« 12月のお任せ(奈々瀬) | トップページ | 手袋人形♪ »

2009年12月 5日 (土)

年末調整の時期

今年も12月に入り、年末調整業務
書類に埋もれる時期がやってきました!

今年変わった点は、住宅借入金等特別控除に関する事なので
あんまり該当しないと思います。良かった、良かった・・・。P1120440

毎年、年末調整で1000人分くらいの申告書用紙を見ますが
案外ちゃんと書けていない人が多いです。

世帯主に夫が書いてあるのに、配偶者無しになっていたり
子供がいないのに、寡婦に○が付いていたり
自分の生年月日を書く欄に、世帯主の生年月日を書いていたり。
扶養家族の住所がないので、同居かと思ったら、別居だったり。


何となく書いている申告書だと思いますが
じっくり見ると、ちょっと新鮮かも?
まだ会社に申告書を提出していない方は
出す前に、一度じっくりチェックしてみてください。



« 12月のお任せ(奈々瀬) | トップページ | 手袋人形♪ »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

毎年の事ですがめんどくさいんだよね
何とかならないの?
その割には 還付ないんだよね(余分に払ってないから仕方ないけど)

とってもご無沙汰です!
亡き父はこうゆうのが大好きで、1人でもくもくとやってましたねえ・・
かおは・・医療費控除位しかありませんが・・(;^^
ほんと、還付金計算すると「ありゃ?」って位になっちゃうんだけどね(笑)

★To 直人 :
じゃ、毎月のお給料でもっと所得税を引いてもらっちゃうとか(笑)
還付金は現金還付にして欲しいって男のひとが結構いました。毎月の徴収では扶養を入れないで多めにとってもらい、年末に還付してもらってへそくりにするんだそうです(笑)

★To かお :
医療費控除位しか・・って、そんなに医療費控除があったというのは、控除以上に何かと大変だったんじゃない?(汗)
かおちゃんは確定申告を自分でやってるのですか?うぅ~む・・偉いのだ。
申告しないで還付があっても戻ってこないのに、追徴があるときには連絡が来るっていうのが、仕方がないけどどうも納得いかないと思う私です。

うちでは、控除対象配偶者に自分の名前を書いていた人がいました
年調の作業をしていると、23日の祭日が邪魔じゃない?
ていうか、休めないでしょうね。
頑張れ~。

★To ひろ :
あ~、います、います!私も見たことあります~。

23日の祝日、邪魔だと思う人がたくさんいますよね。この忙しい年末に休みってなに~!?って感じで。
もう、最初から会社としては23日は出勤日に規定しちゃったらどうかとも思うくらいです。(猛反対されるかしら?)

この記事へのコメントは終了しました。

« 12月のお任せ(奈々瀬) | トップページ | 手袋人形♪ »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ