« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

季節も終わりかぁ・・

頬杖をついたら、両方のほっぺたが手の中にムッチリ・・
最近顔が丸くなったから、3月になったらダイエットしよう。

だから2月のうちに栄養取っておかなくちゃ・・・
外食した翌日は、野菜をいっぱい食べたいし♪

P1070901ということで、今宵は野菜いっぱい。

アツアツ牡蠣フライが食べたくて
お惣菜屋さんに作ってもらおうと思ったら
もう季節は終わりなんですね・・

仕方ないから、ヒレかつ2枚。
食べられることで季節を感じ、食べられないことでも季節を感じ。
彩り豊かな食卓に喜びと幸せを感じるのだ。

P1070899←これ。ブロッコリじゃはくて
 菜の花にしたら季節感じられたなぁ。

白菜とキノコのクリーム煮
野菜がたくさん食べられます。

今宵も美味しく白ワインを飲んだ・・・ので
ホタルイカと黒酢もずく和えが微妙な存在だったみたい。

あ!

夕食を食べていたら気付いた。

久々に・・・(といっても、3か月に1回はありそう)

Gパンの社会の窓全開!!

ん~~~(記憶をたどる)

この状態で、お惣菜屋さんとか、スーパーに買い出しとか行ってる。
結構、立ち話したりとか。

みんな気づいたのかな?気付かなかったのかな?
社会の窓を開放しがちな人は、社会の窓に目がいかないくらい
会話に磨きをかけなくてはならない・・と、思った土曜の夜。

2009年2月27日 (金)

老舗の居酒屋(福助)

一緒にいると、とにかく良く食べる!のが楽しいメンバー。
メタボ三兄弟で、遅ればせながらの新年会をしました。

とにかくこのメンバーで食べると、普通の飲み会よりもずっといろいろなものがたべられるし、「お腹いっぱい」っていう言葉がない(笑)
今宵もまたとっても楽しい夜・・・・

行ったお店は「福助」

ここはずいぶん昔からやっていて、タクシーの運転手さん情報では
「大村バー 千寿 福助はこのエリアでは古いお店だよ~」と。

一番乗りで到着後、ひとりビールを飲む私。
他のふたりが到着したらすぐ食べられるように、とりあえず注文。
P1070864P1070857P1070859菜の花とホタルイカの和えもの。湯葉しゅうまい。
駿河牛の牛刺し。

自分の好きなものばっかり(笑)

と、仕事を終えたメタボ兄と弟がやってきた。

乾杯~の挨拶後、先に私が頼んだモノがサクっと出てくる。
P1070862お刺身の盛り合わせ

2人前で注文したけど、ちゃんと3人で食べられるように3人分に切られているところがスゴイ!気がきいてる!と思った。

P1070865ミックスサラダ

普通のサラダ・・・?と思うけど

このドレッシングがたまらなく美味しいの。

フルーティな甘さに、サワァ~♪なサッパリ感。

では、以下、食べたもの写真のオンパレード♪P1070870
P1070868P1070860P1070866P1070869P1070873桜エビのから揚げはお勧め♡

「ねぇ~・・そろそろ、モツ鍋頼む?」
と提案する私に、
「早すぎる!」と答えるメタボ兄弟。またまたオーダー♪
P1070876P1070871P1070877P1070874P1070879P1070880P1070881同じ写真がある?と思ったら大間違い。

メタボ兄弟は2個しかないと、ジャンケン。
負けると悔しいのでまた注文するのです。こんなバカな盛り上がりが楽しい~

さて、やっと目的の「特製もつ鍋」にたどりつきました。
福助に来たら、この鍋を食べなきゃもったいない!P1070883P1070884P1070885
P1070886蓋をしないでグツグツ・・
最後は蒸し麺で〆。

・・・って

また麺と野菜を
おかわりしてるーっ!

そしてこの後・・

大将の「ありがとう!!」という元気な声に見送られながら・・・

今度は中華を食べに行くメタボ3兄弟でした。P1070858

****************************

駿河居酒屋 「福助」

静岡市葵区人宿町

HP:http://www.fukusuke.net/index.html

***************************** 

2009年2月26日 (木)

粉はたくだけで♪

夕方6時に銀行に行ったら、その時間でも宝くじを売ってました。

・・・・ので、買っちゃった。グリーンジャンボ10枚。
そしてスクラッチ10枚(2000円)。

まっぷたつに切ったヘビの夢は果たしてどうでるか!!

で、とりあえずスクラッチは1400円当たった(回収率70%)。
いつも25~60%の回収率だから、ちょっとだけ確率アップ♪
さて、グリーンジャンボはどうなるかな?

さて、今宵は日本酒メニューだと思うけど
P1070840赤ワインに合わせてみたくて
焼きうどんは中農ソース味。

山芋の上には明太子とマヨネーズ

ちょっと濃い目に中華風味付けをした
チンゲン菜とマイタケの卵スープ

P1070845そして、今日の一押し♪
お料理ブログで見たメニューの
ヘルシーチキンとやら。

粉はたいた鶏肉を蒸し焼きにしてから
最後に調味料を絡めながらいためるだけ。

(調味料:醤油2 みりん2 酢1)

これ、すっごく簡単なのに、粉をはたいてあるだけで鶏肉がとっても柔らか~い♡ いつもよりぐっと美味しくなる~!
鶏肉買ったら定番になりそう。

ん!?なに?その天気?

今、天気予報を見ていたら・・・

「明日の天気です」

「静岡県中部地方」

「雨、ときどきやむ」

・・・・・という画面が出ましたが、それって

雨、ときどき曇りじゃダメなの?

ヘビの夢

へビの夢を見たら、お金が入ってくるとか、縁起がいいらしいけど

今日見たのがまさにヘビの夢

残念ながら、色は白でなく普通の茶色いヘビ

何度かヘビの夢はみたけれど、とくに良いことが起きないのは
やっぱり「白いへび」じゃないからだろうか?

それとも・・・夢の中の私は・・

必ずヘビを真っ二つに切ってしまうからだろうか・・

今日の夢も、分厚い本でまっぷたつにしてから
頭の方に馬乗りになり、首ねっこつかみながら、口に手をつっこみ
最後はちょっと噛みつかれ、それが毒蛇だったから大変!!!

・・・・という夢だった。
はたしてこれで、本当にヘビって縁起の良い夢なんだろうか??
宝くじ買うべきか・・

2009年2月25日 (水)

日本酒ぴったりメニュー

すごーーーく久し振りに晩酌で日本酒!

やっぱりワインな日々が続くと、カロリー高めのメニューになるので
カロリー控えめにしようとしたら、どうみても日本酒♪

P1070833マグロのやまかけ

タコのカルパッチョ風サラダ
みりんの代わりに、オレンジで甘みを。
爽やかなカルパッチョ♪

春菊と塩コンブ和え
カリカリ油げをトッピングして、食感も満足♪

このメニューを見たら、やっぱりどうしても日本酒でしょう~

秋田のお酒 福乃友酒造の冬樹。無濾過 純米吟醸・・・・
っていいながら、どうしても頭の中には「モト ふゆき」の顔が。

P1070837食後(?)は野菜だらけのトマトスープ。
ごっそり下にはレタスが沈んでます・・

パンのミミを焼いて入れたけど
これは余計だったみたい。

食べ応えタップリラーメン(さくら屋)

♪冷た~い雨に打たれて~ 街をさまよぉったのぉ~♪

思わず口ずさんでしまったくらい、良く降る雨。
湿気で髪の毛がボサボサになります。

さて、今日のランチはまたラーメンを。
ちょうど午後12時ピッタリに、前に入って美味しかったお店の前を通りかかるという、わざとらしい偶然。

09022512p1070827思いっきり中華屋さん。

「中華飯店 さくら屋」

ここも古くからあるなぁ・・・・
どんな味だったか忘れたけど、美味しかった記憶がある。確かラーメンのチャーシューが柔らかくて美味しかったような?

普通のラーメンを頼もうとしても、いつもつい野菜が食べたくて・・
野菜ラーメン(750円)09022515nec_0820_2
見るからにトロ~ンとトロミのあるスープ。
これが・・・美味しい・・・けど、熱い(笑)。

そしてあんかけスープだから、野菜がツルツル滑ってなかなかつかめない・・っていうか、なんだか食べてもなかなか減らない~~
すごいボリューム?

あんまり減らない気がして途中でちょっと不安になった・・けど、美味しいのでもっと食べたい・・もっと・・と思っているうちに間食。

すると、ちょうど横をとおりかかった店主のお父さん。

「お!やっと終わったね!減らなかったでしょ~(笑)」

・・・・あ、やっぱり?これってそういうラーメンなの?

みんなで来た時、最初に出すラーメンだよ。最後に出すと食べ切れなくて残しちゃうから。お腹いっぱいになったでしょ?」

うぅぅ・・そんなすごいラーメン頼んじゃったんだ。
けど、正直美味しかった!満足!満腹!

で、熱いあんかけラーメンを時間かかって食べたので、ものすごく暑くなってしまい、店内20人くらいいるお客の中で一人だけ汗ダク・・・

かっこ悪い・・も~髪も汗でボサボサ~~

*****************************

中華飯店 さくら屋

静岡市清水区上清水(文化センターの前)

******************************

2009年2月24日 (火)

実印

とくに今まで必要もなかったので、印鑑登録ってしてなかったけど
このたび車の名義変更に印鑑証明が必要だと判明し、ついに私も印鑑登録することに。

仕事始めた時に作った印もあるけど、せっかくだし新しく作ろ~!

09022414p1070822・・・ということで、家から歩いて徒歩1分。

以前にも作ってもらったのと同じ
ご近所の小田印章堂さんへ。

高校生の頃、いつも窓越しに印を彫る叔父さんを見ていたけど、自分には関係のない世界。だから個人事業主になって印を作る時とっても嬉しかったのを思い出しました。
認め印と違って、ちゃんと作ってもらった印は押すと全然違うんですもの♪

久しぶりに入っていくと、叔父さん前より若返ったみたい。
2代目の息子さんは、貫禄も出て頼りがいのある感じに。

とっても丁寧に説明してくれるたので、いつしか私も興味津々でいろんな事聞いちゃいました。やっぱり本当のプロって知識が豊富だし、でも偉そうに喋らず親切に教えてくれます♪引き込まれる・・印鑑ワールド

んで

面白いので1050円余分に払って開運印鑑にして貰うことに。

開運って本気でやろうとすると胡散臭いものがあるけど、この程度の追加料金なら遊び感覚で取り入れられます。
印鑑を作る材質も、何がどう良いのか見方を教えてもらったり。
本当に楽しい話を聞かせてもらえました。

印鑑ってそうそう作るものじゃないけど、手彫りで世界に一個だけの印ってやっぱり嬉しいです。なんと言ってもこの道一筋、手彫りを続ける叔父さんが彫る匠な作品
仕上がりが楽しみだぁ~

<オマケの告白>
つい、苗字でなく、名前で作っちゃった
女性は苗字が代わるコトあるから(・・と市役所で勧められた)。
ちなみに私の周囲では、4回変わったのが最高記録。

**********************

小田印章堂 

HP:http://www13.ocn.ne.jp/~odahanko/index.htm

***********************

 

2009年2月23日 (月)

反省文

P1070801月曜未明に深酒してしまった。

深酒したって、翌日の仕事は普通に・・いや
むしろ普通以上に働くのが酒飲み道!
と思っているので、仕事に影響はない!!
はずだったのだけど。。。。。

・・・やっちまった・・・(>。<)

仕事のある時には、絶対に気をつけているのに・・
酔った勢いで、気付かなかったらしい。

「うわっ!ニンニク食べた?」

・・・・・はい。食べたみたいです。
ニンニクの入ってない料理を注文していたはずなのに。

エレベーターに乗ったら、ずっと息をとめていた。
お客さんと話すときは、息を吸いながら喋った(ホンマカイナ)。
普段飲まないリンゴジュースをがぶ飲みしてお腹痛くなった。
クサイ!という屈辱的な言葉を浴びまくった。
「お酒臭いよりマシよ」と言われ、少しビビった。

あぁ・・反省した。(と、半年に1回思っているような?)
やっぱり社会人として、ニンニク臭い息でお客さんのところに行くなんてダメです。

というわけで、今日は午後6時に帰宅。自宅謹慎な夜

P1070808←犯人はこいつか?

夕べ食べたホイコーロー?

2009年2月22日 (日)

名物とろろ(丁子屋)

県外から人が来たときくらいしか行かないけど
静岡といえば、丸子(マリコと読む)の自然薯が有名。

そして「とろろ」と言えば、丁字屋

正直、地元では別のお店の方が美味しいと言う人の方が多いけど
それも観光バスが乗り付けるような人気店になったからかなぁ。
最近は一時のような混雑も少なくなった気がするので、わりと静かに落ち着いて食べられる・・と思います。
お料理そのものもだけど、このお店は建物にも価値があるので、そこらへんもじっくり楽しんで欲しい。

で、今日は親戚と一緒に、久し振りの丁字屋。

父も叔父も、病気したので食事管理が大変。
お酒もほどほどに、かなり小食になってる・・というか、どっちも奥さんの目が厳しい(笑)

P1070777自然薯の赤ちゃん。「むかご」

塩ゆでは良く食べるけど、甘くト煮つけてあって、新しい食べ方を覚えた感じ。
そしてこれから季節のワサビの花
ツーンとした感じと、シャキシャキ感が好きです。

P1070775とろろ料理といえば、絶対に食べたい
「揚げとろろ」
サクサクの衣の中から、ネットリしたトロロ~

叔父は海苔で巻いたのが美味しいそうです。
私はシイタケかなぁ。

P1070776切りトロ

・・・切っただけと言っちゃ何ですが・・

このシンプルな食べ方は、家でも定番。
盛りつけ方は、さすがにお店♪

P1070773 そしてこれです!とろろ汁!

おかわり自由な麦飯は、ちょっと少なめによそって、たっぷりのとろろで流し込む♪

これ・・外国の人にはツライ食べ方かも。
ズルルル~ってすごい音たてながら、思い切りかきこまないと。うっかり口の周りにつけちゃうと、かゆくなったりするし。

静岡空港ができたら、韓国からの旅行客も来るのだろうか・・・
正しいとろろの食べ方、韓国語で覚えたい(笑)

お酒は冷酒は3種類。プライベートラベルの開運と吉屋酒造と千寿。
燗酒は千寿が1種類。
あとは焼酎があったけど、焼酎は是非「静岡割り」(焼酎の緑茶わり)で飲んでもらいたい・・・が、私はやっぱり焼酎苦手だった。とろろには冷酒より燗酒の方が合いそう。

帰りのタクシーの中で、「丁じ屋の「じ」ってどういう漢字だ?」
私が投げかけた質問に、運転手さんも巻き込みクイズ大会状態。
あんなにいつも見てるのに、人の記憶って案外いい加減です。P1070771

*************************

丁子屋 

静岡市葵区丸子7-10-10

HP http://www.chojiya.info/  

*****************************

真っ赤な車

岐阜から叔母がやってきた。

真っ赤な車で高速を飛ばして・・その真赤な車を、私に譲るために。

事情があり、お気に入りの赤い車を手放さなくてはならないけれど、廃車にする気にもなれず、私にもらって欲しいというので、素直にもらうことにした。
でも、いざ手放すとなったら、寂しいらしく、私に鍵を渡しながら
「涙出ちゃう」と一言。

そんなに大事に乗っていた車だから、私も大事にしてあげないと。

真っ赤な車は私のイメージじゃないけれど、乗ってしまえばわからないし(笑)

それにしても・・・・

その車を家の外に出て待っていたら
向こうの方から、ハッチバック全開で走ってくる赤い車。

・・・・・なんで??なんでハッチバック開けて走ってるの?

叔母「え!これ、開いてた?このまま走ってたの!」

叔父「どうりで寒いと思ったよ」

う~ん♪ さすが私の親戚だと思いました。

ホームシアター

今なら入会金無料!のCMんにつられて、TUTAYAに再入会。
せっかく会員になったから、とりあえず何か借りてみることに。

が!

何気なく借りてきたけど、今ってDVDしかレンタルしてないのね!
家に帰って気づいたけど、うちはまだVHSビデオしかないのよ~

しかし、こんな時に本領発揮するのは事務所のプロジェクター

寝室の壁一面に映し出すと、すごーい!大迫力!
・・・・・なピカチュー(笑)P1070646_2
そして新しい楽しみ方も♪

P1070669_2画面の中のピカチューを

いかに上手になでられるか。

これがなかなか難しくて

内容そっちのけでピカチューを追いかける。

P1070671自分も一緒に映画の中にいる気分。

ワープの画面も臨場感たっぷり。

お酒飲んでるせいもあり、テンションあがりまくり。映画館でこんなことしたら大変(笑)!

P1070695ふぅ・・・
お年寄りは疲れてきた。
布団の上に転がってゆっくり鑑賞。
映画館の最善席でゴザ敷いて寝ころんだら、こんな気分なんだろうなぁ~

P1070713映画館の楽しみといえば予告編。

も~なに?これ?知らないよぉぉ~
でも、大画面ってことだけで嬉しい。
本編よりも、さらにデカイ画面だ!

映画を見たというより、完全に遊んでしまった。
ストーリーがぜんぜんわからなかった(笑)

今度は韓国語の勉強のために借りた映画。
こっちは勉強のつもりだから、しっかり聞こうと、じっくり見る。
P1070756やっぱりチェ・ジウはキレイだなぁ。

でも、高校生の制服姿はちょっと無理があったような。

ちなみにタイトルは
「ピアノを弾く大統領」だったかな?

P1070760真面目に見てるので
最後のエンドロールまで余すことなく
韓国語の勉強

久々だから読めなくて、読む前に消えちゃう。
やっぱり語学はやってないと忘れちゃう。。
。。。あ、もしかして酔っ払いで読めなかったのかも。

映画の数だけ、ワインを飲んじゃダメですね♪

季節の食材 菜の花

食事で季節を感じるって、と~っても幸せなことだと思います。

買い物していたら、菜の花に目がとまり、むしょーに食べたい!!
ってわけで、昨夜はこんなメニューになりました。

菜の花のミルクスープパスタP1070640
パスタに菜の花を絡め、シメジとハム入りのミルクスープをかけて
トッピングした明太子を少しずつ混ぜながら食べます。
思いつきで作ったわりに、美味しかったのだ。

豚肉ソテーのキンカンソースがけレタスとマイタケのさっと炒めP1070641
頂き物のキンカンを見ていたら、オレンジソース代わりになるかな?と挑戦。これもなかなか♪

P1070644あとはポトフを作って、海藻サラダ作って、野菜タップリ!!!
そして・・・

お酒もタップリ!!

映画を見ながらの晩酌が、あまりにも贅沢で幸せなひとときに思えたので、この幸せよ、もっと長く続きますように~と・・

2本目の映画を見る前に、2本目のワインを買いにいき、
P1070750さらにまた2回目の食事を作り、

楽しい土曜の夜がふけていったとさ♪

(さらにデザートまで食べ、我ながら自分のお腹がブラックホールじゃないかと思えた夜)

2009年2月21日 (土)

100年に一度

今までの私の生活といったら
夕食が21時近く。就寝時間は夜中の3時半
日々、平均4~5時間睡眠
べつにそれはそれで、支障はなかったけど・・・

今年に入って、生活改善!!! 日々、睡眠7時間以上確保。
そして休日出勤はできるだけしないと決めました。

でも、休日の過ごし方が下手なのだわ・・・
ついダラーっとしてしまい、ダメ人間になりそう・・・・
そしてダラダラとみんなのブログを眺めていたら、こんな一言が。

「100年に一度のチャンスだと思って頑張ろう!」

ダラダラしてた私に、急に元気が注入されましたっ!

ダラダラしてる場合じゃないのだ!
100年に一度の大恐慌だからこそ出来る事がある!
さっそく何をすべきか考えるのだ!

・・・・・・・・・・・・・とりあえず、部屋を片付けるのだ。
そして食事を作って、ビデオ見ながら飲むのだ!
DVD返却期限が明日だから、ビデオ観賞は急務なのだ!

ってことで、休日を満喫したら、次は業務の見直しね♪
本当に、今だからできる仕事があるのよ・・・
大事なことに気づかせてもらえる一言でした。

2009年2月20日 (金)

やっぱり美味しいわ(うず)

2月20日。
今日はなんとなく一人では飲みたくない気分。
気を使わない飲み友に、急きょ電話して久し振りに一緒に飲んだ。

先日、久し振りに行ったら、改めて美味しいなぁ~と思い、もう一度行きたくなっていたお店「うず」へ。
今日もお店は満席・・で、カウンター席にちんまり。

P107062912351705458784座った席で
後ろを振り返る。
と、後ろはこういう眺めになっております。
他のお客さんの姿は見えず、お酒しか見えない一角。

酒好きにはベストポジションってことで♪
今日は日本酒、飲むどーーー!!

モルツプレミアム黒を飲みほした後は、燗酒で。

P1070624P1070625お通しは
チョビっと3種。

それから
鰹のニンニク醤油漬
ニンニクむんむんで元気が出ちゃうよ~♪♪♪
P1070626わぁ~い。

大好物の白子
焼きか揚げかポン酢か・・迷いに迷い
揚げにしてもらいました。
サクサクでふっくら♡

P1070627あればとりあえず頼んでしまう。

〆サバ

〆すぎず、魚の味がいかされてる♪
青魚万歳!

P1070630じゃがいものハーブ焼き

ローズマリーの味がタップリで
口の中もスッキリするみたい。
新たな気持ちで、またお酒に挑める。

P1070632野菜もいっぱい食べたいのだ。

贅沢にお魚が盛られた
海鮮サラダ

これは充実の一品だわ。

P1070634この前食べた時、美味しかったから
思わずまた頼んでしまったホッケ焼き

あまりに大きいので、半分にしてもらった。
これで2人前分。
一匹まるまるだと4人分という大きさ!

P1070633萬幻豚を使ったねぎトン

豚肉の旨みがたまらな~い。
トロトロジューシーなのにアッサリしてる。
これ、私の中では相当お気に入り。

P1070637じっくり時間をかけて・・
じゃなくて、忘れられてた(笑)

最後に出てきた蒸し野菜
すごいボリューム!と思ったけど
思っていた以上にお野菜の味が美味しくて、ついでにバーニャカウダーソースが美味しすぎる!あっという間に完食~

ってことで、充実の3時間半。気付けば最後の客になってた。
でも、家から徒歩1分♪なので、安心して帰れる時間です。
それにしても、改めてこのお店は美味しいお店だなぁ。
街から離れた住宅街なのに、いつも繁盛してるからスゴイなぁ。
とにかく私は、ここの女将さんのファンなのです♡
あんなに明るく笑う奥さんが欲しい・・・・P1070628

2週間ぶりにたっぷり日本酒飲んだなぁ。
やっぱり人と飲む燗酒は幸せ~♪

*********************

「うず」

静岡市葵区音羽町3-18

HP:http://www.nagomi-uzu.net/

*************************

朝ごはん

朝ごはんにソーセージをゆで、面倒だからご飯の上に乗せたら
分厚い唇みたいだったので・・

P1070622お味噌汁の中のシメジで目を作ってみた。

ゆるキャラだ・・
ついでに海苔まで出してしまった。

たまごっちにこんなのいなかったっけ?

P1070621 目がビヨ~~ン。

・・・・・今日もがんばろうっと。

2009年2月19日 (木)

肉よりヘルシー?

毎日1本、ワインを飲む生活が続いてます。

そうすると、日本酒生活の時よりも食事のカロリーが高いの?
順調に体重が増加している日々・・・・。
しばらく肉は「魚」で補おうと思っております。・・ってことで

P1070617今宵はキハダマグロのステーキ
(140g)

ガーリックと塩コショウ。
大根おろしに少量のポン酢。
そして柚子胡椒とかんずり♡
野菜炒めを添えました。

しかし・・本マグロならステーキっぽくなるけど
キハダマグロシーチキンファンシーって感じが・・・
やっぱりケチっちゃダメですね。

P1070618その分、ケチらずに~

サラダの上には、カニカマじゃなく
本当のズワイガニ
中華ドレッシングを作ってかけました。

んで・・今日は赤ワイン
デザートは、また具だくさん味噌汁をかけたご飯
デザートのデザート杏仁豆腐

歩きながら杏仁豆腐を食べていたら、ポロっと落とし
次の瞬間、その杏仁豆腐を踏みました・・
けっこう気持ち悪い感触だよ(泣)

ドアの外に広がる世界

今日訪問したお客さんの事務所は、ビルの3Fにありました。

3時間ほど打ち合わせをして、さて帰りましょうという時のこと。
廊下に出ようと、ドアをそっと開けたら・・・・ん???あ・・あれ?
少し開いたドアから、オジサマ族が揃って正座する風景が広がる。

(・ ・?)・・な・・なに?なになに?

何が起こっているのか一瞬わからず、思わずドアを閉める
一呼吸おいて、もう一度そ~っとドアを開けると・・・・・・

09021915p1070614今度はこんな風景

さっきみたいな正座じゃなくて
み~んな前かがみになってる!

ど・・どうしたんだっ!!!???
と思った次の瞬間

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・・・・・・・
ふぅぅぅぅぅーーー
(息を吹き込む音)

09021915p1070616あーーーっ

心臓マッサージ(笑)

何事かと思った(安堵)
15~20人ほどの後期高齢者世代のお父さんが、
一斉に人口呼吸心臓マッサージをする風景は圧巻です。

珍しい光景に釘付けになり、しばし見学。

きゃ~~!私の目の前のお父さん!
心臓マッサージが激しすぎて、クビ取れちゃったよ
(大爆笑)

しかしさすが人生経験豊富なお父さん。
そんなことに、いちいちウケたりしません!真剣です!
転がる頭を元通りにはめ込み、人命救助を続けるのでした。
09021915p1070615クビも元通り、蘇生した人形。顔色も良くなったような?

2009年2月18日 (水)

時間がない時メニュー

早く帰ろうと思いつつ、明日の準備をしたり、なんだりかんだり。
それでも午後7時半には事務所脱出~!!

さ~~って、時間のない時には、このメニューがお役立ち!
これほど簡単で豪華な感じがするメニューって少ないんじゃない?
P1070605アサリの酒蒸し♪
火にかける前にアサリを眺めていると、
出水と入水管や、足がびろーんと伸びる♪
眺めていたら楽しくなっちゃって、更に調理時間が遅くなりました。
しっかし、本当のお手軽で、失敗のない料理だよなぁ。

P1070608 あとは、海鮮サラダに、オレンジのドレッシング
野菜の酒蒸しにチーズのせて焼いたもの。
ごま豆腐・・・・そして
今宵も白ワイン1本!!
全然料理した気がしないメニュー・・だからというわけじゃないけど

P1070613具沢山お味噌汁を作って、
ご飯にかけてデザートにしました♪

ちょっと濃い目のお味噌汁には
ジャガイモ、大根、蓮根なんかが入ってる。

P1070610・・・・まだ食べる・・

市販のポテチは買わないのだけど
最近発見して、これなら!のポテチ。
お勧めです。

お喋りも楽しみなお店(招福)

意欲的に会談をこなすヒラリークリントンを見ながら、同じように意欲的にランチタイムをこなすヒロリークリキントン(笑)

お目当てのお店がお休みで、お腹をすかせて住宅街を車でさ迷っていたら、目に飛び込んできたお店。

09021812p1070602「招福」

下の看板なんて、字がもう読めない・・・
やってるのかなぁ・・
しかしこういう看板でも、駐車場がいっぱいだったら美味しい!!というのが私の法則。
クンクン・・外に溢れる香りも、ちょっと期待できる香り。

午後12時20分
先客は6人で、お店の広さからするとちょうど良い感じ。
お父さんと娘二人でやってるのかな?

私は野菜ラーメンの塩を注文しました。(600円)
ラーメンを作るのは今時の若い娘さん♡(年寄りくさい私・・)
そして出てきたラーメンは、彩りが可愛い~09021812p1070601
美味しいスープだし、炒めた野菜もアッサリだし、麺もなかなか私は好きな味。油っぽくなくて、焼豚も柔らか~い。

そして隣で食べてた人の餃子が、これまた美味しそうで・・

店主のお父さんは、とっても気さくな人で、私や他のカウンターのお客さんとも話しをしたり、窓から近所の人が差し入れにきたり
何よりも、帰るお客さんに何度も何度も・・ひとりに対して
4回は「ありがとう」「ありがとうございます」と声をかける。

それ見てるうちに、なんだか幸せなっちゃいました。

私には4回(笑)

「また来てください」の声に、思わず私も「また来ます!」と返事。
午後の仕事の前に、なんとな~く心癒されたお店でした。

************************

招福「西久保店」

静岡市清水区西久保103-1

**************************

2009年2月17日 (火)

優しい味のお蕎麦(門前)

最近、焼津で仕事がある時にちょくちょく利用するお蕎麦屋さん。

09021719nec_0819手打ちそば「門前」

あれ~ 入り口の暖簾、こういう色だっけ?
前は白っぽかったはずなんだけど・・・
今日みたいに寒い日は、こういう色とか?
(まさかね)

いつもはテーブル席だけど、ランチタイムに突入タイムなので
今日はカウンターに座り、厨房を眺めていました。

とってもキレイに磨き上げられた厨房。
見ているだけで気持ちが引き締まるような清潔感。
やっぱり美味しいものを出すお店ってそうなのよねぇ。

穴子おろしそば(1100円)09021719nec_0818
ちょっと贅沢して穴子の天ぷら。
軽くてサクサクの衣に、ふんわり穴子です。
今日は寒いから、暖かいおろし蕎麦が幸せ♪

綺麗な作りのお店で、高級感があるけれど、ホンワカ暖かい接客に、ホっとさせられます。特にご店主の優しい表情~♪
人にも安心して紹介でるお店かな。

*********************

手打ちそば 門 前

焼津市柳新屋601-3
054-626-6252  11:00~15:00 17:00~20:00
毎週木曜日定休(祝日の場合は営業)
**************************

使用中???

午後の訪問先の近くで、時間調整にコンビニの洗面台で歯磨き。
そしてついでにトイレへ・・・と思ったら、誰か入ってるみたい。
鍵が使用中の赤になっていました。  ・・んが。

私が歯磨きして3分。特に人の気配もなく・・
ノックしてみたけど、返事がない。

も一回ノック。・・・・やっぱり返事がない。

う~む・・鍵が壊れてる?誰かいたずらで閉めちゃった?

とりあえずもう一回ノックノック横山ノック。

しかしやっぱり返事がない・・・ので、親指の爪で、鍵を開け
で、ドアを開けたら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・(・、・;)・・・・

男のひとが座ってたぁぁぁぁ!!!!

こらぁ~3回もノックしたのに、座ってマンガ読んでるんかい!

「し・・・失礼しましたっ!」と慌ててドアを閉めたけど、ノックしたのに返事しない方が悪いわよね??(汗)

そのまま外で待っていたら、出てきた男性は私と目を合わせないうえに、手も洗わずに行っちゃいました~(そりゃそうだろうけど)。

そしていざ自分で入ってみると、このトイレ、便座とドアの間が
とーーっても離れていて、ノックされてもドアがたたけない(笑)!
なので落ち着く個室が、ぜんぜん落ち着けませんでした。

<教訓>ドアに手が届かないトイレに長いは禁物。

2009年2月16日 (月)

今日の本読み(ちゃっくりがきぃふ)

久しぶりに、朝の絵本読み聞かせボランティア。
今日は3年生の教室に入りました。

新しく買った絵本を読む予定だったけれど、朝のお天気がどんより曇り空だったので、景気づけに落語絵本「ちゃっくりがきぃふ」を。

今回も「おもろい おっちゃんが来たでー」という部分を

「オモローな おっちゃんが来たでぇ~」と読んだら大爆笑。

さすが世界のなべあつなのである。

しかし・・・・こんなに盛り上ったのに・・・途中で・・・

ぶぅぅぅ~ぶぶぶばっ

私も含め、一瞬クラスのみんなが「?」と金縛り。
音のした方にゆっくり視線を移すと、最後部席に丸刈りの少年。
ほっぺを少し赤くて、いたずらっぽく照れ笑いしてました。

次の瞬間、クラス中が大爆笑~
私も声が震えて本が読めなくなっちゃいました~

ってことで、すっかり少年のオナラに笑いを持っていかれてしまい、ちょっとやられた!と悔しい気分。
でも、おならパワーで元気もらえた朝でした(笑)

2009年2月14日 (土)

イチゴ・イチゴ・イチゴのジェラード

バレンタインデー・・・とくに用事もありませんので
モバマ大統領と一緒に、荒れた海を見にドライブ。

P1070537台風の時もそうだけど、波が高い時って
ムショーに高波を見に行きたい!!

テトラポットに打ち付ける波の音って
夏の花火を目の前で見るくらい迫力ある。

本当に、今日の静岡はとっても暑くて、私も半そで。
GWくらいの温かさで、ちょっと気持ち悪い~

けど、そんなに暖かいと、アイスクリーム屋さんは商売繁盛!

国道150号線(通称いちごライン)にあるジェラード屋さん。
P1070566車が満車で入れず、うろうろ待つこと15分。

もう何年もたつお店だけど、未だ人気店。
イチゴ狩りはしないけど、イチゴは楽しみたいという人にお勧め。

お店の前に車を止めただけで、苺の香りがムゥゥゥ~ンと♡

P1070563すべてのメニューが苺ジェラード

シングル300円だったかな?(消費税別)

モバマ大統領は「イチゴクラッシュ」を。
もちょっと大きいクラッシュ苺でもいいかも。

P1070565でも、ミルキーな味と苺のコラボが美味しい!

ここは静岡に来たら是非寄っていただきたいと思うお店かも。
(・・だけど、日本平山頂の苺生ジュースも是非飲んでもらいたい!)

「自然の味」玄米ラーメン(自宅eat)

休日のランチタイムに、ラーメン作って食べることが多いです。
今日は乾麺のインスタント・・だけど、初めて作るラーメン。

P1070501玄米ラーメンだって♪
この「自然の味」って、地味に静岡ブランド

シーチキンや、はんぺん、わさび漬け
その他いろいろ、無添加商品を売ってます。

・・・ってことで、初めてこのラーメンを作ってみました。

P1070499煮卵と、モヤシとキャベツ炒めのトッピング。

チャーシューの代わりにハム
あとはたっぷり海苔ゴマで。

・・いまいち彩りの悪いのは麺の色のせい?

P1070500なんか見た目、蕎麦?的な色。

食べてみると・・・なんていうか・・・
ラーメンとは違う。
蕎麦とも違う。
でも、麺の存在感はあります。

茹で時間2~3分ってあったけど、これは1分50秒くらいかな。
(歯ごたえが好きな人の場合ね)

でも、ふやけ気味のインスタントラーメンて、普通はつらいけど
これは玄米だからか、ふやけても軽く完食~。
スープはちょっとからかったけど、思ったほど変に喉もかわかなくて
さすが無添加っていう味でした。
身体には優しい味だから、家で食べるにはまた食べてもいいかな。

2009年2月13日 (金)

優良チェーン店な味(鐘庵)

いつも車移動なのに、今日は街中を歩き回ったから・・・
お腹空いちゃったのだ。

午後4時。イケナイ・・イケナイ・・と自分に言い聞かせながら歩くも
事務所まであと6分という所で、どうしてもガマンできず
吸い込まれるように入ったお店「鐘庵 駅前店」。

チェーン店のお蕎麦屋さんは他にもあるけれど
最近はチェーン店蕎麦なら「鐘庵」がお気に入り。

どこの店舗に入っても、とにかく接客が気持ち良いんです。
声が良く出ていて、ハキハキしていて、今のところハズレなし!

09021316p1070496桜エビおろしそば(630円)

チェーン店にしては高いけど
この桜エビのかき揚げは評価できる!
注文してから揚げてくれているし
とにかくサクサクっと軽い食感。

私はいつも、これか「暖かい桜エビかき揚げそば」(580円)。
麺汁はまぁまぁ・・だけど、腰がなくてガッカリな蕎麦が出てくることはありません。とりあえず食べたい時、安心して入れるお店と位置づけ。

調べたら東京にもあるんですね
なんとなく、鐘庵全店制覇!!ってしてみたいかも(笑)
ちなみに現在、7店舗制覇~

09021316p1070491

2009年2月12日 (木)

2月のおまかせ(旬菜 奈々瀬)

月替わりのメニューが楽しみなお店「奈々瀬」。

さてさて、2月はどんなメニューかと、遅ればせながら出撃。

座席数の少ないお店は、相変わらず週末混んでる様だけど、平日は余裕がありそう?今日は4人の先客でした。(午後7時30分

P1070475最初に出てきたのは
寄せブロッコリ トマトあんかけ

出し汁をタップリ含んだ四角い変わん蒸しに
ホカホカの餡がマッチング~

P1070476続いてでてきたのは「プラツキ??」

お揚げの中に、ジャガイモのマッシュ。
初めて食べる組み合わせだけど、
香ばしさとマイルドな味が病みつきになりそう。
さて、次はなんだろ?

P1070477「田舎風とろみ汁」

根菜がたっぷり入っていて
個人的に大好き~~な一品。

あぁ・・・お代わりしたい感じです。

P1070479んで、最後はセリとミツバの胡麻和え。

あぁ・・・春が近いのね・・
と、季節感がたっぷりなお料理、大好き♡
柔らかい緑の食感ってば・・もう、罪つくり♪

さて・・ここにご飯とお味噌汁がついて2600円のお任せコース。
しかし、まだボトルワインがちょっと残っているので追加オーダー。

P1070482とはいえ、最近体重象化・・
もとい増加が気になる今日この頃。

ヘルシーですぐ食べられるものを!

といって、でてきたカリフラワーのピクルス

あとは、お隣の席の人が揚げ物頼んだので、便乗して
P1070483「はすフライ」を注文。

外食すると、お野菜が不足気味になるけど
ここにくるとむしろ肉が少ない!!
とってもヘルシーでありがたいです。

全体的に女性客が多いように見えるけど
健康を気遣う単身赴任の男性(?)一人・・という常連さんも多し♪

   

同じ悩み

いつも仕事をしながら、FMラジオを聴いています。
で、今日は夕方に佐野元春の歌が聞こえてきました~

♪おーアンジェリーナ~ きみはバ~レリ~ナ~♪

思わず一緒に歌ったら、一緒に働いているU子ちゃんが大笑い。

「なんか古い歌ですよね~」・・・・だって(泣)

するとU子ちゃん、こんなことを言いました。

「佐野元春って、キムタクと筒井道隆のドラマの歌ですよね?」

・・・おい!それはFUMIYAの歌のあすなろ白書だろ!
佐野元春がドラマで歌ったといえば・・・ほら・・ほら・・・あの・・

牧瀬理穂ゴローちゃんの!「ひゅーひゅー」ってやつだよ。
で・・なんだっけ???ドラマタイトル・・

気持ち悪いので、早速「牧瀬理穂 稲垣吾郎 ドラマ」で検索。
そしたら私と同じように
「牧瀬理穂と稲垣ゴローのドラマのタイトルが思い出せない」
という質問が一番にヒット。
こんな悩みだけど、同じ悩みを持つ人がいるんだ・・と、
なぜか嬉しくなってしまうのは、なぜなんだろう?(笑)

2009年2月11日 (水)

ご近所付き合い?

いつも私が牡蠣フライを買いにいくお惣菜屋さん。
先日、バナナを差し入れしたら、とっても喜んでくれて・・・

「11日の夜に来て!パウンドケーキ焼くから!」
そう言われてました。

お惣菜やのお母ちゃんの特技=お料理&ケーキ作り
お惣菜屋さんだから料理は当たり前か(笑)

P1070466そんなわけで今宵も揚げたて牡蠣フライ

あとはサラダパスタ少々。

そして洋風ポトフ
シャケと柚子の旨みがたまらない♡

P1070470そしてもちろん、食後のデザートも。

お母ちゃんお手製のパウンドケーキ

やっぱり手造りの味って違うのだ。
素朴な香りと優しい味は癒し系!

おいしぃぃぃぃ~~♪ また差し入れしちゃうよ(笑)

ブログって

祝日の午後、の~んびりと事務所でお仕事。

平日はあまり感じないけど、お休みの日になると
「今まで書いてたブログに、くだらない面白記事書きたい・・」
という気持ちになっちゃう今日この頃。

でも、いろいろ思うところがあったり
沢山の人に見ていただける反面、それがツラく感じる事もあったり。

そういうこと意識せず、マイペースに書けば良いんだろうけど
私はそこらへん割り切れず、ブラックホールに落ちちゃった。

今は仕事も忙しくて・・・・というか、
よく今まであんなに記事書いて、コメント書いて、
ブログ見に行く時間があったな~と、我ながら感心しちゃう。

でも、楽しかったんだよなぁ
コメントの威力って、ブログ本体以上の価値があるみたい。

ってことで、そろそろ親しかったブロ友さんに
ここの存在をお知らせしようと思うけど、旧ブログほどパワーない
私のブログをご案内しても、つまんないだろうし・・・なんて、
躊躇している優柔不断な私。

も少し充電してパワーアップしたら、前のブログで書けるかな。
その時はきっと、実家に帰ったような気分になるかも。

お気に入り静岡おでん(松芳堂)

ちょっと小腹が空いたよぉ・・という時こそ、しぞぉ~かおでん♪

最近は有名になった「しぞ~かおでん」だけど、やっぱり静岡のおでんは「駄菓子屋おでん」が子供の頃からの定番。

おやつの代わりに、ちょこっと寄り道しながらつつくおでん。
小学生の頃は、駄菓子屋おでんが子供の社交場だったけど、最近は子供だけの姿ってみないなぁ。場所のせいかな?

09021115p1070461_2私が最近いくのは「松芳堂」のおでん。

勝手にお皿とって、好きなおでんを取って、テキトーな席に座る。
なんか田舎のおばちゃんち台所で、ゆるゆると時間を過ごしてるような感覚。

09021115p1070459やきそば(320円)。
肉入りだと380円だったかな?
ミックスで480円って、すっごく贅沢~。
小学生が普通のヤキソバ食べてる横で、
「ミックス!」と注文してみたいのだ

09021115p1070458明朗会計

何を食べても1本60円。

おでん6本とヤキソバで、680円。

夜には、おでんを食べながら飲むお店もたくさんあるし、繁華街にはおでん横丁もあるけど、やっぱり「おでん」と言ったら「駄菓子やおでん」が一番ホっとするお店かも。

09021115p1070463****************

松芳堂

静岡市葵区駒形町1-1-19

おでん、おにぎり、ヤキソバ、うどん
あんみつ、お雑煮etc. いろいろあります♪
**********************

2009年2月10日 (火)

春間近♪

寝ている間に雨が降ったらしく、朝外に出たら道路がぬれてた。

いやぁ~、雨上がりの朝って気持ち良い~♪
思いっきり吸い込んでも、空気がキレイで美味しいのだ。

でも、ぬれた道路をバイクで走るのは怖い私。
濡れてツヤツヤしているマンホールや横断歩道を見ては、ビビりながら走行した1日でした。お年寄りのバイクって感じだったかも。

200902101622000←信号待ちの間に、ケータイで撮影。

今まで色のなかった河原に、黄色い花が。

・・もしかして・・菜の花

すご~い♪もう春が来るよぉぉ~

・・・・・・・しかし・・・・やばいな・・・。
薄着の季節になる前に手を打たねば(汗)

2009年2月 9日 (月)

ギリギリセーフ

隣町の役所へ、余裕の書類提出♪
しかし混雑していて、ものすごーく待たされてしまった。
ま、いいや。提出するだけだもんね。

・・・・と思ったら、まさかの2文字書き間違えが発覚!!!

時間は午後4時35分

担当者の勤務時間は午後5時

訂正印を貰いにお客さんの所に行くと、普通なら片道15分。
でも今日はバイクだ。あと25分・・・いけるか!?

バイクに飛び乗り、かなりきわどい運転をしながら
午後4時45分、お客さんのところに転がり込んだ。

ヘルメットしたまま、マスクしたまま・・・

うわ!強盗か!?と会社の人を驚かしてしまいました。
いやはや、スイマセン。メット取る余裕もなくて~

んが!

会社印が入っている引き出しの鍵を持つ人がいない!
すぐに担当者に電話をしてもらうと、あと3分で戻るから!と。

午後4時48分

談笑しながら書類に印をもらう。(談笑している場合じゃぁ・・)

午後4時50分

「気をつけてね~」と言われながら、再びバイクに飛び乗る。
あんまり必死で走っていたら、曲がる道を通り過ぎて一瞬迷子になるというタイムロスをしたものの、とにかく役所に到着っ!

午後5時2分。役所に到着~って・・5時2分?
あぁ・・・5時に間に合わなかった・・・・クスン・・と思ったら

・・・・・♡・・・・・

窓口のおねーさんが、とってもニコヤカに
「良かったぁ~ 間に合いましたね」と言ってくれました。

ありがとーー
ありがとぉーーー
ありがとーーーございました!!

窓口のおねーさんに感謝いっぱい♡
それから、バイクにも感謝いっぱい♡

またハイオクガソリン入れてあげるね♪

2009年2月 8日 (日)

身体になじんだラーメン(フジメン)

お酒を飲んだ後、恒例となっているデザートラーメン
しかし・・昨夜は食べるのをぐっと我慢した・・が、頭の中にはずっとラーメン。

ってことで、夕方、お散歩がてら近所のラーメン屋さんへ。

「駿河ラーメン フジメン」

私にとっては家から一番近いお気に入りラーメン。
昔から慣れ親しんだ味なので、安心して食べられる。
さっぱりだけど、出汁の旨みタップリ♪Nec_0819
最近、ここにくると、この塩ラーメン(680円)を頼んでしまう。

お店にカロリー一覧表があり、前に坦々麺食べたらものすごいカロリーで、食べ終わった後に気持ちと身体が重たくなった。

というわけで、最近は一番カロリーの低い塩ラーメン(笑)

ここは何を食べてもおいしいラーメンだけど・・・
個人的には「きのこラーメン」がちょっと苦手でした。
トマトスープのラーメンとか、カレースープとか、面白ろラーメンも一度食べてみる価値あり!

****************************

駿河ラーメン フジメン

住 所 静岡市葵区鷹匠3-21-6 
アクセス 静岡鉄道日吉町駅より徒歩1分※焼津信用金庫の裏
東海道本線静岡駅より徒歩8分
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00/土日祝11:00~20:00

****************************

こんなことって!

あ~~もう!こんなことが本当にあるなんて!

飲み会ですっかり帰りが遅くなった丑三つ時。

夜道の一人歩きは危ないものね~と思ってタクシーで帰った。
タクシーを降りてから、ゆっくりと階段で登って行き・・・

あれ?鍵が見つからないなぁ・・・・
と、階段踊り場でバックの中をゴソゴソ・・・と、その時!!

!!!!!!!

足の間にペローンと何かが触った!!

何!?何!

と後ろを振り返ったら、3段ほど下がったところに、目だし帽の黒い服の男が立っている!

ひぇぇぇーーーーーっ何事!?

目だし帽の男としっかり目が会ったとたん、身をひるがえして階段を下りていく。

「このやろーー!何しやがんだ!

と、叫びながら追いかけるも・・・

エントランスの自動ドアが開く音がしたけど、右に逃げたか左に逃げたか・・・

そこで追いかけるのをやめました。

全く足音がしなかったから、そこらへんに潜んでるのでは?
思えば背後からやってきた時も、全く足音がしなかった。
あんなに走って逃げるのに、足音がほとんどしなかった。

ということは、慣れてるに違いない。

部屋に戻って110番通報すると、次々と警官がやってきました。

パトカーも来たけど、普通の車も2台。課が違うとかなので、それぞれに同じようなことを何度も聞かれて、最後は警備強化をお願いする代わりに服装の写真を撮られました。

しかし・・・

目だし帽って実物見たの初めて。本当にいるんだ。
一瞬、ギャグかと思うような格好だった。
ついでにとっても華奢で、「勝てる」とまで思ってしまいました。が、
今度からタクシーには、少しの間止まっていてもらおうと思います。

2009年2月 6日 (金)

残念だけど

「○○さんの退職の手続きが終わりました」と、お客さんからメールが入りました。

そうかぁ・・・と、少し寂しい気持ちになった私。

かれこれ半年以上、うつ病と診断された社員さんの対応について相談を受けていました。

うつ病と診断されて会社を休むようになると、すぐ辞めさせてしまう会社も多い中で、今回の会社は本当に良く対応してくれ、先方に送る書類や文書のひとつひとつ、すべて相談してくれました。

なので知らない間に話が変な方向に向いてモメるということもなく、比較的スムーズに話が進んだ気はします。

もちろん万全ではなかったのだろうけど、社員さんへの心の負担は極力減らすことができたかなぁ・・

でも、復帰してまた元気に働いてもらえることが一番だったので、辞めてしまったことはやはり寂しい。
早く・・と言いたいけれど、ここは「ゆっくりしっかり」元気になって、街でばったり同僚と会っても、笑顔になってくれたら嬉しいな。

今の世の中、いつでも「うつ病」になれる因子をみんな持ってる。
自分だけは大丈夫って思っても、それはある日突然やってくることがあります。
花粉症みたいに、長い間グっとこらえていたものが発症したら、治るのも簡単じゃないってイメージだとわかりやすい?

最近、それがよ~くわかってきました。

あとから考えると、予兆が見られることもしばしば。
もっと相手に興味を持って見たら、その予兆は気付けるカナ?

2009年2月 5日 (木)

助かるぅ~

最近は早めに帰ることが多かったけど、今日はどんなに頑張っても午後8時過ぎちゃった。
なんだかまた、とっても忙しくなってきちゃったわ。

あ~・・な気分になった時、ケータイに留守電が入ってることに気付く。

「ワカサギ揚げたの、欲しかったら取りにきて~」と母の声。

あ~な気分が、あ~な気分に♪

P1070419いつもありがとぅ~

美味しいお刺身と、美味しいワカサギ。

タマネギくさぁ~いサラダと

カボチャとシイタケの煮物。

フライにはビールが飲みたいよね。
プレミアムモルツはやっぱり美味しいなぁ。

久し振りのバイク

ガソリンもれが疑われていたバイクが退院してきたので、さっそく仕事はバイクで出掛けた。

今日の静岡は気温14度
バイクでもぜーんぜん寒くなくて嬉しい~♪気持ち良い~♪

しかし・・・時間のないお昼、何を食べようかと悩む。
車ならオニギリ食べながら移動ができるけど、バイクは無理。
でも、昼時のラーメン屋さんは混んでいるし。

こんな時ありがたいのがミニストップ

コンビニって、カップみそ汁用作れるようにポットが置いてあるのね。
初めて使ったので、ドキドキしつつ、ちょっと嬉しかったりした

P1070416車の人は車の中で食べているけど
バイクの私には、飲食スペースが本当にありがたい。

窓越しにうっすら見える愛車を眺めつつ
サラダ巻き食べ、週刊文春を読む♡

慌ただしいお昼が、ちょっとだけゆったり過ごせました。
(あ、全然バイクの話じゃない)

2009年2月 4日 (水)

うわっ!

久し振りに着たお気に入りコート。

車ならコート不要だけど、今日は歩いて帰るのでコートの日。

仕事も終わってホっとして、エレベーターを待ちながら、何気なくポケットに手を入れた。

「ん?なんだ?」

ポケットの中には、何か折りたたんだ紙の感触。
地図をコピーした紙でも折って入れてるのかな?と思ったら・・

うわぁ~い♪千円札!?

3千円でてきました~~

と思った瞬間

うわっ!・・と。

P1070415久し振りにビックリした。

もぉぉ・・・・何入れてんだよぉぉ・・・。

って、自分で入れたんだよな(笑)

2009年2月 3日 (火)

またドクターイエロー

午後6時8分

Fちゃんがバタバタ走りながら、事務所に飛び込んできた。

「今!今、ドクターイエローが止まってる!!」

その言葉を聞いたとたんに、窓に駆け寄る私とU子ちゃん。

女3人並んで、窓に必死に張り付きドクターイエローを見る。
石原裕次郎みたいに、ブラインドに指突っ込んで。

・・・・・後ろからみたら、絶対へんな3人なのだ。

しかも肝心なドクターイエローは、暗くて全然黄色に見えない。

「もっと早く言わなくちゃだめじゃん!」

「私だって、トイレ行ったときに見えたんです!」

「独り占めして見てたな!!」

今度は軽く仲間割れしました。
罪なドクターイエローなのだ。(笑)

2009年2月 2日 (月)

初飲み会

いつも行ってる美容院の美容師さんと

その美容師さんの奥様

そこのお客さんでもあり、私の友達でもある人と、そして

不思議なメンバーで、初めて一緒に飲みに行った。
美容院の定休日だから月曜日。
でも、月曜日の飲み会って好き♪

私の行きつけのお店で、飲んで食べて、喋って笑って。

いやぁ~ 楽しいのだ。

やっぱりお酒は、みんなで飲むと本当に楽しいのだ♪
あんまり楽しかったから、もう食べたモノの写真とるなんて
どうでもいいやって思えたくらい!!(だから写真がない)

またお友達が増えたような気がして、嬉しい日だったなぁ。

2009年2月 1日 (日)

また富士山

映画を見に行こうと家を出たのに
途中で見えた富士山があんまりきれいで~~~

また、富士山スポットに行ってしまった。
場所は清水区は三保半島の先端09020116p1070356
風が冷たいけど、ボーっと浜辺に立つ。

だんだん日が落ちてくると、同じ富士山も違う雰囲気・・。09020116p1070382
映画もいいけど、やっぱり今日の富士山は今日だけだし。

日曜日が終わってしまうのだ。
でも、自然を眺めた日は充電されるのだ。09020117p1070396

あとはお酒で充電して完了~

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ