« 番組の感想 | トップページ | かんづめ »

2009年9月28日 (月)

優先順位

久し振りに、仕事が気になって眠れない夜を過ごしました。

少し寝ても、いろんな仕事の期限が気になり不安で起きちゃう。
もっとも世の中の事業主さんって、いつもそうなんですよね。
資金繰りのことを考えると、眠れないどころか死にそうになる・・・
なーんてこと言う人がいますが、案外本気だったり(汗)

不安を解消するためには、とにかくひとつずつ仕事を片付けるしかありません!

そう思って仕事を紙にリストアップし、優先順位をつけました。
目で確認するっていうのも、案外大切なことです。
そしてその順番で片づけようと手をつけた時、ふと考えた事。

期限は早いものから片付けようと思ってしまうけど
できるものから片付けることも大事よね。

気分の乗りやすい仕事は、さっさと片付く。
ひとつ片付けば全体のボリュームは減る。
全体のボリュームが減ると、心に余裕が出る。
煮詰まった仕事も、焦らず考えられる。

というわけで、一番遠い期限の仕事をひとつ考えたら
気持ちが少し軽くなって、やる気もアップ!!!

なんとかなりそうな気がしてきました♪

« 番組の感想 | トップページ | かんづめ »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

ワタシも晦日前には同じです。妙にテンション上がって2時就寝6時起床。朝から脂汗を流しています。
心が晴れる日は引退するまでないかも。

今日も携帯からね♪♪
偶然過ぎてなんだけど…(^_^;)
私も今日の仕事・・・・やることいっぱいでこっちやってるとあっちが気になって~
紙に書いたの!
先にやるものと流れがイメージ出来てわりとはかどりました~(*^-')ノ

資金繰りの生々しい話も他人事ではありませんよ…( ̄○ ̄;)


★To bleu et rouge :
仕事の責任が大きくなるほどに、安眠とは無縁になっていくのが正しい社会人ってことなんでしょうか。
責任ある仕事を与えられたことを喜ばなくちゃいけないのはわかるけど、時々つらいときもありますよねー

★To narumi♪ :
腱鞘炎にならないでね。私は手が大きいせいか、携帯メールが多くなるとスジが痛くなってくるわ。

頭の中で考えているだけよりも、やっぱり描きだすって大事ですよね!!描くことで確認して、整理もできて。
narumiちゃんも忙しそうだけど、ともに頑張ろう!!明日はド月末ですもの!

現在、自分のHPのレッスンページを更新作業中です。これが・・・波にのれば作業もどうってことないんだけど、自分を波に乗せるまでがすごく大変なのよね。そういう意味では期限の近い遠いではなく、自分を波に乗せられそうな仕事から手をつけるっていうのはすごくアリだと思います。
半歩でも先に進むこと、これに尽きますよね。一緒にがんばろう

★To にっき :
そうそう!波に乗れるかどうか、その気になってその気持ちを維持させられるかどうか。
案外、波に乗ってしまえば「あれ?こんなもんだったんだ。もっと早くやれば良かったのにぃぃ」って思うんですよねー。

一緒にがんばろう♪にっきセンセーも忙し仲間だ♪
どこかで誰かも苦しんでいると思うと、なぜか余裕が出てくるから(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 番組の感想 | トップページ | かんづめ »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ