« 6 | トップページ | 衝動買い »

2009年6月 6日 (土)

夜の郵便局

「夜の郵便局」な~んて言うと、どこかミステリアス?
そういう話じゃなくて、普通の話で恐縮ですが。

今宵、静岡南郵便局に数通郵便を出しに行きました。

この郵便局に出すと、早く出してくれる・・という、取りまとめ局が
ありますが、静岡市内はそれが南郵便局。

午後8時半

南郵便局の駐車場に入ると、たくさんのトラックが
郵便物を積んでは出発していきます。

トラックはもちろんだけど、集荷の振り分けとか
午後8時半だけど、出荷倉庫は電気が眩しいくらい明るい。

空を見上げたら、ぽっかりと明るい、白い光のお月さま。。

こういう時間に、こうやって働いている人がいて、そのおかげでスピーディーな物流が存在するんだと思ったら、働いている方々の一人一人に感謝したくなりました。

昔は郵便って、4日後だったりしませんでした?
で、その待っている間がワクワクする時間だったりして。

最近は「今日出したら、明日見てもらわないと!」的な感じが
仕事だけでなく、一般家庭にも浸透しているのかも。

あの「待つ」という時間が私はけっこう好きでした。
受け取るまではもちろん、相手に届くまでの時間も幸せで
そういう気持ちは、忘れたくないな~。

お腹がすいたらすぐ食べたいっていうのは別です(笑)

« 6 | トップページ | 衝動買い »

こんな日常」カテゴリの記事

コメント

コメント有難うございます。
カラオケは「待つわ」が大好きなお局です。
ラーメンのあれは、さざえなんです。
でも、お局は、貝類が苦手なのです。
そして、あそこの麺は、全部中太です。

★To お局さま :
お忙しいのに、コメントくださってどうもありがとうございます!順調な開港を迎えられて本当に良かったです。

カラオケで「待つわ」を歌うお局さま・・・
なるほど。←何を納得してるんでしょう?

あのラーメン、さざえだったんですね。それは贅沢なラーメンです♪
細麺好きな私ですが、もちろん中太でも好きです。早く静岡空港に行って、このラーメンも食べてみたいです~

おっ。。。駿河のお局様だっ
我が実父は・・・そう〒配達人だったの。。
アタシが小学校の頃は・・・
電報の配達もあるから・・・泊まり(夜勤)もあって・・
夕方自転車で妹とよくお弁当を届けたよ。。
それはもう・・・お駄賃をもらうのが楽しみでねぇぇ。。
(しかも、5回に1回の低い確率でもらうお駄賃♪)

なんだか、思い出しちゃった

ETC1000円は緑ナンバーにこそ適用するべきだと思っています。月曜日から金曜日まで営業トラック全てに適用。トラックを高速道路に上げてしまうのです。
その方が景気対策にも就労環境にも交通安全にも良いとこの愚策が始まる前から思っています。

あっそー首相は与党のスポンサーや官僚に利益誘導するばかりですもん。
もう何年も政治が行われていないんですよね。

話しがそれてますね。すんません。

★To 秋田のお局さま :
お父様は郵便配達されていたんですか~
それはカッコイイです♪
昔の郵便配達の人は、今よりももっと街の人とかかわりがあって、開きっぱなしの玄関から「郵便でーす」って放り込んでくれたししてなかった?
あの赤いバイクは憧れだったなぁ・・。なので私も高校生の時に郵便局でバイトして、配達させてください!ってお願いしたものです(女性はダメだって・・昔はそういわれた)
そういう父、narumiちゃんも自慢のお父さんだったんだろうね!

★TO bleu et rouge :
全く・・いや、ほぼ・・ですが同感です。
(ほぼ・・っていうのは、そこまで深く考えてなかったので)。
私も最初に1000円になった時に、トラック業界に適用すればいいのにって思いました。
そうしたらもっとモノが動くんじゃないかな~と。

一般車両で道路が混雑したら、物流トラックはますます変な時間帯に業務開始になりそうだし・・
なにより私の車にETCがないから、ちょっと損してる気もするし(笑)

ソーリが喋るのを見ていると、「この人はきっと頭がよすぎておかしくなってるんだ」と好意的に見るように努めてます。とりあえず一度政権交代してみて欲しい。

この記事へのコメントは終了しました。

« 6 | トップページ | 衝動買い »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ