« 衝動買い | トップページ | 腹八分♪(でびっとラーメン) »

2009年6月 8日 (月)

親しみある老舗(安田屋)

美味しいお蕎麦食べたいな~
でも、家から遠いお店は面倒だな~

そういう気分の時に私が行きたいお店「安田屋」。

静岡市内の北街道沿いにあるこのお店。
昔は北街道沿いに水路が通っていたそうで、その良質なお水で
お蕎麦屋街道みたいな感じだったそうな。

確かに・・
私の生活圏内にある北街道沿いでも、5件はあるお蕎麦屋さん。

駅よりにある「戸隠」と比べて、安田屋は空いてるみたいだけど
味は戸隠と同等に十分納得できる味だと思うんだけどなぁ。
地元の人はきっとみんなお気に入りのお蕎麦屋さんです。

P1100076蕎麦屋に行く時は自転車でね♪

だって、蕎麦といったら
日本酒飲みたいじゃないですかぁ♡

まずは板わさ

P1100077初めて頼んでみた「親子煮」。

親子丼の具みたいなのかと思ったら
本当に「」でした。

これがすっごく美味しいです!!
薄味だけど、しっかりとお出汁が出ていて、おいしいーーー!

これ、次もきっと頼んでしまうかも♪

P1100078この日は軽く飲んだだけだから、
さっさと湯葉せいろ蕎麦をいただきました。

ちょっと不揃いな麺に素朴さを感じさせます。
地域密着正統派蕎麦屋・・そんな感じ。
安心して食べられます。

女将さんの「はいは~い」という軽くてテンポ良い接客も
御近所っぽくて私は好きだな~
軽そうな返事のわりに、しっかりお客さん見ててくれてます。

日本酒マニアには物足りないけど、普通に楽しむなら十分なお店。

P1100074

************************

安田屋本店

静岡市葵区横内町53

木曜日定休
11:00~20:15

*************************

« 衝動買い | トップページ | 腹八分♪(でびっとラーメン) »

I LOVE 麺’S(蕎麦屋)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ