« こっちは夜に行きたい(たがた) | トップページ | 座っていただけの一日 »

2009年4月12日 (日)

お洒落でシンプルなお蕎麦屋サン(Kurita)

お天気の良い日曜日。。とはいえ、仕事のお持ち帰り状態。

でも、こんなに気持ちの良いお天気なので
朝から掃除、洗濯しただけで休日満喫~♪♪って感じ。

さて・・家にこもってばかりではいけません。
ランチタイムはお散歩を兼ねて、鷹匠界隈をウロウロ・・

結局たどりついたのは、事務所近くのお蕎麦屋Kuritaさん。

外から見るとモダンかつシンプルな店構えで、ボーっと歩いていたらお蕎麦屋さんがあるって気付かないかも。
お蕎麦屋さんめぐりが好きな人には、
「ん?本当においしいの?」と、少し考えそうな感じ。

午後1時20分くらいに潜入。
ちょうど入れ替わりでお客さんが出て行った感じで、今まで混んでいたんだなーという余韻が片付け終わらないテーブルから感じます。

ま、それはともかく・・メニュー見ていたら、またお酒飲みたくなり・・

P1090551お蕎麦屋さん定番

出汁巻きタマゴ~♪

箸袋もそうだけど、卵にまで!
お店オリジナルマークが!!
これ、可愛すぎるのだ。
食べるのもったいなぁぁ~い!・・と言いながら食べる。

P1090552さつま揚げ

テーブルに置かれた瞬間
とっても良い香りがしました。

さつま揚げなのに鳥唐揚げげみたいな
香りだけでそんな存在感。

P1090553大好物の鴨焼き

この焦げ目の入り方♡

ちょっとステーキ風でステ~き♡

旨みジュジュっと出て、やっぱ鴨はサイコー♡
ってなワケで、窓から見える小学校の桜を楽しみつつ軽く昼酒終了。

P1090555最後はせいろそば

なんとなく・・いろんな意味を込めて

「お!」
って感じのお蕎麦です。
どう表現したらいいのかしら・・

同じお蕎麦にも若者から燻し銀まであるとしたら
ここのは石川遼くん的なお蕎麦(わからんって?)。

すっごく腰があって、ちょっと荒削りな感じがしつつも
でも丁寧に作られている品の良さがあるお蕎麦。

ちょっと甘めな蕎麦汁は、丼モノも食べてみたいかも・・。
(メニューに丼モノありませんでしたが)

会社から一番近いお蕎麦屋さんが、こういうお店って幸せだわP1090550

*********************************

手打ちそば KURITA

静岡市葵区伝馬町12-7 伝馬パークビル1F

昼11:30~15:00 夜17:00~21:00
(日曜)11:30~21:00

Tel:054-255-7838

**********************************

« こっちは夜に行きたい(たがた) | トップページ | 座っていただけの一日 »

I LOVE 麺’S(蕎麦屋)」カテゴリの記事

コメント

本当にお蕎麦屋さんが多いのね。
栗のマーク、かわいいわぁ。
さつま揚げも大好きなのよね。
ヒロリーは鴨肉大好きなんだね。
こっちで鴨肉ってそんなに頻繁には見かけないかも。
確かにお蕎麦屋んのメニューにあるけど、一品料理で鴨を出すところは少ないように思うなぁ。

こんばんは!

昼酒、いいですね!
しかもお蕎麦屋さんで飲むなんて、男っぽくて粋です!!
思わず、ヒロリ兄さんって言ってしまいそうです(笑)

石川遼くんみたいなお蕎麦って・・・説明がなかったらよう分からんわ~(笑)

ご当地の味が出てるカモ・・(笑)うぷ。

だって、こっちではあまり見ないも~ん。
たまごもおいちそう。
さつま揚げもおいちそう。
おそばもおいちそう。
お昼酒も・・いいなっ♪♪

★おぉ~ このコメント欄の並び方
 関西3兄弟って感じがする!(笑)

★To ひろ :
鴨肉大好き~
猪とか、鹿とか、そういうお肉を見ると食べずにはいられないです。
お蕎麦屋さんで鴨肉は定番だよん♪
なんだか同じ日本で、新幹線で2時間しかかからないのに、食文化ってずいぶん違うから面白いね。
そういうのがあるから旅行って楽しい!
大阪、行きたいよ~

★To kent :
兄さん!?
うむ・・そんな風に言われたら、間違いなく
「支払は俺に任せろ」って言います(笑)

なんだか年齢を重ねるごとに、兄さんというか、おっさんぽくなってる私なのだ。

★To かお :
蕎麦屋さんで食べるおつまみは、美味しいお出汁で作っているから卵焼きも美味しいのよ~
さつま揚げは、から揚げかと思うくらい良い香りがぷーーーーんとして、倒れそうなくらいの食欲にみまわれました(笑)
ダイエットはまだしてるのかな?

昼から蕎麦屋で、いろいろつまみながらお酒…bottle いいねぇ~。
静岡にもおいしそうなお蕎麦やさん、多いんだね。

写真見るとお腹がすいちゃうsmile

今朝は早朝5時にS新聞の21ページを読んでクリキントンさんを思い出しました。
手打ちそばたがたをはじめ、3つの居酒屋・そばやが合同でイベントを行うという記事です。
イベント名は「静岡DEはしご酒」!
はしごスイーツならお供できますが、日本酒では、お局お役にたたず、クリキントンさんのかばん持ちかな。

★To えぬこ :
仙台に牛舌屋さんがあるのよりも、静岡の蕎麦屋は多いかもしれないよ。(それが美味しいかどうかは別として)
えぬこさんが静岡来たら、やっぱり桜エビととろろーだな。
早く遊びにきてきて~サンタモニカァ~

★To お局サマ :
その企画、先日「たがた」さんに伺ったときに教えていただいて興味深々♪土曜日だし、時間があったら行ってみようって思ってます!

ときに、お局さま!!せっかく近隣なのですから一度お目にかかりとぉ~ござりまする。
軽く・・でも是非お局さまにご教授賜りたいことがございます。
このところいろいろ考えながら「自分の考え方って本当に間違っていないのだろうか」と思うんですよね。
ひとりでやっていると誰も否定してくれないから、間違ったことしていてもわからないのが個人事業主の怖いところだと思って・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こっちは夜に行きたい(たがた) | トップページ | 座っていただけの一日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ