« 緩やかな時間を過ごす・・(キャトルフィーユ) | トップページ | ホテルで和食(ASSOCIA 華雲) »

2009年8月26日 (水)

社長は社員の鏡?

今日は2名の社内カウンセリング。

「ちょっと元気がなくてねー。暗い感じかもしれない」

事前に社長から、そんな話を聞いていました。

んが。

お会いした2名は、全然暗い感じがないどころか
とてもにこやかな笑顔&明るい表情で話をしてくれました。

おぉぉ・・事前のイメージと全然違うじゃないですか!
暗いどころか素敵な方々で、話をしていても楽しい人たち。

そして話もそろそろ終わり・・という時になったら
それぞれ二人とも、こんなことを言いました。

「もうちょっと社長には元気に挨拶してもらいたい」

・・・・・・・あ・・
そういうことか・・・

卵が先かニワトリが先かっていうようなもので
社長が先に元気な挨拶ができていないから
社員もイマイチ元気な挨拶の必要性を感じられないってこと?

子供を見れば親がわかると言われるのと同じように
社員をみれば、その会社がわかる(社長がわかる)。

それはよく言うことだけど、今日は改めてそんな気がしました。

« 緩やかな時間を過ごす・・(キャトルフィーユ) | トップページ | ホテルで和食(ASSOCIA 華雲) »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

元気な声で挨拶されたら、つられてこちらも元気な声で挨拶しちゃいます。
逆に、暗く小さな声で挨拶されると拍子抜けするというか、声が出せなくなっちゃいますね。
うちの会社は、挨拶は大きな声でしますよ
朝礼で発言する時、声が小さかったら注意します。
お客さん相手でぼそぼそ小さな声で話したらいけないので、習慣づけてもらう意味もあるのです。
元気な声って良いですね。
ただし、内緒話の声まで大きかったりもしますが・・・

夫婦は鏡、っていうけど、
会社と社員も鏡のようなものなんだねー。

うちは、思っているような会社じゃないですよ。

今朝ね。。。
(いつも「おしとやか」な私なんだけど・・・)
いつもより、さらにちょっと『お・し・と・や・か』に、
「いらっしゃいませ~」って言ったら
「あれっ。。どうした?祭り疲れ???」と言われた。。(汗っ;)

やっぱ、いつもの元気で行くっきゃないわ

あーーーれーーーー??
コメント返したつもりが、また消えてる・・ってことは、送信ボタンを押し忘れたんだわ。(不覚)

★To ひろ :
最初の第一声が小さいと、あとがずーっと小さくなっちゃうんですよね。だから第一声の大きな声で挨拶ってとっても大事♪
これも習慣にすることで、楽々できるようになるから、先日の高校生講座でも「今からでもできる、社会に出たとき役立つこと」みたいな話でしてきました。

朝礼でちゃーんとそういうところを指摘できるひろさんの会社は、元気があってお客様にも喜んでもらえるね♪

★To まき子 :
夫婦が鏡・・・・どうでしょう?まっきー宅では普通の鏡じゃなく特殊鏡だったりして。

それにしても、会社と社員が鏡っていうのは、いろんな会社を見ていてそうだな~って思うけれど、こんな小さなことにも現れるんだなーと改めて思ったよ。

★To 煮酒 :
いやいや、きっと私の思っているとおり、大組織で、煮酒師匠は革張りの椅子にふんぞり返り・・・
そんな日々に刺激を求めて、外に出る時には不良になっているんですよね。

★To 秋田のお局♪ :
「いつもと違うね」って言われるということは、キャラがきっちり出来上がってて、それがみんなに浸透してるんだろうなー
元気なnarumiちゃん♪
お店の看板むす・・・むす・・・・むすび!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 緩やかな時間を過ごす・・(キャトルフィーユ) | トップページ | ホテルで和食(ASSOCIA 華雲) »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ