« メモメモ♪ | トップページ | 小心者です »

2009年7月25日 (土)

一応、著書

先日、読売新聞(大阪版?)に紹介していただいたそうですが
さすが新聞は読む方が多いんですね。

掲載されてから、問い合わせが事務局に来てるそうです。P1100670
知っておきたいシリーズ

この「労働基準法」と「労働法基礎知識」は私が書きました。

初めて法律を読む、たとえば小学生が見ても何となくわかるように書きたいと思い、単純にシンプルに簡略に(しつこい?)そぎ落として書いたものです。

勉強嫌いでデキの悪い私だからこそ書けた!?

条文を読んでいると、カッコ書きが多くて、何が言いたいのか途中でわからなくなってしまうような私です。

「まぁ、こんな説明でいいんじゃね?」

そんなノリを大事にしつつ、真面目に書いてます

P1100671ビヨーンと伸びる、蛇腹形式。
胸ポケットに入るサイズ。
丈夫な紙を使っているので長持ち♪

一部300円で全国発送してるとか。


高校で講座をする時には、これをテキストとして配りますが、配られた時みんな一斉にビヨ~ンと伸ばす様子が面白いです。

ポケットサイズにしたのも、長持ちする素材にしたのも、いつか社会に出る時ちゃんと手元に残っていて欲しいから。
当初、コスト面から一部500円と言われたけれど、誰でも買えそうな300円という設定にもしました。

新社会人は全員これを持っている。

。。。そんな夢みたいなこと、実現したらスゴイなぁ。
そしたら印税契約しなかったこと、後悔するかしら?(笑)

« メモメモ♪ | トップページ | 小心者です »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

これを、たとえばJALの労働者に読んでもらったりしたら、
また労働組合のあり方って、変わるんだろうか?!
(そおいう問題ではない!?)
世の中、ちゃんと労働基準法にのっとっている企業が
どれくらいあるんだろう。。。

すごいよ~、すご~~~い\(≧▽≦)丿
ヒロリーちゃんって、ホントはすごい人だったんだわ(*^_^*)♪

難しいことを簡潔に・シンプルに・簡素にするのって、実は難しい。
これは、持っていたい~(*^-')ノ

へーっ、オイラも法律は苦手だから、簡単になってて解り易いのは大歓迎だぞ!どこにいけば売ってるんだ~!?

すごいっっ
やっぱhiroリーはすごい人だわ
こんなの作れちゃうなんて大尊敬です。
残念、読売新聞見てないよ~。

今は雇用形態が様々で、派遣やパートが多くなってるからこういうことは知っておいた方が良いですね。

凄いんだじょ!!
ヒロリーさんは、只者ではないじょ!!
右から見ても、左から見ても、
前から見ても、後ろから見ても、
ヒロリーさんはカッコイイじょ!!!
かおも、行政書士のお勉強(だけ)した時、労働法も
イロイロかじったけど・・
もう、すっコーンと忘れてます!!

すごいねぇ!
これ、私も欲しい。
これを持っている高校生、きっと社会人になってもずっと持っているよ。
 
印税契約しとくべきだったね~

エッ
印税契約をしていない・・・
な、何で・・・??
これはボランティアだから??
何れにしろエライ!
(このエライはあらゆる意味が含まって・・関西弁のエライも含むで

残念!読売は読んでないのであります


コメ返遅くてごめんなさいっ!
で、意外にもスゴイなんて言われて、「そ・・そうかな」」と照れてしまったのであります。

★To まき子 :
社会人に出る前に労働法を!っていうことでは、労働組合の方にも興味持ってもらえるみたいで、わざわざ東京から訪ねてきてくれた人もいたのよ。
そこでやっぱり「権利の主張」だけでなく、義務についても伝えないと平等じゃないですよねって話になるから、もしちゃーんと労働法守ってもらいたいと思うならキッチリ労働者としての責務を果たして辞められたら困る社員にならないと・・とか。
あ、昔私が働いていた会社は、98%労働法が守られていたような気がする。だから社内結婚と職場復帰が多かったのかも。

まっきーんとこはどうでしょう?過酷な条件の気がしなくもないけど、やりがいあるから耐えられる?

★To narumi♪ :
>ほんとは
おいおい。「ほんとは」ってなんじゃい!(笑)
けど、全然すごいわけじゃなくて。色んな人とお会いして話をしていても、立派な話についていけないのよ~
用語とか専門用語で話をするから、私の脳が追いつかないし。だから難しく書くより、簡単に書く方が楽・・と、きっと小学校に行って話をしていたのが役立ってる気がする♪

★To 酔うさん :
私に言ってくれたらサイン付きで送ります(笑)
あ、「酔うさんへ」って入れる?

★To ひろ :
そうそう。労働法以前に、まずはどんな形態で働きたいのかって考えることも伝えたくて。
講座の時は派遣やバイト、正社員のメリットデメリットの話もちょっとしてるの。最近はひどいニュースばっかり見てるから、みんな「正社員じゃなくちゃ」っていう思うみたいだけど、前なら「派遣になりたい」って平気で言う人いっぱいいたなぁ。

★To かお :
行政書士の勉強してたの?
あれは範囲がまた広いし、一般常識の勉強が大変だよね・・・・(私も1回だけ挑戦してみた)

どこから見てもカッコいいなんて、一度言われてみたいもんです。
かおチャンみたいに、どこから見ても「可愛い」って言われる座敷わらしみたいになりたい!(笑)
ガリバーとか、ジャイアントとか、大林なんてあだな、つけられたことないでしょ!!

★To えぬこ :
あれ?えぬこさんにあげなかったっけ?
んじゃ今度お会いする時には「静岡みやげ」ってことで持ってくわ。(笑)

印税契約・・およげタイヤキくんみたいに、あとから後悔するのを経験できたらいいなぁ(笑)

★To オヒアとレフア :
NPO活動の一環だから、ボランティアではないけどお金はあんまりとれないって感じはあります。
だからNPO活動ってなかなか成長しないのよね。

読売新聞読んでないの?(といいつつ私も)
じゃ、次は朝日新聞を目指します


すいません、マジでサイン付きで請求書つけて6部(小ロットでごめん)送って欲しいです。
1部は私ようですので、派手なサインにしておいてください。

★To にっき :
6部・・・
いや、良いのですが、本当に簡単なことしか書いてないからにっき達には今さらっていう感じだと思うわ。
必要かどうか、中身見てから考えて~(汗)
・・ってことで、にっきセンセーの分だけならサイン入りでサンプル進呈!

ええっとメール送ったんだけど、届いてない?(汗)

★TO にっき 
ごめんなさいっ!メール確認しましたが、ケータイで見たので返信してませんでした(汗)
昨日メール便出したので、明日ポストのぞいてみて〜。

ありがとう!さっきポストに入っていました!!
内容を噛み砕いてまとめるって、本当はとても大変な作業だと思います。愛が詰まった冊子でした!
くわしくはメールで~。
とにかくありがとうございました。

★To にっき :
・・ってことで(笑)
愛をいっぱい詰めるとともに、
おかげさまで、私のサインが確定しました(笑)

どーだった?
あの「魂」って吹き出し、自分でお気に入り♪
仕事してるとちょいちょい、あぁいう風に魂が抜け出てる私でーす(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« メモメモ♪ | トップページ | 小心者です »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ