« いいことあるかな。 | トップページ | 庶民的ぬくもり♪(八千代) »

2009年7月30日 (木)

押印作業

昨日は妙に書類作成が多い日でした。
一枚ずつは時間がかからないけど、まとまるとそれなり。
集中して片づけたいので、こういう仕事は夜やると決めてます。P1100710

書類の仕上げは、自分の名前のスタンプ&認印の押印。
これもまとめてやると、腕が疲れます。

でもこの作業は、とても気持ちが引き締まる大事な瞬間!

「この書類は、確かに私が責任持って確認・作成しました」

そういう証明のハンコなんですよね。

昔は、印鑑をそれほど意識して押していませんでした。
「手もとにきました」程度で、内容を確認しないでの押印。

学生の時に、親の印鑑でローンを組み、烈火のごとく母から怒られた経験があります(実は母に内緒だったので父からもらった)。

でも、社会に出たら、印鑑って何となくいい加減な存在。
今は100均でも、簡単に人の認印を購入できます。
外国みたいにサインの方が良い気がするんですけど?

でも、自分で仕事をするようになったら、少し考えが変わりました。

たとえ認印であろうと、その価値をちゃんとしたものにするか、テキトーなものにするかは、自分の心がけひとつなんだよなぁ・・・・
なぁーんて押印するたびに思う、今日この頃です♪

お饅頭に店名焼印入れる時も、そんな感じなんでしょうか?

« いいことあるかな。 | トップページ | 庶民的ぬくもり♪(八千代) »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

わかりますねー。
書類に押すときは慎重になります。
ハンコ1つで運命が変わるときもありますし。
角印なんか立ち上がって全力で押すようにしています。
念を込めて。
あまり押す機会が多くないから出来るのですけどね。
そこまでのプロセスの集大成ですもん。
軽くないです。

★To bleu et rouge :
本当に。角印押す時はドキドキするかもしれないです。
お客さんの会社に印鑑もらいにいくと、社長の印鑑に対する扱い方が全然違うのも面白いです。
というか、それだけ私を信用して預けてくれるのかと思うと有難いような、怖いような。
絶対、私に押させない社長もいますが、本来はそういうものですよね。

全力で押す・・・・良い表現だと思いました!!

何でもかんでも簡単に「実印を押してください」っていう人いるよね。
あれって、どうよっって思う。
一般の企業なのに、実印押せと言いつつ印鑑証明がの提出が必要なかったりするし。
絶対必要ないやろっって時は、認印押しちゃうときもたまにあります。
もっとびっくりするのが、小切手貰ったら銀行印押してなかったこともあるよ。
なんだかねぇ。

★To ひろ :
本当にね~。
実印、実印って意味ない書類ありますよね。
必要ないやろって認印押しちゃうあたり、さすがひろさん!
印鑑の大切さとか、借金する怖さとか、そういうことを高校で教え歩いている人も最近います。
こういうことも、これからはちゃんと誰かが教えないとダメなんだろうな。親も安易につかってる場合ありそうだから。
小切手で銀行印押してないなんて!!!ありえなーーい。

「銀行印押してない」・・・
そんな小切手を集金してきて・・・
それを銀行さんが集金にきて、持っていって・・・
それがまた、銀行から戻ってきて・・・
お客さんとこに印鑑もらいに行って・・・
また銀行へ届けたことがあります

田舎はのんびりしてるからねぇぇ。。って
そんな問題じゃないよね。。
反省です。
(一番落ち込んでいたのは・・・集金に来た銀行さんでした

セミはまだ鳴いていません
(今日当たり鳴くかも。。。暑くなりそうです。)
そのかわり、あじさいが咲いています


この世に一つだけしかない自分の印鑑を使うなら身も引き締まるけど、
100キンで買えるような大量生産されてて、
他の人と同じような印鑑使うくらいだったら・・・
私も、個人で筆記の特徴がわかるサインがいいのになーって思っちゃったり。

★To 秋田のnarumi :
そりゃ~銀行員さんは落ち込むことでしょう。
お金のプロがそういうことしちゃー、きっと戻って怒られたかなぁ。
でも、その書類がいったりきたり・・・
確かにのんびりしてて素敵♪
すぐ怒っちゃだめですよねーーー

今朝もセミがうるさくて・・
でも、まだまだこれから本番だから、私の恐怖が続きます。
静岡のセミ、ぜーーんぶ秋田に送っちゃいたいよ。

★To まき子 :
実印は価値があるよね。
デザインも自分で考えて作れるから面白いと思うけど、三文判はねぇ・・意味なさそう。
クレジットカード使ったときや宅配の受取はサイン書かせるんだから、日常ではサインにしても良いと思うよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« いいことあるかな。 | トップページ | 庶民的ぬくもり♪(八千代) »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ