« 貧乏ダイエットなのに | トップページ | 昼酒したかった・・(菜の花) »

2009年3月 5日 (木)

カランはともかく

昨日は静岡県の公立高校入試

で、その翌日は新聞に問題と解答がついてくるので、毎年それを見て、「結構できるジャン♪」と微妙な自画自賛をします。

さて国語の長文を読むと、文中にいくつかの注釈がありました。

(注1)タイル=床や壁にはる陶磁器などでできた小さい板

そ・・そうか。今って確かにタイル張り見なくなってるものね・・

(注2)カラン=水・湯が出る蛇口。

確かに、これは自分も子供の頃、お風呂に入りながら「なんでカランっていうんだろう?」って思っていた。確かこれはオランダから来た言葉だっけ?ポルトガルか。

(注3)ちゃぶ台=食事につかう短い脚のついた台。

えっ!!ちゃぶ台!?
今の子はわからないの?確かに使わないけど。

と、朝から非常にショックを受けました。
ちゃぶ台を知らないってことは茶ダンスも知らないでしょうね。

(注4)えもんかけ=ドラえもんを掛けておく場所。

そう書いてあっても、今の子は信じるでしょうか?

« 貧乏ダイエットなのに | トップページ | 昼酒したかった・・(菜の花) »

どうでも良い日常」カテゴリの記事

コメント

じ、じ、時代は流れてるのねっ
ちゃぶ台に注釈があるなんて^^;
えもんかけ・・・うちの実家は、まだその時代の匂いが残ってる家です^^;

入試問題。。自画自賛。。。すげっ
ショックを受けるのがイヤなので・・・
私はやりませんキッパリ。。

ねっ。。。JAF入った??(笑;)

ちゃぶ台は一徹父さんのストレス発散道具。

ちゃぶ台を知らない日本人がいるですと?!
大事な文化を知らないなんて。
それこそ、「ちゃぶ台とは何か?!」ってテストに出さないと。

ホリエモンもたまに…。

再見!!!

★To narumi :
昭和初期のニオイむんむんでもいいくらい、やっぱり日本語は大事に残しておきたい。
ジジババが近くにいるお家は、そういう言葉も引き継がれていくから羨ましいよ~

入試問題は大学入試はさすがにお手上げ~なのだけど、高校入試くらいだと結構懐かしい感じかも。
今年の春から小学一年からもう一回一緒に勉強できていいね♪

JAF!!入らねば・・

★To 煮酒 :
ちゃぶ台飛ばし大会とかありますよねーー
もちろん、煮酒師匠のお宅にもちゃぶ台ありますよね??でもひっくり返してるのが奥様だったらすごい(笑)

★To まき子 :
日本の文化、このままだとどんどん消えてっちゃいそう。古いものをどんどん壊すのが日本の文化といえばそんな気もするけど。
海外行くと、いろんな日本の文化を説明する機会があって、その時初めて知らない自分に気付いたりするよね。
では、まき子さん。
「ひな祭りはなぜ始まったのか。また、ひな祭りにちらし寿司とハマグリのお吸い物をいただくことにどういう意味があるのか英語で答えなさい」・・って。

★To ガッシー :
部屋が辛気臭くなるから、あんまりかけたくないです・・・


タイルの説明が必要なのにびっくり
「ほうぐかご」って知ってるわかる?
ごみ箱のことだよ。
学生のころ、これが分かったのは私だけだったの。
うちの親、普通に日常で使ってんだけど・・・

★To ひろ :
ほ・・ほうぐかご??
それは初めて聞きました。ちょっと調べてみようっと。
ひろさん、普段の生活でもじゃんじゃんそれ使うといいのに。
「ほうぐかご」という言葉を残す委員会!
私も使ってみるね~
家族が使っていると、当たり前だと思っている言葉って方言なんかだとまたいろいろ出てくるよね。

最新のそば情報有難うございます。
大好きなので有難いです。
でも車がないからなかなか行くことができず残念です。
ヒロリーさんにご報告せねばと思っていました。
もう常盤公園の「たがた」というお蕎麦屋さんは経験済みですか。気に入りました。
そして、今のテーマは青葉公園通りのはらドーナッツです。
並んでいて、なかなか買えません。

ここですか?
おどかさないで下さいよ。

でも、嬉しいなぁ。
嬉しい....。

★To お局さま :
も~
車がなくっても、私がいくらでも連れまわしますわよ!!いつでもご連絡ください(笑)

「たがた」はチェックはしてますが、まだ行ったことないです。車じゃない時に是非よってみたい。
そこから近いところでは、「そばの実」っていう名前だったかな?常磐公園を超えたて出た広い通りにあるんですけど、そこも美味しいですよ♪
他にも行きたいお店があるんで、機会があったら一緒に開拓しましょう。

>今のテーマは青葉公園通りのはらドーナッツ
というわけで、さっそく調査に行ってまいりましたっ!(笑)
今日みたいなお天気が狙い目みたいです。

★To bleu et rouge :
わぁ~い♪こんにちは!
気付いていただけましたね!嬉しいです♪♪♪
しかも「嬉しい」と言っていただけて嬉しいです(ややこしい)。
今度はあんまりお酒のこと書いてないので、お酒ブログの人には紹介しづらいのですが、美味しいもの好きつながりでまた宜しくお願いします。

今はアクセスも前と比べて1割くらいなんですが
その分、のんびりと書いてる感じです。


ちゃぶ代は今の子どもたちには見たことのないものでしょう。
えもんかけはどらえもんをかけるものではないと心で思いながら、これは入試だから、ここでは従っておきましょうというのが、子どもの反応ではないでしょうか。

そんなの・・・英語というかアメリカ人相手だったら
「女の子はけっこんするまでHしちゃいけません、って意味だよ。」
の一言でおわっちゃーう(笑)。

★To g-san1101 :
入試だからここはしたがっておきましょうって、そういうこと考えるようになってるんでしょうか。
なんだか子供の方が私より大人になってる(汗)

★To まっき♪ :
そうやって間違ったことを教えてくる日本人がいっぱいいるような気がするわ(笑)
どうせなら「妊娠するまでHしちゃいけません」ってどう?

この記事へのコメントは終了しました。

« 貧乏ダイエットなのに | トップページ | 昼酒したかった・・(菜の花) »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ