、あるだけ買っても20本でした。

ま・・気持ちですから。来年は予約しようっと。

P1120756←母、遊びに行っていて不在でした。

なので、玄関前に放置。

夜、10時頃になって、ひらがなだらけのお礼メールが入りました。
ひらがなだけでも読みにくいのに、
誤字脱字まで激しくて(汗)
でも、その分よろこんでくれてるらしい・・と伝わってきました♪

****************************

藤枝市 スズキ薔薇園 (道路端の直売所)

藤枝だけど、ほとんど焼津。

2010年1月 7日 (木)

「告白」の映画化

朝、NHKだったかな?テレビを見ていたら
「告白」の映画化が決定ということで、湊かなえさんが出てました。

P1120742そういえば前に読んで、面白かった本です。

不思議なうちに、グイグイ引き込まれていって
一気に読んで、最後に「え!?」と声が出ました。

これを映画に出来るのだろうか??
そう思ったら、主役が松たか子サンだそうです。

おぉ!ピッタリかも。
それなら映画もありえそう。
よく松たか子を先生役にするって思いついたなぁ・・
私だったら、誰にするかな。

グレーのスカートと白いシャツが似合いそうな
細身でセミロングヘア。そして影のあるイメージ。

う~ん・・誰がいいかな。

2010年1月 4日 (月)

仕事はじめ

更新をしないまま新年になってしまいました。
そして書き始めて1年。続けられるか、ちょっと迷いつつも
比較的マジメな私の日常」として続けてみます。

急に誰かに聞かれても教えられるブログです(笑)
(ダミーブログの方が顔も名前も出しているのが不思議)

さて、今日から仕事はじめ。
なんとなぁ~く新しい年になってしまったけれど

P1120709←バーンと印を押されて目が覚めた気分。

平成22年になったんですね。

しばらく「年月日」の書き間違えに注意デス。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ