« のんびり空間の中華(吉田) | トップページ | ホワイトデーのお返しが »

2009年3月14日 (土)

街のお蕎麦屋さん(やぶ福)

今日は朝から土曜日出勤。
ランチタイムは事務所からすぐの駅ビル「パルシェ」でウロウロ・・。

たまには「やぶ福」も入ってみようと、久々に暖簾をくぐりました。

やぶ福は街中にもあって、OL時代はよくランチで行ったなぁ♪
ここの鍋焼きうどんが好きだったわ。

今日は天割子(1100円)と、空海の蕎麦湯割り(500円)09031412p1090023
みるからに手打ちでしょう。happy01
3種類のお蕎麦を楽しみつつ、焼酎の蕎麦湯割り。
鴨肉食べながら昼酒したいけど、仕事中だからガマンだっ!

なかなか美味しいお蕎麦屋さんで、ハズレることはないと思います。
でも、「美味しいお蕎麦屋さん」の話をする時に名前があがってこないのはナゼなんだろ?
たぶん、うどんもあるからか・・
はたまた、カレーやカツ丼etc.メニューが多すぎるからか・・
お店の雰囲気がガヤガヤしてるからか・・
街中で、あんまり風情のない場所だからか・・

でも、それは逆に色んな人の要望に応えているお店でもあります。
だから大家族でやってきても、きっとみんな満足できるでしょー♪
昔からある、街中だけどご近所的庶民派蕎麦屋だと思います。

**************************

09031413p1090026やぶ福 駅ビル店
静岡駅ビル パルシェ上のレストラン街

やぶ福 本店
静岡市葵区呉服町商店街 
スクランブル交差点近く

**************************

« のんびり空間の中華(吉田) | トップページ | ホワイトデーのお返しが »

I LOVE 麺’S(蕎麦屋)」カテゴリの記事

コメント

うどんがメニューに多いから・・・っていうのはあるのかもね~~。
はたまた、やっぱり場所柄?!
うちの家の近くにも、家からふらっと良く行く美味しいお蕎麦屋さんがあるのに、
やっぱり名前が挙がらないのは・・・他に良いお店がもっとあるからかなぁ~。

★To まっき~ :
よく「美味しい」って雑誌やテレビで話題になるお蕎麦屋さんって、お店の雰囲気もかなり重視されてるのかも。
ラーメン屋さんだと汚いお店でも行列できるけど、お蕎麦屋さんで汚くて行列できるお店って・・記憶にない。

良い蕎麦屋の定義ってなんなんだろ?と改めて考えるとお蕎麦屋さんてお蕎麦が美味しいことだけじゃダメな難しい世界なのかも。
今日はこのお蕎麦屋さんに入ったおかげでいろいろ考えるきっかけになったよ。

土曜日もお仕事お疲れ様でした。
少し前まで、ご飯ものをおいているお蕎麦やさんはパスしていました。
でも、「つむらや」さんの美味しさを知って、丼物やカレーを扱っているおそばやさんでも抵抗なく入るようになりました。
でも、そういえば、最近、パルシェの上は行っていないです。
前前回ネタで恐縮ですが、お隣さんのバタバタ劇!あれ、お局も似ています。
出かける前に、必ず、2回戻ります。
あちゃ~coldsweats02

う~ん!難しいですね
好みの問題もあるけど・・・
蕎麦屋の看板を出しているのならうどん・カレーはないでしょうねと言いたいけど商売上蕎麦だけでは無理でしょう
美味しい蕎麦屋には美味しいお酒があるからそれが目安かな?

お久しぶりで~す。
生きてるよ~。

我が家も今日のお昼はお蕎麦でした。
乾麺だけど(苦笑)
お隣の惣菜やさんで買ったかき揚げと
大好きなワカメをたっぷり入れて。

ウチの前の蕎麦屋さんも、建て変えて雰囲気が変わってから
美味しい蕎麦屋さんとして紹介されるようになったみたい。
もちろん味もかわったけど、土地柄か、うどんや丼ものや
セットメニューも健在ですけど。

ブログ・・・こっちになったのね?遊びに来てみました。
なんかすっかりグルメリポートになっていますね。
まだ先ですが・・・9月16日から3日間ぐらい静岡に行きます~~
是非、デートしましょうね。
いよいよ再会できる!楽しみ~~~

お蕎麦やうどんが美味しくて、美味しいあてもいろいろあるお店って大好きです。
お酒飲む人は、美味しいあてを食べて〆にお蕎麦を食べながらまたちょっと飲んでと楽しいし、飲まない人と一緒に行っても飲まない人もがっつり食べて満足できるでしょ?
「うちは蕎麦しか置いてません!」てお店は絶対お蕎麦は美味しいと思うけど、通う回数が限られちゃうなぁ。
ところで、お蕎麦屋さんやうどん屋さんのあてが美味しいのは、良いお出汁を使うからかな?

★To お局さま :
やっぱりご飯ものがあるお蕎麦屋さんは、お蕎麦屋としてのランクが下がってしまうんですねぇ。
でも、メニューの書き方で工夫できるかもしれない・・と今思っているところ。(思っても役にたたないけど)

で、なんですかっ!?
お局さまもドタバタ派ですか?
う~ん、信じられない~~
・・・
・・・・・・と、ちょっと前までなら言ってたと思います(笑)
最近ちょっとわかってきましたhappy02

★To 直人 :
美味しいお蕎麦屋さんには美味しいお酒って、これがまたなかなかそうでもないような気がするんです。あ、静岡市内の場合ですけどね。

もっと美味しいお酒あったらなぁ~惜しいなぁ~っていうお店にけっこうあたります。静岡はお蕎麦屋さんが多いこともあり、そういうお店にあたりやすいかも。
けど、お蕎麦屋さんのカツ丼って結構好きです♪

★To tukui :
更新がされないから心配してたよ~
メールしようかと思ってたとこでした。忙しいんでしょうね。

乾麺のお蕎麦ってしばらく食べたことないわ。
どんなだったか・・ちょっと懐かしい気がする。
初めて父親に作った私の手料理はマルちゃんの天ぷらそばだったし(笑)

お向かいのお蕎麦屋さんで、カツ煮食べながら飲みたい・・って前話しましたよね。今年は実現させなくちゃ!

★To 美貴 :
美貴ちゃん♪気づいていただけましたね~ 良かった♪
コメントしていただいてどうもありがとうございます。素直に嬉しい♪

9月の公演、楽しみにしているのだけど会員でないと見られないの?せっかくだから是非見たいと思ってますが。
再会・・なんか嬉しすぎて恥ずかしいです(笑)
どこのお店に行きましょうか~・・って気が早い?
おやじな焼き鳥屋にいる美貴ちゃんも面白そうだな。

★To ひろ :
ひろさんのコメント読んでたら、「もしかしてお腹すいてないかしら?」という感じの食欲のこもったコメントな気がしたよ(笑)
最近の食欲、素敵ですhappy01

お蕎麦屋さんやうどん屋さんのアテが美味しいのは、美味しいお出汁っていうのもそうだと思うし、もしかしたら「水が良い」っていうのも大事なのかも。
水の良いところじゃないと、美味しいお蕎麦ってできないって聞くし。
ってことは、やっぱり美味しいお酒もあるってことか!
大阪はお蕎麦屋よりうどん?


この記事へのコメントは終了しました。

« のんびり空間の中華(吉田) | トップページ | ホワイトデーのお返しが »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ