« そして言い訳が | トップページ | 長期休暇明けの月曜日 »

2009年8月17日 (月)

チェミイソッソヨ♪

チェミイソッソヨ=面白かったよ

韓国語で覚えた言葉で、映画でも日常会話でよく出てきます。

・・・って、それはどうでも良いですが
何が面白かったかというと、この本です。

P1100945「日本人の知らない日本語」

どんな本かな~と思って手に取ったら
中は私の苦手なマンガ!!!

でも、これが面白くて、思わず購入。
お昼休みの15分で読みきってしまいました!!

日本で日本語教師として働く、日本語教師特有のエピソード。

数か月前、私の知り合いのスイス人の女性が
(彼女はドイツ語日本語フランス語が喋れる)

ちょっとしたイベントの司会をすることになっていたのに
何かの都合で司会が他のひとになってしまった・・・というとき
イベント担当者の男性が

「ごめんね・・顔つぶしちゃって」と言ったら

「私、顔はつぶれてません!!」

と、怒ったそうな(笑)

そういうノリで、言語や文化の違う人とはいろんなことがあります。

そういう違いを軽~くマンガに書き起こした的な
軽いタッチの漫画。

こういう言い方したら申し訳ないけど・・・・

トイレに一冊、置いておきたい娯楽マンガ

立ち読みでも読み切れますが
本来の日本語をきちんとテストするには、やはり買って帰った方が良いと思える、楽しみ方2段階の漫画本です。

« そして言い訳が | トップページ | 長期休暇明けの月曜日 »

映画・本・音楽とか」カテゴリの記事

コメント

こういった類の本は手に取らないレフア
・・・○○○の知らないなんとか・・・
でも、面白そう本屋さんに行ってみよう

32万部・・・
(ほんと???)

★To オヒアさま :
なんと、オヒアさまのコメントだ(笑)
日本人の日本語力テストみたいな本ってたくさんあるけれど、これは視点が違ってかなり楽しめました。
なんせ昼休みの間に読めちゃう漫画。
読んだらきっと、オヒアさまも誰かにまた教えたくなる気がしまーす。

私も買って読んだよ~。
おもしろいよね
中国では鮭がフグだとか初めて知ったよ。
ちょっと勉強にもなるね

かおも読んだよ~!これは立ち読み
チェミイッソッスムニダ!!!
・・でも買わなかったけど・・
「文庫本になったら買おう」・・って思った、ケチ女だじょ。

★To えぬこ :
これ見たとき、きっとえぬこさんの周囲には、こういうことあふれてるんだろうな~って思った。
で、改めて日本語を教えるって大変なんだとも。

しかし昔のギャルコトバ「もじ」は驚きだったし
魚の名前のテキトーなこと!!
なんかそんなもんでいいんだ~って勇気もらえた(笑)

★To かお :
立ち読みで全部よんじゃったの?
やるなぁ~(笑)
もっと読みたいって思ったよね。
きっとまた出るだろうから、文庫本になるのを待つのも手だと思う。なんせ本って買ってると部屋がせまくなるもの。

チェックしてみるねっ。。
立ち読み・・・反対派です。
だらか、ちゃんと買って帰ってエライですっ
(そもそも・・・立ち読みしたら記事アップしないよね)

うちに「タイヤの工具貸してください。。」って来たら・・・
やっぱ、すっごい・・・やだもん。。
(来る人もいる。。)

★To 秋田のnarumi :
あぁ・・でも、私、仕事の本だけはものすごーく立ち読みしちゃうの。
だって、「今、ここでしか読めない」と思うと、すごく集中して真剣に読むから良く覚える(笑)
もちろんそこで、本当に必要だと思ったら高くても買うのだけど、案外本の数ページにしか必要なこと書いてなかったりして。

タイヤの工具だけ貸してくださいって人いるの!?
・・と驚いてみたけど、案外悪気なくそれに近いことってしちゃうのかもしれない。気をつけようっと!

記事読んで、立ち読みしたら面白かったからこの本買ったよ~
まだ最後まで読んでいないけど。楽しみ☆
マンガ苦手なの?そうだっけ?
赤塚不二夫は好きなのに??
私もテーマがあるマンガは今でも読むけど。。この前普通の少女漫画読んだら疲れちゃった(笑
昔はいっぱい読んだのになぁ。
絵がうるさくて(笑)
週刊現代のあしたのジョー復活連載も楽しみにしてたけど急にとびとびに掲載するから漫喫にでもこもって全巻読みたい!

★To あっき :
立ち読みでも読めちゃう量だけど、何度も笑うためにはやっぱり買わなくっちゃね!

マンガが苦手って書いちゃったけど、確かに正しくいうと最近の少女漫画かも。
顔の区別がつかない・・外国人グループの名前が覚えられないような現象におちいります。
だから赤塚センセーみたいな、見たら間違えないキャラのシンプルなマンガは大好き♪

漫喫(そう略すんだ・・)、空気が悪そうだから、行くならインフルエンザに気をつけてね。
いつか新潟のおやぢさんの家にこもらせてもらうっていうのもあり?(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« そして言い訳が | トップページ | 長期休暇明けの月曜日 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ