« オクラの種 | トップページ | 晴天♪ »

2009年10月14日 (水)

まちぼうけ

今日は午後に「再就職相談」の相談員の仕事がありました。

本当は私の当番ではなかったのですが、
相談者が「女性の相談員希望」だったため、急きょ入ることに。

P1110752←初めて使う相談室。

壁が真白で、窓もないし、閉鎖的。
落ち着くというより、ちょっと圧迫感・・
なぜか、映画「しんぼる」を思い出しました。

予約は13時

午前中、一生懸命お客さんのところに回って仕事を片付け
お昼御飯もそこそこに、12時50分にはスタンバイOK♪

・・・・だったのに・・
結局、相談者は来ませんでした。

再就職相談の予約では、よくあることなので気にしませんが
「そんな事してるから、就職決まらないのかもよ」と伝えたい。

いろいろ事情はあるでしょうから、キャンセルは仕方ない。
でも、それをちゃんと連絡できるか出来ないか、そこは大きな違いがありますよね。

そこに気付けないうちは、会社が採用した人材になれない・・ってことを伝えたいけど、来てくれないことには話になりません。。。トホホ

« オクラの種 | トップページ | 晴天♪ »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通りでございます。
まさに・・・。
 
云いたい時に君はいない 
 
新曲でも一曲作りましょうか・・・。

再見!!!

たぶん、いいやめ方もしてないんだろうなぁ。

私の勤務先では、ここ2年程の間で、新規採用した人員が6人やめています。ちなみに、すべて中途採用。そのうち、きちんと自分から「ここでは務まらないからやめます」とあいさつに来たのは二人だけ。残り4人は突然来なくなって、どうしたのかこちらから電話してみると「やめさせてください」みたいな…。

しかも、日中自宅に電話して出てくるくらいだから、ぶらぶらしているんだろうに「保険証を返しに来るように」と伝えると「行く時間がありません」…。

同僚から伝え聞いた、もっと驚く話題。彼が教育係にあたっていた30代半ばの男「保険証が発行されるまでいると、勤務記録が残ってしまうから、よすんなら、それまでにやめなきゃ」とのたまわっていたらしい。だから彼の履歴書は賞罰なし、で、まっさらだったわけ??そもそも、30半ばで、勤務記録云々とはいったいどういうこと??優秀なご両親がいて、へんな知恵でもつけたんでしょうか(苦笑)。

皆、普通に接している分には常識人にみえるのが、大問題なんだよなぁ。

中途採用の面接でも以前は良くありました。
最初は「うちの何が気になって、来るのをやめたんだろう」って真面目に考えていたけど、そういう人が多いと気付いて気にしなくなりました。
ただし、それは昔の話。
最近は恐ろしいくらい皆真面目にきちんと面接に来ます。
必要書類も完璧で、何を思ったか自分の部屋の写真を持ってきた人もいました。
必死さが伝わってきて、皆有望に見えてしまいます

飲食店でも「無断キャンセル」が多いとか。
“対面”ってことが少なくなって、インターネットとかメールとかだけで予約ができちゃう、、、
なんだかそういう「架空の空間」でのやりとりの世界になっちゃってから
「相手のことを想う気持」っていうのが薄れていってしまってる気がするなぁ・・・
って、私の思い過ごし?!

こっちも5文字やるのかな?(^_^;)

やっぱ、昔の常識で考えるとおかしいこと、いっぱいだよね~(^_^;)
今は携帯電話があるから、急なことがあっても必ず電話出来るはず!

こういう相談当番の時には、空き時間に出来るような仕事、持参するものなの?


とにかく、お疲れさんでした~m(_ _)m


うんうん、その通りだと思います。
約束を守るって当たり前の事だし、特に時間にルーズな人は苦手です。

たまに人の集まりの幹事みたいなことをしますが、必ず遅れてくる人が何人かいます。
どうしてもって理由なら仕方ないけど、寝坊や道を間違えたとか・・・きちんと時間を守っている人が可哀想に思えます。
なので、きっと何事に対してもルーズな人なんだなぁって諦めるようにしています。

すみません、なんか愚痴っぽくなってしまいましたね。

★コメント返しが遅くって申し訳ありません!★

10月はスケジュールがギューギューで、ちょっと焦ってます。
でも、これを乗り越えたら、毎年お楽しみ「静岡大道芸」があり、そこで思いっきり3連休を取って遊ぶ予定だから頑張れま~す♪

★To ガッシー :
言いたいときに、あなたはいない・・
夫婦ならこれが致命傷になることも?

★To たっぱ :
「良い辞め方」っていうのも、講座の中で話したいと思っているんですが、なかなかOKが出ません。
迷惑かけるっていう想像力が働いてないから、本人は全然悪びれてないところが困ったものです。
普通に暮らしているエイリアンが最近多いので、そういう人に対して驚かなくなっている自分に驚いたりも・・

★To ひろ :
必死さが好感持てる人は良いのだけど、中にはマニュアル化されたタイプもいるので気を付けてください♪

最近は「就活のコツ」をセミナーで教えて、履歴書、職務経歴書、添え状、御礼状・・・とにかくいろいろ自己アピールできるモノを積極的に送ってくる人が増えました。
でも、ときどき「なんか違うんだよなぁ」って感じる時があります。本当にその仕事をしたいというアピールじゃなくて、妙にお上手な書類。
そういう感じがした時は、面接での質問も工夫が必要かも。

★To まき子 :
いえいえ、思いすごしじゃなく、その通りだと思います!
飲食店でもそういうことが増えているのかぁ・・
お店にしてみたら、せっかくお客さんに喜んでもらおうと仕入して下ごしらえして・・・それが無駄になっちゃうなんて悲しすぎる。
最近のコミュニケーション不足を象徴するような現象です。
コミュニケーションって相手を思う気持ちがなかったら成り立たないものね。

★To 秋田のお局 :
携帯電話の普及って、「約束」をかなりテキトーなものに変えてしまった気がします。
遅刻しても連絡できるから・・って。

あと、「待つ楽しさ」も奪われた気がするなぁ。
相手が遅れたときとか、「どうしたんだろう?なんかあったかな?」と想像しながら待って、ちょっと不安になりつつも遅れて来た相手が息を切らしたりしてると、待った分だけ嬉しいっていうか♪・・って、なんでしょう?これ、妄想?(笑)

あ、空き時間には仕事持参もOKです。
この日もひとつ、書類を作れてまぁ良かったんですけどね。

★To kent :
こんな記事を書いておきながら、私はギリギリ行動なので・・・ご迷惑おかけします。
ギリギリで出掛ける時に限って、大事な電話がかかってきたり、集金がきたりで、ひぇ~~ってなります。

いつも早め行動の人って尊敬します。
当たり前のことだけど、何があっても間に合うように時間に余裕をもって行動するって、準備がきちんとできる人。
たぶん遅刻を繰り返す人は、頭が悪いんです。
数字が苦手で、時間配分の計算ができてないような・・・

あ、なんかいい訳っぽくなってしまいました(笑)


私も待っているものがあるんですけど~(;;;´Д`)ゝ

★To  煮酒 :
すいません・・・銀行へ行けず、お金なくて・・
商品券で暮らしています。(汗)
月末に入ったから、今週中には!

すごいね、商品券で暮らすっていうの!
なんだかやってみたい気がします。

★To 煮酒 :
デパート商品券だから、お金ないのに食卓が妙に豪華になります。
あと、本は図書券で買ってたり。

・・・・と言いながら、今から銀行に!

この記事へのコメントは終了しました。

« オクラの種 | トップページ | 晴天♪ »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ