« 模範的接客~(八兵衛) | トップページ | 社長は社員の鏡? »

2009年8月20日 (木)

緩やかな時間を過ごす・・(キャトルフィーユ)

あんまり美容院に行くのが好きじゃなかった私。
理由は、「時間がかかって面倒くさい!!」から。

シャンプーして、カットして・・って、それだけでも2時間くらい。
さらにカラーリングしたり、パーマかけるなら4時間くらい必要。
シャンプー係、カット係、ドライヤー係、先生のチェックという風に
3人くらいが入れ替わるあの美容院制度が面倒くさい!!

でも、ここはいいよ~
全部を一人でやってくれます
。(ひとりでお店をやってます)
カットだけなら1時間あれば十分♪待たされないから早い!

なので1年に1回くらいしか行かなかった美容院も
最近は2か月に1度くらい行くようにになりました。09082013p1100985
09082013p1100987中はこじんまりと♪
なんだかホノボノする空間。
シンプルな空間で、一番派手なのは美容師さんのシャツ(笑)
自分と美容師さんしかいないから
とっても穏やかな時間が流れます。

09082013p1100992この木の床も好き。
柔らかくって、優しい感じ。

スタイリッシュで無機質な
アート感覚のお店もいいけど
私はここの柔らかくって静かな感じが
好きなのです。

09082013p1100988席に座ると、こんな感じの風景。

細長い窓から入ってくる光は
とっても優しくて、別世界みたい。

もともとは床屋さんだったそうな。

だから何となく、懐かしさを感じるのかなぁ。
昔の物の良いところを生かそうという
その気持ちが嬉しいじゃぁ~ありませんか!

ってな訳で、外から見ると「何屋?カフェ?」なお店だったけど
今や私の、のんびり気分転換ができる美容院です。
この雰囲気、ずっと続けていって欲しいけど・・・
一人で何もかもやるって、大変なんだろうな。
09082013p1100983予約嫌いで、いつも急に行くけど、またよろしくお願いします。

*******************

QUATORE FEUILLES(キャトルフィーユ)

09082013p1100986

静岡市葵区伝馬町21-9
(伝馬町通り沿い)

054-221-7644

10:00~19:00  月曜定休
**********************

    

« 模範的接客~(八兵衛) | トップページ | 社長は社員の鏡? »

映画・本・音楽とか」カテゴリの記事

コメント

一人でやってる美容院、初めて聞くよ~。
ご夫婦で、っていうのは地元にあるけど。
私は美容院の何か好きって、やっぱシャンプー(笑)。
人にやってもらうと、なんであんなに気持ち良いんだろう~。
あと、最近はお客さん争奪戦も激しいらしく、
都内の美容院はマッサージもしてくれるから嬉しいのだ♪

私も以前は知人が1人でやってる美容室に通ってました。
(今はやめちゃったので違うところですが。)
この美容師さんは男性ですか?
インテリアや小物使いが女性っぽい気がして、ちょっと気になりました。
ホントにほよよ~んと落ち着ける感じの空間ですね。
近くにあったら言ってみた~い

★To まき子 :
じゃ~ 膝枕してくれたらシャンプーしてあげるわ。私の大きくて力強い手でワシワシと(笑)
美容院ってどこでもマッサージしてくれるんじゃないの?私はあれが苦手だから、毎回断ってた。
それも行き着けの美容院になったら、覚えてくれるから毎回断らなくてもやめてくれるのが嬉しいのだ。

★To ひろ :
なかなか一人だと大変みたいで、お客さん増えちゃうと従業員増やすかお客さんを断るかが悩みどころだろうなぁ。
シャンプーとかカットで人が変わると、会話も気を使っちゃったりするから、一人の方が気楽よね♪

ここの美容師さんは男の人なんだけど
ぜんぜん男性という気がしない(オカマということじゃなく)中世的お友達って感じで、とってもお洒落♪


わかるなぁぁ。。。
髪が長いと時間もかかるしね。。
ほっとかれている時間もイヤ。。
(寝ることしかできない・・)

「ぽっ」と開いた時間に電話して「OK」なら行く。。
みたいにしてるから・・・
私も、半年に1回になってます。。


す、すごい・・・
何これっ?

ほんとに、美容室なの?

ドキドキしちゃいそうだわ・・・

私の行き着けは、いつも言ってるように私が七五三の時から(しつこい・・・)行ってるんだけど、店の中も昭和の「パーマ屋さん」って感じだよ^_^;

でもね、私は逆にのんびりリラックスする時間と思っていつも行ってるよ。普段、ろくにお休みが無いから、エステにでも行ったつもりになってます。

でも私も一度で良いから、hirorinみたいなステキなとこ行ってみたい~♪

★To 秋田のnarumi :
予約ってねー仕事してると、いつ何があるかわからないから、なかなか入れづらいところあるでしょ?
だから私も「今日、どう?」っていう感じであいていたら行こうとしているので、システム化された美容院は対応してくれないから足が遠のいちゃう。
髪、短くしたら楽なんだろうけど~
なんかもっと白髪になっちゃったら、きっと染めるのにお金もかかるようになるだろうから、それまでは長い髪の毛でがんばろう!

★To kana :
kanaさんには、こういう内装の美容院も興味深いかしら?なんて思いながらアップしました。
老夫婦のやっていた床屋さんを改装しての美容院って、ちょっと良いと思わない?
だからなんとなくお洒落でもぬくもり感があって素敵なんです。

昭和のパーマ屋さんもステキじゃない?
私はそういう古いものが大事に続いている世界って大好き。
新しいものにはない魅力があるよね。
パーマ屋さんのリフォームしてあげたら?(笑)
温故知新のパーマ屋さん♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 模範的接客~(八兵衛) | トップページ | 社長は社員の鏡? »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ