« 食器? | トップページ | 絶品牛串のあるお店(すぎ儀) »

2009年3月11日 (水)

苦手な人こそ好きな人に♪

自分ではそんなつもりないのに、かなりのオッチョコチョイな私。

今日も張り切って仕事に行ったものの・・・
バッチリ揃えたはずの書類には、一番大事な部分が入ってない。

マンガで頭に石が落ちてくる図があるけど、まさにそんな衝撃。
・・・凹みそう・・・だが、話題提供したってことで♪(笑)

で、そんなこんなでワヤワヤしていた一日ですが、役所の窓口に行って思ったことがありました。

その窓口のひと、ちょっと冷たそうで苦手だったんです。
なので書類の提出時は、どーかその人に当たらないように~って思うのだけど、思えば思うほど当たってしまう・・・(泣)

でも、自分がその人を「ヤダな」って思うと、相手にもそれが伝わってしまうもの。

今日は思い切って、ちょびっとフレンドリーに話しかけました。
もしかして嫌な顔されるかな??とオドオドしつつ。

しかし!どーでも良い話で声かけたら、カタブツに見えた相手は笑顔でこたえてくれました♪

なんだ・・けっこう優しいジャン♪
やっぱり、私が「苦手」って思うのは、私が勝手にそう思うだけで、その人が悪いわけじゃないのよね。

苦手な人ほど、積極的に話しかけよう!

子供の頃、聖書で似たようなフレーズを読んだことあるけど
これは本当にそうだなぁ~って思います。

(以上、今宵も酔っ払いの私が書きました

« 食器? | トップページ | 絶品牛串のあるお店(すぎ儀) »

働く日常」カテゴリの記事

コメント

今宵は、数種類の赤い字があり、しかもサイズもいろいろなところを見ると、今日頑張ったご自分へのご褒美は赤ワインとよんだお局ですが・・・。

>苦手な人ほど、積極的に話しかけよう

研修で新人さん達に、同じようなことを話しているのですが、実は私が、苦手な人を作ってしまうタイプなのです。特に同姓に!
来週、苦手の3乗くらいの方々と、仕事をしなくてはならず、不安に思っていました。
当日不安になったら、このブログ思い出します!

私も苦手な人います。
だいたいが愛想の悪い人かなぁ。
でも、自分自身も相手によって愛想が悪いことも多々あるので、私も誰かの苦手な人なのかも。
ちょっと反省・・・。

★To お局さま :
う~ん、残念!
晩酌は白ワインでした♪辛口でしっかりした味のイタリアです。

お局様のような方でも、苦手の3乗ってあるんですか!?でも、それをすんなりこなす技術をお持ちなので大丈夫でしょう!

苦手な人に対しては、どうしても言葉が少なくなったり返事も固くなったりしちゃうので、私は自分に
暗示をかけます。
「この人は私の味方だぁ~」って(笑)
相手が自分を好きだということを前提に(図々しいけど)話をはじめると、わりとうまくいくみたいな気がしません?

★To ひろ :
苦手な人がいないっていう人は、世の中にほとんどいないんじゃないかって気がします。
で、苦手な人がいるから、それがまた自分を成長させてくれるのだ!!と思うしかないのだ。

愛想のない人は私もいやだなぁ。返事がちゃんとできないような人とか。

人間ってまず目でみた情報からその人を判断するらしいので、とりあえず笑顔を心掛けたいね♪

>苦手な人ほど、積極的に話しかけよう

このことばの真意は、それくらいでほかのひとと同じくらいかもよということのように思っています。
苦手の方に余計に話すと私なら倒れてしまいます。

★To g-san1101 :
確かにそうかも。
がんばって話したつもりでも、それが普通なんでしょうね。
でも、話をした分、苦手な気持ちが薄れていくから、倒れる前に立ち直れそうな気もします。

子供の頃はキライな人とは付き合わなければよかったけど、大人になるとそうもいかないですしね~

この記事へのコメントは終了しました。

« 食器? | トップページ | 絶品牛串のあるお店(すぎ儀) »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ