« 本日ON AIRでした | トップページ | のんびりテラス(NAS’H) »

2009年9月 4日 (金)

咲いた♪咲いた♪

植物を置いても、どうしてもどうしても枯らしてしまい
植木鉢だけがゴロゴロと増えていた我が家のベランダ。

別名「植物の墓場」というベランダ

そんなベランダだけれど、この夏は頑張りました!
毎日、ちゃんとお水をあげていたんですもの!!

今朝窓を開けたら、なんとオクラの花が!P1110228

わ~い♪とっても嬉しいのだ♪
花が咲いたってことは、オクラが食べられるんですよね?

P1110230←がんばったわりには
一個しか身がつかなかった
ピーマンくん。
ほったらかしにしたら
赤くなっちゃうんだ。

P1110231←こっちは息絶え絶え状態。

死んでしまったと思った
唐辛子が生きてた!
干からびた唐辛子の間に
花も咲いてるし新たな緑も。

それにしてもこの唐辛子。
せっかく実がなっても、収穫時がわからないんです。

鷹の爪みたいに乾燥させたものしか見てないので
赤くなるまで待つべきか、緑のままでいいのか
それに形ももうちょっと長くなるの?とか思って。

枯れてシワシワになった赤いトウガラシを見ると
これが一番の食べ時?と思えてしまいます。

« 本日ON AIRでした | トップページ | のんびりテラス(NAS’H) »

ちょっと嬉しい日常」カテゴリの記事

コメント

おくらの花もほんのり甘みがあって美味しいですよ。やや粘りもあったりします。
でも、実になってから食べたほうがやっぱり食べではあるんですよ。

花が咲いたということは、実もなるハズだよ♪
たぶん明日くらいには花がしぼんで、
3日後くらいには、花が自然にボトっと落ちて下からオクラくんが出てくるハズ。
かわいい~よ~♪
でも花が咲き始めるとアブラムシがわいてくるから、
毎朝手でヤツらをつぶすを忘れずに!

★To blue et rouge :
そういえば前、ブログに花を食べたって書いてありましたね!思い出しました!
食べてみたい~
けど、これ食べちゃったらオクラの実は食べられないっていうことですよね??

★To まき子 :
なるほど~
じゃ、花を食べるならこの3日間が勝負か・・。

アブラムシを毎朝つぶすまっきーの姿を想像・・すごく嬉しそうなまっきーが浮かびます。
私は虫がつかないようにって、すぐそばに虫がいやがる草を置いてるんだけど、そんなんじゃダメか。
良く見たらピーマンの葉がすでに食われてるし。

ピーマンは赤くなってから食べると・・・甘いよね。。
でもかなり熟した状態だから・・
あとは、腐るだけ・・・
早く食べないとっ

植物の墓場。。。う~~ん。。。納得
私は、そういう意味では「腕利きの殺し屋」です

おばあちゃんに食べごろっていつなんだろうね。。とか聞くと・・・
「とりあえず食べてみればいいんだよ。。。」とよく言われます。
さすが・・・・農家出身です。

そういえば・・・バナナの食べろごろ・・・人によってけっこう違うよね。。

やはり自分で作った家庭菜園の野菜を食すのは
一味も二味も違った美味しさが味わえますよね!!
そういえば以前 咲かせると幸せになる
「ワイルドストロベリー」というのを頂いたので育てたのですが 
ナゼか芽が出ずそのまま失敗に終わってしまったことがありました(汗)

★To 秋田のお局 :
え!?ピーマンも赤くなってから食べると甘いの??知らなかった!

そして腕利きの植物殺し屋だというのも知らなかった!(笑)
なんだか意外な感じよ。
ちゃーんといつも育てている人には、食べ頃がわかるんでしょうね。ベランダ菜園も職人気質がないとダメかも・・・って、そしたら社長は向いてるのでは?

バナナはやっぱり黒いポツポツが出てきたら食べ頃よね。黄色いうちはまだ青臭くてヤダ~

★To 純米狂@takezo :
今度もしワイルドストロベリーを育てることがあったら「takezo」って名前つけてみるね(笑)
そしたら芽が出なくても、それなりに楽しめそうです
お水のかわりに日本酒かけたりして♪
・・・って、最初から咲かせない気持ち満々(笑)

ずいぶん遅いですね、オクラ。
今年はうちもそうだけど、近所のオクラも成長が
かんばしくなかったです。
天候のせいだろうなぁ~

★To 煮酒 :
もともとあった痩せた土へ植えたうえに、肥料をなーーーんにもあげtないから遅いのかと思ってます。
だって、植物の墓場だし(笑)
でも、花が咲いたらすごーく嬉しくて・・
嬉しいんだけど、花が咲きそうなのか、オクラの実なのかすら、今は区別がつきません(汗)
栄養素が低いから、市販で売られているような立派なオクラになることを期待しちゃダメですよね?
食べ時逃しちゃおうことになるかな。

おめでとう!楽しみだね。
一個でも実をつけたらバンザイですよ!
そしたら「植物の再生畑」とでも改称かな!?

★To 酔うさん :
今日みたら2つ、オクラになってました♪
可愛くて食べられない~けど、食べないともったいない。
植物の再生畑になるかどうかは、もうすばらく努力が必要ですね

オクラの花って初めて見ました
オクラからは想像できない可愛さですね。
何か栄養を上げるのですか?

で・・色々植わっていたのですね
ちゃんと育ってるじゃありませんか!
来年も乞うご期待!?

わが家、オヒアに押し切られての初めてのミニトマト。あらぁ~不思議ちゃ~んと収穫が出来たのでした。幾度かに分けての収穫に満足満足

★To オヒアとレフア :
完全無農薬栽培!!と思って、なにも栄養あげていないので、栄養ないかも(笑)
そう思ったので、今朝はお米のとぎ汁をかけました!

母がやってきて、緑のあるベランダに仰天してて、少し自慢してしまいました~
これで少しは、植物の墓場も蘇生しそう?

ミニトマトもいいですね~
食べる時に冷蔵庫からじゃなくて、チョイチョイっと収穫して食べるのってすごーい贅沢な感じ!

この記事へのコメントは終了しました。

« 本日ON AIRでした | トップページ | のんびりテラス(NAS’H) »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ