« 反省文 | トップページ | 食べ応えタップリラーメン(さくら屋) »

2009年2月24日 (火)

実印

とくに今まで必要もなかったので、印鑑登録ってしてなかったけど
このたび車の名義変更に印鑑証明が必要だと判明し、ついに私も印鑑登録することに。

仕事始めた時に作った印もあるけど、せっかくだし新しく作ろ~!

09022414p1070822・・・ということで、家から歩いて徒歩1分。

以前にも作ってもらったのと同じ
ご近所の小田印章堂さんへ。

高校生の頃、いつも窓越しに印を彫る叔父さんを見ていたけど、自分には関係のない世界。だから個人事業主になって印を作る時とっても嬉しかったのを思い出しました。
認め印と違って、ちゃんと作ってもらった印は押すと全然違うんですもの♪

久しぶりに入っていくと、叔父さん前より若返ったみたい。
2代目の息子さんは、貫禄も出て頼りがいのある感じに。

とっても丁寧に説明してくれるたので、いつしか私も興味津々でいろんな事聞いちゃいました。やっぱり本当のプロって知識が豊富だし、でも偉そうに喋らず親切に教えてくれます♪引き込まれる・・印鑑ワールド

んで

面白いので1050円余分に払って開運印鑑にして貰うことに。

開運って本気でやろうとすると胡散臭いものがあるけど、この程度の追加料金なら遊び感覚で取り入れられます。
印鑑を作る材質も、何がどう良いのか見方を教えてもらったり。
本当に楽しい話を聞かせてもらえました。

印鑑ってそうそう作るものじゃないけど、手彫りで世界に一個だけの印ってやっぱり嬉しいです。なんと言ってもこの道一筋、手彫りを続ける叔父さんが彫る匠な作品
仕上がりが楽しみだぁ~

<オマケの告白>
つい、苗字でなく、名前で作っちゃった
女性は苗字が代わるコトあるから(・・と市役所で勧められた)。
ちなみに私の周囲では、4回変わったのが最高記録。

**********************

小田印章堂 

HP:http://www13.ocn.ne.jp/~odahanko/index.htm

***********************

 

« 反省文 | トップページ | 食べ応えタップリラーメン(さくら屋) »

映画・本・音楽とか」カテゴリの記事

コメント

ヤッター。お世話になります。

★To 石垣いちごサマ :
お世話は苦手です。
お世話してもらわないと・・って、介護か?

昔、昔の話ですが、某会社では、結婚すると、お祝い金として、3万円が会社から支給されました。
それをちゃっかり、4回受け取った方がいらっしゃいました。ハイッ!

★To お局サマ :
ひゃーーー
お局サマの身近なところにも4回のひとが!?
うぅぅ~む・・この確率でいくと、もっといるのかも。

以前友達が母親から
「○○ちゃんはこの1年で2回結婚したのに、あんたは0回だね」と言われていたけど(笑)

4回結婚して3万×4=12万・・
今なら結婚して4人子供を産んだら定額給付金12000×5人(母含む)+8000円×4=92000
さらにそこへ、出産育児一時金と手当金と、育児休業給付金と・・・
いかん・・こういう金感情で子供を産んではいけません!!

再登場失礼致します。
お局の父は、結果的にメスだった釧路動物園のつよしちゃんに全国からお見合いが殺到というニュースを聞いて、こう申しました。
「ミョ~ゴ~!このこは偉いニ!全国からお見合いの話がくるに!お前とは違うニ!(通訳:ほら~この人は偉いよ!全国からお見合いの話が来てるって。お前とは違うよ!)」
方言もすごいけど、ひぐまと比較されてもね~(汗)

そうか!こういう計算をするんですね。
フムフム!勉強になります。

★To お局サマ :
お父様、良いですね~。
客観的に娘をとらえるというのは、非常に大事なことです(笑)
けど、そんなこと言ってても、嫁にいったらすっごく寂しいくせに~と思います。相手はいっぱいいるけど、パパより素敵な人がいないのと言って、喜ばせてあげましょう!(笑)

定額給付金の計算、ごめんなさい。(汗)
お酒飲みながら考えてたから、意味わかんない計算してました~
結局得なの?損なの???と、朝自分に突っ込んでしまった!!

おやじの実印も名前だった・・・
あれは、そういうことだったのか???

★TO 師匠~ :
おやじだと思っていたら、本当はお袋で
今いるお袋はおやじだった・・・っていったら、今後の人生奥深くなりそう。

実印は老父のお下がりで、すごくちっちゃい。
サイズはともかく、お下がりでも支障がないって…。(笑)

★To おやぢ :
そういうの・・いいですね♡(ちょっと前のドコモケータイのCM風)
昔の人が持ってるものって、今よりも材質とか良かったりするから長く使える気がします。
登録する印はそもそもサイズや形の規定はあるけど、なんでも良いからお下がりだって良いんですもんね。孫の代まで使ってくれるとステキ♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 反省文 | トップページ | 食べ応えタップリラーメン(さくら屋) »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ