« 今年のお盆休み | トップページ | あ、そうだ。 »

2009年8月 6日 (木)

植物に学ぶ(笑)

午後に伺ったお客さんのところは、緑が豊かな住宅地。

この季節、いくたびに風景が違って見えるのは
緑がものすごい勢いで成長しているからみたいです。

緑のカーテンにはゴーヤ
巻きついているツルをじっくり観察していたら
植物ってよく考えて成長してるんだなーーーと感心しました。

最初にどこに巻きつくか探すのもスゴイけど
ツルも途中で巻き方変えて外れにくくなってたり。

私ももう少し考えて仕事しなくては・・・
ゴーヤを見ながら、そんな気分になりました!

P1100459_2こちら美味しい人参ミックスジュース

富士宮、なごみ農園 のものでした。

無農薬有機栽培の野菜
にんじん・りんご・レモン・梅エキス入り。
摩り下ろしたまんまみたいな
その食感も美味しかった!
200mlで280円くらいだけど十分その価値あるジュースです。

こちらの野菜も良い仕事してくれてるなぁ。
私も「その価値あり」の仕事が目標だ!
と、今度はにんじんジュースを飲んで思うのであります。

« 今年のお盆休み | トップページ | あ、そうだ。 »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

砂漠で生きる木とか、
深い谷間で、上へ上へ伸びてる木とか、
コンクリートの合間から生えてる草とかを見ると、
「人間って、すぐに悩んで立ち止まったり、欲を出して必要以上のことしちゃったり・・・」
って、また色々想ってしまうのでした~。
そんな深く考えなくてもいいのに、アメリカ大自然を見てからオカシイ自分。

★To まき子 :
大自然を見ちゃうと、本当に人間ってちっぽけで大したことないのに、地球の上でガタガタ騒いでるなぁ~って気持ちになるの、わかる!
しょせん地球という生命体の中のパーツのパーツのパーツみたいな存在・・・って思えるのも、そういう大自然を見たから思えるのよね。
やっぱりたまには、そういう場所に身をおいて、本来人間が持つ感性を呼び覚ましたい。

鍾乳洞はお手軽に体感できるからいいよね♪
地層も楽しいし♪

こんばんわ(*^_^*)
お祭りから帰って来ました♪
何だかみょ~~~に目が冴えちゃってます( ̄○ ̄;)

またまた子供の夏休みの話題になるけど・・・
一年生定番。朝顔の観察日記♪
玄関脇の手すりの近くに置いたところ、すでに手すりの存在に気付き、
かなりいい~感じで巻き付いております~(^_^;)

目も見えないはずなのに、不思議だ~( ̄○ ̄;)
ちなみに、あさがおに立ててる支柱の先端まで行くと、あとは下へ下へと伸びて巻き付いていきます~(^_^;)


★To narumi♪ :
そんな時間に目が冴えていて、今朝どうだったか心配(笑)
秋田は竿灯祭りが有名よね。
一度、東北の夏祭りを見に行ってみたいと思います!

小学1年生といったら朝顔観察。日本の伝統のひとつだと思う(笑)
毎日花が何個さいたか数えて、色塗りしたりするの?
しかし本当にツル植物って不思議だと思う。なんでわかるんだろう??風向きとか?ニオイとか?
子供に「手探りでもがんばれば必ずどこかにたどりつく」って教える教材にならないのかな。
下へ下へ巻きつくって知らなかったわ。
上に向ってより、ひたすら倒れないようにってことなんだね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年のお盆休み | トップページ | あ、そうだ。 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ