« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

日常を彩るイタリアン(オステリア イル カスターニョ)

選挙に行った帰り道。
どこでランチしよーかなぁ~と通りかかったご近所のお店。

夜だけじゃなくて、ランチもやってるのね♪
・・と、気になっていたお店にさっそく潜入。

Osteria Il Casutagno (オステリア イル カスターニョ)
実はずっと美容院だと思い込んでいました

P1110181

中に入ると、スッキリ顔のお姉さんが感じ良くテーブルに案内してくれて、少しホっとする。

メニューは「小さなコースランチ」「セットランチ」があり
私はそのうち、ちょっと豪華な「小さなランチコース」1890円を注文。

P1110174前菜4種盛。

クリームチーズのパンナコッタ(だっけ?)を一口食べたら、おぉぉ~美味しい♪
この前菜だけで、夜ならワイン1本空けたいくらい。ペロリと食べるのが勿体ないです。

・・というわけで、美味しいパテをお持ち帰り注文してしまいました!

P1110175キュービック型の紅茶ケーキ?
と思ったら、これがフォカッチャ

オリーブオイルをつけると
これがまた美味しくなります。

P1110177メインは茄子のポロネーゼ

素材の味がとってもいかされていて
優しい味わいのポロネーゼ。
麺も自家製麺みたいです。

ちなみに甘海老ソースがけの甲イカとアサリのパスタも
ちょっと味見させてもらったら、これがまた美味しいこと!
とにかく素材の味を大切にしていることを再確認。

P1110180ああぁ~ん・・・
もっと食べたいのに、もうデザート。

ドライトマトのロールケーキ
メロンと葡萄

そして、そして!!焼き茄子のアイスクリーム!

初めて食べました、こういう味。
ビックリした。本当に焼き茄子の味なんだもの。
アイスになんてなるの?と思う味だけれど、美味しいんです。
ほんのりとした苦味と甘み・・

最後はアイスティーと、ビスコッティがついて幸せなランチ。
ここは・・・
ここは・・・絶対に・・
絶対に今度、夜飲みに来てみなくちゃ!

近所に、こんな素敵なお店があったことに感謝♪
肩肘張らずに、この上品な味のイタリアンがいただけるのは
ほんわか温もりを感じるこの空間があってこそかも。

**********************************
P1110172

Osteria Il Casutagno(オステリア イルカスターニョ)

静岡市葵区巴町48

北街道沿い巴町バス停近く(こばと保育園横)

定休日:月曜日・第3火曜日

HP: http://www.il-castagno.net/menu.htm

****************************

2009年8月30日 (日)

17か国語放送

先日、ラジオ取材をしてくださった美人プロデューサーから放送予定の連絡をいただきました。(私には丸顔の滝川クリステルに見えた)。
放送日は9月だけど、1週間はネット上でも視聴できるとか。

・・・・・なんか不思議。
自分の声がちょっと流れて、それが他の言語に訳されて。。
どんな感じなんだろうか?とっても楽しみです。

で、とりあえず文字上での番組案内を教えてもらいました。
さっそくチェックしたら、スゴーーイ!と、よくわからない感動が。

↓まずは韓国語。

해설
라디오일본 포커스  확산되는 노동법 강좌0901






불황으로 인해 해고와 임금 삭감 등 고용 문제가 급증하고 있습니다. 하지만 학교에서는 노동자의 권리와 해고 조건 등을 ・・・・(以下省略ッスムニダ)

イルボンだけわかった(笑)
これは良い韓国語の教材になりそう。絶対自力で訳すぞ!
↓つづいて中国語。

《一天一题》
本台解说委员或各行专家学者简明阐释日本和世界各个领域的最新问题。
《当代视点》劳动法讲座
在经济不景气的背景下,解雇和减薪等引发的雇佣纠纷层出不穷。然而,在学校里,学生们却很少能学到有关劳动者权利和解雇条件等劳动法的知识。在这种情况下,一些法律专家纷纷到高中开办《劳动法讲座》。。。。(以下省略)

これでも中国語勉強してたことあるからわかりま・・
・・・・すごく難しいことが書いてあることがわかります。
↓さて、フランス語にしてみよう。

Pour mieux connaître la législation du travail
La crise économique s'accompagne d'une augmentation du nombre de problèmes relatifs à la législation du travail, licenciements et baisses de salaires compris. La loi sur le travail qui régit les droits ・・・(イカショリャク)

・・・コロッケはフランス料理だって書いてある気がする。

って感じで、17か国語に翻訳されているのを見ると、これ訳した人ってエライなぁ~と思いました。
日本では当たり前のことが、海外では当たり前じゃないこともあり、それを訳すのに苦労することもあるみたいです
日本国内でも、目玉焼きにソースをかけるのが当たり前の人に、醤油が美味しいって説明するのは難しいですから(違う?)

さて、実際の放送はどんな感じになるんでしょう。
楽しみ♪楽しみ♪

それにしても、学校教育の中で英語やってなかったら、このどれを聞いても理解できないと思うと、英語の勉強って大事なんですね。

2009年8月29日 (土)

我が家の台所?(とんとん)

あれ~~?もうとっくに書いてると思ったら、まだ書いてなかった!

なんでだろ~と思ったら、出前とることが多かったからか(笑)

近所でお世話になっている中華屋さん、「とんとん」。
仕事帰りに電話で注文して、お持ち帰りすることもあります。

P1110113_2ここのギョーザはニラもタップリ♪
お肉はジューシー♪
皮は薄くてパリパリ♪

当たり前だけどビールがすすみます。

近所でこういう餃子が食べられるから、自分で餃子作りません。

塩ラーメン
とってもあっさりしたスープで、このお店では醤油より塩が好き♪
でも、もちろん醤油のスープも美味しいです。
P1110115_2

P1110118_2やや細い麺は
あっと言う間に完食しちゃった。
おかわりしたいけど、我慢です。

ここはチャーハンがまた美味しいのだ。

もちろん帰りには「大盛チャーハン持ち帰りで♪」と!!

「とんとん」は何店舗かありますが、
私は慣れ親しんだこの「とんとん」が好きです。
ちょっと濃い目の味も、庶民的で懐かしい中華だよ。

P1110111****************

とんとん(横内店)

静岡市葵区横内町39-1

月曜日定休  17:00~夜中の2:30

出前をするなら~ 054-248-5480

**********************************

2009年8月28日 (金)

大人の隠れ家(Piatto)

飛び込みで入ってしまったけれど、本当は予約が必要なお店だったようですが、なんとなく引き寄せられて入った「Piatto

あれ?ここは来たことないんだけど・・・
なぜか私、ここのお店の名刺を持ってる。なんでだろう??
と記憶をたどるも、全く思い出せず。

記憶喪失の気分でカウンターに座り、お任せおつまみコース
(3980円)を注文しました。

カウンターの中に、カッコイイ男の子がいる~♪
と思ったら、ボーイッシュな女の子でした。宝塚みたいだった

P11100941品目

バジルの香りがきいたカボチャ煮。
オリーブオイルとチーズがかかって
とっても香り豊か♪

P11100962品目

夏野菜のトマトソース煮
このチョビっとの中に、インゲンや冬瓜
セロリその他全部で6種類くらいのお野菜。

P11100983品目

なんとか肉(忘れた)のパテ。

スパイシーで、ビールにも合いそうだけど
これだけでワインも3杯は飲めそう~

P11101024品目

サンマのお刺身も、こういう感じだとお洒落。
ワタのソースを絡めながら頂きます♪
粒コショウがアクセントに。

P11101075品目

美味しくて写真撮る前に一枚食べちゃった。
パルマ産(?)の生ハム。
やわらかくて、脂も少なくて上品な味。

・・・そして・・5品目。

これは時間がなくてお持ち帰りにしましたが

薄くてカリッカリで、とっても美味しいピザでした!

いやぁ~♪これで3980円なら安いかも。
お得感ありありの「おまかせおつまみコース」でした。

P1110105追加オーダーしたのはこれ。

ムール貝のアーモンド香草バター焼き。

熱々でグツグツとオイルが踊る、タコ焼き機みたいな中に貝がコロコロと入っています。

やたら美味しい
どのお料理にも、本当に手間がかかっています。

時間がなくて、ゆっくり楽しめなかったけれど
今度はゆっくりじっくりと味わいにきてみたいです。
ワインがメインだけど、日本酒も5~6種類あったから、今度は日本酒と一緒に楽しんでもいいかな。

デートにオススメ♪ 女同士で語らうのにもオススメ♪
大人の隠れ家っぽくて、静かなひとときが過ごせます。

P1110093

****************************

Piatto

静岡市葵区紺屋町5-12 2F (要予約)

パルコ横、中島屋ホテルの反対側くらい

HP: http://www.igarashi-piatto.com/

*****************************

2009年8月27日 (木)

会社帰り憩いの場(和家)

あまりに喉が渇いて、飲みに行かずにはいられなかった日。
どこに行こうか~~と鷹匠町エリアに向かって歩いていき
前から気になっていたお店「和家(わが)」へ。

いつも外から見ると、OLさんで賑わっているイメージだけど
この日はサラリーマンばっかりだった!

中も、思っていたよりもずーっと広くてゆったり♪

とりあえず・・生じゃなくて、珍しく瓶ビールからスタート。

P1110075お通しはそれぞれにに違うものが。
私は揚げ茄子の煮浸しで
友達は冬瓜と茄子とヤングコーンの煮浸し。
梅酢がきいててサッパリな一品。

P1110077とりあえず野菜だっ。

大根と豆腐と梅カツオサラダ
梅肉がタップリで、すごく美味しい♪
ボリュームあるのにペロリ完食。

P1110079こちらのお店で定番名物とか。

大根のカツ

大根が揚げてある~
一口かじると、煮汁を含んだ大根が
ジューシー♪美味しい~♪

P1110082友達の大好物らしい。
さすが静岡県民である。

黒はんぺんフライ
ソースじゃなく、出汁醤油が嬉しい!
ソースで食べるところが多いのよね。
はんぺんも、甘みがあってやわらかくてナイスです。

P1110083旬魚のクリームソース仕立

一口食べて、「お♪」といいながら
友達と目が合う。
こういう瞬間が最高に幸せ~

ちなみに旬魚は「イサキ」でした。

P1110085とうもろこしの天ぷら

これがまた甘くて~~
北海道バンザイって味だ。
お酒が進むよ♪

P1110086ちなみに・・
日本酒の種類は15種類くらいあったけれど
お勧めのラインナップはこちら。

私はとりあえず田酒から。
お燗にするのは、杉錦の山廃と、羽根屋の2種類かな?

P1110089

なんか揚げ物ばっかり食べてた私達。

どんだけ若い胃袋だーーとか言いつつ
やはり歳相応に・・
アサリの酒蒸も。

P1110090P1110092

そして最後はデザート♪

私は焼きオニギリ

友達はブリュレ。
あーーもっと食べたいよぉ~

良いお店でした。
フロアで接客されるご店主さまも、厨房も、とっても感じがよくて、お客様に喜んでいただきたい・・という雰囲気が伝わってきました。

今回、私たちが揚げ物ばっかり食べてしまったこともあるけど
もうちょっと、お野菜メニューも増えるといいかなぁ~と
野菜星人の私は思いましたが・・

カウンターもあったし、ここはまた一人でリピートしてみようっと。

*******************************

和家

静岡市鷹匠
秀英予備校本部校のとおりを、北街道にむかっていくとすぐ。

火~木  17:30~23:30
金、土、祝前日  ~26:00←エライ♪

HP:http://wagawaga.jp

*********************************

2009年8月26日 (水)

ホテルで和食(ASSOCIA 華雲)

P1110069 あんまりホテル内で食べることはないけど
親戚がやってきた時など、御もてなししたい時
ホテルを使うことが多いです。

今日は駅前ホテルASSOCIA内の華雲

何にしましょう~ オホホ・・・
的な感じで、他のお客様もマダムばっかりに見えます。

こちらも女ばかりで4人。
さて・・何にしよう?と選んだのは6000円のコース小町会席
途中に出てくるお肉を飛騨牛に変えたので7000円コースに。

P1110054

まず最初の先付
ブルーベリードリンク。

食前酒じゃなくて、本当にブルーベリー。
爽やかな甘みでサッパリ。

P1110056前菜

こういう見た目の美しさを楽しめるのが
和会席の楽しいところ。
ちょびちょびっと・・ノンベには嬉しい♪

P1110057

吸物。
湯葉進上冬瓜包み。

美味しいお出汁の海に、
はかなげな冬瓜(笑)

P1110060

お造り

お刺身の盛り合せ。
このマグロは美味しかった。
鱧と金目とイサキとカンパチだったかな?

P1110062握り寿司が5貫。
意外にもオクラが美味しかった!

そして焼物はカマス。
ふっくら焼きあがって美味しいザマス(カマス)

P1110063台物

お楽しみの飛騨牛・・・・
大好物の牛肉・・・
ジュワーっと旨みが出て美味しかった・・
(でも、私には少なすぎた)

下の石と、牛肉の色が似ていたので、お箸で石を突き刺そうとした人3名でました(笑)

P1110064

煮物

ゼリー状になったお出汁に
消えゆく夏を感じる・・・
家では絶対に真似できないなぁ。

P1110066あ食事
季節ご飯で、鰻ごはん。

さすが料亭の味という薄味だけどしっかりとした味のご飯はふっくらで、鰻もふんわり・・おかわりしたい。

P1110067楽しいお食事はあっと言う間に終わります。

最後はデザートでさっぱりと。

ちょこんと乗っている生クリームがとっても美味しいのは、さすがホテル。

P1110050P1110051さてさて、日本酒メニューは
こんな感じでした。

ホテルだから
お高いのは仕方ない♪

美しい酒器を楽しむ
というお代込みです。

大食いの私でも、たまにはこういうところでゆっくり味わいたい。
静かできちんとした気配りをしてくれるホテルならではの空間が
とっても心地よかったでーす。

P1110049

**************************

ホテルアソシア静岡 2階
日本料理 華雲(かうん)

ランチ 11:30~14:30
ディナー17:30~21:00

HP::http://www.associa.com/sth/rb_kaun.html

*************************************

社長は社員の鏡?

今日は2名の社内カウンセリング。

「ちょっと元気がなくてねー。暗い感じかもしれない」

事前に社長から、そんな話を聞いていました。

んが。

お会いした2名は、全然暗い感じがないどころか
とてもにこやかな笑顔&明るい表情で話をしてくれました。

おぉぉ・・事前のイメージと全然違うじゃないですか!
暗いどころか素敵な方々で、話をしていても楽しい人たち。

そして話もそろそろ終わり・・という時になったら
それぞれ二人とも、こんなことを言いました。

「もうちょっと社長には元気に挨拶してもらいたい」

・・・・・・・あ・・
そういうことか・・・

卵が先かニワトリが先かっていうようなもので
社長が先に元気な挨拶ができていないから
社員もイマイチ元気な挨拶の必要性を感じられないってこと?

子供を見れば親がわかると言われるのと同じように
社員をみれば、その会社がわかる(社長がわかる)。

それはよく言うことだけど、今日は改めてそんな気がしました。

2009年8月20日 (木)

緩やかな時間を過ごす・・(キャトルフィーユ)

あんまり美容院に行くのが好きじゃなかった私。
理由は、「時間がかかって面倒くさい!!」から。

シャンプーして、カットして・・って、それだけでも2時間くらい。
さらにカラーリングしたり、パーマかけるなら4時間くらい必要。
シャンプー係、カット係、ドライヤー係、先生のチェックという風に
3人くらいが入れ替わるあの美容院制度が面倒くさい!!

でも、ここはいいよ~
全部を一人でやってくれます
。(ひとりでお店をやってます)
カットだけなら1時間あれば十分♪待たされないから早い!

なので1年に1回くらいしか行かなかった美容院も
最近は2か月に1度くらい行くようにになりました。09082013p1100985
09082013p1100987中はこじんまりと♪
なんだかホノボノする空間。
シンプルな空間で、一番派手なのは美容師さんのシャツ(笑)
自分と美容師さんしかいないから
とっても穏やかな時間が流れます。

09082013p1100992この木の床も好き。
柔らかくって、優しい感じ。

スタイリッシュで無機質な
アート感覚のお店もいいけど
私はここの柔らかくって静かな感じが
好きなのです。

09082013p1100988席に座ると、こんな感じの風景。

細長い窓から入ってくる光は
とっても優しくて、別世界みたい。

もともとは床屋さんだったそうな。

だから何となく、懐かしさを感じるのかなぁ。
昔の物の良いところを生かそうという
その気持ちが嬉しいじゃぁ~ありませんか!

ってな訳で、外から見ると「何屋?カフェ?」なお店だったけど
今や私の、のんびり気分転換ができる美容院です。
この雰囲気、ずっと続けていって欲しいけど・・・
一人で何もかもやるって、大変なんだろうな。
09082013p1100983予約嫌いで、いつも急に行くけど、またよろしくお願いします。

*******************

QUATORE FEUILLES(キャトルフィーユ)

09082013p1100986

静岡市葵区伝馬町21-9
(伝馬町通り沿い)

054-221-7644

10:00~19:00  月曜定休
**********************

    

2009年8月19日 (水)

模範的接客~(八兵衛)

今日は自転車で仕事に出ていたので、少し通勤経路逸脱して、
蕎麦屋 八兵衛(静岡店)へ。

ここのお蕎麦も、改めて美味しいと言うまでもないくらい
藤枝店ともども蕎麦好きには知られているお店です。

キレイできちんとしているけど堅苦しくないお店。
何が感心かっていうと、いつもここの社員教育は徹底されてるなぁ~という印象がありまP1100968す。
接客という仕事をしっかり仕込まれている嫌みのない目配り。(ちょっとだけオーダー取りに来るのが今日は遅かったけどね♪)
八兵衛流という流派がありそう。

P1100969キビキビと動く店員さんを眺めつつ
エビスビール
テーブルには写真付きで
従業員さんの自己紹介が書いてあり
それを見ているのも楽しいです。

P1100975板ワサ~

家でも食べらるものだけど
ワサビが違うのよね♪
お蕎麦屋さんといったら板わさ。

P1100976もういっちょ!
お蕎麦屋さんといえば鴨肉!

ジューシィ~な鴨焼き、サイコー♪
ネギにもミョウガにも、鴨の肉汁が
からんでいて、たまりません

そして小海老天つきせいろ(1259円税込)。P1100977
やっぱり美味しいなぁ。もう説明は不要でしょう。
ここで食べたら間違いはないという、安心感。
この味を、もっと汚い感じの超庶民的な店で食べてみたい(笑)

午後9時までのお店なのに、ラストオーダーぎりぎりの8時45分くらいにも、お客さんが3組ほど入ってきてました。(ので、私もゆっくりできました)

P1100980お酒のメニューが・・
日本酒好きな人にはちょっと寂しい。

焼酎が好きなら問題なしかな?
蕎麦湯わりもあるけど、蕎麦湯好きな私は蕎麦湯だけが好き♪

***********************

蕎麦屋 八兵衛 (静岡店)

静岡市駿河区小黒1丁目7-14

HP:http://www.hatibee.jp/stick/stick01.html

***********************

2009年8月18日 (火)

いい人

「うちの社長はいい人だと思います」

もし、自社の社員がそう言っていたら、社長さんは嬉しい?

もちろん、「あの社長はサイテーです」というよりは嬉しいかも。

でも・・・

「うちの社長はホント良い人だと思います」
「社長は本当に大変だな~って思います」

もし、ほとんどの社員がそう言っていたら?
なんとなく違和感感じないでしょうか?

私の知る限りでは、社長に「良い人」なんて普通言いません。
一般的な付き合いでも、本当に何か魅力があれば
「あの人は良い人だよ」だけではなく、その後にもっと何か、具体的な言葉が添えられます。

自分の会社の社長を「良い人」としか言えないのは
社長としての魅力と存在感が足りない状態では?

良くも悪くも、社長は一目置かれる存在でいてほしいです。

2009年8月17日 (月)

長期休暇明けの月曜日

連休を満喫した方々は、いつも以上にお疲れモード?の月曜日。
でも、遊んでいた訳じゃない私も、微妙にお疲れモードの月曜日。

そんなお疲れモードの中で、本日は3名のカウンセリング。

3人それぞれが与えられた状況の中で、自分なりに悩み、迷い、でも頑張っているというのが伝わってきて、カウンセリングといいつつ私がパワーをもらったみたいです。

仕事上の成果が出てない時にでも、自棄にならず、まっすぐな気持ちで仕事に向き合える人はカッコいいなぁ~と思いました。

成果が出ないなら、もう一度じっくり自分の取り組み方を分析し
何がどういう役に立っているか、立っていないのか
役に立っていると思いこんでいるだけで無駄なこともあるし
面倒だろうけど、知ることでそこを強みに変えていけます。

できれば紙に書き出した方がいいかなぁ。
頭の中だけだと、考えがあちこち行ってしまうけれど
紙に書くことで、今考えるべきことだけに集中しやすいので♪

なかなかできないけれど
毎日1分で良いから、心を落ち着かせ一日の行動を振り返る
そんな習慣が身につけば、自分のすべき行動も見える?

。。。。でも、思いだしたくない日ってありますよね

♪そんな~時代も~あったねと、いつか話せる日がくるわ♪
今はこんなに凹んでも・・・いつかネタにできるのだ(笑)

チェミイソッソヨ♪

チェミイソッソヨ=面白かったよ

韓国語で覚えた言葉で、映画でも日常会話でよく出てきます。

・・・って、それはどうでも良いですが
何が面白かったかというと、この本です。

P1100945「日本人の知らない日本語」

どんな本かな~と思って手に取ったら
中は私の苦手なマンガ!!!

でも、これが面白くて、思わず購入。
お昼休みの15分で読みきってしまいました!!

日本で日本語教師として働く、日本語教師特有のエピソード。

数か月前、私の知り合いのスイス人の女性が
(彼女はドイツ語日本語フランス語が喋れる)

ちょっとしたイベントの司会をすることになっていたのに
何かの都合で司会が他のひとになってしまった・・・というとき
イベント担当者の男性が

「ごめんね・・顔つぶしちゃって」と言ったら

「私、顔はつぶれてません!!」

と、怒ったそうな(笑)

そういうノリで、言語や文化の違う人とはいろんなことがあります。

そういう違いを軽~くマンガに書き起こした的な
軽いタッチの漫画。

こういう言い方したら申し訳ないけど・・・・

トイレに一冊、置いておきたい娯楽マンガ

立ち読みでも読み切れますが
本来の日本語をきちんとテストするには、やはり買って帰った方が良いと思える、楽しみ方2段階の漫画本です。

2009年8月11日 (火)

そして言い訳が

地震の記事で流れてしまうかと思っていましたが
本日予定通り、夕刊に記事を載せていただきました!

思っていたより大きく、しかもカラーで写真が掲載されて驚き。

新聞を開いた瞬間、「おーーーーアップだ!」

・・・・と思ったら、女優の瀬戸朝香さんでした。
自分の顔は、やっぱりえなりかずきです。

瀬戸朝香を見たあとに、自分の写真を見るのはツライです。
昔、芸能界で仕事をしている知り合いが
芸能人見て可愛いと思わないけど、瀬戸朝香だけはきれいだった!」と絶賛していたのを思い出します。

という訳で、早速、予定通り新聞記者さんにクレームメール。
あんな顔じゃイヤだったよ~~っと(笑)

すると即返信メールが返ってきました。

「写真の件は不本意だったかと。言い訳ですが、選んだのはデスクです。教えている構図を重視した結果と弁解しております」

・・・なんか、本気で弁解されると切ないんですが(汗)

それはともかく、夕刊ってどれくらい読まれるのか知りませんが
同じような思いを持って活動している団体の方が見て
何か繋がりを持てるきっかけになったら嬉しいです。

瀬戸朝香効果で、目にとまる確率がアップしていることでしょう。
そういう意味では、並べてもらえて良かったと思います。

2009年8月10日 (月)

クレームお断り!?

世の中お盆休みのせいか、道路が空いていて移動が楽々♪♪
かと思えば、思わぬところで渋滞していたりもしますが・・・。

久し振りに泊まりで遊びに行ったら、楽しすぎて嬉しすぎて
疲れ(筋肉痛を含む)を感じた月曜日の朝。
こういう月曜日って、なんだか懐かしいなぁ

一日、なんとなくお疲れ気味で仕事をしていたら、楽しい電話もかかってきました。

先日取材に来てくださった某新聞社のOさん。

O氏「先日はありがとうございました。明日の夕刊に掲載されますのでご連絡しておきたくて」

「こちらこそお世話になりました。明日ですか♪」

「はい。お名前は・・読みかた間違えてないですよね?」

「大丈夫ですよぉ~」

「お写真もちょっと使わせていただきましたので・・」

「顔、出るんですか?それ、可愛く撮れてます?」

「その件についてだけクレームお受けできませんので!」

ナイスな切り返しです!
こういう言葉を即返してくるなんて、この人さすがです!
プロの新聞記者はこのくらいの機転が必要ですね

明日、新聞を見るのが怖いですが、どんな風に写っていても
お約束でOさんにはクレームを入れてみたいと思います(笑)

2009年8月 9日 (日)

癒し

三津シーパラダイス(みと・・と読みます)に行きました。

目的は「クラゲを見る」。
というわけで、クラゲ水槽の前で瞑想。癒されます~~P1100906

もうひとつ、楽しみだった「ちんアナゴ」。

P1100911ここにも米粒大のクラゲが健気に動いていて泣けました。

さて、レストランに入ると、びっくりするほど野菜のないメニューの中に
三津浜ラーメン(740円)」を発見。P1100918

岩海苔がタップリ入った醤油とんこつ
こういうレストランにしては良い味出てました。
最近は半生の煮卵ラーメンが多い中、ここのは懐かしいポソポソの固茹で。でも、観光地にはこういう方が似合ってると思います。

2009年8月 8日 (土)

桜エビタップリ(浜のかきあげや)

静岡から東京方面にむかって国道1号線を走り、由比を通過~

という時には、必ず思い出す「浜のかきあげや」さん。

P1100778道路からは見えないので、
意外と知らない人も多いお食事スポット。

←国道沿いで、こういう桜エビが見えたら
ここに入ってみましょう♪

P1100783初めて行くと、え?こんなところに??
と思うような場所。

漁船がズラリと並んだ静かな場所・・
と思いきや、お店の前にはたくさんの人。

ここで食べる桜エビのかきあげは、桜エビがたっぷり使ってあり
かなり満足できる比率です!

私が頼んだのは桜エビかきあげ蕎麦。(650円)P1100780

あくまでも「かき揚げ」のお店です。
かき揚げを楽しみ、桜エビを堪能するお店です。
お蕎麦屋ではないので、蕎麦へのこだわりは忘れましょう。

しっかり食べたい人には、かき揚げ丼もあります。

営業時間が短いのと、桜エビ漁の時期は営業日も少ないので混むけど土日が安心かな。

*****************************

浜のかきあげや

HP:http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/p_kakiageya.html

静岡市清水区由比

*************************

 

2009年8月 7日 (金)

あ、そうだ。

お昼近くなったら、妙に電話が多い日でした。

しかも「急ぎで聞きたい!」ってことばかり。
なんで今日はこんなに慌ただしいのっ!?と思っていたら

あ、そうだ。
世の中、大型お盆休みの前日なんだわ

明日から9日間お休みになる人も多いから、その前に仕事を片付けようってことなんですね。なるほど・・。

こうなると・・・・9月の連休が恐ろしいですね
9月の連休は月末に突入しているから、休みの前と休み明けの
両方とも忙しくなるぞぉぉ~ゾゾゾ~~

さて、お盆休み中も関係なく仕事する予定の私ですが
この土日は、久々にしっかり完全休業とらせていただきます!
ケータイの電源も切り、勝手に行方不明になります。

せっかくだから泊まりで・・どこ行こうかな?
ETCもないし、あんまり混んでいるのも嫌だし・・

あ、そうだ
足のリハビリ兼ねて、温泉治療だ!

というわけで、伊豆方面へ行こうかな。。。(近っ!)
とりあえず身延方面の温泉はやめておこう。
いつものことだけど、宿をとらずに行き当たりばったり。 
もっとも宿どころか、人生が行き当たりばったり(笑)

食当たりバッタリ・・だけは避けるように気をつけます。

2009年8月 6日 (木)

植物に学ぶ(笑)

午後に伺ったお客さんのところは、緑が豊かな住宅地。

この季節、いくたびに風景が違って見えるのは
緑がものすごい勢いで成長しているからみたいです。

緑のカーテンにはゴーヤ
巻きついているツルをじっくり観察していたら
植物ってよく考えて成長してるんだなーーーと感心しました。

最初にどこに巻きつくか探すのもスゴイけど
ツルも途中で巻き方変えて外れにくくなってたり。

私ももう少し考えて仕事しなくては・・・
ゴーヤを見ながら、そんな気分になりました!

P1100459_2こちら美味しい人参ミックスジュース

富士宮、なごみ農園 のものでした。

無農薬有機栽培の野菜
にんじん・りんご・レモン・梅エキス入り。
摩り下ろしたまんまみたいな
その食感も美味しかった!
200mlで280円くらいだけど十分その価値あるジュースです。

こちらの野菜も良い仕事してくれてるなぁ。
私も「その価値あり」の仕事が目標だ!
と、今度はにんじんジュースを飲んで思うのであります。

2009年8月 5日 (水)

今年のお盆休み

年末年始、お盆休みっていうのは、むしろゆっくり働ける日。
たまった仕事を片付けるにはもってこい♪です。

そのかわり・・
8月は7.8.9に3連休を取ろうと思っていたのですが・・

本日、某社でミーティング。

「では、次の打ち合わせは8月7日はどうですか?」

うぅぅぅぅ・・・

そう言われたら断れないのが私の良いところ(泣)。

「はい!大丈夫です」

そう返事をしたとたん、貴重な夏の3連休が消えました。

遊びにいけば無駄のお金使うし
混雑してて満足なサービスも受けられないし
そもそも暑いし、準備も面倒だし
家でゆっくり晩酌さえできたら、それで幸せ・・。

と、とにかく仕事がある幸せを噛み締める夏にします。

やっぱり海外旅行でも入れておかないと
「仕事しない覚悟」が決まらない、貧乏性!

OL時代には理解し難かったけど、自分で仕事するようになると
お休み取るってかなり覚悟と勇気が必要なんですねっ!
寝てる時間すらもったいなぁ~い(と言いながら飲んでたり

2009年8月 4日 (火)

満足ランチセット(瑞光庵)

おっと!!
またスピードに乗って、通り過ぎてしまいそうになりました。

09080413p1100768今日のお昼は「瑞光庵」へ。

ランチタイムは車がいっぱいで入りにくいけど
今日はアクシデントがあったおかげ(?)で
午後1時15分。空いてました♪

暑い日だったので、今日も冷たいお蕎麦。
蕎麦の香りが爽やかな蕎麦茶をいただきつつ・・
天おろし(1080円)を注文。09080413p1100767
ちょっと甘めの蕎麦汁は、家庭的な感じの味。
海老がかなり立派です!
この海老なら1080円でも納得。

私は普通にお蕎麦を注文したけれど、多分ランチタイムは
880円のランチセットを頼むのが正解みたい。

お蕎麦とご飯とおかずがついて、かなりボリューミィです。
(他の方を観察)
働くお父さんのランチの味方って感じ?
午後も元気に働けそうに、充実な蕎麦屋ランチです。

蕎麦汁が出てこなかったのがちょっと寂しかったかなぁ・・
でも、全席禁煙は嬉しかった♪

**************************

うどん・そば・丼
そば処 瑞光庵

静岡市葵区東千代田3-6-19
11:00~15:00 17:00~20:00
木曜日定休

HP:http://zuikouan.hp.infoseek.co.jp/

*************************

2009年8月 3日 (月)

8月のおまかせ(奈々瀬)

月が替わったので、さっそく行こう!!と、今月も菜々瀬へ。

午後8時20分。月曜日だし、時間も遅めなので空いてました♪

とりあえず、なんだか野菜不足の気がしたので
「シャクシャクした野菜が食べたい!」
とお願いしたら・・

09080320p1100756テンコモリの野菜サラダ

水分タップリで生き返る~~

切るだけでも面倒くさそうな細かさ。

さて、では落ち着いて今月のお任せ料理を。

09080320p1100755お豆のサラダ

濃厚な豆の味の間から
サッパリした野菜の塩味の相性◎
ちょっぴり利いたニンニクの香りも◎

09080320p1100757飛竜頭の含め煮

このお店にしてはしっかり味だ!
夏には少し濃い目の味が良いですもんね。
煮汁をたっぷり含んで、ふっくらな食感♪

09080320p1100760揚げ茄子の生姜クリーム

思わず、「姉サン天才!」と声が出ました。
今月のイチオシ、私はこれです!!
ホワイトクリームと生姜が絶妙で美味しい!

09080321p1100762夏野菜のスタミナ椀

キムチのピリ辛味も
良いお出汁の中でまろやかな旨み。
これはもう、椀でなく丼で食べたいです!

09080321p1100763ご飯は冷汁でした♪

ご飯はいらない私も、これは食べます。
夏だなぁ・・と季節を感じる一品。
毎年、これが食べられる幸せ・・・

はぁ・・♡ 今日も美味しい野菜のお料理で身体が喜んでいる♪
自分のために、良いことした気分です(笑)

2009年8月 2日 (日)

?焼肉って?

「焼肉やろう!」と言われ、
「どうして私が焼肉野郎なの?」
と、トンチンカンな返事をしたことがあります。

それくらい、普段焼肉を食べることが少ない私です。
お肉は好きなんですが・・・焼肉って落ち着かないからヤダ。

しかし焼肉をやることになりました!
買い物は私がするから大丈夫よ!!

なーんて言ったものの、焼肉ってお肉意外なに?
スーパーの中を30分もウロウロして悩みました。

で、こんな感じ。
09080119p1100752なんか・・焼肉ってこういうものだっけ??

牛カルビ・豚カルビ
茄子・エリンギ・モヤシ・キャベツ・オクラ・水菜・長芋
・・・

なんか違う気がする・・あ?ソーセージかしら?
もしかして焼肉とバーバキューって同じなの?

と、悩みながら枝豆まで焼いてみました。(笑)

最後はヤキソバをいためつつ・・・

!!!タマネギ!!タマネギ忘れた!!

と、一瞬スッキリした気がしたけど、やっぱりなんか変。

正しい焼肉ってどんなのでしょうか?

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ