« 新人くんの人柄 | トップページ | 晩酌しながら語学勉強♪ »

2009年3月27日 (金)

器がすごい!(石ヶ谷)

いつも終了時間ギリギリに行くお役所だけど、今日はアサイチ!
番号札2番をもらい、なぜか悔しい(笑)

というわけで、朝早くからバタバタと飛び回っていたら
ものすごーーーくお腹が空いてしまったランチタイム。
昨日ラーメンだったから、今日は蕎麦かなぁ。

お蕎麦で、満腹になりたかったら・・あそこで、あれ食べよう。

「石ヶ谷」(別名:しずはた蕎麦)

季節限定の桜エビ淡雪(1300円)を注文。

P1090255まず、最初に出てくるのは
肝臓にうれしいシジミ味噌汁

そして・・
すごく少しだけワインの入ったグラス。

なんだ?このケチケチした量のワインは!?
・・・・と、飲んでしまってはいけません。
これは後で使います。

さ~て、おじさんが一つずつ、重たそうに運んできたお蕎麦。P1090257
写真でわかるでしょうか?
必要以上にデッカイ器!金魚鉢かぁ!?ってくらい。
蕎麦が遠くに感じる(ちょっとダジャレ)。

この器が「しずはた焼き」です。二人分で4人用テーブルいっぱい。

P1090259かき揚げの入ったソバツユに、お蕎麦を少しずつ付けながらズズっと。

このかき揚げ・・軽くてサクサクじゃなく、かなりのボリューミィ♡
汁は濃厚で甘い感じなのだけど・・
ここで最初のワインを!
蕎麦つゆに入れると、あら不思議♪

甘みが消えて、コクにかわります。

P1090261最後は、苦にがの抹茶
懐かしい味のする甘いパンケーキ。

はぁ~~ 田舎の味のケーキだ・・

おばぁちゃ~んって言いたくなる。

メニューは豊富です。
普通サイズのお蕎麦の方がたくさんあるからご安心を。
でもやっぱり、ここにきたら「淡雪」シリーズが食べたいなぁ。

チーズ淡雪っていう、お蕎麦屋さんにしてはかなりのハイカロリーメニューもありますので・・山に入る前はお勧め・・

どーでもいいけど、毎回見て笑ってしまう。↓P1090262
犬の持ち込みって・・(笑)

**********************************************

「駒形 石ヶ谷」

静岡市葵区駒形通2-297 TEL:054-252-3661
11:00~20:00  水曜定休

映画館通りをひたすら西へ。駒形通りに入ってすぐ

**********************************************

« 新人くんの人柄 | トップページ | 晩酌しながら語学勉強♪ »

I LOVE 麺’S(蕎麦屋)」カテゴリの記事

コメント

座ったまま食べられるの??
器が大きいから立たないと、お蕎麦に届かなそう・・・
でも美味しそうですねぇ…

★To えぬこ :
あ・・えぬこさんには、お子様用のハイチェアを用意してもらわねば・中が見えないかもしれない

美味しかったよ♪
この近所だけで、ほかにも3件くらい美味しいお蕎麦屋さんがあるの。改めて静岡って蕎麦屋が多いな~って思った日です。

某グルメな作家が静岡にいらしたときの話です。
お刺身は、お醤油に赤ワインを加えて召し上がっていました。
赤ワインには、味を広げる効果があるのですね。

ワインの仕事をしているとき、勉強のため、ワインを買って飲みます。でも、お局は、弱いので、3日飲んでも、まだ飲みきれない!
そこで、4日目は、肉じゃがとか、お醤油べースのお料理に、飲み残しの赤ワインを日本酒代わりに使っていました。
そのとき、hirorinさんが近くにいらっしゃれば、ワインお届けできたのにな~。

某蕎麦の達人はツユにワインヴィネガーを使っています。何年もの試行錯誤の末に辿り着いたとお弟子さんに聞きました。
石ヶ谷さんもいろいろ実験したのでしょう。
興味深いお店です。

「犬の連れ込み」も妙な想像しませんか?

★To お局さま :
やはりグルメな方々の中では、醤油に赤ワインって常識なのかしら?
・・となると、今度は赤ワインじゃなくて、日本酒は?テキーラは??と、またいろいろ試してみたくなっちゃう(笑)
けど、最初にこういうのを発見した人ってすごいですよね~

お局さま・・・ワインが3日たってもなくならないなんて・・
ご近所だったら私は嬉しいけど、きっと
「あーた!そんなに飲まなくてよろし!」と言われそうです(ちょっと怒られたい願望もあるけど)

★To  bleu et rouge :
な~る~ほ~ど~~~!
ワインビネガーも確かに言われてみたらよさそうです!
ここのお蕎麦屋さんは、私にとっては普段使いのお店なので、あまり深く考えてなかったけれど、あのフツーなご店主がそういうこと考えていたのか!と思ったら、次回からもっとお蕎麦に集中しなくては!

なーんか和み慶のご店主なんです♪

★To 煮酒 :
うん・・・
それ、やばいかも(笑)・・って、何考えてるんですかっ!!

先日、この記事がアップされたときにコメントしようと思ったら!

どういうわけか、何度もメアドではねられてしまって挫折。

私もここの食べたとき、驚いた~。
http://blog.goo.ne.jp/komiyuwazannka/e/4f8f27649a89d47102e62ca8f2975d20

今度は大丈夫かな?

★TO カンザワユミコ :
今度は大丈夫だ♪
どうしたんだろう?なんではじかれたのかな?
体重オーバーだったのかな・・・

イタバシさんの困惑したような顔が目に焼きついてて、いまだにここのお蕎麦を食べる時にカンザワさんを思い出しちゃうのだよ(笑)

最初は「なんじゃこの蕎麦は?」と思っていたけど
最近、淡雪の楽しみ方っていうか、あの衣の中身をよーく見ているうちに美味しさがわかってきたような気がする今日この頃。

また静岡きてね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新人くんの人柄 | トップページ | 晩酌しながら語学勉強♪ »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ