« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

自宅のカウンターみたい(丸玄らーめん)

ここは知る人ぞ知る・・というような場所にあるラーメン屋さん。

えっと・・住所がわかりません。丸玄らーめんです。
こんな場所にラーメン屋さんがっ?という住宅街の一角。

最近、寄ってはいつも休みなので、もう閉めちゃったのかと思っていたら、ちゃんとやってました。
時々ありますよね~、自分の行動パターンと定休日の一致。

久し振りに中に入ると、常連さんらしきおじさんとおばさん。
あーでもない、こーでもないと、中身は高校生のような会話(笑)

P1090947←会話に聞き耳たて、メニューを見る。
すごい手作り感タップリ~。

しかし何より嬉しいのは
メニューの横に貼ってある
「きんえんです」の文字!!

平仮名で書かれてると、やんわりした感じもするような?

さて、今日頼んだのは「玄ちゃんら~めん」。P1090949

ピリ辛だよ~、赤いスープに汗が・・
なんてことはなく、見た目より優しい味。
P1090951中太麺で、こんな感じ。
味とコシのある麺で
ついつい後引くかんじ。

今度来たら、次は普通のラーメンにしようっと♪
ここのスープは結構好きなのだけど、このピリ辛だと、その優しいスープの味が消えちゃう。
でも、このピリ辛がそれほどキツク感じないのも、もとのスープが優しいからだろうな。

カウンターだけ8席くらい
全部手の届く範囲で調理する感じは、お母さんの台所みたい。

実家に帰ってラーメン食べてる気分になりたかったら、是非♪

P1090948

*************************

丸玄らーめん

静岡市葵区・・・・あとは不明。

行き方:国道1号線国吉田。
     ヤマダ電気とバーミヤンの間に曲がり
     最初の信号を右折。

(昔は大岩にあったラーメン屋さんだそうです)

*************************

2009年5月29日 (金)

ここのカウンターも好き♪(薊)

あれれ~?まだ、このお店、書いてなかったのっ!?

とっくに書いたものだと思っていたので、今回は写真をあまり撮ってこなかったけど、せっかくだから書いとこ♪

ひとりでボケ~と飲みに行きたい時。
炙り鴨サラダを食べながらワインが飲みたい時。
美味しいお刺身で日本酒を飲みたい時。

こういう時には、迷わずGO~Go~♪へGO~♪

午後10時15分にお店に到着したら、なんとは満席。
週末の夜、大繁盛で何よりです。
仕方ない・・・今日は帰るよ~と、一度はお店を後にして
ブラブラ歩いていたら、遠くからサンダルの走る足音。

振り返ったら薊の大将です!!
サンダルでペタペタ走りにくそう(笑)

ちょうどカウンターが一人空いたからって、わざわざ走って追いかけてきてくれました~(感涙)。

P1090971はぁ・・・幸せ。
今日はこのカウンターで飲みたかったの。
ザワザワした空間の中に、ひとりの空間。
一日の疲れが取れていきます・・。

谷中生姜わさびの茎の酢漬けがお通し。

写真はないけど、予定通り炙り鴨サラダを食べ

大好きな海ぶどうを食べ

オーガニックの白ワインを飲み・・

いつものことだけど(行った時間も遅いし)最後の客に。

大将~いつも美味しいお料理と、幸せな空間をありがとう~♪P1090973

****************************

居酒屋 

静岡市葵区人宿町1-3-14 ニュークレマツビル1F

17:00~23:00
火曜日定休

**********************

わ~い♪

6月4日にはいよいよ静岡空港開港!です。

もうすぐだな~。空港できたらどこ行こうかな・・・
最近こんなことばかり考えてます。

最初はやっぱり行ったことない沖縄かなぁ・・・と考えながら
ちょっと乗換案内を検索してみました。

が、出てこない。
やっぱりまだ空港出来てないから使えないのかな。
・・あ、そうか、6月4日以降にしないと(笑)

しかし6月29日にするも、やはり出てこない。
検索システムって、空港稼働してないと出ないのかも?

が、ここで気付いた!

静岡空港→沖縄

これじゃ出てこないのだ。
静岡空港→那覇でした~(笑)

おぉ!すごい!ちゃんと検索できる!
って、当たり前なんだけど、すごく感動!!

朝8時40分に飛行機乗ったら、午後1時に沖縄に行ける!
(かなり興奮状態)

じゃ、屋久島はどうだっ!
おーーっ!

朝8時40分に出ると、午後1時半に種子島に!?
アンビリーバボーーーーだわ。すごい!

屋久島じゃなくて鹿児島なら12時35分に着いちゃうし
福岡だったら10時15分に着いちゃう!!
近い~~ 新幹線で6時間かかったのは何?って感じ!

すごいすごい、種子島も行けちゃう!
もう~どうしよう~♪♪♪♪♪わ~い♪♪♪

(^▽^)あ・・・

片道41400円って・・・

往復で8万円?

宿代と食事代とお土産代入れたら・・・

(急に盛り下がった)

2009年5月28日 (木)

売り込み中?

私が自分の仕事の中で、今後大事にしていきたいもの。

「労働法律礎講座」

働き始めたらどんな法律が関わってくるのか。
法律で守られた権利と、そのためには義務を履行すること。
どんなに知識があってもコミュニケーションを大事にすること。

この3つをセットに、学生サンに伝えていきたいと思ってます。

最近はチラホラでこういう講座もあるようでが、どこか一つに力を入れすぎると、結局バランスが悪い気がしちゃうんです・・。

という話を、昨年は厚生労働省の研究会で発表してきました。
その研究結果報告書ができあがり、最近それを見てなのか、ちらほら取材(?)的電話がきている模様(事務局対応だから私は知らないけど)。

さて・・果たして今年度は高校から依頼があるでしょうか?
待っていても仕方ないから、少し私も営業でもしてみようかな?

なんて、本業で営業していないのに、久しぶりに自分を売り込み。
その結果、中学生の職場体験前に話しできますか?と。

中学生・・それも面白そうです。
社会に出る直前の学生に話すのとは、また違った視点で話ができるから、どういう構成にしようかしら~・・なんて・・

今は楽しそう書いているけど、きっとまた本番直前になって
「私、人前で話すの苦手だっだわ!」と焦る姿が目に浮かぶ・・

つくづく「やりたいことと適性にはギャップがある」と思います。
けど、やりたい!って気持ちが勝つんですよね♪

2009年5月26日 (火)

道を曲がったら・・

細くて、砂利を敷いた道にで曲がろうとしたら・・

その細い道の真ん中に、がいました。

まさに今、う○ちしようと腰を落としたところで
情けない顔しながら振り向く後ろ姿。

Cocolog_oekaki_2009_05_27_11_19
うぅ・・・これでは道曲がれない・・
と思ったら、犬もビックリして引っ込んじゃったみたい。

ごめんね~ せっかくのポジショニングを。

(本当はもっとまじめな仕事の話書こうとしてたんだけどなぁ。)

2009年5月25日 (月)

忘れ物

気付かないうちに、いつの間にかモノをなくすことがあります。
思い出すのも遅いから、どこで無くしたかさっぱり分からない。

先日、飲みに行った時、帰る時になったら大雨になりました。

「あーー困った、傘がない~」

と言うと

「お店に忘れてる傘、使っていいよ」
と言われたので、遠慮なく・・・・・

と思ったら、
それ、私の傘じゃん!
ここに忘れてたんだ!わっはは~

ってなコトがありました。

今日はお客さんのところで書類に書き込みしようとしたら
ペンを車に置いてきてしまい、目の前のペンを借りようと・・

あれ~それ、私のペンだ!!
見かけないと思ったら、無くしてたんだ!わっはっは~

・・・結構大事なペンだったので、笑い事じゃないんだけど。
無くしてることすら気付いてなかった。

う~む・・この調子で、大事な仕事を忘れないようにしなくては。

2009年5月23日 (土)

ギョーザが食べた~い(四川京)

日頃ニンニクを食べないようにしているけど、明日は休み!
そして無償にギョウザが食べたくなり、餃子といえばここ

・・・と思ったら、今日も満席で入れず

そこから近い、もう一軒のお気に入り四川京へ。

歩いて行けるところに、こういう美味しい中華のお店があるなんて、本当に幸せだ~と思います。

ここに来たら、何と言っても麻婆豆腐がお気に入り♪
でも今日は餃子が目的だから・・と我慢していましたが、
最後の最後にどうしても食べたくなりやっぱり注文!P1090945
さて、目的の餃子の味は。。

P1090939具がタップリでも
皮が薄くて、ペロリンと食べられる。

一人でふた皿くらい食べられそう・・
中からジュワーっとお肉と野菜の旨みが♪

P1090937ついつい頼みたくなってしまう
エビチリソースでしたが・・
前回訪問した時と海老の量が少ない~
でも、その分立派な海老みたい?
赤ちゃんのお尻みたいなプリプリ感~

P1090938キノコとキュウリの卵炒め

卵炒めは、お店によって
妙にしょっぱくて(化学調味料)
注文するのに勇気がいるけど
このお店では絶対そんなことないです。

P1090940チャーハンも美味しい~

なんか正統派チャーハンって感じ。
チャーシューも美味しいんだろうな♪
美味しいものって、どうしていくらでも
食べられちゃうの?(答:美味しいから)

P1090943P1090941食べ過ぎちゃう・・
我慢、我慢・・
と思いつつ頼んでる
小龍包
フカヒレスープ。

中華って次々、ドンドンドーーンと出てくるので、ものすごい勢いで完食してしまいました!!(ちなみに二人分です・・)

お料理8品。
生ビール 450円×1杯。
紹興酒花彫酒10年ボトル 500ml 1900円
カルピス 300円×2杯。

以上でお会計は8,810円也~。満足、満足♪P1090933

空いてるように見えるけど
実は御客さん、いっぱいいます。お座敷もあるし、収容人数多し。

********************
四川京 鷹匠店
静岡市葵区鷹匠2丁目21-12
TEL: 054-251-7881
営業時間:年中無休
11:00〜14:00
17:00〜02:00
http://www.sakyo.co.jp/shisenkyo/index.html
**************

2009年5月22日 (金)

安心して人を誘えるお店(しば田)

飲みに行こう!お店はお任せするわ。

そう言われた時、どうしようかな~とあれこれ考えます。
女性ばっかりの時。デートの時(しないけど・・)。お得意先。
男ばっかりの時。大人数、少人数・・・いろんな構成があります。

どんな人員構成でも満足してもらえるお店といえば、いくつか頭に浮かびますが、最近お気に入りのお店はここ。

酒肴呑喰処 しば田

お魚系はかなり充実してるし、お酒の種類もまずまず♪
焼酎と日本酒はそれぞれ10種類くらいずつあったかな?

P1090918

まずはお通しで、タコ・魚・エビの3品

予約をしておくと、テーブルに用意して
おいてくれるのが有難いです♪
着席したら即かんぱーい♪

P1090919ここにきたら、絶対に頼みたいと思う
お刺身の盛り合わせ

どれをとっても
うわぁ~ん、美味しいね~と声が出る♪

P1090920私の好物。

蓮根のはさみ揚げ

厚めに切った蓮根は食べ応えタップリ。

P1090921 グラタンも濃厚~

こういうの食べると

燗酒が飲みたくなるけど・・今日は冷酒。

P1090922ぬた風
「ぬた風?どういうこと?」と好奇心で注文。

食べたら確かにぬた「風」だった(笑)

P1090923パリパリサラダ

さっぱりサラダに、コクのあるドレッシングが
かかっております。
実はお酒とサラダの組み合わせが苦手な私。
でも、こういう味なら大丈夫~♪

P1090926しば田風さつま揚げ

これも毎回注文してしまう私の中の定番♪
フワっとして香ばしくて、お勧めです。

あと、つみれ団子汁とか頼んだんだよなぁ~
でも、美味しすぎて写真撮るの忘れちゃった(笑)

P1090927最後に出てきたデザートも嬉しかったです。

杏仁豆腐っていうか、ミルクプリンみたいな
爽やかな甘みでお口サッパリです。

上にのってるミントはかなりポイント♪

ここのお店のお勧めは、お料理はもちろんだけど
やっぱり人柄でしょう~

職人気質っぽい大将が黙々と厨房で調理をするのと対象に
明るい笑顔で気さくに声かけてくれる女将さん。

私はこの女将さんだからこそ、このお店が好きになりました♪
次は誰を連れていこうかなかぁ~

***************************

酒肴呑喰処 しば田

静岡市葵区常盤町2-5-8

電話:054-251-2405
定休日:日曜日

午後5時~午後11時まで

*****************************

2009年5月21日 (木)

回転しないほうの魚河岸寿司

今日は午後になってもまだデスクが片付かず・・・グゥゥゥ~
とお腹がなって可愛そうな私。するとそこへ神の声。

「お昼まだなら食べに行こう」と父からお誘いが♪

久し振りに駅ビルの魚がし寿司で、父と寿司ランチ~~
魚がし寿司といっても、回転しない方のお店です。
個人的に、あの回転寿司のネタの大きさがキライだったりします。
もうちょっとお寿司は上品な大きさで食べたい派なものですから。
かつて、回転魚がし寿司でイカのお寿司を食べて窒息死しそうになったことは忘れません・・・。

P1090906さて。父と一緒だと・・
こういうことになるのが嬉しい♪

塩分取り過ぎちゃうから残そうよ~
とか言いながら、グビグビ♪
健康を気遣うなら飲むなって?(笑)

私が注文したのはサービスランチ 1400円くらい。P1090907

旬の桜エビ
今年はかなり不漁みたいなので、大事にいただきます。

それにしても、お寿司寿司丼って、お腹いっぱいになりすぎちゃうなぁ。やっぱりボリュームあるよなぁ。

店内を見渡すと・・

そこそこの年齢の親子(私たちみたいな)
会社でも年配組らしいグループ
昔はOLだったようなグループ等々、時間帯が午後1時半だからか、年齢層がちょっと高め。
みなさん残さず食べられたのかしら?あ~お腹いっぱい!

夕方、母からメールがありました。

「お寿司買ってきたから取りにきてね」

(ToT)・・・ありがとう、母~(涙)

P1090908

**********************

静岡駅ビルASTY内

沼津 魚がし

********************

2009年5月20日 (水)

親ばか

国道1号線バイパス沿いの蕎麦屋で休憩。
ただそれだけなのに・・・

青い空と、後ろの高速道路を仰ぎつつ

P1090894~ん♪

やっぱりこのバイク

カッチョイイ~~♪

・・って、もう4年も乗っているのに
未だにホレております。

いつまでも新婚気分が抜けないわ♪
どんなバイクより、この子が好き

信号待ちをしていたら、すぐ横の路側帯で女の子2人が座って遊んでいました。目が合ったので、信号待ちの間その子たちとおしゃべり。

「何やってんの?」

「今、コケとってるのー」

「コケ?冷たくて気持ち良さそうだね~」

「キモチ悪いよ~ ぐにょぐにょだし、ほら!」

「あはは♪遊んだらちゃんと手を洗うんだよ~」

「はぁ~い。大丈夫だよ~」

「じゃぁね~、車に気をつけてね~」

「うん、バイバーイ」

・・・こんな会話も、車に乗っていたらなかなかできない。
バイクはやっぱり楽しいな♪

♪お蕎麦はやっぱりスマル亭~♪

♪お蕎麦はやっぱりスマル亭~自慢は海老~の天ぷらそば~
  やすくて美味しい~スマル亭~♪

↑最近は聞かなくなったスマル亭のCMソング(笑)

夕べ食べすぎたので朝食はスープのみ。
昼食は柿の種をポリポリ・・・

そうしたら、午後3時のおやつの時間になって、モーレツにお腹が空いてしまいフラフラしてきました。。ヤバイ・・このままじゃ倒れる・・たすけて~。

P1090889_2と言うわけで、国道一号線。
由比エリアにあるスマル亭に。

由比といえば、やっぱり
桜エビかき揚げ蕎麦」。
(由比じゃなくてもありますが)

スマル亭はチェーン店だけど、ここ由比にあるスマル亭は
美味しくて安いお蕎麦ってことでずいぶん人気がありました

でも・・・

なんかあんなに人気あったのにもったいないなぁ。
街中のお店はともかく、ここは桜エビっていう強みがあったのに
なんだか行くたびに味が落ちてる。。。

でも、これで450円だし・・文句は言えないか。
鐘庵に負けちゃうよ~ がんばれ~~!

常連さんになれば、おばちゃんとの会話も楽しそうです♪
そういう親しみやすさがあるのは、やっぱりこの由比店?

P1090892

2009年5月18日 (月)

社長の椅子

某社の社長室にて打ち合わせ。

いつもは皮張りの応接セットに座るのだけど
今日は最後に飛び入りで入室した私。

椅子が足りなくて、社長のデスクの椅子を貸していただきました。

背もたれが大きく、立派でフカフカな椅子です。

が・・・

休憩なしで4時間経過したところで、腰が痛くて痛くて。

日頃固い椅子に座っているせいか、
はたまた私の身体が社長仕様じゃないのか?
いや、きっと社長たるモノ、ゆっくり座ってる場合じゃないから
わざと疲れる椅子に座っているのかもしれないっ!!

あの立派な社長の椅子、憧れていたんだけど
私が社長になって椅子を買うなら、マッサージ機能付きにしよ♪

2009年5月17日 (日)

成功作と失敗作

いつもは調理時間に30分以上かけない主義だけど
今日はちょっと時間がかかりました。

でも、時間がかかった分だけ美味しくできた♪

私風のミートソース。ふんわりオムレツにトッピング。P1090871
ミートソースの正しい作り方ってどんなんだろ?

私が作る時には・・

たまねぎ炒め、シイタケ炒め、ひき肉炒め、トマト入れて炒め
赤ワイン多に入れてさらに炒め、ナツメグ、塩コショウ。
コンソメスープ、ケチャップ、ソースを入れて煮詰める。

こんな感じなんですが、どうなんでしょう?

さて、こちらはキャベツとベーコンのミルク煮あんかけパスタP1090873
パスタにかけるには、バターとかチーズとか、もうちょっとコッテリ味にした方が良かった・・というわけで、今日は失敗作品だ。

ま、た・・たまには失敗しないと料理は上手にならないからね(笑)

モスドーナッツバーガー

今日は朝からマッタリ過ごしつつ、突然大掃除したくなり
キッチン・洗面台・トイレの大掃除

・・・・便座に頬ずりしたいくらい♪きれいになりました〜

P1090867少し遅めのランチは、蕎麦。

近所に昼酒行こうと思いつつ・・
ひとりで行くのもつまらないなぁ〜と思い
家でサラっとトロロ蕎麦をすする。

その後事務所に行き、書棚や書類箱の大掃除・・・
こっちはあまりにもため込み過ぎて、一日で終わらず(反省)

そんなこんなで、すっかり帰りが遅くなってしまった土曜の夜です。

すると、なぜかわからないけど突然、モスが食べたくなりました!

P1090868←今、ドーナッツバーガーをやってますよね♪

照り焼き派だけど今日はモスバーガー。

中にはドーナッツ型のハンバーグ。
その穴の中にはワサビマヨネーズ。

なんとなく美味しかった・・・
でも、食べにくかった・・・・・けど、やっぱり美味しかった♪

ワインも美味しかったです。ブルゴーニュのシャルドネ
最初、常温で飲んだら蜂蜜ドリンクかと思った!

だんだん冷えてきてモスバーガーにも合いましたが、常温なら何も食べずにワインだけマッタリ飲めそうな感じだったなぁ。

・・とか言ってる間にできあがったど〜

P1090869夏野菜タップリモツカレー煮

トマトの酸味が爽やかだし
春キャベツは甘いし
アスパラも美味しいし

赤ワインも飲みた〜〜い!!
と思ったけど我慢した自分がとっても偉いと思う。

2009年5月15日 (金)

これはクセになりそう

お料理番組を見たとき、ちょっとやってみたいな~と思ったものがあったので、さっそくやってみました。

テレビでは「洋風あんかけ焼きそば」だったけど・・

私は「和風あんかけそば」にしてみました。

春キャベツタップリ入れた野菜のあんかけ。
それはそれで美味しいのだけど、何が美味しいかというと
蒸し麺を溶き卵にからませ、フライパンで焼いているところ!P1090864

パンケーキみたいに両面焼けたら包丁でカットし、餡をかけてます。
これ、焼きそばでやったら確かに美味しいだろうなぁ~
お蕎麦はお蕎麦で美味しいけど♪

きっとまた作ると思います。

美味しくてワインも飲み過ぎちゃった・・・1125ml・・

2009年5月14日 (木)

あ・・

いつものように、運転しながらお昼を食べる。

サンドイッチが2個入った・・なんていうの?プラスチックの箱。

それを膝の上に置いて、いつでも食べられるようにスタンバイ。

一口食べたところで、出発~~♪
と車を走らせ、最初の信号で左折をしようと道を曲がりかけたら
助手席のバックがひっくり返りそうになっていた。

慌てて左手でバックを抑え、片手運転状態でハンドルを切る。

その時!

なんと、膝の上に広げていたサンドイッチの入れ物についていたセロハンテープが、ハンドルをまわす私の右手にペタリ。

サンドイッチの入った入れ物が、そのまま私の手にくっついて宙ぶらりんになった!と思ったら、落ちた!!

道を曲がるわずか3秒ほどの間に、悲しいドラマがありました。

P1090858←車を降りるときに撮影。

しくしく・・・

食べかけのサンドイッチは断念したけど
口つけてなかったサンドイッチは・・・

わりとキレイに落ちてたので、拾って食べちゃった(笑)

2009年5月12日 (火)

娘を嫁に出す心境

以前から手掛けていた就業規則のひとつが、いよいよ完成間近

今回の規則はとっても楽しんで作ることができました。
打ち合わせに参加しているメンバーは私を入れて5人。

みなさんとても熱心な方々で、私が作った文をしっかり読みながら、自社に照らし合わせていろいろ考えてくれるので、ただの活字にどんどん命が吹き込まれていくような感覚になります。

今日は最終修正を行い、これが特に問題なければ完成。
最後に開いた時美しく揃っているよう、見た目を整えます。

この最終チェックは、大事に育てた子供に花嫁衣装を着せている時みたいな気分・・

何度も作っている就業規則だけど、最後の仕上げをしている時は感慨深いものがあります。
この子が私の手を離れて、よその会社で役立ちますように。

そして実際に何かあった時に総務担当者が
「これに書いてあるから」
と自信持って開いてくれるような物になってくれたらいいなぁ。
会社のルールブックだから、是非活用して欲しいと思います。

2009年5月10日 (日)

民間療法

母の日だから、どこか食事にでも連れて行ってあげよう~と、午後になってお迎えに行ってみたら・・

スッピンだ

この時間にスッピンでいる母は珍しい。

最近お化粧品で目のまわりがカブれて、お化粧できないんだとか。

あれ?昨日はお化粧してたよね??
っていうか、もともとハデな作りの顔だから
お化粧してなくても大丈夫じゃないの
?(笑)

そんなことを言って笑う私に、母が言いました。

「今、大根の輪切りを目に乗せてたの」

え?? 大根の輪切り??

「そう。大根の輪切り。目の周りの炎症に良いから」

へぇ~~ それは初めてききました!
レモンとかキュウリを美容のために乗せるのは聞くけど
大根かぁ~。なんか良さそうじゃない?

試してみたいけど、目のまわりに炎症ないから残念!

2009年5月 9日 (土)

どうでもいい朝

朝、カーテンを開けると真っ青な空

わぁぁーーーどっか行きたい~~っ!

でも、紫外線が怖い~~~っ!!

シャーーッ←カーテンを閉める音(笑)

P1090833さて・・とりあえず朝食。

牛肉と竹輪入りチャーハン

たっぷり作った
お野菜いろいろスープ

無造作に突っ込んだソーセージに私の性格の90%が出ております。

チャーハン食べながら、新聞を開いたら・・・
昨日の新聞でガッカリすることってあります。

でも、開いて良かったみたい
今日は時間があるからか、こんなことに気づきウケてる私。

ユーミンのコンサートのお知らせ。キレイな足だなぁ~P1090834
隣には水谷豊のコンサート。同じポーズなんですけど(笑)
いや、べつにおかしくないけど(笑)

2009年5月 7日 (木)

メニューのないお店(一柳)

フグを食べに行く時には、ぜひお勧めしたいお店。

かつてここでいただいた、フグの白子焼きは絶品だったし
白子酒は忘れられないお酒になりました。

しかし、今はフグの季節ではありません。
さて・・今回は何がいただけるの?

とワクワクしながら中に入っていくと、ホっとする笑顔でお出迎え。
女将さんはもちろんだけど、板さんも良い挨拶してくれるなぁ♪
ちょっと敷居が高いイメージのお店だから、これはポイントです。

こじんまりしたスタイリッシュな空間かと思えば、2階は天井が高くて明るい近代和風な個室。どこに指を突っ込んでも埃の出ないような清潔感いっぱい。

こちらのお店、知らなかったのですが完全予約みたい。
そして驚いたことに、メニューがない!とか
御客様の好みに合わせた調理をしてくださるようです。

今回はお誘いくださった方の好みで、次々出てくる海鮮素材を生かした正統派料理からアレンジ料理までいろいろ。しかも予約制と言いながら、要望があればその場ですぐに対応して下さるのもスゴイ。

最初に出てきた鱧の湯引きは見た目にも美しく、こんなに美味しく作ってもらったのは初めてかも・・と思えるくらいでした。

お魚からお肉まで、もちろんお野菜も、一口ずつ感動と納得。

私みたいなモノが語っても、その素晴らしさをお伝えできないと思うので、多く語るのはやめておきましょー。
お店の品格もありますし♪

とにかく満足なひとときでした。
大事な人をきちんとおもてなしするなら、こういうお店を使いたい。
私もいい加減、こういうお店が似合う大人になりたいわ。
P1090819
************************

ふぐ割烹 一柳(いちりゅう)

静岡なびっち情報:こちら

****************************

カエル(笑)

近道を使ったつもりなのに渋滞に捕まってしまった。

えーーん、Uターンもできないよ、どうしよう~

・・・と焦ってもしかたありません。
焦ったって、車は進まないんだから。

渋滞してくれたからこその発見もあります。

いつも通る道なのに、今まで気付かなかった~

P1090831こんなところにカエルが(笑)

←わかります??
自販機横のゴミ入れが
私にはケロちゃんにしか見えない。

嬉しくて思わず写真とりました。
これも渋滞だからできること♪

これ、緑色に塗って欲しいなぁ。

2009年5月 6日 (水)

GW最終日

GWっていうことで、外食が続いて・・
外食って美味しいけど、あんまり続くといつものように

「野菜が足りない!!」

と、身体の中から声が聞こえてきます。

自分で作った料理なんて、たかが知れてる味だし
冷蔵庫の中にあった残りモノだけじゃ、大したモノは作れない。

でも、それでも!自分で作ったものが食べた~い。

というわけで、冷蔵庫掃除をかねて作った今夜の食卓P1090794
白菜たっぷりのスープ。
チキン&トマトの蒸し焼き
生ハムとマッシュルーム
と・・なぜかキュウリのパスタ

超極細のパスタは、ソーメンみたいに見えるけど、そのせいかキュウリ入りにしても違和感なし♪

ゆる~い休日に、ゆっくり身体をいたわりながら(年寄りかっ!)、
ゆるゆると飲む夜・・・

さーーーって!明日からまた頑張りましょっ!
どうせすぐ日曜日になるしね。

2009年5月 1日 (金)

5月のおまかせ(奈々瀬)

5月に入ったので、奈々瀬のメニューもまたかわりました。

1日、さっそくお店にいくと、いつも表に出ている「おまかせメニュー」の看板がない。

なんで書いてないの~と聞くと、たとえ看板とはいえ手を抜かないA型店主(たぶん・・です)。
休日にじっくり時間とらないと描けないんですね。性格出てるなぁ~。私ならチョチョっと適当に書いて、あとで直そうって思うけど。

そんな 店主が手をかけて作るメニュー。

P1090743今月はまずこれから。

ゴマの味が濃厚で
口当たりも柔らか~な
ごま豆腐

これって手がかかってるよね。

P1090745続いて出てきたのは
あったかい茶碗蒸し

きめ細かい卵の上には
香りの良いしその葉。

そして梅の酸味がGOO~D

P1090747生ハムとホウレンソウのキッシュ

キッシュはワインに合うのよねン

今日は初日で、ちょっと味がしょっぱ過ぎたと反省したそう。次回食べる時は、この味じゃないのかと思うと貴重な味(笑)

P1090749グレープフルーツ入り
さっぱりドレッシングサラダ。

フルーティな香りと甘み。

濃厚キッシュを食べたあとの
口の中を一気に爽やかにしてくれる。

さぁぁ~て、ここからはアラカルトで別注文です!!

P1090750この季節、谷中生姜が美味しいのだ。
これは地味に静岡の特産品です。

巻き巻き生姜

味付けた豚肉を生姜に巻いて焼いた
私的にはこの季節定番のメニュー♪

P1090754これも好きなんです~

ハーブチキン

白ワインの時にはぜひ食べたい♪
あ・・・白ワインがなくなってしまった~

というわけで、赤ワインのボトルを頼みつつ、揚げ物各種。

P1090751P1090756P1090757   

蓮根も、桜エビも、春野菜も、サックサクに軽く揚がって、とっても美味しいです。

P1090759最後は・・

お味噌汁焼きおにぎり

おにぎりに塗られた蕗味噌
ちょっぴり焦げて香田晋~~

・・じゃなくて、こおばしぃぃ~

今宵も良く飲み、良く食べました。
なのに2件目に行っちゃた私をお許しください

***************************

旬菜 奈々瀬

静岡市葵区東鷹匠2-40

****************************

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ