« ダ・・ダイエット開始・・? | トップページ | 一応雛祭り・・ »

2009年3月 2日 (月)

本年度最後の本読み

今朝はまた本読みボランティアで、小学校2年生のクラスに。

20年度最後だし、来年度は校長先生が変わればやらないかもしれないし、さて何読もう?と、バックに8冊ほどの絵本を入れて教室へ。

09030210p1070920今日はお天気が良いから、
色のキレイな本がいいかなぁ~

新作の「ハルコネコ」はどうかな?

お母さんに反抗して家出して
不思議なドーナツを食べて猫になったけど
お母さんは果たして気付くかな??
・・っていう、ほのぼのしたお話。

09030210p1070919が、バックの中から見えたこの本を見て
ひとりの男の子が
「キャベツ読んで!!」と叫ぶ。

それをきっかけに、教室中が
「キャベツ読んで」「キャベツ~!!」

やがて教室の中は
「キャベツ!キャベツッ!!」の大コール!

・・・・な・・なんだ?このクラス。すごいテンション高い~~
こんな一致団結したコールをする小2クラスは初めて見たぞ。

こりゃキャベツくん読まないと、収まらない。。と読んだものの
実はこの話、途中の盛り上がりほど、最後は盛り上らないノダ。
大人はほのぼのするけど、子供はもっとオチが欲しいらしい。

ってことで、だいたいもう1冊読みます。

09030210p1070918バックの中から取り出したのは
2分で読める「あくま」

すると、そのとたん

「あくま!」「あくま~!!」と・・
なんだかまた異常な盛り上がり。
良く見ると、みんなが一人を指差してる。
よく聞いていたら
「あくまー」「あずま!」「あずま~」「あくま!」って・・

あずまクンがいたんですね~(汗)

読んでいる間も、こんなんで笑うの?というくらい大笑い。
そして読み終わって一息ついたら、前列の女子が小声で

「もう一回読んで・・・」とささやいた。

それを聞いた後ろの男子も「うん!もう一回読んで!」

・・・・・・(^。^;)アァ・・

もう・・・当たり前ですが、この後は
「もう一回!もう一回!!もう一回!」の手拍子と大コール。

いやぁ~、読み聞かせやってて初めてのアンコールです。
しかも2回目の方がウケてるのはナゼ~~!?
っていうか、こんなクラス始めて~~!!

読み終わった時には、まるで餌でも食べにくる小猿みたいに
みんなが私のところに群がってきて、動物園みたい。
すさまじいクラスで、先生も大笑いしてる。

でも、年度最後の読み聞かせがこんなに楽しく終えられたし
朝からものすごーーーいパワーをもらって、
その後、空が金色に見えそうなくらい幸せな気分でした
09030208p1070917久々登場。来賓のモバマ大統領

« ダ・・ダイエット開始・・? | トップページ | 一応雛祭り・・ »

ちょっと嬉しい日常」カテゴリの記事

映画・本・音楽とか」カテゴリの記事

コメント

そう言えば随分昔になるけれど小学2年の一時間先生を経験しましたが、あまりに騒がしい子供を注意したら反対に本物の先生が私に注意しました「注意は私がしますから・・・」未だに納得いかない騒がしい一時間授業でした、、、。話は変わりますがナンデうちのカミさん貴ブログに書き込みすると怒るのだろう。モバマ大統領酔ってても発見。

こんばんは

そのクラスってまとまりがあるのでしょうか・・
なんだかいいのか、よくないのか、わかんない。。

でも、確かにパワーはもらえそうだよね
ちょっと圧倒されそだけど。。。

モバマ大統領も元気そうでなによりだ

「来客用」って、何が来客用なの?
もしかして、モバマ大統領が来客用仕様とか

なんだか。。。想像できるっ
子供ってさ・・・子供好きな大人を見破る力あるよね。。
ぶっきら坊でも・・・うちの旦那なんかは・・・
子供に寄ってこられるし。。。
愛想を振りまいても・・・アタシには来ないし。。
実は、子供ちょい苦手。。
子供産んでから・・・(他人の子も)子供って可愛いって思えるようになったもん。。

うちも今日は、子供ネタ。。
やっぱ、子供って・・・不思議なパワーあるよね。。


★To 散歩 :
あれれ?散歩さんはブログやってないのに
よくここ見つけましたね。どうやって見つけたんですか~?
小学校って担任の先生によって全然雰囲気違います。私も盛り上がり方によっては先生が怖い顔してるクラスもありました。

奥様怒らせてまでコメントしちゃダメです!
っていうか、私のブログは品がなかったから?
今度は大人しく毎日書いてるから大丈夫だと良いのですが。

★To まう :
騒々しかったけど、その盛り上がりかたが本当にみんな一致団結って感じだったので、相当なまとまりだと思ったよ!運動会なんてすごかったんじゃないかなぁ。
みんなで一緒に盛り上がるって、大人になるとなかなかないから、これって子供のころには大事なことかもね。

★To ひろ :
ふふ♪確かにここだけみたらそう思うかも。
この下は、スリッパ入れになってました(笑)

★To narumi :
私もそれほど子供が好きなわけじゃなかったけど
子供っていうより、友達のつもりで見ているうちに
たいしてレベルかわんないなぁ~って思って(笑)

あと、子供は大きいものに群がるのかしら?
narumiちゃんはまぎれちゃうから、寄ってこないのかも

大人でもたまにすごいパワーくれる人いるよね。
そんな人に私もなりたいって思うよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダ・・ダイエット開始・・? | トップページ | 一応雛祭り・・ »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ