« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

簡単レシピ

先日テレビでチラっと見ただけなので、正しいレシピは不明だけど、とにかく簡単そうだった2品。

仕事から帰って、あんまり時間ない・・
けど、ちょっとお料理はした~い!!

という夜だったので、作ってみました。

白身魚とアサリのアクアパッツァP1090740
塩ふったサワラをフライパンでほど焼いたら、アサリと葱とキノコとトマトを入れ、水入れて落とし蓋。
味付けは少しポン酢かけたけど、アサリの出汁だけでおいしぃ~♪

ちゃんと作るなら、トマトはドライトマトにするらしい。
確かテレビでは、トマトじゃなくて梅干しをコロコロ入れてましたが・・

そしてもう一品。
厚揚げとアボカド焼きP1090741
厚揚げと、切ったアボカドを焼いて、その上にたっぷりオカカと醤油。

こんなにお手軽だけど、これは美味しかった!
とにかくアボカドが焼いてこんなに美味しくなるなんて!!

フライパン2つ火にかけてる間にサラダ作って
所要時間は約15分で全て完成です。

こういう手のかからないお料理、大好きです♪

2009年4月29日 (水)

富士芝桜まつり

山梨の本栖湖近くで、4月25日から開催している芝桜まつり

29日祝日の午後10時に入りました~。

静岡から山梨にむかって139号線を上がっていくと、ダラダラと渋滞が始まり、朝霧のあたりからは忍耐が必要。
先日4分で行けた距離が、今日は25分もかかるという混雑。
無事、中に入ったかと思えば、駐車場に車を止めるまで更に10分。

こ・・これが休日というものなのね・・・。
私、車で観光地に行かないようにしてるから新鮮だわ。

さて、駐車場で500円払いいざ中へ!!!

・・・と思ったら、中に入るのにまた500円必要なのね。

駐車場でお金払ってるから、「有料ならやめる」という選択肢はありませんも~、入口に入場料のことも書いてくれなくちゃ~・・と思うけど、そこが商売というもの。

でも、中に入ったら、合計1000円もかかったことなんて

もうどうでもいい~~

こんなに人がいっぱいいたって

もうどうでもいい~~

というくらい、キレイな風景でした
P1090687でしょ、でしょ?ちょっと富士山が霞んでいるけど、美しい~

P1090710入口でこんなお店もあり
なんだろう???と気になる。

入口で気になると

当然帰る時でも気になる。
食べないと帰れないのだ(笑)

モッフルってなんだろ~?

P1090707←なるほど・・

ワッフルの型で、お餅を挟むのね。

サックサクで軽い食感♪

お餅だけど、お腹に軽いおやつでした。

(正確にはバイキング直前の前菜?)

P1090696あと・・・

←こんなものが気になった私です。

「もぐらん」って、可愛い名前だけど

潜水しないから「潜らん!」なのか。

素晴らしいネーミングだ!!

他にも、富士山の形をしたおせんべいを発見したり

芝桜の柄の着物をきた外国人観光客の撮影会を見たり

Pho_event_001←こんな大きな太鼓の中に入れてもらい
太鼓の音をきいたり~

かなり休日っぽく過ごした祝日でした。

芝桜は本当に綺麗だからお勧めです♪

******************************

富士芝桜まつり 

****************************** 

2009年4月27日 (月)

虹だ~

夕方、ふと窓の外を見たら虹が出ている!

思わず「虹だ!!」と叫んじゃった。

見事な虹・・とまでは言えないけれど、やっぱり虹を見ると何となく嬉しいし、良いことありそうな気分になります。09042717p1090667
みんなもこの虹に気付いてたら嬉しいなぁ。

さ~て、何だかやる気が出てきたので、もうひと頑張り♪

2009年4月25日 (土)

ゆっくり土曜日(菜々瀬)

誰かと飲みたいけれど、そんな時に限って飲み友がつかまらない。

あ~あ・・でも誰かと少し喋りたいんだけどな・・
でも、あんまり気を使うのもイヤだしな・・

というわけで、私にはとっても気楽なお店「菜々瀬」に。

今月は2回目だけど、前回は4000円の特別コースをお願いしちゃったので、普通のお任せコースはまだ食べてないんだった。

なのでワイン4月のおまかせコースを。

09042521p1090659ワサビの花の昆布〆

ワサビの茎とか花って
口の中がフワーっと爽やかになって
春を感じる食材のひとつ。
シャキシャキ感もたまらない♪

09042521p1090660名前忘れちゃった・・

鮭の上に、多分メレンゲと
蓮根を混ぜたフワフワが
乗せて蒸してる。
で、この鮭がまたすっごく美味しい!

09042521p1090661もっちもちの白玉は、
軽く揚げてあるのかな?

キノコと昆布のスープも
優しい味でホカホカ。
やっぱり手がかかってるなぁ。

09042521p1090663春野菜とジュレ   

ジュレもの大好きなのよ。

もともと良いお出汁とってるから
それで作ったジュレはサスガの味。
野菜は季節を感じられて嬉しいなぁ。

09042521p1090662_2これは追加オーダーで。

やっぱり春の桜海老食べたいもの♪
桜海老のかき揚げ。
季節を感じるのは、野菜だけじゃなかったのだ(笑)

良い油で揚げてるから、揚げてる時の音も軽やかで、食べても薄い衣がサックサク。

美味しかった~

5月のお任せが何か、また楽しみです。

************************

旬菜 奈々瀬

静岡市葵区東鷹匠2-40

************************

2009年4月24日 (金)

宅配便の兄さん

事務所にいつもやってくる宅配の兄さん
あ・・子供が働いてるから、もう兄さんじゃないのかも(笑)

駐車場で荷物を一生懸命積んでいる兄さんの姿を見ると、いつも背後からそーっと近寄って驚かすのが楽しみになっています♪(迷惑?)

が、最近彼も警戒していて、私の気配を察しすぐ振り返る
駐車場に入った瞬間から警戒しているんだとか

そして本日・・・いつものように駐車場で黙々と積荷中の兄さん

今日もテキパキ動いて頑張ってるなぁ~と思いながら
たまには邪魔しないようにしようと、大人しくバイクに乗る私。

ブルゥゥゥン・・と兄さんの背後を通り過ぎようとした時

グワァァァ~~っ!!

今まで荷物もって働いていた兄さんが、いきなり野生の熊みたいなポーズで振り返った!!

ひゃー何だ!?びっくりするジャン!と、バランス崩すバイク。

その姿を見て、ものすごーく嬉しそうな宅配の兄さん。
兄さん初の逆襲に、こんな地味なことで驚いてしまったっ

むむぅ・・・驚かすのは好きだけど、驚かされるのは悔しい
次回はいつもの倍、驚かしちゃうから覚悟するように!

な~んて思いながら、こうやって日々当たり前に働いている中で、こういうちょっとしたクセントがあるのってとっても楽しい気がします。

明日は誰に、どんなチョッカイだそうかな~(笑)

2009年4月23日 (木)

牛くん

休日に仕事をする日があるなら、平日休んでも良いでしょう。
人はこれを代休と呼びますが、振休代休は違いますから♪

さて、何年かぶりに、思い切り平日まるまるお休みして軽く高原をドライブしてみました。朝霧高原、子供のころから好きな場所です。

すると・・見ても幸せ、食べても幸せ、バックにしても嬉しい
私の大好きな大好きな牛くんたちが。

みんな餌をハムハム食べていました。
が、一頭の牛くんだけがジーーーっとこちらを見ている。

好奇心が旺盛なのかな?
それとも私が牛肉のこと考えてるのがわかったのか?

車をとめて、私もジーッと牛くんを見つめる。
牛くんも、やはりこちらをジーっと見つめている。

広い広い草原で、見つめ合う牛と私♡
これは普段仕事では経験できないドキドキでしたP1090630_2

額の柄も、♡まーく?
牛クンからもLOVE メッセージだ(笑)

2009年4月22日 (水)

手書きのお手紙

今日は朝から気分がドヨーーーンとしたまま、打ち合わせに。

仕事は仕事だから、きっちりしないといけないのに、どこか集中力を欠いている自分が腹立たしい。そして頭の回転も鈍いまま夕方になり、結局大した発言もできず事務所に戻って、再びドヨーーーーンとした気分。

と・・

デスクに向ってふと見ると、何やら見慣れない郵便物が。

えっ!えぇ~?

P1090628ブロ友さんからのお手紙。

手作り感タップリのプレゼントと
優しいお手紙が入っていました。

フワ~っと良い香りがする便せんで
すごく癒されるステキな香りで。。。

うぅぅ・・
落ち込んでいた私に、優しい声かけてもらったみたいで
思わず涙が出そうになっちゃった。
メールも嬉しいけど、手書きの文字ってやっぱり温もりがある。

しかもドヨーンとした気分の最中だから、更に嬉しくて。
本当にどうもありがとう。
こういうことで、私はまた頑張れるんだな♪

2009年4月21日 (火)

日本酒の会(菜の花)

先日、「菜の花」でお蕎麦を食べながら昼酒をしていたら

「毎月日本酒の会ってやるんですが、いらっしゃいませんか?」

と、店主からお誘いいただき、本日初参加。

知らない人ばかりだから、ちょっとだけ緊張しつつ、でもお酒が好きな人ばかりだから楽しみでもあり・・大雨の中、5分遅刻の到着。

そして、さらに遅れて私の前に着席した人と目が会うなり

「あーーーーーっ!!」

世の中狭いです。
私がいつも行く、隣町のお役所窓口のおねーさん♪

「なんだぁ~ お酒飲むんだ!そうと知っていたら・・」

知っていたら・・なんでしょう?(笑)
一気に打ち解けたのは良いけど、焦って汗が噴き出ちゃった。

P1090609さて、最初はビールで乾杯。

ちょびちょびっと色んなものが並んで、
お酒飲みには幸せなお料理を前に・・

あ~、やばい、まだ汗が出てる(焦)

そんな汗をさらに出させる日本酒たち。

P1090610今宵飲んだラインナップ。

私の持って行った「梅津の生酛」♪
こうやってみんなで飲めて良かった♪

でも、みなさん冷酒好きな方なんですね。
梅津くん、とうとう冷酒のまま・・

でも、これが一番美味しい!と言ってくれた人が何人かいて嬉しかった。

私もそうだったけど、お酒は開けたら飲みきらないといけないっていう考え方が、ここでも蔓延しているようで、燗酒普及活動への道は遠そう・・・っていうか、その前に純米酒普及活動しなくちゃダメかも。

とはいえ、役所のおねーさんと仲良くなって、今度飲みに行く約束をできたから、これは大きな収穫だったのであります!

P1090615最後はお蕎麦屋さんなので、
当然お蕎麦で〆

黙っていても、食べる人の早さに合わせてそれぞれ出して下さったのはさすが。
ここのお蕎麦は、やっぱり喉ごしにハマります。

そしてさらに、妙に落ち着いてしまう空間にもハマるお店です。
また次回も参加させていただけるかな?

2009年4月20日 (月)

新人さん

パン屋さんでレジに行くと、レジは新人の女の子。
となりで先輩が立ってみてます。

パンの値段を全部覚えるのも大変だと思うけれど・・

一個レジを打っては

「あのぉ・・これは、こうでいいですか?」

と、いちいち先輩に確認。
あんまりいちいち聞くので、先輩の方が焦ってる。

で、ようやく全部レジ打ち終わった~と思ったら、今度は合計金額が出なくて硬直しちゃい、すかさず先輩が打ち直し。打ち直しはわずか15秒ほど。先輩、さすが早~い♪

しかし、その打ち直し時間を無駄にせず、パンを袋に入れようとする姿は、とっても優秀である(この袋に入れるのがまた不器用だったが)。

「慣れないと大変ね。がんばってね♪」

と声をかけたら、キラキラした笑顔で

「はい!頑張ります。お待たせして申し訳ありません!」

・・・なんて・・なんて素直で気持ちの良いお返事でしょう。
こんな元気な笑顔を見せられたら、時間かかったことも許せちゃう。事務的な先輩よりも、君の笑顔の方がずっと素敵だよ~・・と思ったけど、それが許されるのも今月いっぱいくらい?(笑)

この時期、あちこちにこういう新人さんがいるんでしょうねー。
この元気で真っ直ぐな姿勢、ずっと続きますように
次回行くのがまた楽しみです。

あー、私ももう一回、初々しい新人になってみたいなぁ。

2009年4月19日 (日)

ワインのお取り寄せ~

ピンポーン♪

朝、9時に宅急便がやってきました。
パジャマのままなので出られず・・でも、すぐに何が届いたかわかったので、慌ててインターホン越しに対応。

さて、その荷物とは・・

お友達のお酒屋さんに注文していたワイン~

テキトーにチョイスして送ってね♪とお願いしていたので
何が届いたのか、ワクワクしながら開けると

P1090607すごーーーーい!!なんて丁寧な!

商品解説が全部手書きで書いてある!

さらに・・なんじゃこりゃ?(笑)

江戸川区キャラクターのステッカーが。ホント、地元を愛してるのねっ!

請求書の入っている封筒にも、たくさんこのステッカーが貼ってあって、その貼っている姿を想像したら笑えてしまった。

でも、私のために送ってくれたんだなぁ・・っていう荷物を見ていたら、とっても嬉しくて嬉しくて・・遠くに住む実家から荷物が送られてきたような幸せ感。

・・私の実家は徒歩10分だけど(汗)

嬉しくて、さっそく夜に1本ワインいただきました
(一杯じゃなくて1本・・・

友達の顔がまた浮かんできて、飲む時も幸せな気分だったなぁ。

のんびり走行

とっても気持ちの良いお天気だったので、気持ち良く朝寝・・ZZZ。

ちょっともったいないような、贅沢なような、そんな午前のひととき。

午後からは、あわてて気分転換をしなくちゃ~と
BIKEで軽く走りに行ったら、もうサイコーな気候♪

が・・

行動はやはり早く起こすべきです。

夕方になったら、信じられない勢いで気温が下がり出し
ガチガチになりながらの帰路。(涙)P1090602

崖から見下ろす海も、早い時間の方がキレイだっただろうなぁ。

でも、ツーリングしたおかげで
また新たに気になるお蕎麦屋さんを発見しました!
今日は入れなかったけれど、そのうち行ってみようっと♪

2009年4月18日 (土)

六花亭のお取り寄せ

基本的に通販はしない主義の私ですが
先日、新聞の折り込みチラシに入っていた六花亭のお取り寄せ。

・・・思わずFAXしてしまいました。

そして、今朝、ゆったりすごす土曜日の朝にピンポーン♪
代引きの荷物がやってきました。

P1090586あぁ・・これこれ♪

六花亭といったらこの柄。

まぁるい缶が可愛いし

外箱までなんだか可愛い~♪

P1090587で、中を開けると・・
なんと、同じ柄の風呂敷が!

これ、なんだか嬉しいなぁ。
・・いつ使おう?

でも、とにかく嬉しいのだ。

P1090588そして中身はこんな感じ。

定番のレーズンバター8枚
ストロベリーチョコ 1袋
霜だたみ
 7枚
雪やこんこ 2枚

これでクール便で送料なし!・・で2980円

安いのか高いのか良くわからないけど、私の中では妥当な金額だったのでお取り寄せしました。

六花亭といったら・・

実は「チョコマロン」が一番好き!!!!

だけど、通販のカタログに載っていませんでした。ショボン

2009年4月17日 (金)

号外と太巻き

今日はなぁ~んにもない日だった。
こんなに何もない日も珍しいなぁ。。。

唯一のアクセントと言えば

家に帰ると、デパートで買ってきた太巻きを差し入れが。

もちろん母からの差し入れです。
「でぱーとでふとまきかったからおいておきました」
という、全部ひらがなのメールが仕事の途中で届いてました(笑)

P1090585そして、その差し入れ太巻きの下には
イチローの号外が(笑)

すごいな~イチローは。

イチローもすごいけど・・

毎日あちこち動き回って、こうやって号外持ってくる母もすごい。

そのすごい母から、すごい連絡が。

「あんたにあげた太巻き、不味いから!
 さっき食べてみらた、不味くってね~ 
 作ってるところは美味しそうだったのに
 食べてみたら何よこれ!って味なの」

・・・母は、何ごとも大袈裟に言います。
悪気はない・・というか、「語彙が少ない」と言ってます。

さて、そんなに不味い太巻きって?

と思いながら食べたせいか、とっても美味しくいただけました。
不味いんじゃなくて、ちょっと具が多すぎだったかも。

イカと何かのと、甘く煮付けしたゴボウと人参と
アナゴ干ぴょう。そしてカニ
なんかそれぞれの味が主張して、口の中で馴染まなかった。
贅沢すぎて、いっぺんに口に入れると落ち着かない~

なるほど・・これが母のいう「不味い」味なのね(笑)
でも、不味いって言っちゃ申し訳ないような味だったよ。

2009年4月15日 (水)

はしご酒

今宵は、一緒にお仕事している某社のメンバーより会食にお誘いいただきました。

09041518p1090578久々の「接待」
接待慣れしてない私は緊張~
控えめ行動を心がけねば。

・・・というのもつかの間・・
日本酒いっぱい頂きました・・。

静かな個室で会席料理風。

そして話題は・・

「夫がゴミ出しすることの是非について」

というところで、あつ~く熱く!かなり熱く語りました!

私はどうしても「夫がゴミ出し」するのが許せない派ですが
クライアント男性陣3人のうち二人が「ごみ出し容認派」。
「ごみ出しの何が悪いだよ!?」と言われると・・

「だってゴミだよ、他のものならまだしも、ゴミだよ!」

と、もう完全にヨッパライ達の戯言&無礼講状態(汗)

決着はつかぬまま、この話題は次回に持ち越しだ!!とお開き。
なんなんでしょう?このどうでも良い議論は。
でも楽しかったです

さて・・みんなと別れた後は行きつけのお店に行き、ワインを♪

09041523p1090579ちょうどお店を閉めた直後で
片付けに入っていたけれど
笑顔の大将に促されて店内に。

ワイワイにぎやかも良いけど
一人でホーっと落ち着くのもいいなぁ。

しばしお喋りして、大通りでタクシー乗ろうと歩いていくと・・・

09041600p1090581どうしてもどうしても
どうしてもここの肉団子が食べたい!

そう思って、また一件。
こちらは深夜3時までやってるから
遠慮なく入っていけました。

ここのやっぱり肉団子は美味しい~

ってことで、肉団子を食べたて満足♪満足♪
充実した一日の終了です。

はぁ~・・長くて幸せな1日だった・・。

2009年4月14日 (火)

で・・今日も

朝から雨の降る静岡市街。

P1090575今日もまた・・

お昼になるというのに・・

昨日と代り映えしない風景が
目の前に広がっている。

デジャブ?

ま、明日持っていく仕事なので
今日中に終わらせてしまえば
明日の朝はユトリスト♪

でも、身体に悪そうなので、午後は事務所行くことにします。

2009年4月13日 (月)

座っていただけの一日

朝、しっかりメイクをして、キッチリ身支度整えて

さて、そろそろ事務所行って仕事しよう~と思いながら

広げっぱなしの机に座ったら・・・

なんだかエンジンかかってしまい、在宅勤務に変更。

お昼はお弁当を家で食べるという虚しいことになりつつも

P1090565←ふと気づいたら、真っ暗

一日で歩いた歩数は
おそらく100歩くらい。
(キッチンとの往復)

・・・・せっかくお化粧したのに。
やめときゃ良かったわ。

あ、でも・・
郵便屋さんが来たからいいか♪

こんなに動いてないというのに、母からヒレカツの差し入れが。P1090571

運動しなくても、野菜は毎日ちゃんと食べなくちゃね♪

中華風味の豆腐と野菜の煮込み
お野菜食べると安心します。

蓄積された肉のカロリーは、翌日消費しましょう。

2009年4月12日 (日)

お洒落でシンプルなお蕎麦屋サン(Kurita)

お天気の良い日曜日。。とはいえ、仕事のお持ち帰り状態。

でも、こんなに気持ちの良いお天気なので
朝から掃除、洗濯しただけで休日満喫~♪♪って感じ。

さて・・家にこもってばかりではいけません。
ランチタイムはお散歩を兼ねて、鷹匠界隈をウロウロ・・

結局たどりついたのは、事務所近くのお蕎麦屋Kuritaさん。

外から見るとモダンかつシンプルな店構えで、ボーっと歩いていたらお蕎麦屋さんがあるって気付かないかも。
お蕎麦屋さんめぐりが好きな人には、
「ん?本当においしいの?」と、少し考えそうな感じ。

午後1時20分くらいに潜入。
ちょうど入れ替わりでお客さんが出て行った感じで、今まで混んでいたんだなーという余韻が片付け終わらないテーブルから感じます。

ま、それはともかく・・メニュー見ていたら、またお酒飲みたくなり・・

P1090551お蕎麦屋さん定番

出汁巻きタマゴ~♪

箸袋もそうだけど、卵にまで!
お店オリジナルマークが!!
これ、可愛すぎるのだ。
食べるのもったいなぁぁ~い!・・と言いながら食べる。

P1090552さつま揚げ

テーブルに置かれた瞬間
とっても良い香りがしました。

さつま揚げなのに鳥唐揚げげみたいな
香りだけでそんな存在感。

P1090553大好物の鴨焼き

この焦げ目の入り方♡

ちょっとステーキ風でステ~き♡

旨みジュジュっと出て、やっぱ鴨はサイコー♡
ってなワケで、窓から見える小学校の桜を楽しみつつ軽く昼酒終了。

P1090555最後はせいろそば

なんとなく・・いろんな意味を込めて

「お!」
って感じのお蕎麦です。
どう表現したらいいのかしら・・

同じお蕎麦にも若者から燻し銀まであるとしたら
ここのは石川遼くん的なお蕎麦(わからんって?)。

すっごく腰があって、ちょっと荒削りな感じがしつつも
でも丁寧に作られている品の良さがあるお蕎麦。

ちょっと甘めな蕎麦汁は、丼モノも食べてみたいかも・・。
(メニューに丼モノありませんでしたが)

会社から一番近いお蕎麦屋さんが、こういうお店って幸せだわP1090550

*********************************

手打ちそば KURITA

静岡市葵区伝馬町12-7 伝馬パークビル1F

昼11:30~15:00 夜17:00~21:00
(日曜)11:30~21:00

Tel:054-255-7838

**********************************

2009年4月11日 (土)

こっちは夜に行きたい(たがた)

先週の土曜日の話になりますが・・

東京から遊びにきてくれた酒飲みの友達

「蕎麦屋のはしごしよう!」というメールをもらったものの
さて、どうしましょう?

静岡にはお蕎麦屋さんはいっぱいあるけど、酒好きも満足する蕎麦屋さんって・・。

しかし先日チェックしておいたお店があります。
ここなら、お蕎麦も美味しいみたいだし、なんといってもお酒がなかなか良さそうなお店!

P1090408・ ・・で、ここ。

手打ち蕎麦 たがた

いつも横を素通りしていたお店に初潜入。

ワクワクするなぁ~

中は昼間であることを忘れさせてしまうような、そんな空間。
気分は一気に夜飲みな感じ。

11時半開店を少し過ぎた11時40分

お客さんがいっぱいいる~。
こんなに混んでるのに、昼酒していいのかしら?と一瞬不安になったら、ナイスなカウンター席に着席。

お酒も、地酒に拘らず安心して飲める銘柄が♡
おつまみメニューもなんと充実♡
そして酒飲みの友達と♡

P1090409

マグロの酢味噌あえ

やっぱり静岡きたら
とりあえず食べてもらいましょう。

でも、これどこであがったマグロだろう?などと考えながら食べる私です。

P1090410

メニューを見るなり
「自然薯だ!」と声を出す友達。

私は毎日、家の近所の八百屋さんで1メートルくらいの泥つき自然薯を見ているから身近な食べ物って感じだけど、やっぱり珍しいらしい。

P1090411鶏肉のてんぷら

めずらしい~と思ったら、一口食べて急に思い出しました。

たしか「つむらや」さんでも食べたわ。
鳥の天ぷらって、もしかして
お蕎麦屋さんでは定番に近いメニュー?

P1090412蕎麦の実入りみそ焼き

こういうの見ると、
高山の朴葉味噌を思い出す・・

これをちびちび食べてお酒って幸せです。

P1090413そして今回、記憶に残る味はこれだ!

これは食べたことない食感。

蕎麦がきがプルンプルンになって
生麩になったような感じの
柔らか~くフワフワ。
濃いめの蕎麦汁と一緒に、いくらでも食べられそう!
これ、また食べたいなぁ~

P1090414ってことで、最後は お蕎麦で〆。

お野菜好きな私が頼みがちな

おろし蕎麦。

最近「蕎麦の喉越しを楽しむ」ことにハマっている私を満足させてくれるお蕎麦でした。

気付けば最後のお客になっていた私たち。
外に出たら、思いっきり昼間だから、吸血鬼の気分に。

ここは平日のお昼にお蕎麦食べるだけじゃもったいない!
夜にゆっくりじっくり味わいにきたいお店です。
再訪間違いなしだろうな♪

****************************

手打ち蕎麦 たがた
HP:http://www.soba-tagata.com/ 

静岡市葵区常盤町2丁目6-7

常盤公園正面を国道1号線に向っていくと左側。

昼11:30~13:30  夜17:30~22:00

(蕎麦がなくなり次第終了)

***************************

「菜の花」で念願の昼酒

先月発見したお蕎麦屋さん

今やすっかりお気に入りになっております。
しかし車で行っては毎度思うこと・・

「ここで昼酒してみたい」

今日は土曜日。お天気も良いので、自転車で行ってみました。

P1090541お蕎麦屋さんとは思えない店内。
大きな窓があるから明るいし
健康的に昼酒できる感じ(笑)。

ゆったりと、くつろげる雰囲気です。

他のお客さんがいても静かな空間が守られている感じ。

今日は昼酒が目的なんです♪とお伝えして注文。

P1090542板わさ

柔らか~いタケノコ刺

お通しのキノコ入り佃煮

お酒はお任せで、萩の蔵の天虹
すっごーい濃厚なメロンみたいだ。

P1090543 無ろ過生原酒(で良かったかな?)は

サックサクの春野菜の天ぷらにマッチ♪

葉生姜の天ぷらって初めて食べたけど
これは家でもマネしてもらおう。
(・・自分で作る気はない)

さ~て、こうなったらもっと満喫しちゃおう!

P1090545 揺らすとプルプル~と揺れる

アツアツの出汁巻き卵

あっさり味で卵の味がよくわかる。
そんな中にジュワっと出し汁。
も~、お蕎麦屋さん出汁巻きって好き♡

P1090546鴨せいろ

鴨が肉厚でジューシーで

このお肉だけでまた1合飲めちゃう・・

さらにワサビをおろして、ワサビだけをつまみながら、お酒のおかわり~
酒楽々~酒楽々~酒楽酒楽々~♪
(「しゅらら」ってお酒飲んでました)

はぁ・・満喫しました。1時間半の滞在。

次回は夜飲みに使ってみようっと。
その時には、こっちのカウンター席を使いたいと思います。P1090404

ちなみに燗酒も1種類。山形の大山だったかな?

*********************

手打ちそば 一品料理  菜の花

静岡市葵区沓谷6丁目

月曜日定休 11:00~14:00 17:00~20:00

****************************

2009年4月10日 (金)

毎年思うけど

去年の今頃って、いったい何着てたんだろう?

急に暖かくなって、春物着ようとタンスを開けると
着るものがない!

もしかしたら正確に言うと、着られるものがない!のか。
私の身体が勝手にサイズが変えただけか・・というのもあるけど

洋服ってラインとか丈が毎年変わるから
去年の洋服が、すでになんか古くさ~い・・

・・なんて、一番古臭いのは私だった

2009年4月 9日 (木)

桜ふぶきは・・

09040911p1090517慌ただしい一日の中にもメリハリを♪

30分しかないランチタイムだったけれど、
静かな時間を過ごそうと・・・

鳥たちの鳴き声と、木々のざわめき。
そして桜ふぶきを楽しみながら、
県立図書館の駐車場でお花見ランチ。

09040911p1090513豚肉のアスパラ巻き(ケチャップ味)
ホウレンソウとトマト入りチキン蒸し(残り物)
ツナ入りポテトサラダ
ツナ入り卵焼き

ブロッコリとベーコン炒め

これでカップ酒でもあれば・・
って、仕事中だし・・いや、車だから。

09040912p1090522あ~幸せ・・

桜ふぶきがとってもキレイで

あっという間に開けたドアから桜の花びらたち。

なんて静かなひととき・・
木漏れ日の中、ホッと心が落ち着く・・

と思ったのもつかの間

窓全開の運転席にも、ものすごい勢いで舞い込む桜吹雪。

ちょ・・・ちょっと・・桜吹雪多すぎじゃない?
と思いながら運転席を見たら、思ったとおり。

09040912p1090526最初は「キレイ~」とか言っていたのに
その後は車内の花びら掃除タイムと化す。

が、拾っても拾っても
再び背後から吹き込んでくる花びらたち。

効率の悪い仕事してる気分・・
というわけで、何だか最後は
とっても慌ただしい気分のランチタイムでした。

ま、それはそれで幸せなひとときでしたけどねん♪

2009年4月 8日 (水)

ふぅ~♪

今日は某社の「就業規則」の作成をするという任務。
先日ヒアリングした就業実態を、規則という形で文字に起こし、
たたき台を作成していくことになっていまいした。

が・・

この就業規則って、社内の法律文章みたいなものなので・・

法律の条文って続けて読まないと全文が理解できないというか、前に何が書いてあって何が不足していたか、流れにのってやらないとすぐ忘れちゃう(私の能力不足か)。

どこかの雛型をそのまま使おう!という会社も多いのですが
ちゃんと使うとなると、絶対にそのまま使えないものなんです。
(ま、そこまでしなくて良いという人もいますが、私はダメです)

そんなわけで、私にとってかなり好きで楽しくて、でも苦しくて悩むのがこの規則作成♪

昨晩は産みの苦しみを感じつつ規則を作り、今日はその確認作業だったのですが、法令遵守をしている会社だったおかげで、かなりスムーズにすすみ、次回の打ち合わせで90%完成できそう。

ふぅ~・・・・良かった・・

それでも4時間超の打ち合わせを終え、外に出たら
目の前にはこういう風景がバーーンと。↓P1090507

癒される夕暮れ時・・・
昨晩頑張った私へのご褒美~(だと思う)

キレイな景色に癒されるようになったら、年取った証拠なんだそうです

ハイテンション行動

やらねばならぬ事があると
眠たいのに眠れない!!眠くないのに眠りたい!

そんな感じになり、結局短くて浅い睡眠時間。。。。で

これがまた、妙にハイテンションになってしまう要因です。

朝5時からシャキーーーンと起きて、PCに向い
朝食作って、お弁当作って、掃除洗濯してもまだ朝8時前

P1090506←ってことで、出来上がったお弁当。
朝からカボチャグラタン作ってしまった。
卵焼きは桜エビ入り~
エリンギソテー
甘酢かけの鶏唐揚げ

そして茹で野菜(ブロッコリ)

ごはんが見えない~

・・お料理は味より色彩です・・

2009年4月 5日 (日)

桜満開の静岡まつり

とりあえず、日曜日に見た昼間の桜。毎年お堀の桜が楽しみ。
どうして水辺の桜はきれいに見えるんでしょ~P1090426

そして同じくお堀夜バージョン。
ライトアップされた桜が映ってキレイ~P1090472 

静岡では土日で静岡祭りでした。日曜日は松方弘樹さんがやってきたけど見られず、土曜日の杉浦太陽くんだけしっかりみました。
顔小さいのね。。ウラヤマしい。。P1090415_2

お祭りはやっぱり見るより参加が楽しいから、来年こそまた復帰しよう・・と思ったのでした。
ちなみに私がやりたいのはガマの油売りなんだけど。やらせてもらえるかなぁ。

2009年4月 3日 (金)

おじぃちゃんの電動バイク

写真が撮れなかったことが悔やまれますが。

車を運転していたら、割り込んできた原付バイクの男性。

も~ 危ないなぁ~ と思ったら

ヘルメットの後頭部分べたっと

無理やり平面のステッカーを、
丸いヘルメットに貼り付け、シワシワになっちゃってる・・

もみじマーク

前に回りこんで顔を見たら、すまし顔のおじぃさんです。
もしかして、知らない間にヘルメットにステッカー貼られたんじゃないかしら?だとしたら、ちょっとホノボノします。

左折する時、ちゃんとウインカー出してるんだから
左手を斜め下に出したら、むしろ危険ですよ~。

どこのおじぃちゃんか知らないけど、気をつけてね

2009年4月 2日 (木)

桜と青空と富士山と

真っ青な

外を見たら、もついに満開!!

仕事に出ようと家を出たら、今日はまた久しぶりにクリアでキレイな富士山!!

おぉ~すばらしい!!これだけで良いことありそうな日です。

仕事をサボれるものなら、富士山と桜と青空がキレイに撮れる場所を探してドライブしたいところだけど、そうもいかない

09040214p1090379というわけで、行動範囲の中で
ようやく見つけた場所でパチリ。

桜と青空と富士山の写真。

今週末は静岡まつりもあるし、
最高の状態でお花見できそう♪

2009年4月 1日 (水)

新年度忙し予報~

忙し予報の時間です。

昨日は年度末で、世の中み~んな大忙しだったことでしょう。
いそがし度確率は150%でした。

今日は年度始まりで、世の中み~んな大忙しだったことでしょう。
いそがし度確率130%で、仕事がたくさん飛んでおります。

明日も年度が始まったばかりのため、仕事前線がグッと目の前に下がってくる模様。
仕事に慣れない新人さんが、不安定な状態の風を送り込み、突然の荒らしがあるかもしれません。細心の注意と心の準備が必要です。

明日のいそがし度確率 120~150%

桜の季節ですね♪
お花見で親睦をはかり、早く新人さんの緊張をほぐして
安定した空気の職場になりますよ~に♪

いそがし度80%くらいになるまで気長に頑張りましょう。
とりあえず、4月は忙し月間です。

************************
今年の新人さんたちは、バブル崩壊後の堅実な世界を過ごし、やっと就職だと思ったら経済状況の悪化・・・ということを体験してきているので、何があっても「それも仕方ない」と思えるタイプが多いとか。

我慢強く、粘り強いタイプで、企業としても期待できるそうな。
果たしてこれからどうなっていくのか、とっても楽しみです♪

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ