« 「菜の花」で念願の昼酒 | トップページ | お洒落でシンプルなお蕎麦屋サン(Kurita) »

2009年4月11日 (土)

こっちは夜に行きたい(たがた)

先週の土曜日の話になりますが・・

東京から遊びにきてくれた酒飲みの友達

「蕎麦屋のはしごしよう!」というメールをもらったものの
さて、どうしましょう?

静岡にはお蕎麦屋さんはいっぱいあるけど、酒好きも満足する蕎麦屋さんって・・。

しかし先日チェックしておいたお店があります。
ここなら、お蕎麦も美味しいみたいだし、なんといってもお酒がなかなか良さそうなお店!

P1090408・ ・・で、ここ。

手打ち蕎麦 たがた

いつも横を素通りしていたお店に初潜入。

ワクワクするなぁ~

中は昼間であることを忘れさせてしまうような、そんな空間。
気分は一気に夜飲みな感じ。

11時半開店を少し過ぎた11時40分

お客さんがいっぱいいる~。
こんなに混んでるのに、昼酒していいのかしら?と一瞬不安になったら、ナイスなカウンター席に着席。

お酒も、地酒に拘らず安心して飲める銘柄が♡
おつまみメニューもなんと充実♡
そして酒飲みの友達と♡

P1090409

マグロの酢味噌あえ

やっぱり静岡きたら
とりあえず食べてもらいましょう。

でも、これどこであがったマグロだろう?などと考えながら食べる私です。

P1090410

メニューを見るなり
「自然薯だ!」と声を出す友達。

私は毎日、家の近所の八百屋さんで1メートルくらいの泥つき自然薯を見ているから身近な食べ物って感じだけど、やっぱり珍しいらしい。

P1090411鶏肉のてんぷら

めずらしい~と思ったら、一口食べて急に思い出しました。

たしか「つむらや」さんでも食べたわ。
鳥の天ぷらって、もしかして
お蕎麦屋さんでは定番に近いメニュー?

P1090412蕎麦の実入りみそ焼き

こういうの見ると、
高山の朴葉味噌を思い出す・・

これをちびちび食べてお酒って幸せです。

P1090413そして今回、記憶に残る味はこれだ!

これは食べたことない食感。

蕎麦がきがプルンプルンになって
生麩になったような感じの
柔らか~くフワフワ。
濃いめの蕎麦汁と一緒に、いくらでも食べられそう!
これ、また食べたいなぁ~

P1090414ってことで、最後は お蕎麦で〆。

お野菜好きな私が頼みがちな

おろし蕎麦。

最近「蕎麦の喉越しを楽しむ」ことにハマっている私を満足させてくれるお蕎麦でした。

気付けば最後のお客になっていた私たち。
外に出たら、思いっきり昼間だから、吸血鬼の気分に。

ここは平日のお昼にお蕎麦食べるだけじゃもったいない!
夜にゆっくりじっくり味わいにきたいお店です。
再訪間違いなしだろうな♪

****************************

手打ち蕎麦 たがた
HP:http://www.soba-tagata.com/ 

静岡市葵区常盤町2丁目6-7

常盤公園正面を国道1号線に向っていくと左側。

昼11:30~13:30  夜17:30~22:00

(蕎麦がなくなり次第終了)

***************************

« 「菜の花」で念願の昼酒 | トップページ | お洒落でシンプルなお蕎麦屋サン(Kurita) »

I LOVE 麺’S(蕎麦屋)」カテゴリの記事

外飲み(静岡のお店)」カテゴリの記事

コメント

>蕎麦がきがプルンプルンになって
生麩になったような感じの
柔らか~くフワフワ。

ウッヒャ~!
この表現たまりませんね。
生麩とか、蓬麩が大好きなお局。
これいいな~!

★To お局サマ :
なんとなくいつも「高そうでかしこまったお蕎麦屋さんぽくて、私の思ってる感じじゃないなぁ~」と素通りしてました。
でも入ってみたら、ここは酒飲みには素敵な空間でした~♡

普通にお蕎麦食べるだけじゃもったいないかもしれません!
お酒は飲まずともお酒のアテは美味しいものが♪

機会がありましたら、是非飲んでいる私の横で木酢液塗りながらお蕎麦を食するお局さまにご一緒したいです。
あのフワフワの食感・・
絶対に幸せな気持ちになれると思うなぁ~
食べさせたいのだ!

こんなにおつまみメニューがそろってる蕎麦屋さんは
初めてだったかも!
さいとうさんとかでも、なんやかんやと、メニューは少ないからね~(隠し持ってるものは無限大だけど(笑))

今日の朝刊に「手打ち蕎麦 たがた」出ていましたね。18日休みでしたら行ってみたかったよ~
酒飲みには最高のところらしいですね!
ヒロリークリキントンの臭覚は凄い!!

★To まき子 :
蕎麦切りサイトーさんのこともあったし
静岡はお蕎麦自体は美味しいけれど、お酒飲むのにはどうなんだろ??と本当に常々疑問に思ってたのよね。
でも、調べた甲斐があったよ~
日本酒、あれだけの品揃えだったらおそば屋さんとして上等レベルです。

もう一軒、今お気に入りのお店にも連れて行きたいなぁ~。
お昼で一回準備中になっちゃうのがネックだな。。

★To 直人 :
そうそう!先日「たがた」さんに伺った時に企画を聞いて、ぜひ参加したいと思っているところです。
直人さんはお休みじゃないんだ・・・残念・・
でも、平日普通の飲みにきたって良いじゃないですか?
しかし本当に、今回は私としては珍しく嗅覚のきいたヒットでした~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「菜の花」で念願の昼酒 | トップページ | お洒落でシンプルなお蕎麦屋サン(Kurita) »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ