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2009年1月26日 (月)

「聞く」仕事。

従業員の人に、直接私が電話することがあります。

会社と従業員の間が、良い関係だったら私の出る幕はありません。

が、私が間に入るということは・・・

トラブル真っ只中!

電話を1本入れるのにも、数時間考えしまいます。
あーーーきっと怒ってるのよね??
いったい何があったんでしょ?
(話って、みんな都合の良いことしか言わないから真実が不明)

相手は、話し合いする気のない会社の代わりに電話した私を
「敵」と認識して話始めるんです。

今日もそうでした。
普通のトーンで電話した私に、攻撃的な言葉の雨・・・・
「あんた、わかって言ってんの!?」って
最初はまったくこちらの言葉に耳をかしてくれません。トホホ・・

でも、その言葉は全部受け止めるのです。
こういう時はひたすら聞くしかありません。

この人の気持ちを知りたい

その思いだけで、1時間半も話聞いてしまった(笑)

でも、電話の向こうの声は、最後にはとっても優しい声になって
私のことも、会社のことも悪く言わずに電話を切ってくれました。

これが・・

これが私が「仕事してて良かったぁ~」と思う瞬間でもあります。

が、こういう充実感はあんまり欲しくないなぁ。
トラブルはない方が私も嬉しい。

人ってみんなそれぞれの立場で、それぞれの考え方がある。
それを理解したうえで相手ときちんと向き合う。
たったそれだけで、心がけてもらえたら
トラブル回避できるのにね。

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