« ハイテンション行動 | トップページ | 桜ふぶきは・・ »

2009年4月 8日 (水)

ふぅ~♪

今日は某社の「就業規則」の作成をするという任務。
先日ヒアリングした就業実態を、規則という形で文字に起こし、
たたき台を作成していくことになっていまいした。

が・・

この就業規則って、社内の法律文章みたいなものなので・・

法律の条文って続けて読まないと全文が理解できないというか、前に何が書いてあって何が不足していたか、流れにのってやらないとすぐ忘れちゃう(私の能力不足か)。

どこかの雛型をそのまま使おう!という会社も多いのですが
ちゃんと使うとなると、絶対にそのまま使えないものなんです。
(ま、そこまでしなくて良いという人もいますが、私はダメです)

そんなわけで、私にとってかなり好きで楽しくて、でも苦しくて悩むのがこの規則作成♪

昨晩は産みの苦しみを感じつつ規則を作り、今日はその確認作業だったのですが、法令遵守をしている会社だったおかげで、かなりスムーズにすすみ、次回の打ち合わせで90%完成できそう。

ふぅ~・・・・良かった・・

それでも4時間超の打ち合わせを終え、外に出たら
目の前にはこういう風景がバーーンと。↓P1090507

癒される夕暮れ時・・・
昨晩頑張った私へのご褒美~(だと思う)

キレイな景色に癒されるようになったら、年取った証拠なんだそうです

« ハイテンション行動 | トップページ | 桜ふぶきは・・ »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

キレイな景色に癒されるようになったら、年取った証拠なの!?

う~・・・

★To えぬこ :
仙台も昨日だっけ?
桜の開花宣言でてたよね~
(毎日仙台のお天気予報が気になる)

小学生の頃っ、て桜を見ても、おぉ~キレイに咲いたぜ!みたいな感じで、しみじみ感動しなかったと思わない?
大学の頃もそうだったような・・
社会人になって数年たってから、今見たいに桜を見に出かけるようになった気がするんだけど、えぬこさんはどうだった?

福寿草の群生見てカワイイと思っちゃったし。
いつの間にか動かないものに興味が移っている気がします....。

風景?
婦警に癒されます。

どうやら私はずいぶん前から年取ってるようで・・・。
大阪の本日の桜は、半分葉っぱが出てしまってます。
花の命は短いねぇ。

わが社の就業規則、入社してから3年後に偶然、見つけて読んで
「そうだったの??」の嵐(笑)

それから3度引越しをし、どこかにあるはずですが、どこにあるかわかりません。

★To bule et rouge :
>動かないものに興味が移っている

良く動く小さい子供より、じーっとしているお年寄りに興味が移っているってことで良いでしょうか?

★To 煮酒 :
じゃ、キップ切られたりしたら
もうたまりませんなぁ♡

★To ひろ :
ずっと昔からお年寄りな人は、本当に年取った時に若くなるから(笑)

こっちも明日あたりには半分葉っぱになるかなぁ。

★To カンザワユミコ :
3年目に「偶然見つけた」って・・(汗)
中には何十年も前の、カビ生えて金庫に張り付いて取り出せないということもあったので、まぁ優秀ってことで(笑)
たまに読むと楽しいでしょ?ビックリするよね~

我社にもあるけど最初は読みましたが最近は見ません!読みません!読みたくもありません!
以前は就業規則をたてに取り喧嘩しましたが、仏になりましたから・・・

★To 直人 :
すっかり人間丸く丸くなって・・そういえば後光がさして見えましたっけ
男の人は少し刺があった方がワイルドでモテます(笑)

直人さんの職場なら、きっとしっかりした規則が作ってあると思いますが、案外穴だらけの規則って多いんですよ。
組合対策として規則作ろうと思ったら、すっごーく長くて読みたくなくなるどころか、作る方も性格も悪くなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイテンション行動 | トップページ | 桜ふぶきは・・ »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ