« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

接待に使えるお蕎麦屋サン(ひがし)

気になっていながら、いつも定休日にかちあって行ってなかったお蕎麦屋さん。霧下手打ち蕎麦 ひがし

大通りから2本ほど中に入った、以前は田んぼばかりだった所。
今は埋め立てられているけれ、まだ田んぼが少し残るのんびりした雰囲気のエリア。

09033012p1090365そんなのどかな場所に、
どーんと立派な近代和風の建物。

見るからに高そうなお蕎麦屋さん・・
という感じがしなくもない。
午後1時。
広い駐車場にはまだ車がいっぱい。

ついさっきまで混雑してましたという余韻を残しつつ
午後1時でほぼ満席状態というのはなかなか期待できます。
広い店内。天井も高くて、キレイな作り。キビキビ動く店員さん。

さて・・

お腹はあまりすいてない・・・といいつつ・・09033013p1090369
冷やし蕎麦とカツ丼のセット「ひがしセット」(1350円)

久しぶりにお蕎麦屋さんのカツ丼食べたな~
ここのはかなり甘めみたい。

お蕎麦=リーズナブル=さっと食べて立ち去る

という感じには、ちょっともったいないお店です。
格式高そうな雰囲気と、お蕎麦の味をじっくり堪能したい。
霧下だから?お値段はちょっと高めだけど、接客もキチンとしていて、ご接待でお蕎麦っていう時にも使えそう。
4人以上ならお蕎麦とお肉の宴会メニューもありました。

お酒もそこそこ揃っていたので、お蕎麦で一杯・・
と言いたいけど、日曜の午後にひとりでノラクラ昼酒という雰囲気よりは、やっぱり誰かと一緒に行きたいお蕎麦屋さんでした。

******************************

霧下手打ち蕎麦 ひがし

〒420-0803
 静岡市葵区千代田5丁目10番20号
     TEL 054-246-9990


*******************************

2009年3月29日 (日)

日曜日のドライブ

あてもなく・・・

とりあえず西に向かって走って・・

何食べよう・・じゃなくて、どこ行こう??

お天気が良いので、ただ車に乗っているだけでご機嫌。

午後の日差しは、車の中には暑いくらい。

で・・

静岡市街地を抜け、古い町並み岡部を過ぎ
意外に美味しい食べ物屋さんのある藤枝市を通り抜け
島田市の商店街を眺め・・ここら辺までは仕事エリア。

さらに街を抜けて、川を眺め、山の中に入って
細い道を曲がったら、あらら!行き止まりになっちゃった。

行き止まりになったところは

一面の茶畑~~09032914p1090330
なんかすごく静岡っぽくて笑っちゃった。
もうすぐお茶摘みの季節なんだなぁ。

あ、その前に桜エビ漁も始まりました!6月5日まで。
春桜エビは、柔らかくて甘いんです
まだ水温が低いから、あまり取れないそうですが、4月中旬頃には大漁になる!・・・といいな。

中華屋さんの塩ラーメン(来勝軒)

日曜日のドライブを楽しみながら、ちょっと遠いお蕎麦屋さんに行こうとしていたら、時間が悪くてことごとく準備中。

金谷のお蕎麦屋さん・・・くすん。
景色を楽しみながらお蕎麦の食べられるお店、また行かねば。
ここは桜の頃に行くと良い感じなんです。

結局、猛烈にお腹を空かせた状態で静岡市内まできちゃった。
もう・・お蕎麦なんて軽いものじゃ足りない。
「ガツっと食べたいよね!」ということになり・・

以前、「かきラーメン」を食べて感激した中華屋さん「来勝軒」。
こんなに美味しいラーメンなら、他のも食べたいと思ってました。

09032917p1090354ドドーンと立派な建物。

私の入った時間は午後5時30分

店内には一組3名のお客さんがいるだけ。

・・と思ったら、なんと午後6時には満席!

店内30人近くいたかな?外にもすでに待っている人がいました。すごい!やっぱり人気あるお店なんだ~

とりあえず・・中華屋さんの塩ラーメンに興味があり注文。09032917p1090359
スープを一口飲んだら、「ん♡」というあっさりコク旨スープ。
この味は中華屋さんだから出せる味なのかなぁ。

塩ラーメンといっても、いろんな味の旨みがとろけ出ているような上品な塩味で、丁寧に作られたんだろうと思わせる透明感。

麺も大好きな極細ストレート。
あ~ 替え玉欲しい~

09032917p109036309032917p1090364あとは・・
イカと野菜のオイスターソース炒めと
海老蒸し餃子(好物♪)を食べ、昼夜兼用の食事終了。

お値段もお手ごろな中華料理で、味はお値段以上。
ご近所だったら、絶対に通いそうなお店です。

*****************************

来勝軒

  • 静岡県静岡市駿河区用宗2丁目13-19
  • 054-259-7284
  • 地図を見る

*****************************

2009年3月28日 (土)

晩酌しながら語学勉強♪

以前・・サッカーのワールドカップで韓国が順調に勝ち進んだ時、嬉しくなって韓国に「イタデン」した私です・・(反省)。

だって、韓国の人に日本人の私も応援してること伝えたくて。
テキトーに韓国に電話をして、英語で事情を説明したら、困惑しつつも喜んでいたような?いないような??でも、結局日本語がわかる人だったので、反対に喜ばせてもらうような結果に。

今日はフィギュアスケートショートプログラムで
韓国キムヨナがパーフェクトな演技をして、またテンションUP~。
が、今日は韓国に電話しないから(笑)

そのかわり・・もし自分がいま韓国に行って
「私は毎回キムヨナがいるからマオも上達できると思う」
・・・・と、どこかそこらへんの人と会話することを妄想していたら

「毎回ってなんていくの?」と素朴な疑問。

だいたい、こういう妙な執着心があるときって、酔っ払い(笑)
ご機嫌で安い韓国語辞典を片手に、楽しいお勉強~♪
・・・って、こんな感じでやるんです。脳みその思うままにアレコレ・・
題して「落書き勉強法」↓P1090327

キャンディ=飴  イライザ=いじわる・・と単語を覚える。

とりあえず、発音記号があればどこの国の言葉を覚えるのにも役立つから、勉強しておいて良かったぁ~♪と思いつつ

韓国語をローマ字表記にすると、結構面白くて興味深いんですよん。

6月には静岡空港もいよいよ開港だなぁ~

千歳空港みたいに、そこでしか買えない
静岡のヒット商品が生まれたらいいんだけどなぁ~

2009年3月27日 (金)

器がすごい!(石ヶ谷)

いつも終了時間ギリギリに行くお役所だけど、今日はアサイチ!
番号札2番をもらい、なぜか悔しい(笑)

というわけで、朝早くからバタバタと飛び回っていたら
ものすごーーーくお腹が空いてしまったランチタイム。
昨日ラーメンだったから、今日は蕎麦かなぁ。

お蕎麦で、満腹になりたかったら・・あそこで、あれ食べよう。

「石ヶ谷」(別名:しずはた蕎麦)

季節限定の桜エビ淡雪(1300円)を注文。

P1090255まず、最初に出てくるのは
肝臓にうれしいシジミ味噌汁

そして・・
すごく少しだけワインの入ったグラス。

なんだ?このケチケチした量のワインは!?
・・・・と、飲んでしまってはいけません。
これは後で使います。

さ~て、おじさんが一つずつ、重たそうに運んできたお蕎麦。P1090257
写真でわかるでしょうか?
必要以上にデッカイ器!金魚鉢かぁ!?ってくらい。
蕎麦が遠くに感じる(ちょっとダジャレ)。

この器が「しずはた焼き」です。二人分で4人用テーブルいっぱい。

P1090259かき揚げの入ったソバツユに、お蕎麦を少しずつ付けながらズズっと。

このかき揚げ・・軽くてサクサクじゃなく、かなりのボリューミィ♡
汁は濃厚で甘い感じなのだけど・・
ここで最初のワインを!
蕎麦つゆに入れると、あら不思議♪

甘みが消えて、コクにかわります。

P1090261最後は、苦にがの抹茶
懐かしい味のする甘いパンケーキ。

はぁ~~ 田舎の味のケーキだ・・

おばぁちゃ~んって言いたくなる。

メニューは豊富です。
普通サイズのお蕎麦の方がたくさんあるからご安心を。
でもやっぱり、ここにきたら「淡雪」シリーズが食べたいなぁ。

チーズ淡雪っていう、お蕎麦屋さんにしてはかなりのハイカロリーメニューもありますので・・山に入る前はお勧め・・

どーでもいいけど、毎回見て笑ってしまう。↓P1090262
犬の持ち込みって・・(笑)

**********************************************

「駒形 石ヶ谷」

静岡市葵区駒形通2-297 TEL:054-252-3661
11:00~20:00  水曜定休

映画館通りをひたすら西へ。駒形通りに入ってすぐ

**********************************************

新人くんの人柄

入社まる4年のくん

入社半年のくん

二人とも、国家資格試験挑戦中だけど、早くから挑戦している新人君の方が2歩ほどリードで、Nくんはまだパス科目がない。

ほんの少しだけ、先輩のNくんにライバル心があるかな?
新人君が今の仕事を覚えたら、Nくんの仕事減るかも(笑)
成果主義の事務所だから、厳しい世界なのである。

お互いに競争して、早く資格取得できたらいいけどなぁ。

そんな二人が、今、目の前で話しをしてます。

ちょっとレアな案件について先輩Nくんが、新人Iくんに質問。
実務経験はないが知識はあるIくんが、丁寧に答えている。

男同士で・・なんだか和やかなムードで・・・笑って話してる・・
なんか不思議な光景。

女同士なら良くある光景だけど、男同士って相手に弱みを見せないような雰囲気あって、聞くより自分で調べる人が多い気がするけど、この二人にはそれが全然感じられない。お互いに知っていること、知らないこと、それぞれを補い合おうっていう、先輩後輩を超えた感じ。

このところ、事務所の中での会話も増えてます。
笑い声も、無駄話も増えているけど、楽しそう♪

これ・・きっと新人君が入ってきてからかも。

冷静沈着に淡々と仕事をこなしてきた今までのタイプに
人なつこいワンコが入ってきたみたい(笑)
とっても素直で、笑ったりビックリしたりがハッキリしていて
思わずみんなも笑ったり、わざと驚くような書類見せたり。
気が付けば事務所の雰囲気も変わってきています。

すごいなぁ。
本人、意識してないんだろうけど。

新入社員は教えてもらう立場で、まだ利益を生み出せない。

業務はたしかにそうだけど、職場はそれだけじゃない。
とっても良い人が入ってくれたな~と、今、見てて思いました。

2009年3月26日 (木)

いまだなお人気店!(松楽)

静岡でラーメン好きなら、必ず知ってるハズのお店「松楽」

もう随分昔からやっているラーメン屋さんで、
今だにお昼も夜も、行列のできるラーメン屋さんです。
去年、店舗が移動になり、場所がわからなかったけれど
住宅街のわかりづらい場所にて、ようやく発見!!

09032613p1090247お店はキレイにリニューアルでも
看板は昔のままだ~、なんか嬉しい♪

今日のような良いお天気に
赤い看板は映えてるのだ。
(しかし住宅街・・電線だらけ)

お昼12時45分
待っている人は私を含め9人で、10分待ちくらい。(寒かった)

今日は「特製 松楽ラーメン」(1100円)を注文してしまった。
空腹すぎて、つい・・ただの松楽ラーメンなら850円なのに・・09032612p1090245

豆板醤のピリ辛のスープ。やわらか~くジューシーな叉焼一枚。
白菜・モヤシ・きくらげ・ホウレンソウ・メンマ・・と野菜もタップリ。
黄身のトロリ~ンとした煮卵まるごと1個。

09032612p1090246麺は細めんで、これがまた何とも言えなくハマるんです。
身体の中にスルスルっと入っていく軽い麺で、どれだけでも食べられそう♪

やっぱり長く人気を維持するだけあり、時々食べたくなる味です。この味はここでしか食べられない!と思える個性あるスープ。初めて食べた時は感動の味だったなぁ。

09032612p1090244←おまけ

こういうお店、好き♪

せっかく美味しいもの食べるんだから
ニコチンはいらないです。

*****************************

松楽
住所:静岡市葵区竜南3-11-14
電 話:054-270-8163
営業時間:11:30-14:00;17:30-20:30
定休日:金曜日

2009年3月25日 (水)

3日間の禁酒宣言

昨日、ワイン2本飲んだ私は

「明日から3日間禁酒するぞ!」と宣言したらしい。
覚えてませんが・・・
途中、スコーーーンと記憶が抜けた部分があります。

でも、覚えてないとはいえ、言ったことは実行するのだ!

2009年3月24日 (火)

祝杯♪(3月のおまかせ 奈々瀬)

WBC優勝~バンザーイ♪祝杯だぁ~♪

ってことで、今月のお料理をチェックしに「奈々瀬」へ。

今月のメニューはかなり私の好きな感じでした。
で、白ワインが合いそうな気がしたので

「今日は祝杯だからシャブリにしちゃえーー!」
・・・少しだけ贅沢しました。

09032419p1090230_2まずは、春野菜のテリーヌ

彩りが美しすぎる♡
これは芸術作品だ~

春のお野菜がいっぱい♡

09032419p1090235ちまきみたいに出てきた
いろいろお豆の笹蒸し
笹の中から、たっぷりのお豆♪
濃厚なお豆の味の中から。
ちょっぴりのもち米が出てきて
満足度高し!

09032419p1090237_2変わりコロッケ

コロッケの中にも
たっぷりなお野菜入り。
タルタルソース風で食べる
コロッケもなかなか♪

09032419p1090238_2葛びき豆腐

これもお野菜がたくさんで
お出汁の美味しいスープに
身体が大喜び。
食べて身体に良いことしてる実感・・

お店は珍しく貸切状態。
なのでゆっくり会話もできて、ますますご機嫌。

「もう一本、シャブリ飲んじゃえ~!」
・・・・恐るべし、WBC効果。

09032419p1090239_2あまりに美味しかった
春野菜のテリーヌをオカワリ。

あと、蕗味噌もなめなめ・・

パリパリ揚げチーズも食べたっけ?
だいぶご機嫌で酔っ払いモード。

09032420p1090241 えぇ~い。もっと食べちゃうよ~

とか言いながら頼んだ
牛のタタキサラダ

私の好きな牛くん♡
たっぷりタマネギに口の中オニオンワールド。

今日は自分でも、酔っ払った自覚症状ありです。
それくらい気分が良かったんですもん。
きっと全国各地で私みたいに祝杯便乗飲みをした人がいて、景気回復に貢献したんだろうな

2009年3月23日 (月)

自分だけのケーキ

叔母から譲り受けた赤い車を車検に出しました。で・・
車検終了後、車検とともにケーキをいただきました。

この車屋さん、車検のお客様に納車時ケーキをプレゼントしてくれるというのは知っていたのですが

P1090173これ~!

加工しちゃったけど
ケーキの上のクッキーに
車のナンバーが書いてある!

クッキー1枚だけのことなのに
自分のために作られたケーキみたい

ん?単純ですか?
いいのよ、素直にこういうのが嬉しいんです。
次回はお酒のラベルにしてもらえないかしら?(ワガママ)

さて、昨日は七転八倒していたので、今日もなんだか胃が筋肉痛って感じでしっくりせず、朝からあんまり食べてない。

ダメだ・・私としたことが・・
ここで身体をいたわっていたら、回復が遅くなる・・

と思ったので、いつもどおりワイン1本飲みつつ。昨日買った
P1090224牛頬肉の赤ワイン煮ソースパスタ

ローズマリーのポテトとチキン

そして地味にキノコと野菜スープ

筍と菜の花の卵とじ

ワイン屋さんで、「ガブガブ飲めるワイン」と言われ購入した
イタリアワインの「モンカロ マルケ トレビアーノ

軽すぎず、ガブガブとはいかないけどグビグビ飲めます。

おかげで、すっかり私の胃は元気回復しました!!

2009年3月22日 (日)

無駄に過ぎた日曜日

早起きの練習~!と言っていたのに、寝たのは朝4時半

そして目が覚めたら・・・

き・・気持ち悪い・・吐きそう・・お腹痛い。

飲み過ぎて吐きそうなんじゃありません。
なんか悪いもの食べたので、身体が拒否している状態。

なんだろう?何食べたんだろう?

あ!そういえば、飲んだ帰り道に迷子になって、コンビニでおにぎりとコーンスープ買って道を聞いたんだ。で、その時食べた明太子マヨネーズが、妙に添加物くさいオニギリだった。ごはんが消毒みたいな味だったし・・

何でも食べる私ではありますが、日頃は化学調味料無添加生活を心掛けています。で、体調が悪い時と、この手のものに身体が過敏反応。あ~やっちゃった~って感じ。

東京には、お見舞いに行く予定で出掛けたのに
お見舞いどころか、自分が調子悪くてうなされてました。

冷汗かきながら、夢と現実を行ったり来たりで夕方になり
とうとうお見舞いに行かず帰ってくるというマヌケさ。

そして・・・

またやってしまった。

モバマ大統領は、滞在期間不明のまま東京で未だ外交中。
滞在先は、おそらく越中島かと思われます。(未確認情報)P1090221

2009年3月21日 (土)

早起きの練習

就寝時間が遅すぎて、いつも7時過ぎに起きる生活習慣。

しかし!

春に向けて早起きの練習しよう!
朝のウォーキングをしよう!!

と、昨夜突然心に決めました。

そのわりには、寝たのは夜中の3時だったけど。
早寝をするためには、まず早起きから。

子供が夜寝なくて・・というお家は、とにかく朝早くに子供を起こすことから始めましょう♪

ってことで、朝6時起床し、7時半までウォーキングしました。
すごく身体に良いことしてる~

P1090208朝から炒飯

そしてトン汁

でも、歩いたからいいのだ。

ついでにデザートも食べちゃえ~

本当に朝早くから活動するって素敵です。気分良い♪

・・・・・

・・・・・・・・・ZZZZZZZZ

気持ち良くて、寝てしまいました。
起きたら、お昼になってる!早起きの意味がないジャン!!

以上、午後7時40分。新幹線の中で記事かいてます。
昼に出るハズだったのになぁ~ 
あ、品川についたぞ♪

2009年3月20日 (金)

命の日

「今日、お父さんの命日だから、みんなで食事しよう!」

朝、から電話がありました。。。。 ・・こらこら、母よ・・・

父、いきておりますが(汗)

もう!!こういう冗談、ひどくないですか?

去年のちょうど3月20日、午後8時50分頃。
突然倒れた父は、ひん死の重篤状態で救急車に乗り
それから3週間、心臓も肺も自力で動かせず大変でした。
一年がかりで、最近ようやく日常に戻り、平穏な日々に。

だから今日は、父のもうひとつの誕生日♪と思ってたのに、命日・・
とか言いながら、命を考える日=命の日=命日でもいいのかも。

本当に良かった・・・。改めていろんな人や事に感謝です。
みんなで一緒に食事をする幸せを、しみじみと感じた夜。

食事制限でほとんど食べず、お酒もちょっとだけの
ここ最近お酒が弱くなってきたという

3人でガンガン飲んで、母に怒られていた頃が懐かしい・・

今日は怒られる矛先が、私だけに集中したけど
それすら嬉しくて、もっと飲んで怒られたい私でした(笑)

目に映ったもの、会話のひとつひとつ
しっかり自分の中に取り込めるよう意識したいです

あっちとこっちのブログ

どーゆー風にブログ書いたらいいのかなぁ。
毎日書きたいけど、人に見せるような内容でもないし、でも時々は読んで読んで~っていう気分の時もあるし。

とか、いろいろ思っていたけど、やっと気持ちがスッキリしました。

こっちは普段の私が書きたいことで、のんびり普通の日記に。
あっちはテンション上がった時の、ワイワイ遊び場感覚で。

あちら、結構たくさんの方に見ていただいてますが、
こっちは毎日10人くらい。
しかも誰だかほとんどわかる(笑)

このこじんまり感、けっこう落ち着いてて気に入ってます♪
基本的には普段コメントくださった方で、あまり私のハチャメチャ行動を期待してないと思われる人・・のところへコメントする時、ここのURL入れてお知らせしたつもり。

が!これがなかなか気付かれない(笑)
今後、誰がいつ気付いてくれるかという楽しみあります
日本酒の話がなくなってるから、日本酒ブログの人にはあまりお知らせしてないなぁ~・・と思ってみたら結構いましたね。たぶん、日本酒以外の繋がり感じたんでしょう(笑)

というわけで、こっちはそんなに面白くはないから~
おバカ日記を読みたい方は、あっちでまた宜しくお願いします。
(更新頻度はかなり不定期です)

お利口日記(といいつつ、ヒロリークリキントンとモバマだけど)で、日常にお付き合いくださる方、こちらで引き続きよろしくお願いします♪

2009年3月19日 (木)

母の行動

家に帰ったら、また母の差し入れが。

P1090171ネギトロ丼

スジコ巻き

シーチキン巻き・・・・

こんなにお米ばっかり食べられない。

兄家族のところにも、ドーンと同じように届けたそうな。

伊勢丹の食品売り場で、5%引きシールの上に、10%引きシールを張ってくれるのを見ていたら、ついついたくさん買い込んでしまったそうな。

いつも母の家に寄ると、「こんなに食べきれないからあげる」
肉や魚をくれますが、食べきれないなら買うのやめたらいいのに・・と思う私は罰当たりでしょうか?

いつもありがとう、お母さん

気の緩み・・

年度末になると、期限が迫った仕事がいろいろ出てきます。
気を引き締めなくちゃ!!と思っているところに、侍ジャパン!

私が引き締める気持ちの、1000倍は引き締まった感じなのかな。
イチローのような選手でも、今日の試合後のインタヴューで
「気持ちが折れるギリギリのところでした」って。
その気持ちを想像したら、こっちが苦しくなって泣けてしまった。

なんて言ってる場合じゃない!大変なことに気付きました。

某会社の助成金の申請手続き
        もしかして期限きてない?

私は、会社の助成金申請の代行をすることがあります。
この申請、日でも期限に遅れたら、絶対受け付けない!という約束がありますが、その期限が1年後とか、6ヶ月後とか、いろんなパターンがあってスケージュールに書いておかないと忘れそう。

役所から私に書類を送ってくれるものは心配ないのですが
会社に書類が届いたら私に連絡する事になっているもの
今回、これが危険でした!

そこは事務の人がしっかりしていて、どんな書類も到着すると必ず電話をくれます。だから信用しきっての連絡待ちだったのですが・・

おかしい・・。確か申請書類は3月早々には送らるハズ

役所に電話をしたら、多分書類は送っていると言われ大慌て。
すぐに会社で確認すると、こちらはやはり見てないと言うし・・・。
などと思っていたら、再び会社から連絡が入り「ありました!」と。

事務の人に渡らず、他の人の机に放置されていたという、通常ならあり得ないことになっていました。

そう・・・。人数が多かったら、そういう事は十分あり得る。
失敗もなく今までやってきたことが奇跡なのかも。

長い付き合いで、信用といいつつ気が緩んでいた自分を反省。
良かった・・今日思い出せて。(冷汗)
恐る恐る期限確認すると、ギリギリ申請も間に合いそうだし。

「役所から私に書類を送ってくれるのは大丈夫」と書いたけど、これも100%私に届くとは言えないから今後はもっと気をつけないと。
こんな当たり前なことなのに、私みたいな性格は、時々喝入れないとダメなんですね。

以上、侍ジャパンの引き締まった気持ちにますます敬意を表しながら反省する私でした。

2009年3月18日 (水)

棒棒鳥(バンバンジー)

P1090075仕事の途中、きれいな桜の花を発見。

今年は春が早いのね。

入学シーズンでなく卒業シーズンの桜。
手ぶらで歩く小中学生の姿を見ると
「いいな~、春休みかぁ~」と思います。

でも・・いいの。
大人には毎晩、晩酌というお楽しみがあるんだもの(笑)

P1090078テキトーな棒棒鳥を作ってみました。

昼間、チラリと見たテレビた料理番組で

「棒棒鳥は、固い地鶏を棒でたたくから棒棒鳥って言うんです」
と聞いたら、目からウロコ!

蒸した鶏肉を袋に入れて、蕎麦を伸ばす時につかうような棒で
袋の上からバンバン!!と叩いて細かくするのだそうです。

あー、だから「棒棒」は「バンバン」なんだ!
なんかスッキリした。
棒状にさくから棒棒鳥なのかと思ってました。

P1090076で、叩きたいから作った棒棒鳥

蒸した鶏肉のエキスたっぷりスープ。

ワサビの茎(花入り)とキノコ和え

貝入りのクリームスープパスタ

これは白ワインがピッタリ♪大人で良かった♪

あ、また。

ブログ書きかけで寝ちゃったなぁ~と思ったら

ちゃんとアップされてた。

エライな、私。

この調子で、昼間もお仕事がんばろー。

2009年3月17日 (火)

あ~またかぁぁ(笑)

あ~あ~~ また今夜も神戸牛かぁぁ~

・・・こんなセリフいってみたかったので、言ってみました(笑)
昨日も食べたのに、また今夜も食べなくちゃいけないのぉ?
ぉぉぉおっほほほほ

P1090066_2連日の神戸牛のステーキ~

昨日は大根おろし+ポン酢+肉汁ソースだったけど、今宵
すりおろしオニオン+肉汁+ポン酢
で。
さっぱり食べたかったら大根おろしだけど、オニオンだと肉との絡みがよくて美味しぃ~
って、これも二日続けて食べたから違いが良く分かる♪

あーーーもう・・太っちゃうわぁぁ~
連日の神戸牛なんて~(しつこい)
その他のメニューは
ステーキの野菜添え
ソーセージとカブのスープ
生野菜たっぷりサラダパスタ
豆腐のワサビ昆布和え

今宵もにぎやかなテーブルになりました♪

P1090069しかし・・またここでお勉強しました。

大好きなレア・・
中まで暖かいレアって難しいのね

余熱だけであっという間にミディアムレア~(涙)
次回は超ミディアムレアを作るつもりで挑まねば。

P1090067さて、ワサビの茎の塩コンブ和え。
ワサビの茎を湯通しして
塩コンブで和える・・春を感じます。

ホワイトデーのお返しでいただきました。
ほんと、私のコトをわかってるなぁ~♪
いつも一緒に仕事してると嗜好バレバレ

P1090072今日はまともなデザートがあります。
お惣菜屋さんの差し入れ。

すごいです!!
パウンドケーキだけど、生苺を入れて
焼いているそうです。

P1090073ほら♪

切り口が美味しそう~・・っていうか
美味しい生苺入りパウンドケーキ

今日は差し入れの多い一日でした。

チョコレート・シュークリーム・パウンドケーキ・・・

あと、嬉しかったのは「とっくり」のいただきもの。
これは大事にしなくては。。。

2009年3月16日 (月)

ステキステーキ

またオッチョコチョイな書類を作ってしまい
窓口のおねーさんを笑わせてしまった。

・・喜んでいただけて、幸せです・・・(それでいいのか?)

こういう日は、サクっと帰って夕食の準備を。

ホワイトデーにいただいたステーキ。
平日はニンニク禁止だけど、今日はやむを得ないのだ。

<ステーキの焼き方>の解説どおり

①焼く30分前にお肉を出して常温にしておく。

②片面に塩・コショーする。

③フライパンを強火で熱し、牛脂を入れ、その後ニンニクスライスを。

④ニンニクの香りが出たら、強火のまま塩コショウした面を下にして肉を入れ、焼き色がついたら弱火にし、肉汁がういてくるのをひたすら待つ!

⑤表面に血のようなものが浮いてきたら(これが肉汁)
ここでひっくり返す!!

⑥その後、レアなら10秒。ミディアムで20秒。ウェルダン30秒

これで美味しいステーキが焼けます。
なるほど~ ひっくり返すのは1回だけでいいのね♪

でも・・・

ひっくり返してから他のことしてたら、30秒以上たってしまった。
超ウェルダンのステーキになっちゃった・・レアが好きなのに・・。P1090059

ま・・まぁいいや。
お肉まだあるから、明日こそレアにして食べるぞ!

P1090058ってことで、今宵も美味しくワインを(白)いただきました。

汲みあげ湯葉・エビとブロッコリの味噌マヨネーズ和え・キノコスープ
お肉を食べたら、野菜をたくさん食べなくちゃダメです!

2009年3月15日 (日)

リュミナルク(おフランス製蒸し器)

荷物を増やしたくない私の家に、あれこれ持ち込んでくる

思えば・・・

電子レンジ
炊飯器
寿司桶
ウォシュレット
つっぱりハンガー
物干し竿2本+ハンガー20本くらい
夏物冬物各6枚セットの座布団
ロッキングチェアー
ドラム式洗濯機
オーブントースター
籐製のスノコベット
30×30センチのボックス棚10個
傘立て
水槽
植木鉢たくさん(全部枯らしてしまったけど)
食器&鍋の各種
足ふきマット&タオルの各種

いろいろ持ってきてくれてます。ありがと~・・(泣)

そして今回、母大絶賛のものがやってきました。
あぁ・・・また場所とるのよ・・もう、しまう場所ないんだけど・・

おフランス製リュミナルクの蒸し鍋!
見た目におしゃれだし、ヘルシー美味しいお料理ができるらしい。

P1090044で、さっそく使ってみました。

1番下は、コンソメと野菜と水。

2段目はいろいろお野菜。

3段目は鶏肉にハーブと塩コショウをまぶし

あとは放置で、勝手に蒸してね♪

で・・・・
食卓にそのまま出してもお洒落な鍋っていうけど
そもそもTableがお洒落じゃないから、その有難みはわからず。

P1090046でも、1度に3種のお料理できあがり~

蒸し野菜は・・
ブロッコリは最初から入れちゃダメだわ。
柔らかくなりすぎ。

チキンのハーブ蒸しは美味しい♪

んが!!!

一番下のスープが!!!

めっちゃ美味しい!!!!!

このスープだけでワイン1本飲めそうです!

野菜の旨みと、チキンの旨みが一番下に落ちてるらしく
普通にコンソメ野菜スープ作るのとは味も色も全然違う!
本当に本当にコクのある美味しいスープだ!!

あーーーーこれでリゾット作ったら失神するかも(笑)

てな訳で、とっても美味しいお料理をいただきましたが、
やはりこれは置き場所が・・大きいから場所とって困ります。

我が家の鍋は、全部セラミックか陶器。友達が家にきた時、
「悪魔が薬つくるみたいな鍋ばっかりだね」と言われました・・

ホワイトデーのお返しが

自分が女だというコトと同じくらいすっかり忘れていたホワイトデー。

「お返し」と言ったら、「仕返し」されるのかと思ってしまう私です。
でも、ありがたいことに素敵な仕返しをいただきました。

あげたことも忘れていたのに。もう~秀樹感激新喜劇です。
私の大好物!!横浜元町の喜久屋ラムボール!!
(あと、ジャムダーツも♪)P1090036
このラムボールは、横浜に住んでいた頃、バレンタインの定番としてプレゼントしてました。お酒好きな男性なら、きっと好きだと思う。

ラムの香りがたっぷり利いたスポンジに、甘さ控えめなチョコがコーティング。最近食べてなかったから、もう~嬉しくて嬉しくて♪

もうひとつのナイスなプレゼント。
こちらも大ヒットな仕返し・・いや、お返し。
同じ元町でも、こちらは神戸元町だって。
ひゃ~ステキ~なステーキ♪神戸牛!P1090040
横についている脂身を見たら、自分のお腹も見てしまいました。

今までいただいたことのあるホワイトデーのお返しで
一番うれしかったのはイクラです♡
好きな女性が酒飲みなら、プレゼントはお菓子よりこういうモノで!
彼女はきっと落ちるでしょう(笑)

2009年3月14日 (土)

街のお蕎麦屋さん(やぶ福)

今日は朝から土曜日出勤。
ランチタイムは事務所からすぐの駅ビル「パルシェ」でウロウロ・・。

たまには「やぶ福」も入ってみようと、久々に暖簾をくぐりました。

やぶ福は街中にもあって、OL時代はよくランチで行ったなぁ♪
ここの鍋焼きうどんが好きだったわ。

今日は天割子(1100円)と、空海の蕎麦湯割り(500円)09031412p1090023
みるからに手打ちでしょう。
3種類のお蕎麦を楽しみつつ、焼酎の蕎麦湯割り。
鴨肉食べながら昼酒したいけど、仕事中だからガマンだっ!

なかなか美味しいお蕎麦屋さんで、ハズレることはないと思います。
でも、「美味しいお蕎麦屋さん」の話をする時に名前があがってこないのはナゼなんだろ?
たぶん、うどんもあるからか・・
はたまた、カレーやカツ丼etc.メニューが多すぎるからか・・
お店の雰囲気がガヤガヤしてるからか・・
街中で、あんまり風情のない場所だからか・・

でも、それは逆に色んな人の要望に応えているお店でもあります。
だから大家族でやってきても、きっとみんな満足できるでしょー♪
昔からある、街中だけどご近所的庶民派蕎麦屋だと思います。

**************************

09031413p1090026やぶ福 駅ビル店
静岡駅ビル パルシェ上のレストラン街

やぶ福 本店
静岡市葵区呉服町商店街 
スクランブル交差点近く

**************************

2009年3月13日 (金)

のんびり空間の中華(吉田)

ランチタイムで時々立ち寄る中華のお店「吉田」

広い道路から一本入った、一方通行の住宅街。
こういう場所で、こんなに美味しい中華のお店が?と穴場的お店。

09031313p1090010何気なく入ったら、とっても美味しくて
私的には大当たりなお店なのです♪

噂では中華が有名な静岡グランドホテル中島屋四川飯店にいたとか。
真偽の程は不明ですが、「なるほど納得」な味を出してくれます。

ランチメニューが安くて、お得。麺とご飯のセットで900円
酸辣湯麺(サンラータンメン)とマーボー丼09031313p1090013
鶏肉とひき肉のピリ辛ラーメンは、肉と野菜の旨みが溶け込んだ優しいスープに唐辛子の味も控えめ・・かと思ったら確実に辛い!
麻婆豆腐好きな私も納得の、本格中華なマーボー丼
この味でこの量で900円は、絶対にお得です。

汗が吹き出てきました・・。汗かき女です・・。汗で目が沁みる・・。

隣の男の人は、ダウンコート着たまま食べてるっていうのに・・

09031313p1090017本格中華料理屋さんっていうと、
なんとなく騒々しい雰囲気があるけど
こちらのお店は木目調のインテリアで
ぱっと見た感じは喫茶店みたい。

美味しい中華料理をリーズナブルに楽しめるステキなお店です。

***************************

中国料理 吉田

住所:静岡市駿河区小黒3丁目9-34-2
TEL:054-287-8633
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00(平日)
                   17:00~21:00(土日祝)
月曜定休日

**************************

慌ただしい朝

数か月前に引っ越してきたお隣さん

といっても、どんな人だか名前も顔も知りません。
最近、引っ越してくる人はみんな挨拶しに来ないから・・
とりあえず、たぶん若い夫婦なのかなぁ?って感じです。

そんなお隣の(たぶん)ご主人。
今朝、私が玄関を出たら、同じタイミングで何やらドタバタと登場。

グレーのスーツの上着を片そでだけ通し、足の間に黒い皮のカバンをはさんで、鍵がいっぱいついたキーホルダーからジャラジャyラ鍵を選んでドアを閉めつつ、片手には大きなゴミ袋。

・・・・ん??ごみ袋?

ダダダダーーーーっと階下へ降りたそのご主人。
ダダダダダダーーーっと階段駆け上がり、戻ってきました。

・・・やっぱり・・・ごみの日は昨日だもん(笑)

ごみを玄関の中へ押し戻すと、またガチャガチャっと鍵をしめ、
ダダダダっと降りて行った・・・とl思ったら、ダダダダーーっと、今度は忘れ物したらしい!戻ってきたぞ~!!

が、玄関の前で胸ポケットをさぐると、実は忘れていなかったらしく、再びダダダっと階段を降りていった・・と思ったら、やっぱり戻ってきた~~~っ!今度は家に飛び込んだ!

が、すぐに出てきてダダダっと階段を降り、無事車に乗った~。

・・慌ただしい・・
この人見てただけで、朝から慌ただしい気分になった・・。

でも、もしかして自分も人からこんな風に見えるのだろうか?
と思ったら、喋ったことのない隣人さんに、妙に親近感感じるわ。

私もちょっと落ち着いた行動をとるように心がけよう・・

2009年3月12日 (木)

絶品牛串のあるお店(すぎ儀)

今日は珍しく、仕事の合間に家族揃ってランチタイム~♪

行き先は・・

とっても美味しくて、一度行ったらまた食べたくなるお店です。が、噂によると数々の取材をお断りしているとか。
ネット検索もしてみたけど、確かに情報がほとんどない。きっとみんな教えたくないからなのかな?けど、知る人ぞ知る・・なお店です。

09031212p1080999住宅街の中にあるお店。

何度か来ているけど、毎回たどり着けるか心配になる。今日は母がナビしてくれたので・・・でも、間違えた。

基本、夜の飲みなお店です。

ちなみに、急いでいるならお勧めできません。
そこそこ出てくるまでに時間がかかります。
けど、この待つ時間もまた幸せな気分なのよね♪

09031213p109000220分くらい待ったかな?

私はコロッケ定食(1300円になった)

薄味コロッケに、軽くてサックサクな衣。
揚げ物とは思えないほど脂っこくないのだ。
ここより美味しいコロッケ定食ってあるの?

09031213p1090003母はハンバーグ定食(1300円)

ここでしかハンバーグは食べない!
とまで言い切る母である。

肉にはうるさい母は、ハンバーグでお店の良し悪しを決めているらしい。

本当はここに来たら、絶対に食べたいのが「牛串」です。
これは・・これは・・涙が出るほど美味しいんです。

美味しい牛肉が食べたかったら、絶対にお勧めのお店。

かつて狂牛病が騒がれて、焼肉屋さんがダメージを受けた時も、このお店は全く客足が途絶えることなく、良質で安全なお肉を出してくれるお店でした。
遠方からもやってくるみたいだし、有名人もくるとか(噂です)。
でも、住宅街でひっそりやっているこの雰囲気・・・

是非、一度捜し歩いて欲しいと思いま~す。09031212p1090001
しぞーかおでんもあるよ♪

**************************

すぎ儀

静岡市葵区北安東

***************************

2009年3月11日 (水)

苦手な人こそ好きな人に♪

自分ではそんなつもりないのに、かなりのオッチョコチョイな私。

今日も張り切って仕事に行ったものの・・・
バッチリ揃えたはずの書類には、一番大事な部分が入ってない。

マンガで頭に石が落ちてくる図があるけど、まさにそんな衝撃。
・・・凹みそう・・・だが、話題提供したってことで♪(笑)

で、そんなこんなでワヤワヤしていた一日ですが、役所の窓口に行って思ったことがありました。

その窓口のひと、ちょっと冷たそうで苦手だったんです。
なので書類の提出時は、どーかその人に当たらないように~って思うのだけど、思えば思うほど当たってしまう・・・(泣)

でも、自分がその人を「ヤダな」って思うと、相手にもそれが伝わってしまうもの。

今日は思い切って、ちょびっとフレンドリーに話しかけました。
もしかして嫌な顔されるかな??とオドオドしつつ。

しかし!どーでも良い話で声かけたら、カタブツに見えた相手は笑顔でこたえてくれました♪

なんだ・・けっこう優しいジャン♪
やっぱり、私が「苦手」って思うのは、私が勝手にそう思うだけで、その人が悪いわけじゃないのよね。

苦手な人ほど、積極的に話しかけよう!

子供の頃、聖書で似たようなフレーズを読んだことあるけど
これは本当にそうだなぁ~って思います。

(以上、今宵も酔っ払いの私が書きました

2009年3月10日 (火)

食器?

今しがた、母からこんな電話がありました。

「買い物の帰りに、そこ寄っていくから。食器取りにいくから」

え???・・・・食器???
差し入れの時の食器やお鍋は、まとめて返したはず。

「食器、もうこっちにないよ。」

「え!!!ないの?どうして?」

なんか会話がかみ合わない・・と思ったら、それもそのはず。

「チョッキよ!!ベ・ス・ト!!」

チョッキって久し振りに聞いた。
わかんないってば。これも注釈いるわね。(笑)

ヤッケもやめてね、お母さん。(ウィンドブレーカーのこと)

2009年3月 9日 (月)

懇親会

P1070986夕方5時から、懇親会がありました。

同業者の集まりだから、知ってる人ばっかりでワイワイと・・といっても、年齢層の高い業界だし、大先輩もいらっしゃるのでご挨拶しながら各テーブルにお酌してまわり・・・

なーーーんてこと、私はしません

P1070983_2P1070984P1070985今日もドッカリ座って一度も動くことなく、こっそりワインのボトルも注文して、一人ゆっくり美味しいものをいただきました。

先輩方からお酌しに来て下さるのは毎度のことで・・スイマセン。

そんなマイペースの私を見て、隣にいた開業2年目の男性から、

すっげー肝すわってますね(汗)」と何度も言われてしまった。

だって、私にとっては偉い人かどうかって関係ないんだもの。
大事なのは、話をしていて楽しい人か楽しくないか。
偉い人=楽しい人=だから緊張する必要なし。。。
です。

そうこうしているうちに、会の偉い人Sさんが来て下さいました。
偉い人だけど、面白いおじさんです。ムフフってことで・・

Sさん・・・気のどくに。私のところに来たが100年目!
隣に座ってもらい、懇親会が終わるまでずっと独り占め(笑)

「俺は酌しに来ただけなのに、どうしてこうなっちゃうんだー」
とか何とか言いながら動かないところが可愛いのだ♪
ほらほら♪結局楽しく飲みたいんですよねっ?と。

P1070998さらに懇親会終了後
Sさんを拉致して2次会へ。
Sさん、仕事の話から、家庭の話まで、たくさん喋って、たくさん飲んでお店で眠ってしまいました。
あ~楽しかったです。いっぱい笑わせてもらいました。

次にSさんにお会いする時、なんて言われるか楽しみ・・
ちなみに私のこと、いつも「こわい」って言ってますけど。

2009年3月 8日 (日)

お弁当の中身

東京の帰りは、とにかく大丸でスエヒロのステーキ弁当!!!
と決めている私です。

新宿から東京駅についたら、新幹線の時間まで15分・・・

走った。大丸まで走った。

スエヒのお弁当ソールドアウトォ!!

P1070977ふと隣のお弁当屋さんを見たら

2350円のお弁当が売っている・・高い・・が

30%引きって書いてある。

ってことで、買ってみました。高級弁当。

P1070982 中にはお品書きなんか入ってて

そのメニューも普通のお弁当じゃない。

さすが2350円弁当。

フォアグラまであるのだ。
ワイン飲みながら、幸せなひととき♪
いつかまた贅沢したくなったら買ってみようっと。P1070981

東京で研修

東京でのんびり、日曜の午後を満喫♡

・・・・って、研修を受けにきただけですが。

今日のお勉強は「トラック業界の労務管理」についてでした。

タクシーに乗っては、タクシー業界の給与や、労務管理について実情を興味津津聞いてますが、トラックは乗らないからわからない。

運輸業界の労務管理は、労働基準法の労働時間とはまた少し違う公示があるから、実務的にどういう状況か、今日はそこらも含めてお勉強してきたのであります!

あ~そうだったんだ!なるほど~ フムフム♪

って、新たに学ぶことあり、再確認できることもあり。
モヤモヤしていたこともスッキリして、東京まで来た価値あり♪

もうちょっと勉強してみたくなりました。
運行管理者試験受けてみようかな・・と本気で思ったり。
トラック業界に興味が出てきました。やりがいありそう。。

勉強するとモチベーションもあがります。
インプットした知識は、しっかり定着させ、次はアウトプット。
とりあえず・・

どこかの会社でグリーン経営認証とらないかしら?
恥ずかしながら、今日の研修で初めてしりました。
ISO14001みたいに、環境改善の取組結果を審査だそうです。

エコ活動が盛んになっているから、企業イメージアップにつながるんでしょうね。そういう良い仕事のお手伝いしてみたいな~

なんて言ってないで、自分から積極的に声かけなくちゃです。

2009年3月 7日 (土)

土鍋パーティ?

今宵は、リーディングカフェに参加したメンバーに、さらに人が加わって、総勢20名くらいのホームパーティ風ディナーとなりました。

P1070964長谷園の蒸し鍋を使って、蒸し野菜パーティ。

このお鍋、欲しかったのよね~。
本物が見られて嬉しいのだ♪

やっぱり欲しいな~
野菜が簡単にたくさん食べられます。

お肉も脂が落ちてヘルシーだし。

湯気がシューシュー出ているのを、みんなで一緒に眺めているのって幸せな感じ♪
次々にいろんな食べ物が出てきて、とっても賑やか♪

P1070960いろんな人がキッチンで働いてくれてる~
私はデカくて邪魔だからおとなしくしてます。

それにしてもいろんな人がいるなぁ。
スリランカ人の男性が、スリランカカレーを作ってくれてたり

ちょっとお散歩・・と言って、そのまま3時間帰ってこなかったスイス人の女性は、なんと着物姿で再登場してくれたり。

P1070967←ピンクの着物姿に

「いやん。恥ずかしい♡」

奥ゆかしく照れちゃってる姿。可愛い♡

しかし、この格好で自転車乗ってきたって・・
しかも前傾姿勢の本気自転車(笑)

学生さんや、大学の先生や、建築家に声楽家。フェルデンクライスのインストラクターとかアーティストいろいろ。
とにかく、皆さんそれぞれ秀でた世界をお持ちの方ばかり。

こういうところで、私ってば影薄いわね。
労働基準法に詳しいですって言っても役立たないのだ(汗)
南京玉すだれやるわけにもいかないし

P1070965し かも車だったから・・・
お酒飲めずに悲しい私なのである。

ピンクレモネードで乾杯しちゃいました。
そんな私を気遣って、美味しいワインを出さないようにしてくれた配慮に感謝(笑)

みんなでワイワイ、いろんな話が飛び交っているうちに、時間があっという間に過ぎてしまった夜。お酒はなくても、充実した夜でした。
(・・と、自分を納得させた)。

リーディングカフェ

今日はモバマ大統領と、こんな会に誘われて行ってきました。

P1070959リーディングカフェ

お茶を飲みながら、ゆっくりと
劇団の方と一緒に台本を読み合わせる。

ちょっと気分転換にいいかな?と行ってみたけれど、平田オリザの世界について、いろいろ教えてもらって楽しかった。

読んだ台本は「転校生」
女子高校生が教室でガヤガヤ喋っている世界。
しかも、同時にあっちでもこっちでも喋り出し、セリフがかぶる。
なんだ?この台本は! 素人にはかなり難しいのだ。

それにしても・・・

女子高生だけのストーリーなのに、参加者は15歳~50歳代。
老眼鏡がない~!と、台本を離して読む人がいて笑えた。

ブラインドから差し込む、午後の光を受けながら
ほんの少しの間だけれど、女子高生気分を楽しみました。P1070957

普段の仕事では会えないような人と出会うのは新鮮だし、それがいろんな分野のプロフェッショナルとなれば刺激的♪
また機会があったら、こういう会に行ってみようかな。

2009年3月 6日 (金)

お手紙

今日は午後から事務所で内勤。

そこへお客さんがやってきました。
お手紙持って・・・「これ読んでください」と。

そのお手紙は、会社で起きているパワハラについて、一生懸命伝えたいのが伝わってくる手紙でした。

ひととおり読んで、なるほど・・そんなことが・・と思い
そうか!○○さんがこんな事言うからみんな困ってるのね。
○○さんに注意しなくちゃ!!!けしからん!!
・・・と、思いたくなるような手紙でした。

でも、私はそこで同調するわけにはいきません。
話は必ず、もう一方の言い分も聞かなくては。

しかもその話は、被害を受けている当事者ではなく
横でそれを見ていてた人の話。
もしかしたら、当事者はそういう風に思っていないかもしれない。

さて・・これからどういう風に対処しようかな?
 

冷蔵庫内一掃中

只今、何日買い物に行かず夕食を作れるか!?」に挑戦中。

P1070940夕べの食事はこんな感じでした。

ホイコーロー風の炒め物

大根サラダ

もずく+天カスのトッピング

最後の買い物は先週の土曜日。野菜の鮮度も落ちてきてます。

P1070941そして今朝のごはん
昨日ひょんなことで手に入ってしまったコーラ。

飲まないけど、捨てることもないので
豚肉のコーラ煮を作り、丼にしてみました。

コーラには香辛料が入ってるから美味しくなると、お料理の先生をやっている友人に教えてもらいましたが、確かに美味しくできます。
(コーラとお醤油で、本当は豚肉ブロックを煮ると美味しいよ)

P1070951さて・・今宵の夕食。
ますます少なくなってきた食材。
色どりがなくなってきた!

豚肉と白菜の炒め煮。(八宝菜風)
大根の中華味サラダ。
カボチャとベーコンのチーズ焼き

味より彩り重視(?)の私としては、なんだか寂しい食卓。
赤が・・赤色がないよーーーーっ

ってことで、大根サラダに唐辛子をいっぱい振りかけましたとさ♪

食材が乏しくて「おかわり禁止」&お酒も400mlまで。
ちょっと、身体が軽くなった・・気がします。(気休め)

腹いっぱいドーナッツ

しっかし良く降る雨だわ・・・
でも、雨の日だからこそ、良いことがあったりもします。

お昼、ラーメンでも食べようと駐車場を探しウロウロ。すると・・
行列のできるお店、「はらドーナッツ」に行列がない!

09030612p1070943はらドーナッツとは

確か「おかぁさんの手作りトーナッツっぽい」甘すぎないドーナッツで、神戸が本店・・でいいのかな?

いつも行列がすごくて、並ぶのキライな私には縁のないお店だと思っていました。
しかし、雨の日に働いている私へ、神様からのご褒美?

迷わずお店の前に突っ走ったものの、こういうお洒落なお店に近付けないオヤヂな私。お店の雰囲気に合わないぞ、私。
店員さんがみんな若くて可愛いので、それだけで照れる・・。

ドーナッツはプレーン一個120円
その他、抹茶・コーヒー・豆乳・ケシのみetc.130~160円。

今日は空いているので、種類も豊富らしく8種類ほどありました。
私はいろいろと7個買って、920円。

さて、ラーメン食べにいこうかな。ここからだと川しんだなぁ~
と思ったものの、手の中にはホカホカのドーナッツ
これは揚げたて食べないともったいないかも!

09030613p1070946で、ラーメンをやめて
駐車場に止めた車の中で
ドーナッツランチ。

珍しく缶コーヒーなんて買っちゃったよ。

サクッ・・フカフカ・・モッチリ~ィ

コーヒーいらなかった・・。
全然甘くないから、これはコーンスープと一緒に食べたいかも
お母さんが作ったドーナッツはもう少し甘くてボソボソだった。
ということは、やっぱりこれはプロが作ったドーナッツなのである。

・・3口で食べてしまった。軽い食感で美味しかった。
素朴だけど高級なお母さんの味。
カッポウギじゃなく、白いレースエプロンのお母さんの味だ。
ちびまる子ちゃんのお母さんじゃなく、ひみつのアッコちゃんのママ。

09030613p1070949オレンジドーナッツは、オレンジクリームが塗ってあるけど、これもちゃんとオレンジの苦味があって、変な甘さが後に残らない。
けど、やっぱり私はプレーンが好きです。
・・3個食べたら、しばらくしてお腹の中で膨張してきたドーナッツ。

かなり苦しくなってきました。。。
ドーナツ3個でお腹いっぱいとは、私も歳をとったものだわ。
ミスドで5個食べていた学生時代に戻りた~い。

***********************

はらドーナッツ 静岡店

静岡市葵区常盤町(常盤交番すぐ近く)

HP:http://haradonuts.jp/news/

***********************

2009年3月 5日 (木)

昼酒したかった・・(菜の花)

以前、ケーキ屋さんだった頃は何度か行ったけど
お店の名前が変わってからは行ったことがなかった。

そこがお蕎麦屋さんだったと知ったのは最近のこと。
ちょうどお昼近くに通りかかったので、入ってみました。

09030512p1070939見るからに、洋風。
ケーキ屋さんとか洋食屋さんっぽい。

お昼にはちょっと早い11時30分。

一番乗りのお客として潜入~

中の作りは、ケーキ屋さんの時のまま。
BGMも洋楽だし、壁には洋画の油絵がたくさんかかっている。

モダンな蕎麦屋。キャッチコピーはそんな感じかな。

あまり期待もせずにメニューを見たら、
アン肝でお酒飲みたい~~ 出汁巻き卵~ 板わさ~!
と、ノンベを誘惑するようなものが書いてあった。
そして日本酒の瓶がたくさんディスプレイされていて
車じゃなかったら、絶対に飲むのに!!

気を取り直してお勧めの「天せいろ」(1450円)を注文。09030511p1070937
ちゃんとワサビは自分でおろすんだ♪
天ぷらの中には、ワサビの葉もある~~♪
天ぷらの衣も、上品に薄くて、これは良いです♪
この1450円はお値打ち♪

そして、この手打ち蕎麦

美味しいのである。

喉越しがたまらない。

あーーー飲みたい!!
ここならお酒飲んでも、きっと楽しめるに違いない!!

というわけで、ここは近々必ず絶対、どうしても飲みに来るのだと、固く心に誓ったのであります。09030511p1070935

**************************

手打ちそば 一品料理  菜の花

静岡市葵区沓谷6丁目

月曜日定休 11:00~14:00 17:00~20:00

****************************

カランはともかく

昨日は静岡県の公立高校入試

で、その翌日は新聞に問題と解答がついてくるので、毎年それを見て、「結構できるジャン♪」と微妙な自画自賛をします。

さて国語の長文を読むと、文中にいくつかの注釈がありました。

(注1)タイル=床や壁にはる陶磁器などでできた小さい板

そ・・そうか。今って確かにタイル張り見なくなってるものね・・

(注2)カラン=水・湯が出る蛇口。

確かに、これは自分も子供の頃、お風呂に入りながら「なんでカランっていうんだろう?」って思っていた。確かこれはオランダから来た言葉だっけ?ポルトガルか。

(注3)ちゃぶ台=食事につかう短い脚のついた台。

えっ!!ちゃぶ台!?
今の子はわからないの?確かに使わないけど。

と、朝から非常にショックを受けました。
ちゃぶ台を知らないってことは茶ダンスも知らないでしょうね。

(注4)えもんかけ=ドラえもんを掛けておく場所。

そう書いてあっても、今の子は信じるでしょうか?

2009年3月 4日 (水)

貧乏ダイエットなのに

何日間、買い物に行かずに料理できるか?
先細りになっていく夕食メニュー。

・・・・・のハズなのに!

有難いなぁ(涙)
母がお肉をくれました。(自分が太りたくないからって・・)

P1070931牛肉(しゃぶしゃぶ用)だよ~~
柔らかくて美味しかった~
ポン酢おろしと柚子胡椒でサッパリ♪

野菜のコンソメスープ蒸し

ホウレンソウとエリンギとベーコン炒め

湯呑の中は・・・・・もちろんアツアツの日本酒でした。

そしてデザートにケーキ

でも、普段よりずっと少ない食事だから、一応ダイエットなのだ。

聞き方

印鑑がなかったので、100均SHOPに寄った。

狭い店内に、上から下までギッシリ商品があって、圧迫感。
人とすれ違うのも大変なくらい。。なんかアジアって感じ。。

すると、棚の向こうから、客と店員のこんな会話が聞こえました。

叔父さん「あんた、毎日こんな仕事してて楽しいかね?」

女性「楽しいわけないジャン。お金のためにきまってんジャン」

叔父さんのこの聞き方には、こういう答えが適当なんだろうな。
お金のために働くっていうのは、間違ってないし。

でも、もっと違う聞き方したら、違う答えが聞けたに違いない・・・
と思いたいのであります。

2009年3月 3日 (火)

一応雛祭り・・

一応お雛様を飾った。

飾っておかないと、私がいない間に母が入り込んで
お雛様飾るだけじゃなく、押入れやクローゼットチェックされるから。

3月3日なのに、普通に
「ご飯作ったからとりにおいで~」と言うだけなところをみると
私が不在時に部屋へ行き、お雛様チェックしたんだろうな(笑)

今宵は、ほとんど母の差し入れでお雛祭り。

P1070924ハマグリのお吸い物。
モヤシと豚肉のピリ辛炒め。
ハマグリのお吸い物。
煮込んだ豆腐。
マグロサラダの韓国風

そして・・茶碗蒸し・・っていうか
お椀蒸し~~(笑)

P1070927母の茶碗蒸し。
見た目はスが立ってひどい
子供の頃からこれを食べていたら
大人になって外食で食べる茶碗蒸しが
茶碗蒸しってわからなかったくらい
(汗)

でも、私はこの茶碗蒸しが大好きです。
すっごく美味しいし、具だくさん。そしてこれは
祖母が作るのも同じなのです

味って代々伝わっていくんだなぁ~・・・としみじみ思うけど

私の作る茶碗蒸しは・・・・もっと上手。
ごめんなさい。味を引き継げなくて~。

お酒はずっと大事にとっておいたものを、一応お祝だから開栓。
以前は全部冷やして飲んでしまったので、今回は燗で。

アツアツにしてから飲んだら

「おぉぉ!美味しいい!!!」

これ1本飲んだらもったいないので、2合で我慢しましたとさ♪

2009年3月 2日 (月)

本年度最後の本読み

今朝はまた本読みボランティアで、小学校2年生のクラスに。

20年度最後だし、来年度は校長先生が変わればやらないかもしれないし、さて何読もう?と、バックに8冊ほどの絵本を入れて教室へ。

09030210p1070920今日はお天気が良いから、
色のキレイな本がいいかなぁ~

新作の「ハルコネコ」はどうかな?

お母さんに反抗して家出して
不思議なドーナツを食べて猫になったけど
お母さんは果たして気付くかな??
・・っていう、ほのぼのしたお話。

09030210p1070919が、バックの中から見えたこの本を見て
ひとりの男の子が
「キャベツ読んで!!」と叫ぶ。

それをきっかけに、教室中が
「キャベツ読んで」「キャベツ~!!」

やがて教室の中は
「キャベツ!キャベツッ!!」の大コール!

・・・・な・・なんだ?このクラス。すごいテンション高い~~
こんな一致団結したコールをする小2クラスは初めて見たぞ。

こりゃキャベツくん読まないと、収まらない。。と読んだものの
実はこの話、途中の盛り上がりほど、最後は盛り上らないノダ。
大人はほのぼのするけど、子供はもっとオチが欲しいらしい。

ってことで、だいたいもう1冊読みます。

09030210p1070918バックの中から取り出したのは
2分で読める「あくま」

すると、そのとたん

「あくま!」「あくま~!!」と・・
なんだかまた異常な盛り上がり。
良く見ると、みんなが一人を指差してる。
よく聞いていたら
「あくまー」「あずま!」「あずま~」「あくま!」って・・

あずまクンがいたんですね~(汗)

読んでいる間も、こんなんで笑うの?というくらい大笑い。
そして読み終わって一息ついたら、前列の女子が小声で

「もう一回読んで・・・」とささやいた。

それを聞いた後ろの男子も「うん!もう一回読んで!」

・・・・・・(^。^;)アァ・・

もう・・・当たり前ですが、この後は
「もう一回!もう一回!!もう一回!」の手拍子と大コール。

いやぁ~、読み聞かせやってて初めてのアンコールです。
しかも2回目の方がウケてるのはナゼ~~!?
っていうか、こんなクラス始めて~~!!

読み終わった時には、まるで餌でも食べにくる小猿みたいに
みんなが私のところに群がってきて、動物園みたい。
すさまじいクラスで、先生も大笑いしてる。

でも、年度最後の読み聞かせがこんなに楽しく終えられたし
朝からものすごーーーいパワーをもらって、
その後、空が金色に見えそうなくらい幸せな気分でした
09030208p1070917久々登場。来賓のモバマ大統領

2009年3月 1日 (日)

ダ・・ダイエット開始・・?

予告どおり、3月になったらダイエットしよう

とりあえず、冷蔵庫にある食材で何日もつか・・
お金を使わない貧乏ダイエットからやってみよう。

P1070904とか考えながら

朝はカツ丼(汗)

でも、小さいヒレカツ1枚だから。。
こんな朝とも、しばらくお別れね(たぶん)。

P1070913最近、ワインメニューばかりなのも
太ってしまった原因だと思うので

やっぱり日本酒・・それも燗酒
血行を良くしてカロリー消費だ!!

豆腐の鍋と、具だくさん味噌汁
ホウレンソウの蒸し焼き
蓮根のツナハサミ&鶏肉の梅しそ漬けの揚げ焼き

あと、何日、冷蔵庫の中身でしのげるか挑戦だぁ~♪

レア目玉おやじ

今日のゲゲゲの鬼太郎は、相当面白かった。

って、内容は良くわかってないのだけれど、ふと見たら

鬼太郎も、こなき爺砂かけババアも、なんと一反木綿も!!
猫のコスプレ(?)になってるぅぅ~P1070908 !!(テレビ写してしまった)

そしてそして、目玉おやじが何ともキュート♡

今日は見て得した気がする「ゲゲゲの鬼太郎」でした。P1070906

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ