« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

はい!

朝の気持ち良い光の中、明るい教室で講座を終了できました。

共学の学校だけれど、クラスは選択なのか女子だけ23名。

このくらいの人数が私としては一番やりやすいです♪

いつものように、労働法のクイズを最初にやりました。
全問正解した人~?という私が聞いたところで
「はい!」と明るい声とともに手を上げている女子生徒。P10306681

こういう気持ちの良い手のあげ方をしてくれる生徒はめったにいません!ステキです!とっても可愛く見えます♪

新卒の子が働きはじめる時、まずこの元気が欲しいのだ!という話もしてきました。

笑顔・あいさつ・返事!を大事にしましょう。

またまた夜鍋

講座があります。

タイトルはいつも通りの「ろうどう法律基礎講座」ですが
あれこれ考え、新たな話を心構えの中に入れてみました!
前に生徒を出したりして、少し遊んでみようと思います♪

ということで、最初から、全部内容を組立直し、小道具を作り・・

朝からずっとやっているにもかかわらず、案外手がかかって
夜中になっても、なかなか終わりませんでした(汗)P1110892

さて、この努力は報われるでしょうか~

土曜日。朝9時30分から60分間。

今年最後の講座になると思うので、成功体験で終了させたいところです!

2009年10月30日 (金)

最低賃金

ろうどう法講座の話の中で、毎回「最低賃金」の話をしています。

先週の講座では「静岡県711円」と言えば良かったけれど
今週の講座から「静岡県713」に訂正しなくては。

さっそく各県の変動もチェック

今年は上がらないんじゃないかな~と思ったら
東京、神奈川あたりは思い切って上げたなぁ。
東京は来年あたり800円になるんじゃないかしら?

前回、627円と一番低かった宮崎・鹿児島・沖縄県から
鹿児島が630円になって3県から脱却!

と思ったら、今度は佐賀県が仲間入りです。
佐賀、宮崎、沖縄は、629円です。

2009年10月29日 (木)

秋の空

海沿いを走る午後4時

夏の空とは全然違って、光が柔らかくて♪P1110882
でも、早く暗くなるので、時間が足りない気分になり焦ります。

2009年10月28日 (水)

新たな課題?

失業保険は、退職後1年以内にもらい終わるのが原則。
でも、出産や病気の場合は、最大4年まで延長されます。

じゃ、刑務所に入っちゃった人は?

たとえば、刑が確定するのに1年かかって執行猶予になって
職探しをしながら失業保険がもらえるか!?
と言ったらもらえないんですよね。退職後1年過ぎてるから。

この場合には、最大4年までの期間延長ができないそうな。

もちろん重大な事件を引き起こした場合は仕方ないかもしれないけど、それまで本当に真面目に仕事をしていた人が、まじめに服役してきたとき、長年をかけてきた雇用保険料が、全く反映されずに失業保険すらもらえないって何だか気の毒。

一定基準は必要だと思うけれど、救済措置を設けて欲しいと思いました。(ちなみに、刑務所に入っている間に病気になり、刑務所内で医師の証明がもらえれば延長することも可能だとか)。

2009年10月27日 (火)

雨降りの虹

夕方、突然雨が降ってきました。

雲も低くて、厚くて・・・

でも、その切れ間からはオレンジ色の夕日。

雨の中、運転していたら珍しい空を見ました。P1110857
こんなに曇り空でも、虹って見えるんですね♪

2009年10月22日 (木)

今回も夜なべ

明日の講座は「働くときのルールとマナー」というタイトルです。

・・・毎度のことですが、直前になって必死で準備。
直前の方が、話す時に記憶が新鮮なので、結果的にスムーズな気が・・と言い訳ですね。

流れは出来上がりました。
でもまだ、時間配分ができていません。(汗)
流れに沿って、頭の中で実際に喋りながら

「ここでこんな風に文字を見せよう」とか

「ここでこんな風に絵でもあったらいいな~」とか

「あれ?話の切り替わりが不自然じゃない?」とか

開始直前までこの作業が繰り返されます。

今回は急に描きたくなり、こんな絵を描いてしまいましたっ!P1110833
私にとって、仕事の原点のイメージはこれなんですよね(笑)

はじめ人間ゴン♪大好きです。
生きる力と愛がいっぱいで

あ・・見栄張りました。
はじめ人間ギャートルズ世代です。

2009年10月21日 (水)

良い社員って?

金曜日に講座があるので、そろそろ真剣に準備にとりかからねば。

今回は、「働く時に心がけたいこと」みたいな話を多めに入れます。
何をどう話そうかな・・・

と考えていたら、「良い社員」って?と考え始めてしまいました。

返事をしっかりできることとか
人の話をよく聞くこととか
自分から何が出来るか考えることとか
報告・連絡・相談ができることとか
身だしなみをきちんと整えることとか
お客様の立場に立って考えることとか

・・・それって、良い社員じゃなくて、当たり前の社員ですよね。

考えだすと、「良い社員」って言われるのは、なかなか大変なことだなぁ~なんて改めて思ってしまいました。

今回は高校生向けの講座だから、
まずは「普通の社員」になれるための話にします。

2009年10月20日 (火)

気長に~

またしても午後はマルマル賃金改定打ち合わせ。

なんだかんだ問題が出て、なかなか進まなかった給与体系構築。

が、めでたく、概要ができあがりました。(でも概要)
本当にここまで長かった・・・。
これまでの苦労がやっと形になると思ったら、嬉しくて無意識に顔が笑っていたようです。

社長「こういうのって、コンサル会社からまるまるシステムをもらってやっていたら、きっと何か納得できなかったと思うんだよね。研修もいっぱい受けたけど、なんか腑に落ちなくてさ、時間かけて良かったよ」

・・・正直・・途中辛い時期もありました。
どんな話をしても納得してもらえず、いろんなモノ作りましたもの。

もう、私じゃ無理かも~とも思ったりしましたが、今回社長から
「自分で考えたから、これが一番だと思える!」

これはとっても嬉しいお言葉♪

やっと運用に向けての作業にとりかかれます。もうひと頑張り!

2009年10月19日 (月)

晴天♪

今日は空が真っ青で、海沿いを走るのが気持ちよかったです。

国道150線。大崩海岸沿い
09101911p1110803・・・・・へん?わざと逆さまにした写真。

こうすると空が地球に見えて
ロケットの中から写真を撮ったような気分に・・なりません?
これって私だけでしょうか??

09101913p1110807←ランチタイムは青空のもと。
窓からの気持ち良い風を受け・・
車の中で、豆腐ハンバーグ入りトルティーヤ
キャベツたっぷり、シャキシャキで美味しかった♡

読書の秋だから、本を片手のランチです。

「向日葵の咲かない夏」
(著者:道尾秀介)

昨夜、寝る前に手にしたミステリーの文庫本が
意外に面白くて、今日は1日、車を停めては分割読書。

2009年10月14日 (水)

まちぼうけ

今日は午後に「再就職相談」の相談員の仕事がありました。

本当は私の当番ではなかったのですが、
相談者が「女性の相談員希望」だったため、急きょ入ることに。

P1110752←初めて使う相談室。

壁が真白で、窓もないし、閉鎖的。
落ち着くというより、ちょっと圧迫感・・
なぜか、映画「しんぼる」を思い出しました。

予約は13時

午前中、一生懸命お客さんのところに回って仕事を片付け
お昼御飯もそこそこに、12時50分にはスタンバイOK♪

・・・・だったのに・・
結局、相談者は来ませんでした。

再就職相談の予約では、よくあることなので気にしませんが
「そんな事してるから、就職決まらないのかもよ」と伝えたい。

いろいろ事情はあるでしょうから、キャンセルは仕方ない。
でも、それをちゃんと連絡できるか出来ないか、そこは大きな違いがありますよね。

そこに気付けないうちは、会社が採用した人材になれない・・ってことを伝えたいけど、来てくれないことには話になりません。。。トホホ

2009年10月12日 (月)

オクラの種

一番最初に実をつけたオクラは食べずにそのまま。
後から実をつけた分は、生で食べても甘くておいしかったです♪

さて・・放置したオクラは、だんだん固くなってパンパン。
中はどうなっているんだろう?と、少し割って見ました。

・・・・・!!

・・・・・・ビックリしました

中から正露丸が出てきたかと思いました。P1110736

来年はこの種を全部、そこら辺に蒔いちゃおうと思います。
楽しみ♪

2009年10月10日 (土)

何もできなかった一日

土曜日にいつもある仕事が今日はお休みでした。
お天気も良いし、どこかへ行こうかと思ったのですが・・

ルービックキューブをやりかけたら、根っこが生えてしまいました。

P1110725もうちょっとなんですけど・・
最後の仕上げがどうしても上手くいかない。
凝り性なので、こうなるともう止められず。

結局、このキューブを動かしていただけで終わってしまった一日。

せめて夕食くらいちゃんと作りましょう・・・と
冷蔵庫の中にあるもの全部使っての料理をしてみました。P1110715
焼きシャケ・野菜スープ・白菜と蒸し鶏のカレーあんかけ

ちょっと塩分取り過ぎたかもしれないメニューでした。

出しっぱなしのホットプレートに、私の性格が出てます(汗)

2009年10月 9日 (金)

10月のお任せ(奈々瀬)

前日、仕事の途中でお店の前を通りかかり、店主と立ち話。

「今日か明日、来てよ~」

と言われたので、約束どおり行きました♪(案外律儀なワタシ)

では、いつもどおり、今月のおまかせメニューを。

P1110689まず、春菊のお浸し
今日も出汁で勝負!な味わい。

春菊は胃腸の働きを良くして
精神の安定させる働きがあるとか。

P1110690美肌菜のゴマ煮

木クラゲを含むキノコ達と
緑黄色野菜が、上品なゴマの海に~
良い出汁で伸ばしたゴマだれは絶品♪

P1110691秋の味覚茶碗蒸し

え!?茶碗蒸し?と意表を突かれました。
なにこれ~?
トロロとトンブリだよ。

P1110693・・・と思ったら、中から出てきました。
茶碗蒸しらしい卵色。

そしてゴロゴロとお芋と銀杏が。
お芋はサツマイモとムカゴでした。

P1110694秋ナスの揚げ煮。

私の中では「おふくろの味」な料理だけど
母が作る田舎風の濃い煮崩れた味じゃなくて(当たり前か)、色もキレイだし、上品な味♪

P1110704最後はご飯だけど、
いつも大好きな焼きおにぎりにしてくれます。

今月のお任せコースも
充実しててさすが!!

・・というわけで、いつものように追加オーダー。
今日も白ワインを飲みながら~

P1110697P111069810月末が待ち遠しい
桜エビのかき揚げ

よく味がしみ込んでる
定番メニューの煮卵

P1110701オープン当初の定番メニューが
久し振りに復活しました!

トマトとエリンギのベーコン巻き
久し振りに食べられて幸せ~

「無理やり誘ったのに来てくれたお礼~」
と言って、ワインのシャブリをサービスしてくれたので

P1110702

サービスされたら、オーダー入れちゃう。

カリフラワーのピクルス
白ワインに合うんですよね♪
カリフラワーっていうのが良いんです。

P1110705黒はんぺん揚げ

黒はんぺんは焼くのもいいけど
どうして揚げるとこんなに甘くなるの?
カロリー高くても揚げが好き~

・・というわけで、今月もおいしゅうございました。

テーブルの上に、秋を感じる梨とアケビ
キレイな色だな~。(色の悪い方が天然モノだそう)P1110687

********************

旬菜 奈々瀬

静岡市葵区東鷹匠2-40

17:30~22:00
日曜・第2第3月曜日。

**************

2009年10月 8日 (木)

台風のち晴天

朝、大荒れのお天気だった静岡です。

台風18号。雨よりも風がすごかった。
外に出たら、ギャグかと思うような強風でビックリでした。

でも・・

午後の静岡。家から見えた空はこんな感じです。P1110676
あの台風はなんだったの?という青空。
久し振りにスッキリ見えた富士山も、夏っぽく見えます。

街中も、何もなかったような風景。
この前の大地震でもそう思ったけれど、人ってすごいです。

大抵の事は目の前から消えてしまうと、何もなかったように思える生き物みたいで。

2009年10月 7日 (水)

謝罪メール

同じマンションに住むご主人より、メールが入りました。

title:「ごめんなさい(>人<)」

????なんだろう?とメールを読むと

「台風に備えて、バイクをくくりつけていたら、ミラー部分のカバーが破れちゃいました!おろおろ・・・」

私と同じライダーのご主人
どうやら自分のバイクをロープでくくり付ける時、私のバイクも一緒にやろうとしてくれたみたいです。なんて優しい♪

「ミラーのとこ?まぁ、コンビニ袋でもかぶせておいて(笑)」
と返信しておきました。

それから30分・・・再びメールが。

「負けました。濡れたバイクカバーにガムテープがどうしても勝てません・・」

「勝てないとは、修業が足りん。ま、気にするな」

そんなメールのやりとりをして30分後。
帰宅してみたら、思った以上にカバーが破れていました。
そして思った以上に、ガムテープと格闘した跡も(笑)

気を利かせてくれたのに、思わぬことになり恐縮するご主人。

いえいえ、その気持ちが本当に嬉しいかったです
自分のバイクだけじゃなく、他人のバイクまで心配してくれて。
カバーの穴なんて気にしないで下さい。

だって・・

実は新しいカバーが、家にもう一枚あるんですもの
(でも、本当にうれしかったなぁ♪)

2009年10月 6日 (火)

静かで優しいおもてなし(有吉)

もともと150号線の方にあった海沿いのお店が
街中に移転してきて・・・みんな気になっていたお店「有吉」。

今回は4人で行ってみることにしました。
コース料理3150円?だったかな?で予約。

P1110606ピンポーン。

入口には、なんと鍵がかかっている。
ピンポンを押すと開けにきてくれて
中に入るといきなり

「インフルエンザ予防で・・すいません」

と、手に消毒スプレー。

なんか帰宅した小学生がお母さんに迎えられたみたい(笑)

ちょっと薄暗くて狭いお店・・と思ったら、奥には思ったより広い空間。テーブル席が4つだけど、テーブルを動かせばけっこう入れそう。

薄暗いから、お料理の写真が・・・色が悪いけど
かなり美しく彩られたお料理でした。

P1110590最初に用意されていたアラカルトプレート。

見た瞬間、みんな声をそろえて
「かわいぃ~♪きれい!」
「食べるのもったいなーい」

と言いながら、もちろん食べます。

オリーブのパテがすごく美味しい!
プチトマトの中にも、ちゃんと詰め物が!
これだけで私なら1時間持ちそう。

興奮冷めやらぬうちに・・

P1110594白身魚のカルパッチョ。

これまたお野菜がこまかーーーーく
刻んであって、自分で作るのは無理無理。

プリプリの歯ごたえで満足なカルパッチョ。

「せっかく外食するなら、家で食べられないモノがいいよね」

そんな会話をしていたら、次のお料理が出てきました。

P1110595

オーガニック野菜と砂肝のコンフィ

砂肝っていうと、コリコリな食感だけど
コンフィになると柔らか~~い。
臭みも全然なくて、衝撃的でした!!

コンフィ:低温でじっくりゆっくり加熱。肉が固くならず、ジューシーに仕上がるらしい。知らなかった・・

P1110597

シャンピニオンのガーリックオイル焼き

アッツアツのグツグツで出てきて、
蓋を開ける前からすっごく良い香りが。
これは・・キノコ好きの私には・・
久々の大ヒット♪☆5つ!

P1110598チキングリルに香草と・・
えっと・・なんだっけ?

ソースにチキンの味がたっぷり出ていて
すごーく美味しくて、キレイに食べちゃった。

P1110599最後はリゾット

見た目にはアッサリしていそうだけど
一口食べたら、ブハーっと
濃厚なチーズの香りが広がります。

すごーい、美味しい~
どれもこれも、本当に目でも舌でも楽しませていただきました。
こんなに美味しいのに、リーズナブルだし♪

お洒落な感じのお店だけど、店員さんが親しみやすい笑顔で
カウンターがあるから、一人でもフラっと入れそう。
小人数のグループで来るとホームパーティみたいで楽しいし
この雰囲気はデートに選んで間違いなしでしょー

また鷹匠に、通いたいお店が増えちゃった。

P1110600

************************

有吉

静岡市葵区鷹匠2-1-7 つるやビル2F
P1110607北街道沿い 

定休日:日曜日
営業時間18:00~

******************

2009年10月 5日 (月)

書けました♪

えーっと・・・
7000字の原稿は、24時間あればできる
ことがわかりました。

長い文章だと思っていたけど、書き始めると意外に短い。(強気)

しかし

明け方4時まで、壊れたプリンターと格闘していたおかげで
週の始まり、月曜日から眠い、眠い、眠い~~~

でも、今夜はもう夜中にモーロー仕事をせず済みます。

モーローといえば・・

中川元大臣、ワイドショーを見ると普通のお父さんなんですね。
もし彼が自分の父だったら?と思うと、胸が苦しいです。
やはり誰しも誰かの父母で子供なんですよね。
政治的な話を抜きにすると、身内なら本当に悲しいことでしょう。

2009年10月 4日 (日)

執筆中(焦)

先日・・といってもだいぶ経過しているけれど

依頼された原稿の締め切りは明日、月曜日
あぁ・・あと、10分くらいで月曜日になっちゃいます。

・・・・私は・・夏休み最終日の小学生か・・・・と
今、そんな気持ちです。

やっぱり切羽詰まった時の集中力はすごい・・さすがだ・・
と、自分に酔いしれている場合じゃありません。

「たくさん書かなくちゃ」と取りかかった部分は異常に長く
「文字数クリアした!」と思った箇所はすごく短い。
全体のバランスを欠いた構成になってしまいました。

そして誰かが言っていたとおり、書きまくった結果
文字数オーバーで苦労しております!

でも、あともうひと頑張り♪

2009年10月 3日 (土)

へそもち

お月見の日に食べたお餅。

静岡では「へそ餅」を食べます。
真ん中がギュっと凹んでいて、可愛いんです♪P1110583
餡をお餅ですくいながら食べるけど
そのままでも耳たぶみたいに柔らかくて美味しい♪

P1110580これは大好きな和菓子屋さん
「なかやま」のお菓子。
ここの餡は甘過ぎず、上質な舌触り♪

2009年10月 2日 (金)

やっぱり上質なお店(一柳)

フグ解禁になったからと、また一柳に行ってきました。

フグ料理というと、どうしても私はフグの白子酒が飲みたいけど
それはまだ時期じゃないので、2月頃までお預けです。P1110550

ここは私のような者がしょっちゅう行けるお店ではないけれど
その敷居の高さを感じさせない接客は、今回も顕在♪

そろそろ一度、一人でカウンターに座ってみたいけど・・

2009年10月 1日 (木)

お小遣い

9月は健康保険と厚生年金の標準報酬月額変更の時期です。

標準報酬月額決定通知書が先月送られてきていますので
この時期、各社にその変更の確認という仕事もしています。

で、某社に伺って社長とお話しながら・・・

「次のお給料から、これで引いてくださいね」

そう言おうと思ってました。
なのに、どういうわけか

「次のお小遣いから引いてくださいね」

・・・・・(*@O@*)ハッ!!なに!!??

一瞬、社長と私、硬直しました。
今・・今・・・なに?って感じで。

すると社長が大笑いしながら言いました。
「お小遣い欲しいの?そーだねー大人は貰わないもんね」

「はい・・スイマセン。お小遣い・・欲しいです。」

そう答えながら、かなり恥ずかしかった私ですが
腹筋が痛くなるくらい、二人で大笑いでした(笑)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ