« ダ・・ダイエットメニューになる? | トップページ | 咲いた♪咲いた♪ »

2009年9月 1日 (火)

本日ON AIRでした

・・・・ってことで。(いきなりの始まり)
例の17ヵ国語変換ラジオ番組が本日ON AIRされました。

[英語ニュースです]・・とはじまって、ずーっと聞いていたら
10分ほどのコーナーだったけれど、自分の声も入ってました。

えーっ!私ってこんな声なの?変だよ、恥ずかしぃ~
でもこの放送、語学が好きな人には面白いと思います。
私もまず、英語できいて、ハングルできいて、中国語で聞きました。

流暢な英語の中に、突如現る私の名前。
中国語にしたら、名前も中国語読みされているのが面白い♪
英語では苗字だけだったのが、フランス語だと絶対フルネームとか
なんとなーく、名前の扱い方も国によって違うのが興味深いです。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/index.html
↑ここで、9月1日放送のところを見ると視聴できます。
(9月7日で視聴は終了してしまいました~
 聴いて下さった方、どうもありがとうございました!)

右上のSelect Langageで選ぶと、いろんな言語になるんですよ。

えっと・・
えっと・・・・手前味噌で恥ずかしいのですが
一番最後に

「みんなが(労働法)を知ることで、会社を変えられる・・」
みたいなセリフは、私が心から思っていることで
取材してくださった美人ディレクターさんも、そこに共感?
していただいたのでしょうか。。。。

自分で聞いていて恥ずかしかったけど、最後にそこを使っていただいたことが、なんだかとっても嬉しかったです

« ダ・・ダイエットメニューになる? | トップページ | 咲いた♪咲いた♪ »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

素面の時の声って、久しぶり♪ (笑)

★To 燗酒おやぢ :
ほとんど披露したことのない貴重な声(笑)

非常にセクシーなお声です。
少し抜ける感じがステキ。
できたら耳元で語るようにJAZZを歌ってほしい。燗酒飲みながら all of me なんか歌っちゃうとグッときちゃいそうです。

どうしても、どうしても、大酒飲みで飲むと人の頭に平気でニャロメを描いちゃうような人の声には聞こえないんだ。
実は別人でしょ?

双子説とか(笑)
私も酔ったとこか知らないから新鮮だわ♪
すてき~☆

私のPCだけなのかな?!LanguageをJapaneseにしても
英語ヴァージョンしか聞けないんだけど・・・(汗)

でも、なんて聞き取りやすい英語。
毎日聞いてるCNNとかFOXの早口ニュースとはさすがに違う~。

耳を澄まして よ~く聞きまスタ!!(笑)
英語で思いっきりフルネーム読まれてましたね!!(爆)

英語はわからないが時々女性の声?hirorinなの?真面目に話してる!
我社も女性が多くなりましたが 恵まれているんだなァ~と思う。
それにしても??別人でしょうー

キャーキャー♪
みなさま、聴いて下さってありがとうございました!
(つーか、そう仕向けてるくせに)
同業者から、「すごい、外ではちゃんと喋れるんだ!」とものすごく驚かれました。
やっぱり普段の私って、飲んでなくても相当気が抜けてるらしいです~

★To bleu et rouge :
セクシーですよね。
でも、本物はもっとセクシーなはずです。(ハズって・・・)
そのなかなか伝わらないセクシーさに気付くなんて、bleu et rougeさんはお目が高い(笑)
お会いしたあかつきには、「グ」っといかせます!
(グっと首しめてたらごめんなさい)

★To にっき :
人の頭にニャロメを書いたのが別人だと思いたい・・・(汗)
まったくぅ~また、そういうところを覚えてるのがニクイですぜ、にっき先生!

★To あっき :
ステキ~♪って・・もし本気でそう思うなら、夫を捨てて今すぐ私のところに来なさい!!!

でも、本当にちゃんと喋れてると思う?
いつもダメ出しされてばっかりだから、ホント自信なくて恥ずかしいのよねー。

★To まき子 :
これ、日本語放送してないのよ。
だから英語でOK。
サイト見てると、勉強できるコーナーもいっぱいあるし、案外楽しいから時々見てみようって思った。
しかし、クリアで聞きとりやすい模範的な感じの英語・・・・だけど、あまりに久々で半分しか聞き取れなかったわ(汗)

まっきーは余裕でわかるでしょ~
あぁ・・やっぱり英語くらいちゃんと勉強しておきたいと思いました。

★To 純米狂@takezo :
takezoさんも聞いて下さったんですね♪ありがとー。
ラジオなんてもう一生ないかもしれない出来事だから!
フランス語だったか、タイ語にしたら、もっとフルネームで呼ばれてました。英語だと「she」になるところをちゃんと呼ぶ国なんだ~とか感心しちゃった。

★To 直人 :
お酒を飲んでいない時の私は、確かに別人です・・・

女性は本当に昔と思うと恵まれていると思うけれど・・・・でも・・っていう部分も増えてる気がします。
今って、会社と働く人と、両方に甘えがある人も増えている気がするんです。
なんかそういう悪循環を断ち切りたい!というか・・・←と、真面目に書いてみようと思ったけど続かな~い(笑)

わ~い♪遅れちゃったけど、見たじょ聴いたじょ!!
すてき♪
フルネームも聴けたじょ!!
素敵な声してるじょ。どきどきして眠れないかも~っ(←大バカ)

★To かお :
おぉぉぉ~ かおちゃんも聞いてくれて・・お世辞でもそんなに褒めてもらったら素直に喜んじゃおうっと♪何語できいた?英語??
アラビア語あたり、新鮮で面白いよ~

どきどきして眠れないっていう人ほど、3秒で寝てるぞ、きっと(笑)

遅ればせながら、やっと聞きました(汗)
hirorinちゃんとしゃべってるんだね~。
すごいよ、すごい
英語は全然わからないけど、hirorinの声をはさむと何となく様子がわかりました。
余談ですが、hirorinの声って私の友達の声とホントに似てるのよ~

★To ひろ :
貴重な時間をさいての視聴どうもありがとー。
ちゃんと喋れてた?これくら喋れたら人として大丈夫?(笑)
もっと上手に喋れるようになりたいんだけど、なんか固いよね~

そういえば前にも「友達の声に似てる」って言ってたね♪声が似てると顔も似てるっていうけど・・・その友達も最近太ってきた?

聴いたよ聴いたよ!!
お~お仕事してる~!すごーい!
機会があったら、ウチの職場でも講師やって欲しいわぁ。
 
この番組、ホント英語のいい勉強になるね。
他の言語は聞いてもちっともわかんないだろうけど…

★To えぬこ :
このサイトはきっとえぬこさん喜ぶと思ったんだ♪
結構勉強になるコーナーもあるから、思わずお気に入り登録もしちゃった!

えぬこさんの仕事してるところも聞いてみたいわ。
のほほんえぬこさんも、みんなの前に立つとキビ!とするんでしょ?
仙台なら無料で講師出張します!!でも宿泊付き出張にしなくちゃ~。

ホントは、ちゃんとしててえらいンだっ
(ちゃんとしてる・・・って表現はあってるの??(笑))

パソコンでうまく聞けなかったから・・・
いろいろ見てたら・・・
NPOの記事とか出てきて・・・読んだよ。。

すごいいい仕事してるなぁぁ。。って
(酔っ払いのも好きだけど・・・)
尊敬したよ。。マジで。。

私は、雇う側だから・・・社員に働く意欲をもってほしいと思ったら・・・・
こういうことちゃんと知らないと・・って思って
就業規則なんか開いたりして。。

もう一度、見直す必要があるかもしれません。。

出遅れるのには慣れてしまいました。
こういうニュースを12分間流す賢明さがあるなら、テレビのほうもがんばってもらいたいものです。

声は誰かに似ていると一瞬思ったけれど思い出せなかったので、この声だとインプットしていました。

これくらい落ち着いた声で読み聞かせはどんな感じだろうかと思ってしまいました。

★To 秋田のお局♪ :
私、ちゃんと出来るときもあるのよ。
でも頑張って10分くらいかなぁ(笑)
基本的にはやぱり酔っ払いの私が基本的人格の90%をしめてます。

いろいろ見て・・って何みたんだろう?
NPOに行き着いた?すごい、よく見つけました~
その調子で静岡までさまよい歩いてきて欲しい!

こういう講座をやってると、なんとなく労働者側の味方みたいに思われちゃうけど、そうじゃないのよね。
雇われる方にも責任があるってことをちゃんと理解してきちんとした仕事をして欲しくて、その代わりにちゃんとした社員には会社もちゃんと保護して育ててくださいよって・・そんな感じなんです。
就業規則も、そういう気持ちで作ってあれば、変に隠したりする必要は全然ないどころか、お互いのためになるのになぁ~って思う。

就業規則は完成形のない本かも。
法律がかわればもちろんだけど、働く人たちの変化にも合わせて変えていくのが当たり前だから、日頃から見る習慣つけてるといいよ♪

★To g-san1101 :
私も最近出遅れが多いから♪
でも、出遅れるくらい時間がない中で聴いて下さってありがとうございます。

私の声って落ち着いてるんでしょうか?
性格の落ち着きのなさを声でカバーできてるってことかも!そうか・・だから時々、喋っている自分の声で眠たくなってくるんだわ。

読み聞かせをするときは、なるべく静かな口調で読むように・・仲間由紀絵を目指してます(笑)
「カメをいじめちゃぁいけないよ」ってauのCMをマネして練習しました!


こちらの存在、知ってはいましたが、コメントするのは長く、ためらってました。何故なんだかは、わからないけど…

私が遊ばれちゃってる(??)、おねえちゃんふたりにも、聞かせてあげましたよ。自分たちが、どれだけあの金融危機のあとだというのに、恵まれた環境に入ってきたのか、を知ってもらおうと。

「ちょくちょく、って英語ではなんでしょう??」開口一番、彼女たちの質問です。ちょくちょくある、っていうあなたの科白が、ひどく気に入ったみたいです。「オフンだよ、しばしば、と同じ!!」

やっぱり、これくらい遊ばれちゃってます。

★To たっぱ :
あ、たっぱさん。ようこそ♪だからラジオのこと、ご存じだったんだー。ブログやってないのに良く気付きましたね!

あっちはきっと「面白いこと」を楽しみにしている人が多いと思うのと、知らない人がたくさん見ているし、何気なく私が面白おかしく書いたお店に迷惑がかかるといけないし・・とか、いろいろ考え始めたら書けなくなっちゃって。
なのでこちらでは本名や仕事も出しちゃってるかわりに、あんまりおもしろいことは書いてません。が・・面白くなくてもお付き合いくださるだろうと思った方にだけお伝えしてたんです。(ブログやってない人には連絡してないですけど)

「ちょくちょく」っていうの、マネージャーからも注意されましたが、今さら直せないし。やっぱり気になりますよね。
でも、「時々」だとちょっと多いし、もう少し少なくて、それほど大問題を含まない感じを出そうとしたら「ちょくちょく」になっちゃった。

今、そこはなんと言うべきだったか、自分の感覚と言葉の擦り合わせ状態です。


うちの会社、パート社員でも、正規の労働時間分、就業しないだけで、雇用条件はいっさい同じなんです。たとえば、社会保険にしても、賞与にしても、さらには日給月給ではないこと、などなど。

にもかかわらず、私の指導がよくなかったせいで、仕事の幅をうまく広げられないでいるのです。広げようとすると「そんな話聞いてれば、直接雇ってもらってなかったかもしれません」なんて言われちゃったりして(苦笑)しかも、自分たちのしている仕事に対する報酬が、労働内容に対してみあわない、と感じているならどうぞ、って尋ねると「申し訳ないと感じるくらいです」みたいな…

そこで、このon airを聞いてもらおうかな、と思った次第でした。「ちょくちょくある」は、まずいフレーズではなく、いいフレーズとして彼女たちには届いています。これから社会にでようとする高校生にとっても、ほかの表現よりは、うまくとどいたんじゃないでしょうか。置き換えられない表現、ってあると思います。

実に真面目な相談でした(笑)

そういうタイプのパートさんって案外多い気がします。
どういう意識で働くか・・最初が肝心でもあり、継続的な声かけも必要だし。
まだ自分たちの働きが給与に見合うほどできてないって感じているなら良いんじゃないでしょうか?

仕事の幅を広げるのって大変だけど、広げることの楽しさや必要性を自分たちでちゃんと感じられれば自然とそうなるんですけど、それを考えるきっかけをどこかで作る(もしくは時間を与える)ようにしないとずっとこのままで・・・
会社にも本人にももったいないことですねぇ・・

そういう仕事に対する欲みたいなものこそ、会社で教えるというより社会に出る前に必要なことだって意識して就職してほしいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダ・・ダイエットメニューになる? | トップページ | 咲いた♪咲いた♪ »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ