« チェミイソッソヨ♪ | トップページ | いい人 »

2009年8月17日 (月)

長期休暇明けの月曜日

連休を満喫した方々は、いつも以上にお疲れモード?の月曜日。
でも、遊んでいた訳じゃない私も、微妙にお疲れモードの月曜日。

そんなお疲れモードの中で、本日は3名のカウンセリング。

3人それぞれが与えられた状況の中で、自分なりに悩み、迷い、でも頑張っているというのが伝わってきて、カウンセリングといいつつ私がパワーをもらったみたいです。

仕事上の成果が出てない時にでも、自棄にならず、まっすぐな気持ちで仕事に向き合える人はカッコいいなぁ~と思いました。

成果が出ないなら、もう一度じっくり自分の取り組み方を分析し
何がどういう役に立っているか、立っていないのか
役に立っていると思いこんでいるだけで無駄なこともあるし
面倒だろうけど、知ることでそこを強みに変えていけます。

できれば紙に書き出した方がいいかなぁ。
頭の中だけだと、考えがあちこち行ってしまうけれど
紙に書くことで、今考えるべきことだけに集中しやすいので♪

なかなかできないけれど
毎日1分で良いから、心を落ち着かせ一日の行動を振り返る
そんな習慣が身につけば、自分のすべき行動も見える?

。。。。でも、思いだしたくない日ってありますよね

♪そんな~時代も~あったねと、いつか話せる日がくるわ♪
今はこんなに凹んでも・・・いつかネタにできるのだ(笑)

« チェミイソッソヨ♪ | トップページ | いい人 »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

休み返上でジタバタジタバタしてました。
会社の実力以上に受注してしまったからです。
今月末の締め切りすら間に合わないのに、一方で年末頃の仕事の打ち合わせと段取り。祭りの準備。地域避難訓練の準備。頭がゴチャゴチャです。なんとか解決しなくては。

そーいえば最近、紙に書いて整理するなんてしてませんねー。
少し整理してみます。

>。。。。でも、思いだしたくない日ってあります。。。
・・・・・っていうより、思い出したくても・・・
思い出せなくなってしまった。。
記憶力喪失。。。
かなり、忘れん坊になってしまっています。。

>紙に書いて・・・
それは、よくやっています。。
でも、その紙をどこにやったか・・・


もつカレーが美味しかったことだけは、忘れていません
・・・んんっ??
誰にもらったんだっけ??(笑)


メモ帳はよく持ち歩いてるよ~。
飲み食いする時は、デジカメとiPhoneがメモ帳だけど(笑)。
書く、とかイラストでメモる、とか
ちょっとしたことで色々つながるんだよね~。
ポストイットの使用量もハンパないかも。
あー紙(資源)がもったいない?!

とりあえず、しないといけないことを箇条書きにいています。
時代は巡るのでどうでしょう。
私は寝る前に静かに1日を思うことにしていますが、それゆえに眠れないということもあります。(笑)

★To bleu et rouge :
やることがゴチャゴチャとあると、なんだか気持ちが焦って切なくなりますよね~
そういう時も、やるべきことを書き出す・・・という作業ひとつで優先順位や段取りが見えてきたりするし、ま、結局1つずつ片付けるかぁ~という気分にもなれます♪

★To 秋田のnarumi :
思い出したいのに思い出せない・・ありますな、そういうこと。思い出せないことに焦る。
思い出すことも思い出せないことも~。
で、せっかくメモっても、その紙がないっていうのは、まず机の上を片付けましょう(笑)
私もよくある・・書いた紙がないって・・・ちょうど今、お客さんからもそういう電話もらったところだから笑えた。

んで、もつカレー食べたの?清水名物なんだよね、それ。私もnarumiちゃんにもつカレー送ってあげたかったのにぃぃぃ・・って

★To まき子 :
ポストイット、私もすごい消費量・・。確かに資源がもったいないけど、あれは本当に便利で手放せない!
まっき~の情報処理能力はかなりのもので驚いちゃうけど、やっぱりちゃんとメモってるんだ。
仕事のできる人ほど、メモの取り方が上手で、瞬間的に見易いレイアウトにする能力があるよね。
採用試験に「メモ書き」っていうのを取り入れたら面白いかもしれない!

★To g-san1101 :
思い出したら眠れなくなる夜は、誰しも必ずありますよね!それでもちゃんと思い出すあたりに、g-san1101さんの真面目さがあらわれています!!

私だったら、「今日は思い出さないことにしよー」っというタイプだ(笑)
そしてそういう失敗を繰り返しちゃうわけです。


書く、って大事だよね。
仕事上でのメモでも、ふと自分が感じたことでも、書いとくと全然違うもんね。
私もなるべく書くようにしてはいるけど、もっと書こう!!E:book]

★To えぬこ :
面白いことを考え付いてもメモらなければ忘れちゃうようなら大したアイデアじゃなく、忘れないくらいのものなら採用!っていう人がいたけど、湯水のようにアイデア出る人ならそうなのかも~、私は忘れちゃうから大したことなくても貴重なひとつだ!・・・と思った。
書いておけば、前のメモと今のメモがつながって、それで良いものになることもあるもんね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« チェミイソッソヨ♪ | トップページ | いい人 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ