« いまだなお人気店!(松楽) | トップページ | 器がすごい!(石ヶ谷) »

2009年3月27日 (金)

新人くんの人柄

入社まる4年のくん

入社半年のくん

二人とも、国家資格試験挑戦中だけど、早くから挑戦している新人君の方が2歩ほどリードで、Nくんはまだパス科目がない。

ほんの少しだけ、先輩のNくんにライバル心があるかな?
新人君が今の仕事を覚えたら、Nくんの仕事減るかも(笑)
成果主義の事務所だから、厳しい世界なのである。

お互いに競争して、早く資格取得できたらいいけどなぁ。

そんな二人が、今、目の前で話しをしてます。

ちょっとレアな案件について先輩Nくんが、新人Iくんに質問。
実務経験はないが知識はあるIくんが、丁寧に答えている。

男同士で・・なんだか和やかなムードで・・・笑って話してる・・
なんか不思議な光景。

女同士なら良くある光景だけど、男同士って相手に弱みを見せないような雰囲気あって、聞くより自分で調べる人が多い気がするけど、この二人にはそれが全然感じられない。お互いに知っていること、知らないこと、それぞれを補い合おうっていう、先輩後輩を超えた感じ。

このところ、事務所の中での会話も増えてます。
笑い声も、無駄話も増えているけど、楽しそう♪

これ・・きっと新人君が入ってきてからかも。

冷静沈着に淡々と仕事をこなしてきた今までのタイプに
人なつこいワンコが入ってきたみたい(笑)
とっても素直で、笑ったりビックリしたりがハッキリしていて
思わずみんなも笑ったり、わざと驚くような書類見せたり。
気が付けば事務所の雰囲気も変わってきています。

すごいなぁ。
本人、意識してないんだろうけど。

新入社員は教えてもらう立場で、まだ利益を生み出せない。

業務はたしかにそうだけど、職場はそれだけじゃない。
とっても良い人が入ってくれたな~と、今、見てて思いました。

« いまだなお人気店!(松楽) | トップページ | 器がすごい!(石ヶ谷) »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

新人君が入って良い雰囲気になったんだ^^
それは良かったです!うちも新人君が欲しい
けど、そんな余裕まだまだ無いから・・・。
社外スタッフは1名確保してるけどね。
猫の手も駈りたい忙しさだよ(;;)

先輩Nくんってなにげに器が大きいかも。
独立すると能力がある人より慕われるタイプの人のほうがお客や仕事に恵まれるような気がします。

★To こばゆ :
私も、自分の直下には部下はいないんです。
たまにアルバイト使うくらいで・・
だから、その気持ちがよーーーくわかるよ!!
雇うほど毎日仕事があるわけじゃないけど、でも忙しい日は欲しい・・みたいな感じじゃない?
かといって仕事知らないと即戦力にならないし~・・

この先行投資ができるかどうかが
事業を大きくできるかどうかでもある!

とも思うんだけど、私はやっぱり部下を雇えないわ。
そこらへん、きっとこばゆちゃんも悩むところだろうね。

★To  bleu et rouge :
確かに・・先輩Nくんはのんびりしていそうで、切れ者だし、器も大きいのかも。
某有名寺院のお孫さんらしいし(笑)

>能力がある人より慕われるタイプの人のほうがお客や仕事に恵まれるような気がします

この言葉、大事にしなくちゃーって思います。
私は能力がないから、心いきで仕事しなくちゃ!

なんか昔父から
「おまえはブスだけど面白いとこあるから」とか
高校の先生から
「ブスだからって、汚いブスになるな。きれいなブスいになれ!」っていう言葉をいただいたときのように、そうだそうだ!って気合いの入る言葉です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いまだなお人気店!(松楽) | トップページ | 器がすごい!(石ヶ谷) »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ