« 透明スープの塩!(川しん) | トップページ | ?焼肉って? »

2009年7月31日 (金)

キーワードは丁寧(そばの里)

大通り沿いにあり、しかも信号と信号の間隔が短いので
車のスピードが出ていて、つい通り過ぎてしまいがち。

P1100740「そばの里」

大通りのわりに、地味めな店構え。
わざわざ行くお店じゃないかな?
なんて、正直思っておりましたが
よく椅子や座布団を干していたりしていて
清潔感を感じたので入りたくなったお店デス。

そして、このお店に今まで入らなかったことを後悔しました!

P1100744接客はあくまで丁寧で、上品。
でも店内は普通の近所のお蕎麦屋さん。
でも、お茶の出し方ひとつとっても丁寧
でも、気取ってなくて普通のエプロン。

なんかそういう感じです。
この雰囲気で、今どきの内装にしたら敷居が高くなりそうなので、この普通な感じが良いんでしょうね~。

P1100742ぶっかけそば(1100円)

これが・・見てビックリ食べてビックリ。
お蕎麦も出汁も、接客に負けない丁寧さを感じます。
この喉越し、たまらない!

これは私のお蕎麦屋ランクでも上位に入るお蕎麦です!
本当に、もっと早く来るべきでした!

お客さんが少なくなっても、ボーっと立っているなんてことなく、常に外から来るお客サマを見逃さず!!
いらっしゃいませ~と言った時には、「○人様のお客様あります」とすでに厨房に伝達されてます♪プロです。

P1100743そしてさらにポイント高いのは、これ。

蕎麦湯と一緒に
蕎麦湯用の湯のみ
汁を薄めるのでなく蕎麦湯で飲みたい私には、これはとっても嬉しい気遣いです。
なかなかないですよね、こういうお店。

P1100741待ってる間にも退屈しませんでした。

こういう物が置いてあります。

マジマジと蕎麦粉を見ることって
あんまり普段ないから楽しい~。

今度は絶対に3色蕎麦を食べてみようっと!

***************************

そばの里

静岡市葵区沓谷5-9-5
流通センター沿い。旧と新の北街道の間くらい。

11:00~15:00 17:00~20:00
月曜・第3火曜日定休

***********************

« 透明スープの塩!(川しん) | トップページ | ?焼肉って? »

I LOVE 麺’S(蕎麦屋)」カテゴリの記事

コメント

蕎麦屋さんに配達に行きました。
この記事のような蕎麦屋さんではなく・・・
退院したばかりの(本人が言ってた)おばあさんが接客なんですが、入店するお客さんにいらっしゃいませも言わない。
厨房では、老いた母を気遣うでもない息子がただ調理だけしていました。
兄貴の同級生じゃなきゃ、怒鳴ってましたよ。

そちらは本当に美味しそうなお蕎麦屋さんが多いですね。
蕎麦湯用の湯のみが出てくるところは初めて見ました。
素敵な気配りですね。
私の場合、天ざるを頼んだ時、天ぷらとお蕎麦を同じつゆにつけて食べなきゃいけないお店は嫌なんです。
温かい天ぷらでぬるくなったつゆに冷たいそばをつけるなんて考えられないsign03
天ぷらの油が浮いたつゆにそばをつけるのも嫌です。
でも、多いのよね、そういう店weep
もしかしたら、これも好みの問題なのかなぁ。

・・・こんにちは。。
>よく椅子や座布団を干していたりしていて
 裏の仕事もキチンとしているお店なんですね。。
 商売人として・・・参考になりますup
 そのあたりをキチンと見ている目もすごいよ。。heart02

お気に入りのお店がまたひとつ増えたのですね。。。
食べに行くたびに・・・何処に行こうか・・迷いそう。。。happy02

★To 煮酒 :
そういうお店で食べると、お客さんとしても
あんまり美味しい感じしないんですよねー
厨房の中で文句ばっかり言ってたり
身内がダラダラカウンターに座っていたりっていうお店も見たことあります。
言いたいけど・・・ここは兄貴に言っていただくしかないですね。よくガマンしました~(笑)

★To ひろ :
でしょ♪蕎麦湯用の湯呑みはなかなか出してくれないです!!
いつもお茶を急いで飲んで、その湯呑みで飲んでいるので本当にありがたかった♪
天ぷらと蕎麦つゆが別っていうのも、わりと少ないですよね。○○膳みたいな感じだと分かれて出てくること多そうだけど。
なるほどね~ それがひろさんのコダワリなんだ!!
もしかして「天ぷら蕎麦」はだめ?

★To 秋田のnarumi :
迷いそうだけど、案外これが迷わないんです!
お店によって特徴あるから、今日はあっちのお蕎麦の気分だなーって、同じお蕎麦でもその時食べたい味ってあるのよ。
ラーメンも、今日は醤油だなーとか、チャーシューの美味しいのがいいな~ってあるみたいな感じ(笑)

お店って案外みんななんとなーーーく見てるんですよね。いつも外から見てるだけでも、活気のある感じとか、何かしら感じるんです。
narumiちゃんとこも~何気なくみんながチェックしていることでしょう!
カップルで行きやすいとか、ファミリーで来て楽しいとか、よくわかんないけど、そういう特徴があればみんなも感じてるかも。


こんばんは。

静岡って蕎麦の名産地なのかなぁ~?
いつも美味しそうな蕎麦屋さんが出てきますよね。
大阪にも探せばあるのかなぁ~?

外で食べるのって、味はもちろん接客が重要ですもんね。
どんな美味しい料理でも、接客が悪ければ腹が立って味なんて全然分からなくなります。
逆に不味い店で接客のいい店はあんまりないような・・・もしあっても、まぁ許せるかなぁって感じでしょうか(笑)

天ぷらそばは温かいから油ものもなじむから大丈夫。
冷たいそばの場合がダメなんです。
こんなこと思う人は少ないのかなぁ。

★To kent :
確かに、不味くて接客が良いっていうお店はあんまりないような気がします!!
普通で接客が良いならあるけど(笑)

お水が良いところは、蕎麦も美味しいっていうから、一応静岡もお蕎麦屋さんが多いみたいです。
たくさんあるから、自分の好みのお店を見つける楽しみがあって嬉しい♪
大阪はなんとなく「うどん屋」さんのほうが多そうな気がしますが・・どうだろ??
炭水化物、好きでしょ?大阪の人って(勝手なイメージ)

★To ひろ :
あ、淡水化物が好きな大阪人のひろさん。

今日もさっき、お蕎麦屋さんで冷たいお蕎麦食べてきました!で、天ぷらの油がにじむ冷たい汁を見ながら、「なるほど・・」とひろさんのことを思い出してました(笑)
言われて見ると、確かに暖かいのよりも冷たい方が油は気になります。暖かいと口の中の油も流れちゃうんだけど・・って感じでしょ?

この記事へのコメントは終了しました。

« 透明スープの塩!(川しん) | トップページ | ?焼肉って? »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ