« タローさんの言葉 | トップページ | 鳩さんの演説 »

2009年9月20日 (日)

大吟醸とお蕎麦(吉野)

友達とランチをしようということになり、お蕎麦屋さんへ行くことに。

しかし2人の住むエリアには美味しいお蕎麦屋さんが何件もある。
どこにしよう??

ということで意見が一致したのが「吉野」。

昔からある、どちらかといえば、目立たない店構え。
でも、お酒を飲みながら飲むには良いお店です♪

昼間だけど店内は良い感じに暗いので
いきなりまったり、夜の気分に~

09092012p1110408

まずはビールを飲みながら
板わさを。

トロっとした濃厚なお醤油は
ちょっぴりつければ十分です。

09092012p1110409お蕎麦屋さんでははずせない
鴨焼き!!
(え?そうなの?と友達)

濃いめの味付けがされた鴨は
もちろんお肉のコクがすばらしい♪

09092012p1110413日本の子供のおやつは
これにするべきだと思っている・・

蕎麦がき

お店によって個性があるから
蕎麦がきって楽しい♪

ゆっくり食べていると固くなってしまうけど
その場合には、「鬼揚げ」にしてくれます。
(蕎麦がきを契って鬼の角みたいになったものを揚げる。)

おつまみメニューがなかなか充実しているので何度も通える。
午後3時からは「おでん」もあります。

日本酒も充実していて、とくに磯自慢がいろいろ。
県外から地酒を飲みたいという人には良いかも~
大吟醸が多くて、それをワイングラスでいただきます。

大吟醸が多いから・・お蕎麦よりお酒の方が高いけど。
飲むつもりなら、そこだけは覚悟しておきましょう。

磯自慢・久保田・初亀・おんな泣かせetc。

お蕎麦に合わせてって感じでしょうか。

09092013p1110414あ最後にお蕎麦で〆。

お蕎麦は十割か二八を選べます。

つけ汁は濃い目♪
お蕎麦は「美しい味」・・・って言ったら変?

お店のお母さんが親しみやすくて、何度か通ったらきっと
「ただいま」って言いたくなるお店かも。

09092015p1110418

*************************

09092013p1110416

手打ちそば 吉野

静岡市葵区鷹匠1-7-10
11:30~
不定休らしい。
**************************

« タローさんの言葉 | トップページ | 鳩さんの演説 »

I LOVE 麺’S(蕎麦屋)」カテゴリの記事

外飲み(静岡のお店)」カテゴリの記事

コメント

ふう~~ん。。。
いつも、思うけど。。。行きつけ。。
こんなに小さな路地でも商売が成り立つんだ。。
・・ってことにまず驚きeye
やっぱ・・・静岡も都会なんだわ。。
住所「区」だもんね。。(笑)

静岡は、いつか行きたい場所。
「秋田のお局」を連れて行ってあげたいお店ベスト3。。。。っていったら
どこなんだろ。。って、考えてたら・・・
急に行く気になってしまっている私。。広がる妄想(笑)sweat01


★TO 秋田のお局サマ♪ 
静岡も合併、合併、田舎っぺい・・って感じで街だけ大きくなって、でも都会にはなれない保守的気質。          
区って都会っぽいけどね〜静岡はまだなんだか違和感あります(笑)
ただ昔からこの地に根付いたお店が多い気がするのばやっぱり家康公のおかげかしら? おいしいお店は多いと思うので、静岡にきたら、ご要望にお応えするわ。肉、魚、野菜、和食、洋食、イタリアン、中華・・ってなんでも「ここなら!」ってお店あるから♪
待ってるから〜 6歳児と二人できて〜きて〜。

静岡はお酒もがんばっているし、お蕎麦もあなどれないのね。
きっと良いお客さんがしっかり地元のお店を大事にしているからなんでしょうね。

昭和の子なので「蕎麦がき」ちゃんとおやつ(というか夜食とか)にして育ちましたよん。だからこんなに性格良くイイコに育ったのだ!(?)

板わさ、焼のり、たまご焼き、どこにでもありそうなものがご馳走になってしまう。蕎麦屋さんって、ミラクルワールドだと思います。

でもって、他ではあんまり食べられない和風の味付けの鴨焼き(そば粉をまぶして焼いてあれば、なおよし)、美味しい蕎麦、でとどめをさされれば、文句なし!!

我が家の近所には、美味しいお蕎麦と蕎麦前は楽しめるけど、お酒が楽しめないとこしかないんです。でも、美味しい手打ち蕎麦を打ってくれるご主人がいる和食店があるからいいのだ。

こんばんは。

まさに蕎麦屋さんのおつまみって感じでいいですね。
こういう所に1人で行って、サクッと飲んで蕎麦を食べて、釣りはいらねぇよって言って見たい(笑)

質問なんですが、十割と二八の違いってどれくらい違いますか?
あんまり蕎麦を食べる事がないので、よく分からないんです。

★To にっき :
さすが蕎麦ガキを食べて育っただけのことはある!
とっても良い子で、しかもユニークに育ったにっきなのだ(笑)

静岡はお蕎麦屋さんは多いけど、美味しくないお店も意外にあります。でも、確かにどのお店にも「地元」なお客さんがいるのよね♪

★To たっぱ :
本当に。家で板わさと焼きノリだったら寂しい気持ちになるかもしれない(笑)

鴨焼きに粉うってあるところは私も好きです。
そういう気の利いたお店は、たぶんお蕎麦も美味しいでしょう。
お酒は・・こだわりすぎなければ、そこそこ楽しめるんですけどね。どーしてもダメなお酒しか置いてないともったいないなぁ~って思います。

★To kent :
さくっと帰りたいのに、飲んでいるとついダラダラしてしまう、まったく粋になれない私です。
あ、タクシーではいつも「釣りはいらない」って言ってるかも!(10円単位で・・)

十割蕎麦は、なんとなく食感が固くてボソボソしたイメージがあって、あんまり好んで食べなかったのだけど、最近は美味しい十割蕎麦のお店も増えたな~って気がします。でもやっぱり二八を頼んじゃう。
kentさんもいろいろ食べてみて~


こっちのお店だと「鴨焼き」があるところが 殆ど無いんですよね
土地柄なんでしょうかね!!?
その代わり「鳥モツ」が大抵の蕎麦屋さんにはあるんですよ!!
それにしても何気ないお蕎麦屋さんなのに
地酒が充実してますね~!!羨ましい!!

この記事へのコメントは終了しました。

« タローさんの言葉 | トップページ | 鳩さんの演説 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ