« モヤモヤ・・・ | トップページ | 職場復帰より育児 »

2009年12月15日 (火)

母のお気に入りマロンパイ(ツマガリ)

最近、母がとってもお気に入りのお菓子があります。
気付くとあるから、たぶんお取り寄せをしているのでしょう。

今日は、そのおすそわけを頂きました♪

ツマガリっていう関西のケーキやさんみたいです。
P1120545_2HPで見ると、このマロンパイはホールで3000円ちょっと。
(正式名称はキングオブマロンだった)

もし、これが6000円だったら
「そうよね~、手がかかってるものね~」
と思うところですが、これが3000円ちょっととなると
かなりお得感のあるパイです。P1120547

赤ワインにも合います♪
マロンの部分だけつまみに欲しい・・・マジで。

このマロンだけで3000円払ってもいいかな。

*********************

(有)ツマガリ

兵庫県西宮市甲陽西山町

0120-221-071

・・・オンラインショップがメインのお店なのかな??
関西ではきっと有名なお菓子屋さんなのかな~

« モヤモヤ・・・ | トップページ | 職場復帰より育児 »

映画・本・音楽とか」カテゴリの記事

コメント

私、ここのケーキを食べたことはありません。でも以前朝日新聞の土曜日版に、ここの社長さん(オーナーパティシェ)のお話が出ていて、お店の姿勢に、「ケーキ屋って本来こういうものだろうなぁ」と心打たれたので未だにその記事の切り抜きは大事にしています。関西から横浜にいらした生徒さんに、ここのお店の話をしたら、私がこのお店を知っていたのでものすご~く嬉しそうでした。住んでいる街の人が「うちの街にはツマガリがある」って誇れる店ってすごいと思います。お店はそれこそ阪神大震災の被災地になった場所だそうです。
いろいろなところに出店を要請されても出ないのは、「店が出ていくと、菓子が旅をしないからなぁ~」だからだそうです。そうしてツマガリのマロンパイは、はるばるhirorinのママのところまで旅をしてきたわけです。2004年1月24日の朝日新聞に載ってます。「利益は人と素材につぎ込む」イマドキすごくまっとうで良いご商売をされているお店です。
hirorinのママはさすがだ!

★To にっき :
以前、にっきのケーキが我が家に届けられた時、確か「静岡まで旅に出た」というような表現されてませんでしたっけ?
そうか~ケーキってそういう風に愛情こめて育てた子供みたいなものなんだな~とありがたく思った記憶があります。
それも、このツマガリの精神がにっきにもあったんですねっ!!!素敵♪

コメントいただいて良かったです。そういうケーキなんだって思ったら、次に食べる時には気持ちがもっとホワンとしそう。
地元のひとに愛され続けるものって、味ももちろんやっぱり気持ちも大事ですよね!

マロンパイ....。

ツマガリ....。


音で聞くとスゴイ...。


不埒な妄想をしておりますぅ。

何で社名「ツマガリ」なんだろう・・
普通に漢字変換したら「津曲」って出た。
そうだよね。「妻狩」ではないのねきっと(笑)
それにしても、おいちそうな断面~!!!
冬は「ワインと熱燗」~~♪

こんな「裏・番組」も持っていたなんて!(笑)

「King Of マロン」(←スペルが書けニャイ)だけじゃなく、
「Queen Of 麻呂ン」(←変換だとこうニャル)とかも有って良さげなんだが。

★To  bleu et rouge :
おいしいお菓子を食べられたうえに、そんな妄想まで楽しめるとは、1度で2度おいしいケーキです(笑)

★To かお :
変換するなんて全然考えてなかった!
面白い変換ですね~
「妻狩」ってすごい。サスペンスができそう(笑)


★To 葛飾のオヤジ :
あ、気づきましたね。なんで気づいたんだろう?(笑)

やっぱりクイーンよりもキングなんだろうな~・・と思うと、そこに男女差別が隠れているような気もしました。

この記事へのコメントは終了しました。

« モヤモヤ・・・ | トップページ | 職場復帰より育児 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ