« 気長に~ | トップページ | 今回も夜なべ »

2009年10月21日 (水)

良い社員って?

金曜日に講座があるので、そろそろ真剣に準備にとりかからねば。

今回は、「働く時に心がけたいこと」みたいな話を多めに入れます。
何をどう話そうかな・・・

と考えていたら、「良い社員」って?と考え始めてしまいました。

返事をしっかりできることとか
人の話をよく聞くこととか
自分から何が出来るか考えることとか
報告・連絡・相談ができることとか
身だしなみをきちんと整えることとか
お客様の立場に立って考えることとか

・・・それって、良い社員じゃなくて、当たり前の社員ですよね。

考えだすと、「良い社員」って言われるのは、なかなか大変なことだなぁ~なんて改めて思ってしまいました。

今回は高校生向けの講座だから、
まずは「普通の社員」になれるための話にします。

« 気長に~ | トップページ | 今回も夜なべ »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

自分自身に誇りを持っていること。
自分の仕事に誇りを持っていること。
自分の所属している部署に誇りを持っていること。
会社を基軸に考えると順番が逆かなぁ〜。

勝手に思う『良い社員』です。

再見!!!

社長(上司)の立場になって考え、行動できる人


オーッ( ̄○ ̄;)
またまた考えがグルグル回り始めたわねぇ~~
『当たり前の社員=良い社員』だと思うなぁ!
20年たっても、その基本が出来ない人もいるから!
その基本的なこと押さえた上に・・・人には、その人に合った『持ち場・立ち位置』があると思いませんか?
それがわからなくてうまくいかない人も多いような~
かといって、何にも飛び抜けて出来る訳じゃないのに、その部署に貴重な人とかいるし。
(釣りバカの浜ちゃんかっ!)

どんな風に話をまとめるのかなぁ~~
アタシも講習受けたい(*^-')ノ

★To ガッシー :
自分に誇りを持てる人でないと、会社だって使いたくないと思うので、順番はそれで良いと思いますっ!!

★To 煮酒 :
「立場」。
これ、今回のキーワードのひとつに使います♪

★To narumi♪ :
お~~
「持ち場・立ち位置」。
それについても話をしようと思います。
「役割」っていう言葉になるけど、実際にそれがわかっていなくて発生したトラブル事例を離そうかな~と。

良い社員・・・
ちょっと逆説っぽいかもしれないけど、会社とちゃんと適正な距離が保てるってことも大事だと思います。
バランスってことかな?

★To にっき :
何事もバランスって大切ですよねー
会社とちゃんと適性な距離を保てる=自分の立ち位置を理解している・・ってことで、どんなにフレンドリーな会社でもちゃんと礼節は守らなくちゃ♪です。

高校生でも社会人でも
「あたりまえ」と思っていることが出来ない人が多い・・・

と、エラそうに言ってても、ふと、自分を客観的に見ると、
「そんな、“あたりまえのこともできないの?ばか!” 」と思うこともあり。。。

当たり前なことが、当たり前にカンペキに出来る人って、
スゴイと思っちゃったり。

うんうん、『あたりまえ』がなかなか難しいんだと思う。『あたりまえ』のことが出来ていなければ、それ以上のこともできない。なのに出来ていないことに気付いていない人が多いのだ。自分も含めてね

良い社員とは・・・給料は誰から貰っているかを考えれば分かると思う←会社からと答える人が多いけど「お客様」からが正解だと思うけどヒロリン先生どうですか?

社員に「よい」とか「普通」とか「当たり前」とかの修飾語をつけると定義がそのひとの立場で変わるような気がします。
社長が思うこととヒラが思うことは違っていいと思います。
私にとって「こうありたい社員」像は「またこのひとと仕事がしたいと思ってもらえる社員」になります。

★To まき子 :
当たり前のことって案外出来てなかったりすることに、今回考えていたら気付いた。
「平凡が幸せ」みたいに、普通のことが出来るのが良いこと・・って感じだね。
良い人とか、良い社員になる前に、まずは普通の人になる努力が必要だったのか!!と。

★To えぬこ :
当たり前すぎるから、まさか自分が出来ていないなんて!と、なかなか気付かないかも。
じゃ、何が出来ていたら当たり前なんだろう?ということも考えていたら、頭グルグルだわ。

★To 直人 :
「市役所から」と答えた人がいましたが(笑)
おいおい・・って笑い話です。
「お客様から」っていうのは私も正解だと思います!
まさにお客様は神様です♪だから、怒らせると怖いのだ。

★To g-san1101 :
「この人とまた仕事がしたい」なんて思ってもらえたら、本当にうれしいです。
そう思ってもらえる人なら、たとえ退職しても、誰かがきっと紹介してくれたり、もちろん就活していても思ったところで働ける可能性は高いし。
結局のところ、自分自身をも助けてくれる大事な能力になりますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 気長に~ | トップページ | 今回も夜なべ »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ